-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2013-04-09 (Tue)


shopが終わってからは、自分用のものばかり
自由気ままにいろいろ作っています(๑¯◡¯๑)

自己満足ワールドはほんと楽しい。


今日もそんなワールド全開ですが…
めっちゃお気に入りの子たちが完成したので
よかったら見ていってください~










ひひーーーーん!!!


……いやもう完全にダーラナじゃなくなってるし。。。

なんじゃこの木はーー!?って感じですよね(笑)
さすがに自然界にこんな完全均等にしましまな木は存在しません



これはね、相方が3mm厚の2種類の木を交互に重ねて
機械でぎゅーーーっとプレスして作ってくれた板なんです。

「あげるわ。これで馬切ったらかわいいんちゃん。」とか言って
突然しましまの板くれてびっくりしましたぁ(*≧艸≦*)



めっちゃうれしーー!!


そんでもってさっそく切って磨きまくりました(笑)



かわいーーー!!(また自分で…w)


なんかしましまだとまた全然雰囲気が違ってラブリーです












ストライプにしようかボーダーにしようかちょっと迷って、
いややっぱシマウマってボーダーやろ!とか思って横縞に。

そしてたった今画像検索かけたら胴体縦縞だったーーー!!!

足だけ横縞でした。


むしろ全然オッケー(何が?)


これはたぶん世界で1頭だけ。
だからかわいがって大切にしようと思います*^^*






* * *






そして、自分の限界サイズに挑戦しようと思い…


…っていうか、あるものを作ろうと思って
できる限り小さいサイズで頑張ってみました!






ヒヒーン。



指と一緒に写してみたけど、大きさだいたいわかるかな?
もう絶対にこれ以上ちっちゃいのはわたしの技術ではムリ(笑)

磨くのがめっちゃ細かすぎて難しかった












一応10円玉置いてみた(笑)

5mmの薄い板で2つ作りましたぁ(*^m^*)

でもでも作業はこれで終わりではなく、
もちっとコチョコチョと小細工を加えまして。。。


これを何に仕立てたかというと…














こんな感じでストラップに♪

相方とペアで作っちゃいました。うひょひょ。

裏と表にそれぞれのイニシャル「I」「W」を両方スタンプし、
何か少しカラーを加えたかったので、ウッドビーズを
わたしの好きな色合いと相方の好きそうな色合いで3つずつ。

完成まで見せずにコソコソ作業して、できたよっ♪って渡したら
相方絶賛してくれてかなり嬉しかったです!












普段は恥ずかしいのでペアとかまずしないんですけど(笑)、
なぜ作ったかというと…これはお守りだから。


実は、全然行けてなかった新婚旅行がやっと決まりました^^v
いや、新婚感はすでにゼロなので、旅行。w
今月の下旬に旅立ってきます♪


ドイツにちょこっと、スイスにちょこっと、
メインはフランスに…という感じの旅になると思います。
楽しみすぎて体調崩さないか不安…(笑)
ほんでカメラのメモリーカードいったい何Gいるんやろうっていう。。。



楽しすぎましたぁ~~!!

とか、

もう住みたい。ほんま永住したい。。。

とかとかこんな感じのウザ~~~いことを
いっぱい書くこと間違いなし。間違いないからもう先に書いとこ。(笑)

また何日にもわたってレポ書き散らかすと思いますが
愛想尽かさずお付き合いいただけると嬉しいです



ほんとは準備とか調べものとかいっぱいしないとなんですけど
まずこんなお守りとか作る奴。笑。

でもこの子たちの力も借りていい旅になりますように

ぼちぼち荷造り頑張りますっ!苦手…






シマウマ&ちび馬かわいいとか思ってもらえたら
ぽちっと応援クリックいただけると喜びまくります





| DIY・木工・部屋づくり | COM(14) | [Edit] |
2013-02-28 (Thu)




shopの日程が決まりました♪
(画像クリックでshopへ飛びますが、現在は準備中です)

今回は商品点数が多めなので、
10日間のオープンとさせていただきます~


オープン当日 00:00~21:00まで、商品プレビューを行います。
プレビュー時には会員登録のみができるようになっています。

事前に会員登録をしていただくと、
オープン後住所等の入力が省略できますので
スムーズにお買い物したい、という方はぜひお願いいたします^^






数日間ず~~~~っとコツコツ作っていた
最後のshop用作品。。。

やっと完成しましたっっ


なにを作ってたかというと………












これ!

