-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2010-10-19 (Tue)



旅行記の感想&クイズのお答え、ありがとうございます~^^v
読むのめっちゃうれしくて楽しい。。。
まだまだ受け付けてますので、よかったらどぞ♪→→→
締め切りました。ありがとうございました~^^




* * *



さてさて、本日も書くことがたくさん(;´▽`A``










あのね…

今までだまっていてごめんなさい。。。

実はわたし、このたび出産いたしました。

それはそれは元気な男の子です*^^*

















……な~んていうのは、もちろん冗談!!
へへへ、すみません




以前、母子手帳ケースをプレゼントした友達が
9月中旬に無事、元気な息子くんを出産しました~
予定日ピッタリの、とっても律儀な子なんです(*^m^*)


生まれた直後、まだ入院中に病院にも行ったのだけど
ちょうどタイミングが悪く、赤ちゃんには会えず。
なので、この前の3連休に初対面を果たしてきました~~(∩∀`*)




出産祝いには、これを作りましたよん^^




ご存知、Peachmadeさんのおむつポーチ。


母子手帳ケースとおそろいチックがいいかな?とか思ったけど
このときはなんだかブルーづいていたので(笑)こんな感じに。。。
早く渡したくて、また夜中にせっせと仕上げました^^;
今回、持ち手はナシで。



このポーチ。一見普通に作ってるように見えますが、
ファスナー部分や内側のバイアス処理をいっさいしていないんです
なので、内布がとってもスッキリ♪

●ネコあしといっしょ●のエリコさんが公開してくださっている方法で作ると
バイアスを省いて作ることができるんです。目からウロコ!感動!
エリコさん、素敵レシピを本当にありがとうございます*^^*
ぜひ見にいってみてくださいね♪こちら→


少し前にこの記事を読ませていただいていて、
作るならこの方法にしよ~!!と思っていたワタシ。


そしたらね、私の愛するgreenちゃん
もんのすごいタイミングで!!しかもエリコさんレシピで、
お友達へのかわい~おむつポーチを作ってたんです(記事はこちら→)
しかも、お友達2人の赤ちゃんも男の子^^こういうのなんかウレシイ


ファスナー部分に返し口がくるため、コバステッチが入れられないので
内布を底で接いで返し口を作るといいかも?
とgreenちゃんが書いてたのを見て、さらに目からウロコ。
このアイデア、さすがgreenちゃんだわぁ(人´∀`*)尊敬。。。

も~興奮して、迷惑もかえりみずメールまで送りつけました^^;
ホント、ごめんね(笑)そしてありがとう



……と、そんなこんなでめちゃんこ他力本願な感じで(笑)
無事完成したおむつポーチ(*^m^*)
バイアスなしだと、仕上がりもすごく早いです



ではでは詳細写真を~♪サラッとご紹介しますね。




表側タグ部分。「I」はスタンプです^^
オータムリーフという、濃いくすんだオレンジのインクで。
いつも名前のイニシャルを入れたりしてるのだけど、
これは苗字のイニシャル(^m^)

○○家みんなで使ってほしい、という意味をこめて。。。








裏側はこんな風に、キーモチーフのみでシンプルに。
なんていうか…シュッとした感じにしたかった(笑)








タブには革を使い、ポイントに^^








今回ね、ファスナーを水色にしてみました。








開けると…こうなってます♪
ポケットはブルーチェック。二つに仕切りました^^








ポケットには革タグ×レース♪








内布の底部分。
ここに返し口を作っておいたので、









コバステッチもラクラク入れられましたよ~*^^*






* * *






そして、おまけも少しプラスしました




私自身がすっかり気に入ってしまった、木のおもちゃ
名前もかわいいんですよ~*^^*

りんごみたいな形の方は「イイコ・イイコ」。
これね。振ると本当にすごくやさしくて心地いい、素敵な音がします。

もうひとつの方は「イヤイヤ」。
ほんとに男の子がイヤイヤ~~ってしてるみたいになります(*≧m≦*)

そして、おむつ替えシート^^
男の子は飛ばしちゃったりして大変かな~と…洗い替え用に2枚。








この小物セットを、簡単にですが
こんな風にカゴ盛りラッピングしてみました(*^艸^*)


そして、いざ友達宅へ~~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
里帰り中なので、久々に実家におじゃましました♪






* * *






玄関ドアを開けたとたん、出迎えてくれましたよ(´pq`*)




ちちち、ちっちゃ~~~~~
なんぼほどかわいいんですか、アナタ!?!?

