-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2014-04-26 (Sat)

大変ご無沙汰しております~。。。
一か月とかあっという間に経っちゃいますね…



お久しぶりの更新で、しれ~~っとお知らせ^^;




パッチワーク通信社さんからありがたいお話をいただき、
4/23に発売になった「Sewing & Crochet」という本に
作品を2点掲載していただきました



ひとつは、以前blogでご紹介したことのある
キイロの帆布トート(→)
を、春夏バッグのコーナーに。




なんだか恥ずかしいですが…ウレシイ(照)



そしてもう一点は、サークルレースを使った夏らしい作品ということで
ブックカバーを掲載していただきました。

ただの布製のブックカバーじゃつまらないと思って
「ブックバンドをしたように見える」
デザインになるように作ってみたのがちいさなこだわりです~

わたしは布と異素材を組み合わせるのがわりと好きなので
そゆとこも見ていただけたらな~と思いマス^^




先ほど偶然発見したのですが。

サークルレースの生地を購入させていただいた楽天shop、
「京都のレース屋 松村商店」さんのこちらのページ(→)
に本の紹介があり、本の画像をクリックすると
my作品が表示されます(驚)








他にもミシン&かぎ針を使ったかわいい小物が満載に載ってて、
なにか作りたくなること間違いなしの一冊ですです

本屋さんに行かれることがあったら
ちらりとお手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

そしてそして、どちらも作るの簡単なので
もしよかったら作ってみていただけるともっと嬉しいですっ*^^*


すてきに掲載していただきありがとうございました






* * *






最近忙しくて何も作れていないのですが
ちょっと前に作って、載せていなかったもの。




友達のBDプレゼントに、
革でキーケースを作ってみました。

ついでに自分にも(・∀・)σ

それぞれスタンプを捺してレースのモチーフをつけ、
まわりを慎重にステッチして仕上げました。
手前の赤茶系のがプレゼント用。










内側には、イニシャルを♪










相変わらず袋作ったりするの大好きなので(笑)
ぴったりサイズの袋を作成。
めっちゃちっちゃいよ

よく作ってたキーケースですが、革で作ると
やっぱり全然印象も違いますね~。
喜んでもらえてよかったです^^


また革でいろいろ作ってみたいなーと思ったり。



…が、ハンドメイドする時間がなさすぎて、
PCの前に座ることも最近なくて、、、

blogも気にはなりつつすごく放置気味で、
コメントやメールくださる方にも申し訳ないですし
色々思うところもあったりなかったりで(笑)
ちょっと真剣に閉じようかなぁなんて思っちゃってます。

そして別のところでひっそり始めたいなー、と。
始めるんかい。w









ウニャニャは毎日絶好調に元気♪
よく見るとひげめっちゃ生えてるね。笑。






掲載おめでと~なんてポチッとしていただけると喜びます^^






| キーケース | COM(14) | [Edit] |
2013-02-15 (Fri)

今年のバレンタインはチョコ作りしませんでしたぁ~
手抜き手抜き(笑)


去年もその前も、んでクリスマスもわたしのケーキだったので
たまにはお店のが食べたかろうと…ww




どんなチョコあげるか迷って、
いろいろ候補はあったけど、、、




ちょっと奮発( ̄m ̄〃)

わたしも一切れもらおうと思って大きい方にしました(笑)
うつくぴー!!!

生まれ変わったらパティシエになるぞ、絶対。。。
それか小学校の先生(二つぜんっぜんちゃうやん。)












相方氏にはどっかりと大きく切り分けまして…
食後の豪華デザート

白いとこがクレームブリュレのクリーム。
一番下の部分(ゴーフレット?)がさくさくで
これがめっちゃよかったです♪

相方の好みの味だったみたいで、
えっ、あと全部食べていいん?って
キラキラ顔になってました(笑)
ちょっと残して今日の朝もうきうき食べてました~(*^m^)

