-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2014-02-27 (Thu)


クッキー焼きまくりたい病を突然発症し(笑)
久しぶりにアイスボックスクッキーを作りました♪



うずまき模様が作りたかったので、
生地をココアとプレーンの2種類に分けて。

いつも型抜き用に作ってる配合だと
ちょっとサラサラで粉っぽすぎて巻くとき割れてしまうため、
気持ち水分多めの伸びのいい感じに調節。。。

まずプレーン生地をめん棒で伸ばし、縦長の長方形にカット。
横幅同じで縦幅をプレーンよりすこし短めにしたココア生地を
その上に重ねてすき間ができないようくるくると。

巻いた状態で冷凍庫で30分~1時間冷やし固めて…

切る瞬間がどきどき。










きれいにうずまいてたーーー!

切っても切ってもうずまきが出てきて楽しいのなんのって(笑)
見た目がかわいいとテンションが上がっちゃいますねぇ♪












もう一種類、マーブル模様も作ってみました。
こちらは切る所によって模様が違います~^^

2段の天板いっぱいに並べて、オーブンへいってらっしゃい(。・Θ・。)ノ












焼き上がって、お皿に盛ったらあらかわいい(←自分でw)

サクサクで、ココアが効いてておいしかったです












次はもっとぐるんぐるんうずまいた感じにしよー。
てかいろんな模様が作りたいー!

IGに載せたら、お友達のRサマに
myトレードマークのドSメガネのデザインはどう?と言われて
めっちゃ作りたくなりましたよw

だれか金太郎飴の製法教えて…(笑)












プレゼント用にも  (この袋かわいくて便利です→)


最近型抜きクッキーばかり作っていたので新鮮で楽しかった^^
余った生地を冷凍してあるので
またちょこちょこ焼こうと思います♪

いやぁ…やっぱりお菓子作りってストレス解消だわぁ






* * *






で、、、ガラリと話変わりまして。笑。








かぶにゃん。

ついに手術しちゃいました。
2/22、にゃんにゃんにゃんの猫の日にー(汗)



↑の写真は、手術当日の朝。まだなんもわかってない。
洗濯機の中とか入って大暴れ^^;

前日の夜から絶食だったので、ご飯を要求しております。
当日の朝からは一切水も飲めず。うう、ごめんよ。







朝イチで病院に連れていって、まず血液検査。
看護師さん2人がかりで押さえつけても暴れるかぶ氏。。。

暴れすぎて1回の採血では量が足りず、2回も針を刺される羽目に…


で、15分ぐらいで色んな数値の結果が出て
手術できるかどうかがわかるのですが。

かぶにゃん、笑っちゃうぐらい見事に健康体でした


麻酔や手術についての説明を受けて、
夕方迎えに来てくださいとのことでここで一旦お別れ。
不安そうな顔してた…(´・ω・`)

がんばれ、かぶ。強い子やからいける!!







そして18時になって迎えに行った瞬間言われたこと。

「えっと、、、かぶちゃんキャリーに入れようとしたんですけど
飼い主さんじゃないと無理なので奥に来てください。」


もうその一言で、あー暴れまくって大変だったんやなってわかって


ほんでケージの前まで行ったら目に飛び込んできたもの…


網!!!


めっちゃでっかいやつ(笑)

それと同時に「ウ~~~~~」という低いうなり声^^;


ケージの奥の奥の隅っこにおびえきったかぶの姿が。。。

わたしと相方が抱っこしたらすんなりキャリーには入ってくれたけど
ずーっと低い声で鳴いててほんとかわいそう


でも、先生が申し訳なさそうに
「かぶちゃん、動物病院がトラウマになったかも。すみません><」
とか言ってくれて、いやいやこちらこそ!!!って感じで帰宅








初めて付けられたエリザベスカラー。

慣れなさすぎて歩くのも一苦労って感じで、いろんなものにぶつかって危ないので
ケージの中で過ごしてもらうことに。。。

もうね、、、色々よっぽどショックだったのか
瞳孔が開きっぱなしでお目目まん丸で黒々してて
朝とは別人のようにしょんぼり。
(でもかわいすぎて写真撮った…)