この時点で、母乳がわき出るかと思いました。(笑)








早くもピースできてるぜっ、俺( ̄▽+ ̄*)

最初はご機嫌さんで、母に乗っかるの図。
手が、足がちっちゃすぎるのに、ちゃんと爪もあって
まじまじ見ちゃいましたよ~。。。きゅんきゅんきますね

私も抱かせてもらいました。ぽかぽか゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜





しばらく静か~な感じだったので、おとなしい??と思いきや。
だんだん雲行きがアヤシクなり、




ぎゃ~~~~~っ!!状態に。。。

すかさず、イイコ・イイコを振ってみると…








ギャ………ん?どこからかいい音色が…??



と、数回こんなのが繰り返されましたが(笑)
ついにギャン泣き全開になり、友達は寝室へ消えていきました(;´▽`A``

その間友達のお母さんと世間話を小一時間…w
その後「やっと寝た…(〃∀〃;)」と疲れ果てて現れ、
子育てって大変だな~~と心から思いました。
でも大変な分だけ、愛情もわくんでしょうね。



* * *



かわいい家族が増えて、幸せそうだった友達。
本当に、おめでとう^^

ポーチもすご~~く喜んでもらえてホッとしました♪
作ってヨカッタな。。。




Sくん♪これから、よろしくね






babyちゃんかわゆ~~♪のクリック、よかったらお願いします♪





| ベビー・キッズ | COM(16) | [Edit] |
2009-01-23 (Fri)

オーダー作品が続きますが…
今日はいつものとはガラッと違う、キッズ用♪
保育園通園バッグです^^

県外の友達にオーダーをもらって
無事、届いたようなのでUPしますね。

自分がおもいっきり独身(笑)なので
キッズ、ベビー用品なんかは
頼まれない限り、作る機会ナッスィング

なので、布を選びに行く時点で
めっちゃ楽しかったりします(笑)

男の子仕様で、あとはおまかせ~!だったので
車柄と、元気なパリッとした青色の布、
同じく車のイラストのワッペンなんかをチョイス。

サイズだけ決めて、あとはダーッと一気にミシン
こんな感じになりました~♪
080123-1.jpg
いろ~んな色の車が満載!
切り替え部分は、青色ラインのリネンテープで^^

080123-2.jpg
バッグの口部分は、どうしようかな…と悩んで
フラップをつけ、マグネットで
留められるようにしてみました♪
アクセントになっててかわいくなったので満足

080123-3.jpg
内側はさわやかブルーのギンガム。
大きめのポケットをひとつつけました。
マチも少しあります^^

080123-4.jpg
あまった布で、ミニミニきんちゃくができたので
おまけとして一緒に送りました^^

キルト芯をはさんでるのでふわっとしてます
そういえば久々に使ったな~。



オーダーをくれた友達からも写メが
080123-5.jpg
080123-6.jpg
わ~い。持ってくれてる~~
かわゆさ100パーですっ。

彼女の談によると、説明会で保育士さんに…
「みなさん手作りされてますよ~♪」と
ソフト強制的な(笑)ことを言われたらしく

もちろん、園によっても違うとは思うけど、
いや~、このハンドメイドブーム。
ソーイングしない人にとっては
恐怖以外の何物でもないですね(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

応援してもらえるとすっごくうれしいです^^

| ベビー・キッズ | COM(12) | [Edit] |
2008-03-05 (Wed)

きのう、無事渡してきました♪
夜の11時ぐらいにお邪魔したので(遅っ!)、子供ちゃんたちは
すっかり寝静まってたんですが。
友達に渡すと、とっても感激してくれたので一安心
今日の朝本人に見せてくれたみたいで、大喜びだったそうなので何よりです♪