わたしチョコケーキってあんまり食べれないんですけど
これはいろんな部分が層になってるせいかすごく美味しかった♪






* * *






「ふ~美味しかった~今年もめっちゃありがとう」
「いやいやどういたしまして۶•ﻌ•*ฅ」






……とみせかけて、作業部屋に隠してたブツをとりに行き
「しゃーなしでこれもあげるわぁ。」と渡したおまけ






その1、お弁当箱♪

今使ってるものの、ふたの一部の部品がちょっと欠けちゃって
長いこと使ってるしそろそろ新しいのを…って思っていたんです^^


相方、めっちゃ細いんですけどめっちゃ食べるので。。。
んで力仕事だし、たくさん入るのが必須。

デザインが良くて容量もあって…っていうメンズのお弁当箱って
本当に全然ないんですよ~~~
曲げわっぱも悩んだけど…うーんうーん…みたいになって
数日間、ひたすら弁当箱めぐり(笑)


で最終的に、容量とバイカラーが気に入って↑に決定。

これかんなり入ります(笑)
下の段にごはん入れると1合w男子中高生並みw












両方に内蓋がついてるところや、内側がベージュで明るいことも
これを気に入ったポイント♪

てか、今までより容量増えた分おかず増やさないとです…












その2、水筒♪

いつもサーモマグのタンブラーを愛用してたんですけど、
密閉性もあっていつでもどこにでも持ち運べるように…と
新調してみました^^

ついでに自分のも…(笑)
作りたての熱々コーヒーがいつでも飲めていいです












白いロックリングを下にして飲み口のボタンを押すと
ポン♪とふたが開くワンタッチ。
この片手で飲めるとこ、かなり気に入ってます!

あと部品がいろいろ外れるので洗いやすいとこも^^






* * *






で、その3は…

お弁当箱、水筒ときたらランチバッグかなーとか思って。
なんかもう一式まとめて新調って感じにしたいなぁと。。。




こそこそ作りましたぁ
じつは4回作り直した…(笑)


最初は帆布で作ってたのだけど、
すぐ汚れたら嫌だなーと思い直して…ボツ。

で、この太ボーダーのラミネート生地を購入。
内側を帆布にして完成したはいいけど、
できあがってはっと気付く。
「保冷シートがいいんでないかい!?」………気付くの遅!!
そしてボツ。

普通のギンギラギンの保冷シートを買ってくる。
縫ってみる→縫える!テンション上がる。
マチの処理をしてるときちょっとひっぱってしまい
ビリッ!!!と破ける。テンション超下がる。超ボツ。

手芸用?の、アルミ部分がメッシュ生地で覆われてる
ちゃんとした(笑)保冷シートを購入。
縫いやす~い♪破れにくそう~~♪

…とそんなわけで4回目にやっと納得がいきました(汗)
手際悪すぎっっ


水筒を立てて並べて入れるようにしたかったので
横幅28cmあり、ランチトートとしては大きいです。
大きめの革タグを使ったのにちっちゃく見える(笑)
そのかわりマチは9cmですっきり。












メンズものはタグぐらいしかつけれないので(笑)
サイドにちょこんとヒツジさん登場。












ちゃんとした保冷シートってこれです(笑)

メッシュがあることでなんか柔らかい雰囲気になってる^^
ネイビーを買おうとして売り切れててベージュにしたのだけど
ベージュにしてよかったかも♪

口部分だけカーキ色のがっしり帆布を使用。












内側の全体図、こんな感じ。

見えないとこにしれーっとしれーっとtaupeタグ付けたった♪
いや見えるけど(笑)


んでこの、うしろにべろんと飛び出たものは…












中身が見えないようにするふた♪
この目隠し部分はどうするかちょっと悩みました。


じつは昔ね、ハンドメイドをはじめたばかりのとき
相方にこういうタイプ(→)のランチバッグ作ったのだけど…

巾着がめんどくさかったのか、内側に折り込んで
全然使ってくれてなかったんですね(笑)
そこいちばん頑張ったとこやで!!っていう…ww


なのでこれだったら、パチッパチッて2か所留めるだけだし
使ってくれるかなと思って






* * *






ではでは実際にinしてみまっす




うひょひょ…ぴったし(*≧∀≦)
ハンドメイドはこゆとこ自由自在だからいいですね。



これを持って、お仕事がんばってもらって
いい家具をたくさん作ってもらいましょ~~ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

