-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2012-02-05 (Sun)


こないだのBOXティッシュケース(→)、
イロチのオソロ(死語)できました~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

案外、早かった。私にしては(笑)






同じYUWAの花柄、こちらはピンク×ブルー系。
くったり柔らかいブラウンの生地と合わせました^^










ちと落ち着いた雰囲気~

この素材感のある無地の綿麻、お気に入り^^
合わせる花柄を選ぶのも楽しいですよね♪
私の持ってる花柄は98%、小花柄です










こちらは木馬の革タグ×ナンバー「7」。
前は紺色のナンバーに赤の糸だったので、今回は逆です^^










サイドの英字もおソロ~~ルルル~~~♪

バイアスはリネンで。

手縫いが苦手なので、いつもできるだけミシンで…となっちゃうけど
今回は前のよりキレイに仕上げたくて、片側はちくちく手まつりしました。
時間かかったけど満足(∩∀`*)










ふたつ並べるとこんなお姿です^^

姉妹って感じ?










わ~い♪

なんか、ささやかな幸せ。






* * *






ちょっと思いだしたかったことがあって、検索かけたのがきっかけで
先日、なぜかず~っと昔書いた自分の過去記事を読み返してました^^;
最近は全っ然読み返すことなんてなかったんですけど。

思ったことは、写真ひどいな~ってことと(笑)、
忘れてないつもりだったけど忘れてることって、けっこうあるな~って。
いろんな気持ちとか。

たまには振り返るのもいいですね^^





完成おめでと♪のひとポチいただけるとうれしいです





| ティッシュケース | COM(14) | [Edit] |
2012-01-28 (Sat)




お菓子UPの前に、1本記事挟みます~


ものすごい久々にソーイングしました。。。
↑を見てお分かりの通り、BOXティッシュケースです^^

目が冴えまくっていて、何か作りたくてたまらなくなって(笑)
きのうの夜中~朝にかけて一気に仕上げました


リビングとキッチンにひとつずつ置いてるティッシュ、
今まではこれ→を色違いで使ってたのですが。
別の部屋に移動させたため、新しいケースが欲しいな~と思ってました


で、このバイアスでくるむタイプ。

車に置いてるティッシュがまさにこの形のケースで(市販のもの)、
すっきりした形で好きなんです^^
どうにかこのタイプで作りたいと思って、ちと分解(笑)

新聞紙で型をとり、なんちゃって型紙を作成。。。
なんか見た目的にはそんなに時間かからないかな~とか思ってたんですが、

あれっ!?構造間違えてた!!!って部分とか、
生地足りてなかった!!!って部分とか、
バイアスむずっ!!!って部分とかいろいろ出てきまして…


結果、2個出来るはずが、
あれこれ考えながら作業してたら超超時間かかってようやく1個完成しました。
もう1つ作る集中力、どこにも残ってない。笑。


なんていうか…ほんわか、でもすっきりシンプル♪な雰囲気を目指しました。










なんとか完成(;´▽`A``

YUWAの花柄×淡い黄色×ずっと眠ってたレースで(笑)
バイアスは、こげ茶を使用。いい感じに引き締まったかな?

バネホックで留めたすき間からティッシュを引き出します~^^










このレース、よく見たらすごいかわいい模様。。。

よく見たらっていうか、買うときよく見てかわいいから買ったはずなのにね…^^;
こういうのがたくさん引出しに眠ってる…ほんと使ってあげなきゃ!










革タグの四隅をぽちぽちっと赤色で留めて、
紺色のナンバーモチーフ「3」をつけてみました^^










このクリームイエローの生地、ハンドウォッシャー加工で
くったりと柔らかいんです。しわもいい感じ♪










開けるとこんな感じの構造になってます。
パカッと開いて、取り替えやすいo(*・∀-)o

思いのほか、ジャストサイズ!にできたのはうれしかったけど
ティッシュケースだし接着芯はいいや~と、生地2枚合わせで作ったら
かなりペラペラな感じになってしまって

もう少ししっかりさせた方がいいな~と思いました。










なんか写真の色おかしいですけど(汗)

もうひとつのポイントはサイド(*^m^)

横とか斜めの角度から見たときのかわいさをプラスするため
シンプルな英字のスタンプを捺しました♪両側同じ。
気に入っています^^



* * *



私はバイアスは決して得意ではないものの、
そこまで嫌いな方ではないのだけど。

これ、なんだか悪戦苦闘。。。
途中でもうやめた方がいいんじゃなかろうかと思うほど
うまくできなくて凹みました^^;ダメダメです

もっとうまくなりたい!!!!!!

という向上心だけは掻き立てられましたが…(笑)



色違いで完全おソロにしようと思って裁断だけはしたものの
そこまでで力尽きる私(笑)

しかも、さっきちょっと検索してみたら
型紙&作り方まで公開してくださってるサイトが…!!

下手こいたーーーーーー

私のなんちゃって型紙すぐ捨てます。笑。
次(次の次?)からは、そちらでDLさせていただいて作ってみよっ♪



でもね、今裁断までしてる分、
完成して二つ並べたらかわいいんです。きっと…きっと( ఠൠఠ )


…いつ作るんだろ






もひとつ頑張れ~♪の応援に、一押しお願いします





| ティッシュケース | COM(6) | [Edit] |
2011-09-20 (Tue)

またまた台風…みなさまのところは大丈夫でしょうか(´・_・`;)?