北欧で幸せを呼ぶアイテムとされている、
ダーラナホースです。


もとは自分用のを2個だけ作る予定だったんです^^

ダーラナホースのちっちゃいのが欲しいなぁって
前から思っていて…
わたし実はウマ年でもあるので勝手に縁を感じてたし(笑)

んでせっかくだから、自分で作ってみようかな!?って。

まずPCでラインを引いてシルエットを作り、
それを木に写して糸のこで切り出し。。。

この状態ですでに、驚くほどかわいかったので…
もしかして欲しい方がいるかも、と思って
shop用にも置いてみることにしましたぁ(๑•ε-๑)


で、shopに置くとなると
できるだけきれいさを追求しようとなりまして。(笑)
なので↑の状態にするまではか~なり時間をかけております

もう我ながら(笑)かわいくて嬉しすぎて
めっちゃいっぱい写真撮っちゃいました












今回、色の違う3種類の木を使用。
色塗ってないです!天然でこの色合い、いいですよね~^^
あっ、色は塗ってないけど無塗装だと美しくないので
オイルを塗って仕上げています。

サイズは大と小の2種類。
小はほんとちっちゃくて、横4.2×縦4.6cm。
大の方でも横6×縦6.5cm。
両方手のひらサイズ(笑)










種類別にご紹介しますね^^




白っぽくナチュラル感抜群のこちらは、
タモという木を使用しています。

木目もかなりはっきりしていて、それがアクセントに♪








赤っぽい色がかわいいこちらは
カプールという木を使用。

なかなか見かけない色だと思います^^








木目が美しい濃いブラウンのこちらは
ウォールナット。クルミの木です♪

深みのある色なのでインテリアのポイントに(⋈・◡・)












木の厚さは15mmのものを使用しているので自立します。












ひっくり返してみたり(笑)
こんな感じに切っとります












これは丸みがある方がかわいいな~って思ってたので
切り出すこと自体よりも、ペーパーで研磨することに
一番時間をかけました。

目の粗いペーパーで削る→細かいペーパーで削る→
オイルを塗り込む→さらに細かいペーパーで削る→
もう一回オイルを塗り込む→ふき取る。

この作業が1体につきめっちゃかかるんですっっ^^;


途中ですごい手が痛くなって大変でしたけど、でもでも、、、












完成したこの子たちを見たら、そんなの一気に吹き飛びましたぁ
てか逆に手間暇かけてほんとに良かったって思いました^^


もうほんと何回自分で言うねんって感じだけど、
かわいくてかわいくて、たまらない。。。


一人劇場しまくっちゃいました…ので
ちょっとお付き合いください、ウザくてすみませんっっ(汗)












どどどどどど………








さらに上からどどどどどど………










『いざ!いざ!』

これぞほんとの騎馬戦。
馬しかおらん(笑)












大人たちにめっちゃ叱られるの図(笑)












ま、待ってーーーーー!!の図。




……こんな感じで何パターンも作って
またうひょうひょしちゃいました(呆)



何はともあれ(笑)

ダーラナホースお好きな方がいらしたら
お部屋にちょこんと置いてやってもらえたらな~と思います^^


やはりこちらもすべて手作業での製作ということで
一つ一つ微妙に形が違っていたり、
天然木を使用しているので切る部分によって
木目や色合いが違ったりするかと思いますが…