そしていつかわたしのためにもまた大物を…ぐへへ



すっごくすっごく喜んでくれたのでよかったです^^v
イベントのときは封印するけど、今日からまたどSっちゃおっ♪ww






なんか…長々とすみません(笑)
よかったら最後にぽちっとしてやってください~^^





>> ReadMore
| バッグ | COM(16) | [Edit] |
2013-01-07 (Mon)




すっかり年も明けましたねっっ(笑)

今日から日常が戻ってきましたが
また1年新たな気持ちで頑張ろうと思います♪



みなさまにとって 2013年が素晴らしい年となりますよう
心からお祈り申し上げます+゚*。:゚+゚.*・。゚♬*゜




年賀状を送ってくださった方、本当にありがとうございます
とても嬉しく読ませていただきました*^^*

が…喪中のためお返しすることができず
大変失礼ながらここでのお礼&お詫びに代えさせていただきます
申し訳ないです><







みなさまはどんな年末年始を過ごされましたか^^?


わたしは大晦日の夜はTV見ながらだらだら~(笑)
で、喪中ということで、神社には行けないので
厄除けで有名な県南のお寺に…夜中の4時に初詣。


しっかりとお祈りを済ませまして、おみくじをば。。。


な~~んとなくそんな予感はあったんですけども、、、




『凶』。




キョーッッ!!っと思わず声が出ました(だじゃれじゃないよw)
いや、ほんとなんとなくわかってたけど。
わたしここに初詣に来るといっっつも凶を引くもので…(笑)

あぁ、奇跡の『大大吉』を引いた数年前のお正月はどこへw



んでまた書かれてた言葉がひどかった~^^;



『宝を海中に投げ入れるがごとし』



いや投げ入れへん投げ入れへん!!
めっちゃ宝守っていこ!!!

そう決意した34歳・冬。




対して相方の運勢:『半吉』
微妙すぎてウケる…(笑)







女性は30代の厄年って6年間もあるんですね~
この間大厄を抜けたと思ったら、また前厄だそうです、今年。

いつもこういう類のものに疎くて、
大厄のときなんて知りませんでしたから^^;(そのときの記事→)

でもまぁ、どんな年でもいいことも悪いことも起きるし
適度にはじけて、適度に気を付けて、、、がいいのかもですよね♪


今年一発目にうれしかったこと↓
自分の方が運勢がいいからって、相方がわたしの凶おみくじを
半吉おみくじで包んでくれたこと(笑)

いや微妙やがな!って言いながらも(鬼ドS)、
やさし~なと思いました^^







初日の出、水平線のとこにすこし雲があったものの
しばらく待つときれいな朝日を拝むことができました~

これを見られただけでも、いいことありそうな気がします






* * *






今年のお休みはあんまり遠出もせずに
のんびり~な感じで過ごしましたが、それでも毎日
ちょこちょこ出かけたりなんだかんだで一瞬で終わりました(笑)

そのうちの1日は相方に多肉棚を作ってもらいました♪
増えすぎてごちゃごちゃしちゃってたのがスッキリ!
また別記事で多肉のこと書きますね^^v


で、棚を作ってもらってる間にわたしもなにか作ろうと思って
初縫いをしましたよん




夏頃に買っておいたキイロ帆布が目にとまり、
あっこれbagにする予定だった!!っと早速。。。






生成りの帆布とともに、
こんな感じのトートバッグに仕立ててみました^^
すっきりシンプルに。

マスタード系の黄色ってほんと好き♪












ポケットにはパリのタグと、ウッドボタン。
口布として、裏地に使った花柄をちょっこしあしらいました。












さし色に水色のひつじさんタグ♪

持ち手に使ったのは、チェコの刺繍テープです。
この赤のステッチが効いててお気に入り
ぴったり使いきれるだけの長さでした。よかった~^^v












内側、お花畑(笑)

こちらのポケットの口部分には逆に、黄色帆布を♪
マグネットを付けて仕上げました。










トートとしてはそんなに大きくないほうだと思うのだけど、
普段小物しか作らないわたしにはこれでも大物(笑)