こちらも、昨日の朝は晴天だったのに
午後からものすごい雨。
そのまままったく降りやまず、警報が出っぱなしです

特に東海地方の豪雨がすごいみたいで心配ですが…
これから台風の進路にあたる地域の方もどうかお気を付けくださいね。

本当に、少しでも早く過ぎ去ってほしいものです><






* * *






久しぶりに、ちょこっとミシン。

友達の娘ちゃんのバースデープレゼントに、
ちいさなものを作りました*^^*

ちょうど10歳になるので、
フタケタ記念に、なにかプチプレを…と思っていたんです








何にしようか迷って…

いろいろおしゃれとかにも興味が出てきて、
こまごましたものをbagに入れたいお年頃かな??

と、ポケットティッシュケースを作ってみました^^


子供っぽさを抑えて、少しおねぃさん仕様にしたつもり
でも思いっきりガーリーに。。。


縦切り替えって作ったことなかったので、なんか新鮮










このポケットって、便利なんですよね^^

私はばんそうこうや薬、リップ、目薬などなど
いろんなものを入れております

中身が飛び出さないように、バネホックを付けて仕上げました。










この花柄、苦手だったがま口に使って成功したり。(→)

巾着の交換会のときに、
色違いのグリーンをgreenちゃんに(シャレじゃないよ。笑)お贈りしたり。(→)

大事なときに使いたくなる、思い出の生地なのです(*^艸^*)










イニシャルをぽんと捺して、
白いサテンリボンでりぼんを形作ってぎゅっとしばって
そのまま縫いとめました^^

あ~、スタンプのかわいさに助けられたっ(笑)






* * *






ラッピングはこんな感じ。



柄袋はあまり持ってないのだけど、
なんともかわいいので昔買っておいた袋が今回ジャストサイズ!

お気に入りのレースペーパーと、赤白ドットのりぼんで完成♪
ドイツのレースペーパー、かなり繊細なものがあって好きです










おまけにクッキーを焼きました^^

今まであんまりハートって好んで使わなかったのですが(モノにもよるけど)、
ハート型のクッキー…かわいい!!

三十路にして、目からウロコ。(遅)




渡しに行ったら、とっても照れまくって喜んでくれて。。。
うれしかったなぁ~~~


こどもって、ほんとかわいい。






* * *






みなさんは裁断って苦にならない方ですか???


ワタシはすんごく苦手です。というよりも嫌いです。(笑)
こんな小さなティッシュケースさえもっ!
縦に細長~~く切るのが苦痛という始末ww

お財布とか作るときは、そりゃあもう。裁断マシーン切望^^;
布さえ切れてしまえば、あとは楽しいので苦痛なんて吹っ飛ぶんですけどね~。

なんでだろ?工作的に、紙を切るのとかは大好きなのに。。。






* * *






*おまけ*




こないだレジンしたとき、余ったのでこんなの作ってみました。

押し花ヘアピン


作ったはいいけど、ワタシはキャラ的にもう無理そうなので(笑)、
ちっちゃい女の子がおられる方に
よかったら差し上げたいのですが、どうですか^^?
いや、もちろん大きい女の子(自称女の子でも可w)もOK♪

もしいなければ友達の娘ちゃんにでも…と思ってますが。。。

3本ありますので、
欲しい、と思ってくださった方はコメにでもどぞ~^^






押していただけると次の作品への励みになります♪





| ティッシュケース | COM(36) | [Edit] |
2010-03-03 (Wed)





も~すっかり遅くなっちゃったのですが^^;

先日のプレ企画で、マステの数ピタリ賞と
15万のキリ番を踏んでくれたおふたりへの粗品。。。
やっとお送りできたので、少しだけご紹介させてくださいね♪

あっても困らない小さなもの…ということで、
ポケットティッシュケースを作らせてもらいました*^^*

ティッシュと、ちょっとした小物を入れられる
ポケットが付いているので私も愛用してます♪

大好きな生地で色違いに…(*^艸^*)










個人的にツボツボな、リアル動物タグ♪

それぞれ、生地の色に合わせたストーンを
ぷちぷちっと付けてみました

このティッシュケースと、先日ご紹介した
マーガレットヘアピンをセットにして…(写真撮り忘れました^^;)







それと、オマケとして私の文具コレクションから抜粋(笑)

今回は、懐かしいもの、レトロなものをテーマに( ̄m ̄〃)
くねくね曲がるえんぴつ(結ぶこともできます)と、
うわばき消しゴム男女セット(笑)と、ミニミニなメモ帳。

なんか好みが分かれそうなのでどうかな~と思ったけど
勝手に送りつけちゃいました(;´▽`)ゞえへ。







ちょっと箱ギリギリのサイズだったので
ラッピングとも呼べないような簡単な感じですが(笑)
これも花柄の色に合わせてそれぞれお包みしました*^^*


遅くなっちゃって&本当にちょっとしたものでゴメンナサイ><
使ってもらえるといいな(∩∀`*)