それらを木の味わいとしてお楽しみいただけると
わたしもとても嬉しいです。






* * *






あっそれと、毎回入れさせていただいている
超ささやかな(笑)オマケについてですが。

今回から、『マッチボックスラベルシール×3柄』
に統一させていただくことになりました。
(市販のものではなく、自宅で画像編集&印刷したものです)


コラージュにプラスしたり、シンプルな袋や封筒に貼ると
かわいくなると思います

shopのたびに毎回柄は変えようと思っているので
なにげに限定ちっくになっとります(笑)

どんなのが届くかはお楽しみに~



shop無事オープンできるかなとかハラハラしちゃってますが
楽しくお買い物していただけますように頑張りますね^^

よかったら遊びに来てやってください






わたしも馬と遊びたい~♪なんて方は
ぽっちり押していただけると喜んじゃいます





| DIY・木工・部屋づくり | COM(22) | [Edit] |
2012-10-31 (Wed)


更新が滞り気味なのですが、、、

ちょびちょびと、何かしら作ってたりします(✿◔‿◔✿)
逆に言うと、ほんとちょっとしたものしか作ってない(笑)


またジャンル分けに困る感じですが、きょうはいろいろ書いてます^^;


まずは最近作った二つを~♪






こんな感じのヘアゴムが欲しくって、
お店でもいろいろかわいいのがあったのだけど。

微妙なお値段だったので(笑)作ってみました(∩∀`*)

いろんなハギレースを集めて。。。
真ん中ぎゅーーっっとしばって、形を整えまして。。。
ゴムを縫い付けて完了♪

…かんなり乙女な感じだけど、案外それなりにできた(嬉)
なにげにお気に入りです。^^






* * *






もうひとつは、久しぶりの木工♪





これ覚えてくださってる方いるかなぁ???^^


以前、玄関に飾るウェルカムサインを作ったときに
余ったワイヤーで作ったスプーンとフォーク♪

これ、何に使おっかな~なんて言いつつそのままにしてて…


相方がね、こないだいい感じの木を持って帰ってきてくれて
それを見てやっとひらめきまして。(遅)












こんなのを作ってみましたぁヾ(*ΦωΦ)ノ

何これ???って自分でも不明なんですけど(笑)、
ポストカード入れたりとか、ちっちゃいメモ帳とペン入れたりとか
そんな感じに使おうかな~と思ってます












この木、ふしのとこに穴があいてて
なんかそれがいいアクセントになってくれてます♪

革タグを釘で打ちつけて、
目の細かいネットを適当に切ってタッカーで留めて。。。












切りっぱなしでは刺さってめっちゃ痛いので(笑)
こんな風に先を1本ずつぐりんと曲げて完成っ♪

こちらも、なかなかのお気に入りとなってくれました*^^*
壁にかけて使う予定。






* * *






きょうは happy halloween だけども…





一足お先にクリスマスっ!?な気分に


予約してたクリスマスマステが先日届きました♪


もうね。わたしもさすがに自粛して、
今年は本当にツボった2柄だけにおさえときましたよ~

それがもう驚くほどかわいくって。
床ごろんごろん転げまわるぐらいかわいいです(笑)












ほら、好きな感じでしょ!?(知らんがな)

いろんな動物たちがサンタと化してメリークリスマス♪
リアルアニマル好きとしてはたまりませんっっ

下のはね、いろんなモチーフがステッチ調でプリントされてるの。
これまたきゅーんなかわいさです!!
うれしいなうれしいなっ^^



また後日、myマステコレクションの記事を書こうと思ってます^^
自分の所持数把握のためにも…(笑)






* * *








ちょっと前に植えた…というか水につけたヒヤシンス、
根がにょきにょき出てきた~(*゚艸゚*)

一日でこわいぐらい伸びております。。。

水耕栽培だと成長具合がわかりやすいね♪
ささやかな楽しみ*^^*






いいね♪なんて思うのがあったらぽちっとしてね^^





| DIY・木工・部屋づくり | COM(6) | [Edit] |
2012-09-19 (Wed)




↑もう見えちゃってますけど…(笑)
本日はおフランスな記事をばヾ(*ΦωΦ)ノ



先日、相方にスツールを作る仕事が来たらしく。
試作として作った枠組み3つを持って帰るよ、というメールが!



