-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2014-04-26 (Sat)

大変ご無沙汰しております~。。。
一か月とかあっという間に経っちゃいますね…



お久しぶりの更新で、しれ~~っとお知らせ^^;




パッチワーク通信社さんからありがたいお話をいただき、
4/23に発売になった「Sewing & Crochet」という本に
作品を2点掲載していただきました



ひとつは、以前blogでご紹介したことのある
キイロの帆布トート(→)
を、春夏バッグのコーナーに。




なんだか恥ずかしいですが…ウレシイ(照)



そしてもう一点は、サークルレースを使った夏らしい作品ということで
ブックカバーを掲載していただきました。

ただの布製のブックカバーじゃつまらないと思って
「ブックバンドをしたように見える」
デザインになるように作ってみたのがちいさなこだわりです~

わたしは布と異素材を組み合わせるのがわりと好きなので
そゆとこも見ていただけたらな~と思いマス^^




先ほど偶然発見したのですが。

サークルレースの生地を購入させていただいた楽天shop、
「京都のレース屋 松村商店」さんのこちらのページ(→)
に本の紹介があり、本の画像をクリックすると
my作品が表示されます(驚)








他にもミシン&かぎ針を使ったかわいい小物が満載に載ってて、
なにか作りたくなること間違いなしの一冊ですです

本屋さんに行かれることがあったら
ちらりとお手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

そしてそして、どちらも作るの簡単なので
もしよかったら作ってみていただけるともっと嬉しいですっ*^^*


すてきに掲載していただきありがとうございました






* * *






最近忙しくて何も作れていないのですが
ちょっと前に作って、載せていなかったもの。




友達のBDプレゼントに、
革でキーケースを作ってみました。

ついでに自分にも(・∀・)σ

それぞれスタンプを捺してレースのモチーフをつけ、
まわりを慎重にステッチして仕上げました。
手前の赤茶系のがプレゼント用。










内側には、イニシャルを♪










相変わらず袋作ったりするの大好きなので(笑)
ぴったりサイズの袋を作成。
めっちゃちっちゃいよ

よく作ってたキーケースですが、革で作ると
やっぱり全然印象も違いますね~。
喜んでもらえてよかったです^^


また革でいろいろ作ってみたいなーと思ったり。



…が、ハンドメイドする時間がなさすぎて、
PCの前に座ることも最近なくて、、、

blogも気にはなりつつすごく放置気味で、
コメントやメールくださる方にも申し訳ないですし
色々思うところもあったりなかったりで(笑)
ちょっと真剣に閉じようかなぁなんて思っちゃってます。

そして別のところでひっそり始めたいなー、と。
始めるんかい。w









ウニャニャは毎日絶好調に元気♪
よく見るとひげめっちゃ生えてるね。笑。






掲載おめでと~なんてポチッとしていただけると喜びます^^






| キーケース | COM(14) | [Edit] |
2012-03-02 (Fri)




あ。写真でかくしすぎたカモ…^^;


次のshop用のもの、まだ何もできてないんですけど、
今度は布モノを何点か置く予定で。

んで、シンプル~なのがいいなと思ってて。。。

とりあえずこんなのはどうかと、
自分用にキーケースを作りました


自分用かよっていう。。。(笑)


最近ずっとキーホルダーに鍵を付けてたのですが、
普段bagが大きいので、ジャラッジャラなってたから
金具の一つが外れてしまって。。。

使いたかった金具もあるしちょうどいいや~ってことで製作












表はリネンのみ。
昔から好きだけど、最近さらにシンプル好きになってきたかも(笑)

BOXティッシュケース(→)のときに使ったお気に入りスタンプを
再び使いました~^^

そして使いたかった金具とは、この挟み込みタイプのマグネット。
今までのバネホックでもよかったのだけど、
これからキーケースはこの金具でいこうかと思ってます♪
見た目も好きだし^^












バテンレースとナンバーテープ。
この組み合わせすごく好きなんですσ(*´∀`*)

バイアスは花柄にしようと決めていて、
悩んだ結果、リバティEloiseのグレー系にしてみました。
私、バイアスがリバティってけっこう多いかも。。。


この色めっちゃかわいい…!!仕立てるとさらにかわいくて感動。


グレーの中にちょっと入った黄色、の配色が絶妙です
ご存知のとおり(?)、黄色好きなので…たまりませんw












シンプルとか言いつつ、内側はどばーーんと鮮やかにいっときました(笑)

めっちゃ黄色。そしてめっちゃ青( ̄m ̄〃)
最近一目ぼれして買った、春らしいたんぽぽ色リネンを
どうしても使いたくて使ってしまいました。笑。

ちょこちょこ~っと小物をポイント使いしています^^












左側は、駐車券等を一時的に入れておけるポケット。
私はもしものときの1000円、も入れてます

そこにアンティークキーのスタンプを捺し、
ブロンズ色の、小さな蝶のチャームを縫いつけてみました。
モウスグ春だから、ついつい…








黒で引き締め効果を狙ってここにもちょっこしタグを(*・∀・)σ


自分的にはなかなかお気に入りに仕上がったので
この感じでshop用にもキーケースを少し並べてみたいです^^



* * *



リバティは憧れの布すぎてなかなか使えなかったのですが、
何年か前からちょこちょこと子供買いするようになって。
ほんとに少しですけどね、30cmとか50cmとか^^;

やっぱり見れば見るほどかわいいです。。。


EloiseとEmilia's flowersが一番好きな柄の1、2位を争う感じ。
他にも大好きな柄、いろいろあるのだけど
この2つは雰囲気似てて、小物に映えてくれますよね^^