外国切手が好きすぎる私。。。

雑貨屋さんでまたカワイイのを見つけてしまい
思わずさらってきてしまいました…
いや、お金は払ってます(当たり前)



きゃ~~っ!!ツボ。。。絵も色もドツボです+゚(*ノェノ)。+゚

ドイツのグリム童話シリーズの切手。
こちらは「眠り姫」です♪
眠り姫は持ってなくてすごく欲しかったので
見つけたときはうれしかった*^^*

特に好きなのはこの絵柄ですが(王子様いるし)
実は実は。4枚あるんです(*^艸^*)







4つ並べると物語が完成するんですが、
どの順番だったかな^^;。。。(オイ)

黄色→緑→ピンク→青の順だったような…
たしか、眠り姫が眠ったときってお城中の人もみんな眠ったんですよね。
なので青の切手のシーンは目を覚ましたお城の中の人かな^^?
詳しい方、間違ってたら言ってください(笑)

以前、このシリーズの別の物語の切手をレジンに閉じ込めて
童話ネックレスを作りました。。。(参照→)

あれから時間が経ちすぎてるのでお忘れだと思いますが(笑)
次回shopに登場しますので、チェックしてみてくださいね(*^m^*)

眠り姫シリーズは、4枚すべて手に入ったので
このまま大切にとっておこうと思ってます^^
気が変わったらネックレスになったりして…(笑)











それと、もう一枚はお守りとして…



チェコの切手です♪
すごく好きな絵本「もぐらとずぼん」にでてくるもぐらくん(∩∀`*)
お友達のn.amikoちゃんとも最近この絵本のお話、したばかりだったので
なんだかうれしかった~!

この子って名前あったよな。。。なんだっけ…
と調べてみたら、そうでした、クルテク!
このイラストのタッチ…かわいいですよね


私のshop名、「taupe」はフランス語で「もぐら」。

なので、もぐらグッズはすご~く気になるところなのですが
なかなかかわいいのって見つけられないんです^^;

北海道旅行に行ったときは、ヒトメボレのものを発見し
はるばる連れて帰ってきました^^
それがこちら↓



このお方、私のPCの上で守り神と化しています( ̄m ̄〃)
超お気に入り♪


今回ゲットしたクルテク切手は、ミニミニフレームを作って
お守りとして、お財布に入れて持ち歩こうかな~(*^艸^*)
なんて思ってます^^



ウチのもぐらさん、最近もぐりっぱなしで
なかなか顔を出してくれませんが。。。

も~そろそろ本格的な春がやってきたころ、
ひょっこり地上に現れる…予定です♪

(↑つまり、shopオープンはもうすぐです、って意味…笑)


いやぁ、それにしても外国切手…素敵すぎですね





ティッシュケースや切手、私も好きな感じ!
なんて方は…ポチッとしてくれるとうれしいな~*^^*




| ティッシュケース | COM(34) | [Edit] |
2009-01-31 (Sat)

えーと、今回は大漁…じゃなく、大量です(笑)
shop用の新作として、裁断しておいた布たち。

爆縫いして、こんなものに変身しました^^
090131-6.jpg
ちょっとバッグに入れておくと便利な
ポケット付きティッシュケースです♪

このタイプ、皆さんもよく作られてますよね^^
私もプレゼント用や自分用などに
たまに作るのですが、かわいいのはもちろん
作り方がすごく楽しいので好きです

初めて作り方を見たとき、どうなってるのか
さっぱりわからず…
「なんでここを折ったらこ~なるん!?」
となりながら、実際作ってみると
「なるほどっ!すごい!」と感動。

090131-7.jpg
中を開いてみるとこんな感じ。
ティッシュポケットのうしろに
ばんそうこうなどちょっとしたものを
入れられるポケットがあります^^

内側にtaupeタグをつけました♪



さてさて…
作ったのは↑の子だけではありません。

こんなにいるのか!?というほど作ってます(笑)
その数、なんと14個

シリーズ化するのが得意な私
今回は、ドットバージョン泡と小花バージョン
2つに分けて、それぞれ7個作りました。

ではでは、まずはドットバージョン。
090131-2.jpg
完全に自分の好みになっちゃってますが
好きな色ばかりを選んでます^^

090131-5.jpg
ドットの大きさもいろいろ。
「みずたま大好き」な方が
いちばん好きなのを選んでいただけるとうれしいです^^


そして、小花バージョンはこちら♪
090131-3.jpg
これもいろんな柄を集めてみました。

ときには内布として使われてしまう小花柄も
こういう小物に使うと、主役級の扱いに^^
かわいく変身させられてよかったです

090131-4.jpg
リネン、レース、ポイントにイニシャルテープ。
これらの材料はまったく同じですが
組み合わせる布を変えることで
どれも違った雰囲気になりました~

090131-1.jpg
全部並べるとかわいさUP
このカゴ持って出歩きたい気分です(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ティッシュケース、お気に入りがありましたら
ぽちっとしてもらえるとうれしいです^^

| ティッシュケース | COM(14) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