一年生って、ぴかぴかのものたちに囲まれて、
希望満載!!って感じで、なんともいえないワクワク感がありますよね。
そういうのって大人になるとなかなか味わえないので、貴重です

ではでは、ランチョンマット、ここに載せてみます~。
まず1枚目。
080304-5.jpg

プティデポームの布とワッペン+サイドにリスのテープ。
布自体がかわいいので、絵柄をそのまま使ってます。

そして2枚目はこれ。
080304-3.jpg

赤・ピンクのギンガムチェックやドットでパッチしてみました。
ポイントとして、サイドにお花のチロルテープをはさんでます

最後はこんな感じ~♪
080304-4.jpg

こちらはピンク系でまとめました
メルヘンって感じですね。

やっぱりこういう色使いだと、ラブリーな感じになりますね~。
食べるときに使うものなので、派手派手にならないように気をつけました。
給食がおいしそうに見えるといいな~

それにしても、最近の給食って、ランチョンマットを敷いて食べるんですね
「銀のおぼん」じゃないんだ~と妙に感心。

| ベビー・キッズ | COM(3) | [Edit] |
2008-03-04 (Tue)

またまた夜中にミシン。で、できました
友達にプレゼントする入学グッズたち。
まずは試作品として作ったシューズケース。
キルティング生地で作ってみました。
080304-1.jpg

作ったことなかったので、お店で見た市販のものを思い出して
「こんなんだっけ?」とうろ覚えで製作
なんとか形になりました~

調子に乗ってきたところで、本番に突入♪
一度作ってみると、案外簡単。ささっとできました
080304-2.jpg

赤を基調にパッチワークで。
こちらはコットンを使い、キルト芯をはさんでます。
仕上げに、プティデポームのアイロンワッペンをぺたり♪
これだけでかわいくなりますw

私が小学生の時は、こんなのなかったな~。
というか、シューズケースとかいうしゃれた名前じゃなかったw
でも昔、母が必死で給食袋?なんかを縫ってくれてた姿を覚えてます。
うちは母も祖母も編み物系の方が得意で、よく服を編んでくれてました。
とくに祖母は昔編み物教室の先生だったのでかなりの腕前
でも、海パンを糸で編んだことがあるとか言うので爆笑w それって…www
想像するのはやめときますw

シューズケース、さっそく友達に写メすると、気に入ってくれたご様子
よかったよかった
あとはご本人。お子の○○ちゃんの反応がとっても気になります。
今日の夜、友達に会う予定なので渡してきま~す

ランチョンマット3枚も完成したんですが、まだ見せてないので
あとでUPします~♪

| ベビー・キッズ | COM(5) | [Edit] |
2008-02-18 (Mon)

いつもとは一風変わったものを作ってみました。

080218-1.jpg
ベビースタイです♪
こちらはマジックテープで留めるタイプ。
布がとてもかわいいので、柄を生かすためシンプルに。

080218-2.jpg
一応、リバーシブルでも使えるようにしました。
裏の無地の面にはイルカのアップリケを♪

080218-3.jpg
こっちはポップに♪ ひもで結ぶタイプです。
男の子なので、リボンは水色に~♪

080218-4.jpg
こちらもリバーシブルで、裏には風船のアップリケ。


私は結婚も出産もしてないので、自分用ではありません。

高校時代の友達から、子供が産まれた!と写メール。かわい~('∇'*) かなり嫁似w
県外に嫁いでしまってなかなか会えないので、こっそり送って驚かせようと急きょ製作。
さっそく、今日送ろうと思います♪
喜んでくれるかな~。

赤ちゃんの肌に触れるものなので、オーガニックコットンやWガーゼ等、
手触りがよくて優しい布で作ってみました。
今回はパッチワークなしで、一枚布で作ったので、サクッと仕上がり簡単です♪
いつもと違うものを作るのも、新鮮でいいですね。
いつか自分の子供にも作ってあげたいなー。

| ベビー・キッズ | COM(0) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