リバティに限らず、輪郭線のある小花柄が好き


てか、全部テープにしてしまって生地残ってなかったり。。。(特にEloise)
そんなわけでバイアス使った作品を今後いくつか作ろうと思ってます~






毎日ぽちっとしてくださる方、本当にありがとうございます*^^*
ランキングが上がるとやる気もUPする単純な奴なので…(笑)今日もよかったら♪





| キーケース | COM(10) | [Edit] |
2009-05-29 (Fri)




ただいま、5万Hit感謝プレ企画を実施中です♪
どなたでもご応募していただけるので
まだの方はぜひお気軽にご参加くださいね^^
応募締切は5/31(日) 23:59です。


締め切りました。ご応募ありがとうございました^^





久々に作ったもの…^^

この前遊んだ友達のキーケースの金具が
3つのうち2つ、壊れてて

ずっと気になってたし、彼女の誕生日も近いしで
プレゼントしようと思い立ち…
こんな感じで作ってみました~♪

090529-1.jpg
ず~っと使いたかったスカラップ。
ちょこっとだけど、やっぱりかわいくなりました^^
う~ん、ツボ(自分で言ってるし)

090529-2.jpg
チョコドットのバイアスを生かしたかったので
あとはスッキリシンプル~♪

090529-3.jpg
内側です。
いつものように、サイドにポケット付き^^
4連タイプにしてみました。

090529-4.jpg
フランスのアンティークナンバータグをポイントに。
ぷちっとちっちゃいのに存在感ありますね~

090529-5.jpg
以前に彫ったはんこ。
彼女のイニシャルなので、ちゃっかり押してみたけど…
気に入ってもらえるかな~





私がハンドメイドに突然目覚めたのは。。。
3年ぐらい前、雑誌で見かけたルームシューズが
あまりにかわいくて、
どうしても、これを作ってみたい!と
衝動的に布を買いに行ったことが始まりでした。

もちろん、ミシンも持ってなかったし
接着芯の存在すら知らなかったし
手芸なんて、高校の家庭科の授業以来だったけど。

「作りたい」という気持ちだけで、
ちくちく、ひたすら手縫いでがんばりました。

できあがったのは、「作品」なんてとても言えない
いびつなルームシューズだったけど…
「自分が作った」ということがとてもうれしくて、
なんともいえず心が満たされたのを覚えています。

今見ると笑っちゃうぐらいの出来ですが
そのルームシューズは、大切に持っています^^

少しずつ、少しずつ
いろんなものを作るようになった今も、
気持ちはその頃と同じ。

「作りたい」を大事にして、
これからもこの趣味を続けていきたいな^^
おばあちゃんになってもできそうだし

キーケースは、初めて自分で型紙から作った
オリジナル第1号の作品なので…
なんだかいろいろ思いだしちゃいました

そこからどんどん形を変えて、
今のキーケースになってます^^





プレ企画当選者さまへのおまけ♪
090529-6.jpg
副資材をちょこっとだけおすそわけしますね。
ほんとにちょこっとでスミマセンが…
こういうのちまちま詰めてる瞬間が楽しいです^^




いつも遊びに来てくれてありがとう♪
クリックで応援していただけるとうれしいです^^

| キーケース | COM(24) | [Edit] |
2009-01-29 (Thu)

最近、創作意欲がMAX状態なので(笑)
shop用のキーケースを追加しようと…

夜から裁断を始めたのですが、勢いがついて
1日で一気に5個、完成しましたっキラキラ
やればできる子なんですね、私
できあがったのはもちろんウシミツドキですけど(笑)

朝起きた瞬間、さっそく撮影
080129-1.jpg
このキーケースシリーズは、
「シンプル・ナチュラル」がテーマなので
すっきりした仕上がりになってます♪

すべて違うイニシャルテープで^^

080129-2.jpg
内側はそれぞれこんな感じ。
3連タイプですが、ご希望があれば
4連でお作りします

080129-3.jpg
shopに並ぶのはこの10点になります~^^
お気に入りを見つけてもらえるとうれしいです

次は何を作ろうかな~。
裁断済みのものがまだあるので、先にそれですね^^
小さなものなので、大量に作ります♪

新しいものは、作る前に、頭に浮かんだイメージを
ちょこっとスケッチしてみたりします。
色を塗ってみていい感じだったら製作決定

頭の中のイメージだけで、一気に作ったり
布を合わせてみて即決定!のときもよくありますが
今は、色鉛筆片手にいろいろ考えてます^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

押していただけると次の作品への励みになります♪

| キーケース | COM(6) | [Edit] |
2009-01-22 (Thu)

お財布作りは、他のものより
だいぶ気合がいります(笑)
他に作るものがあると、ついついそっちへ…
でも、あともう一歩のとこまできています

そんなわけで今日は…
またまた友達にオーダーをいただいたので
キーケースのUPです^^

緑のお財布をブログで見て、
とっても気に入ったと言ってくれたので。
それとおそろい風のデザインにしました。

080122-1.jpg
車のキーが大きめとのことで
いつものより幅を広げました。
イニシャル「K」と、シェルのスクエアボタン。
ポイントに、プチプチっと縫いつけてます^^

080122-2.jpg
内側は、かわいいグリーンチェックを当て布に。
左側はポケットです♪

080122-3.jpg
広げた表側はこんな感じになってます
きれいなグリーン、やっぱ好きだな~^^

080122-4.jpg
バースデーカードを添えて、簡単ラッピング~♪

家が近いので、こっそり郵便受けに入れときました^^
いつ気づくんだろうと、ちょっとわくわく。
気に入ってもらえるかな~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

グリーンもなかなか♪な方、ぽちっとよろしくです^^

| キーケース | COM(6) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