ちょっとしたサブバッグ的に活躍してもらおうと思います♪
黄色好き、今年も健在

帆布のbagはしっかりしててやっぱいいなぁ^^






* * *






2月頃にはshopも開きたいな~とか考えているので
そちらのお品たちもぼちぼちと作っていきますね。


またゆっくりといろんなものを楽しみながら作ったり、
その時その時の日常や気持ちをここに綴っていこうと思っていますので
2013年もどうぞよろしくお願いいたします






今年もぽちぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです^^





| バッグ | COM(18) | [Edit] |
2012-08-06 (Mon)



↑お気軽に応募してくださいね~^^


<8/6現在の集計結果>
A:8 B:5 C:6 D:8 E:9

むふふ












ぱーぷるなコインケース、自分用

ご存知、snowwingさんのTatamiです♪
縫いしろの処理を丁寧に解説してくれてるおかげで
簡単かつきれいに仕上がります


わたしはいつも長財布を使っているのですが、
ちょっとその辺まで、とか、お祭りとか。。。
大きな財布を持って出たくないとき用に^^

きれいな好みの色のパープルリネンを見つけたので
ついつい使ってしまいました(笑)

こういう色はパープルって言わないんでしたっけ?
ラベンダー???

とにかく紫って久しぶり♪(笑)












キーホルダー作るときに使ったちっちゃいDカンが余ってた
細い革テープと一緒に縫い込んでタブに。

自分用なので、糸の色さえ変えないという…^^;
目立つけど、まいっか。












内布は、これぞパープル?な濃い紫のドット♪

口が大きく開くので中身がすぐわかる♪便利ですよ~ん^^
小銭だけじゃなくっていろいろ使えそうですよね。

また柄を変えて作ってみようヾ(*゚∀゚*)ノ
作りたいモノいっぱい(笑)


…にしても、購入しただけで眠ってるパターンの多いこと






* * *






8/4は結婚記念日でした^^




あれから1年とか…早すぎますっっ(;´▽`A``マジデ。。。


いやー、私もすっかり人妻………

って感じ、ゼロ。。。(あれーーっ?)

なんだろう、この今までと全然変わらん感じは…!!(笑)
名義変更とかその他諸々の手続きのときは新鮮だったんだけど^^;


付き合いが長すぎるとそんなもんですよねーたぶん。
相変わらずなことこの上なし。



でも、お互い記念日は大切にしたいというタイプ




相方がディナーの予約を入れてくれました。
大好きなイタリアンのお店。













贅沢にもフルコースを。

おんいち~~~~

次々すてきなお料理が出てきてほんっとおなかいっぱい!
やっぱここおいしい~。。。




この日は土曜ということもあってか予約席ですべて埋まってて
お客さんの出入りもほとんどなく、落ち着いて過ごせました~^^

ゆ~っくり食べて喋って、、、幸せ。






* * *






わたしはこっそりサプライズを用意してました( ̄m ̄〃)

相方はすっごいびっくりしておられまして。ププッ(笑)




○年目は○婚式、ってやつありますよね。
1年目=紙婚式、にちなんで手紙もね^^

恥ずかしいこと書きすぎて後悔、、、(笑)












本当はプレゼントも紙にこだわろうと思って
か~~なりお店を回ったけれど…
ひとつもピンと来るものに出会えなかったので、これを。


プレゼントっていうかね、記念品って感じで
ふたりで使えるものを毎年ひとつずつ増やしていきたいなって。。。

今回は時計にしてみました♪

ちょうど寝室で使っている時計の調子が悪かったし。
これは電波時計だから狂いもなくなって快適





二年目は綿婚式とのことで、、、

次って綿婚式らしいよ?これまさに私の出番ちゃうん♪

えーなんか作ってくれるん。何がいいかな♪♪

ちょっとめっちゃいいん思いついた。手作りブリーフにするわっ!!!