きゃ~~んこういう仕事、待ってた。笑。


意外とスツールの仕事ってなかなかこないみたいで。
しかも3脚も余分に作ってくれることはもっとないので。。。












これがスツールの土台。
どっしり、しっかりとした大きめのスツールです。












こんな風に目地を入れることで、
座面と脚がぴったりくっついた感じにならないデザインです。

言葉で説明するの難しいのでTOP画をご覧ください~(汗)
座面が少しだけ浮いた感じになってますよね^^


仕事のものはほぼ黒に近い茶色に塗装されてたみたいですが
試作のは無塗装のまま持ち帰ってもらいました。

家でクリアのワトコオイルだけを塗って、
本来の木の色のままで使用することに♪












座面となる天板の上に硬めのウレタンチップ、
その上に柔らかいウレタンを2層にして敷きます。

以前リメイクしたリバティのスツール(→)はウレタンだけなので
それに比べてかなりクッションは固め。


この固さがクセになるというか、すっごく座り心地が良くて
布を張る前からすっかり気に入ってしまいました。。。
体が沈みこまず、いい感じなんです^^



で、肝心の生地張り。。。



「わかの好きな布なんでも張っていいよ。」



まじですか



…っというわけで、ひとしきり悩みまくり^^;
手持ちの生地もぜーんぶ合わせてみたり。

カタチにしてしまえば、それなりにどれもかわいいはずだけど
座面が広いこのスツール、なんていうかお上品~な感じに仕上げたくて。





そんなときに思いついたのが
ソレイアードの、プティット・フルール・デ・シャンという生地。

名前の通り、小さな花をモチーフにした柄ですが…

いかにも花柄!!って感じじゃなくって
規則正しく並ぶモチーフのおかげで凛とした上品な印象。


他にも迷っていた生地、たくさんあったのだけど
一度この柄を見てしまうと、もうこれしかないっ!!という感じで^^;






* * *






いつも子供買いなので(笑)わたしの手持ちの生地では足りず、
二人でソレイアードを取り扱っている手芸屋さんへ

で、そこでまた小一時間悩みました(笑)
色がたくさんあってなかなか決められなくて

わたしは大体何でも即決派!!なので珍しいです
なんっかいも布出し入れする変な男女、ウザかっただろうなー^^;




でもなんとか満場一致(二人ですけどw)で決まりまして、
どきどきしながら布を張っていきました。

行程写真も撮ったのでよかったら見てくださいー^^








この生地は椅子に張るには薄手すぎるので、
まず全体に接着芯を貼ります。

少し大きめに切った生地を…












柄が座面に平行になるように気を付けて、
タッカーでばちんばちんと留めていきます。












座ったときにたるんでしまわないように
かなりピーンと張って留めるのですが。。。

あまりにも引っ張りすぎると今度は引きつったように
しわができてしまうので、時々表の様子も見ながら。












四隅は残しておき、最後に綺麗に折り込んで留めます。
余分な生地はできるだけ切り落として…












出来上がった座面を裏からしっかり留めて完成っっ
いよっ!職人さん!!






* * *






行程写真のこの色のスツールは、相方家へ*^^*









お義母さんを半ば強引に座らせ、写真を撮る奴…(笑)
でもとっても気に入ってくれたみたいです















我が家にはこの2色を選びました。
黄色はすぐに決まったんですけど(笑)、もう一色が悩んだー!!

ふたつとも木の色としっくりなじんでくれて、ホッ♪












ビスが一本も外に出てないのがプロ仕様で美しい…

相方にこの土台の作り方をいろいろと教わったのですが
へー、ほー、なるほどしかわたし言ってません(笑)

こういう家具の作り方なんて今まで考えたこともなかったんですけど、
奥が深いなぁぁ(。・ω・。)って思いましたよ~。。。












わーい!!かわいっっ
奥が深いとか言っといて、結局そこ。笑。

めちゃめちゃお気に入りのスツールになってもう本当に嬉しい><







この二つの置き場所はすぐに決まりましたっっ




以前ご紹介した、相方作のPCデスク(→)
○トリの椅子が突然おフランス仕様のスツールにっっ(笑)

わたしは、もちろんキイロ
(あっ。プリンタカバー、ぱつんぱつんでしょ?笑)



はーー。見るたびにかわいくてにやけてしまいます。。。

相方氏、今回も素晴らしい家具を
ほんとにほんとにありがとぉぉ゚+。(o・ω-人)・.。*






リバティのみならず、ソレイアードまで尻に敷く女…

なんかもうそろそろバチが当たりそう。笑。





いいね♪なんて思ってもらえたら押してやってください~^^





| DIY・木工・部屋づくり | COM(24) | [Edit] |
2012-09-15 (Sat)




真夏のある日、県西部に住む友達からメール。
「こっち今めっっちゃくちゃ雷雨がすごい!!」

対してこちらは、晴天でお日様パワーMAX…
「うそー!?こっち超晴れてまんがな。夕立クルーーー!?」

「もうすぐやわ

っとのことで、念のため洗濯物を取り込んでおきました。

数十分後、もう一度外に出て空を見上げると、
あんなに青空だったのにみるみるうちに雲が押し寄せてきてる!!!

まっ黒な雲が太陽を覆い隠す瞬間の写真↑。


……この後、ものすごいゴロピカドンになったのでした。

西からのお天気情報の正確さハンパなし。。。
助かったぁ






* * *






久しぶりに部屋を大きく模様替えしました^^




リビングの壁をね、変えたいなぁ~と長いこと思っていて
白い板壁にしようと話していたのですが、、、

な~んかもうめちゃくちゃ大変そうで、
何よりもめちゃくちゃ尋常じゃなく木が必要だし。。。
ちょっと思考が停止して数か月(笑)


で、結論は、
賃貸だしそこまですることはないかなと思いまして、

壁紙を張り替えることに落ち着きました(´◔‿ゝ◔`)


板壁柄の壁紙を(笑)










これ、beforeの部屋。。。

まっしろしろ~~な壁を今からチェンジしますよ~~ヾ(*ΦωΦ)ノ




ぶっちゃけ、めっさチープな感じになったらどうしよう。。。と
すっごく心配でしたが…^^;













どうでしょぉ???

思ったより落ち着いていい感じになってくれたかな?^^




相方と2日がかりでせっせと頑張りました。

不自然じゃないように、コンセントカバーを外してから貼ったり
エアコンの上とか細かい部分が大変でしたけど、仕上がりは満足


原状回復がすぐにできるように、DIYの本で見た
マステ→両面テープ→壁紙、という方法で貼り貼り。
これだともとのクロスがはがれなくて(*・c_・)b らしいです♪


相方に、どう?どう?と聞いてみると
「シチューが出てきそうな部屋やな。。。」ってw

妙に納得。作るよ?ww






* * *








板壁(柄)には黒よりこういう方が合うだろうと、
鉢カバーも作ってくれました^^ナチュラル♪












んでわたしはその間にラベル作り。

ぺたり





少し壁紙が余ってて、作業部屋にも…と思ってはいるけれど
あの部屋は余計に大変そうなので、しばらくはいいかなっっ^^;


でもね、いつもの見慣れた光景ががらりと変わって
新鮮な気分で過ごしてます







今回貼った壁紙。のりなしタイプです♪






いつもありがとう♪今日もぽっちりと押してもらえると喜びます





| DIY・木工・部屋づくり | COM(10) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