……絶対嫌!断固反対!!!(´;ω;`)

だってコットンが最適やん。肌に優しいやん。

ブリーフって新品でも黄ばんでる気がして嫌。

それなんぼほどブリーフ世代に失礼なん。


なんかもう、小2レベルの会話。アホみたい。笑。
(注:ブリーフは小学校で卒業したそうですw)




何はともあれw、
来年からは一緒に買いに行こーと約束したのでした^^v






* * *






こういう節目の日って
気持ちを新たにさせてくれるいい機会ですよね。

わたしはやっぱり、隣にいる人のおかげで
色んな気持ちを共有できることが本当にありがたいと思います。
いてくれてありがとう。。。^^





苗字、もう慣れた~?とよく言われますが
まだ微妙に違和感でっす(笑)遅っ!

けど親や友達の方がもっと慣れてないっぽい…^^;

相方は悲しんでおります。笑。


ま、あと2年ぐらいしたら
えっ旧姓?なんだっけなんだっけ?えーんわからん・゜゜・(p_q)・゜゜・
ってなることを期待しとこっと♪(なるかよ)


これからもどぎついツッコミ入れながらw
一緒にいろいろ楽しんでやっていこうと思ってます~^^

愛のあるドS!!!これ新しいキャッチコピーにしよっ(うそ)






押してもらえるととっても嬉しいです応援ありがとうございます♪





| コインパース | COM(14) | [Edit] |
2012-07-28 (Sat)



↑お気軽に応募してくださいね~^^








はー、オリンピックが楽しみで楽しみで相方と興奮しとりますw
サッカー男女とも勝って、めっちゃ幸先いいスタート





か~ら~の~~~





布モノ。。。笑



伯母ちゃん(母の姉)にこないだ会ったとき
お世話になった人にプレゼントしたいからピンクのポーチ作って~、
と頼まれました^^


いつでもいいよ♪の言葉に甘えて
身内からの依頼はめっちゃくちゃ遅くなっちゃうのだけど(笑)
今回は、早く仕上がった~∩(´∀`)∩ワァイ♪



ピンクのポーチということで、
リバティSleepingRoseのピンクを使ってみました。


この柄、超かわいーって思ったときにはタナローンは売り切れで^^;

でもすこし前、楽天のメルシーさんで
綿麻生地で発売になり…
リバティの綿麻ってどんなのだろ???と思いつつ、予約して購入。

タナローンの方が柄がはっきりしてますが、
これはこれでナチュラルな手触りと風合いがなんともいい感じ^^










形もかわいいのがいいよね、ってことで
Peachmadeさんのシェルポーチを~
切り替えもナシで全面SleepingRoseでっす♪

このパターン、本当に久しぶりに作りましたがやっぱかわいい形^^
生地とパターンのかわいさに100パー頼ってますコレ…(苦笑)












唯一ここだけポイント

赤いうさうさタグ。
そして…SleepingRoseだけに、ピンクローズのカボションをひと粒♪












中もピンク

ファスナーの裾はひらひらして邪魔になるので縫いつけてます。












今回は中身の見えるラッピングに~
まっしろしろなリボンでお上品さを出してみたり。(で、出てる?汗)

私は全然知らない方だけど…喜んでもらえるといいな。。。




また今度切り替えバージョンで作ってみようかなぁ。
この柄とシェルポーチの組み合わせ、気に入ってしまいました(*^艸^*)






* * *








ちょっと冒険???な、組み合わせ。

抹茶とオレンジのマフィンです。
見えてませんが…中にオレンジを混ぜ込んで焼いてみました。

合わんかったらどうしよう、、、とびびって
ちっちゃいカップに4つだけ(笑)

飾りにクルミをぱらぱらっと♪



………アリな味+.゚(*´∀`)b゚+.゚


初の組み合わせはどきどきするけど、アリだとうれしいですよね*^^*



暑すぎるので焼き菓子を作る頻度が減りそう(笑)
ゼリーとかムースとかいいよね








↑買い足そうかなとか思っちゃってます^^;







↓記事、ご応募ありがとうございます^^締切後にコメレスさせてくださいね。
いいな♪と思ってもらえたらぽちっとお願いします





| ファスナーポーチ | COM(6) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