ごはんも全然食べないし、たぶんストレスで下痢はするし
トイレ以外微動だにしなくって
心配で相方も私も夜中に起きまくり。


翌日の日曜になってもずーーーっとしょんぼりさんなので
もうかわいそうでかわいそうで。
この硬くて重いエリザベスがすっごく憂鬱みたいでね。








で、なんとかしようと100均に行って
子供用のシャンプーハットを2枚買ってきて…
それをつなぎ合わせて手作りエリザベスを^^;








柔らかい素材なので、これでだいぶ楽になったみたい^^
ごはんも少しずつですが食べたり、すやすや寝てくれるようになってホッ。







…でも今日見たら壊れかけてたので(汗)
再び別のシャンプーハットで作りましたΣ(-∀-;)


最初は一重で作ってたけど、
これだと幅が短すぎて普通に傷舐めれてるーーー!

ってことに気付いて、あわてて内側のやつに
テープで留めて継ぎ足したらこうなりました。。。





いや、笑ったらあかんけどもう
なんかこみあげてくる…!!


どんな身分高い貴族やねん……!!!


かぶにゃん、写真撮りまくりのお母ちゃんを許してください。












とりあえずこの姿にも慣れて元気に動けるようになったのでよかった。


去勢すると性格がおとなし~くなる子と、全然変わらない子と、
余計凶暴になる子がいるみたいなんですが(怖)、かぶはどうなんでしょう?
今おとなしいのってやっぱエリザベスのせいかなぁ?

できれば、、、これ以上激しくなるのだけはヤメテホシイ……(笑)


おとなしいかぶは逆に心配になっちゃいますが、
わたしが行くとこにいちいちついてきてスリスリしてくるので
悶絶するぐらいのかわいさです。

大事なものなくなっても、永遠の(マザコン気味の)少年でいてほしい



日曜にようやく抜糸。

かぶにとって、めちゃくちゃがんばった1週間。
エリザベスから解放されたら、いっぱいほめてあげようと思います





かぶにゃんお疲れ~のポチ、待ってます^^v






| お菓子・パンづくり | COM(6) | [Edit] |
2014-02-15 (Sat)

わ、また半月も放置してしまった

いつもコメント頂くのすっごくすっごく嬉しいのですが
お返事が遅くなってすみませんっっ><




きのうはバレンタインでしたね~。
みなさまはどんなチョコを贈られましたか^^?



わたしは、市販のおいちいのを一応用意しつつ(笑)

簡単なものをちょこちょこっと何種類か作って、
スイーツプレートにしてみました♪








右上:チョコプリン
左上:フォンダンショコラ
下:ミニチーズケーキ


見事に簡単に作れるものばっかりなんですけども(笑)












相方はフォンダン大好きなので、喜びまくっておりました
バレンタインのときぐらいしか作らないし^^;

超~~濃厚なため、一個食べるとかなりの満足感。

あまりに口がチョコまみれになるのもアレなので
チーズケーキはレモン多めでさっぱり。












プリンもなかなか美味しくできてよかった
一瞬で完食してくれるとやっぱり嬉しいですね。












んでんで、チョコに添えるチョコっとプレゼントは。

去年はランチグッズ一式でしたが(→)
今年は見せれない~~。。。


中身?靴下とおパンツなんです(笑)

わたし好みのちょい派手カワのを選んだのですがw
びっくりしつつも喜んでくれました


チョコっとプレは、実用的なのが一番♪















最近のお気に入りの場所=冷蔵庫の上。


「あれっ、かぶがおらん。かぶーーー!!かぶちゃーーー???」


ってとき、上見るとこんな感じになっとります


『さっきから いましたが なにか?』



…来週はいよいよ去勢手術です。うう。ガンバレーーーー!!







食べたい♪なんてものがありましたら
ぽちっと押してもらえると喜びます~^^v






| お菓子・パンづくり | COM(8) | [Edit] |
2013-12-25 (Wed)





だそうです。


むりやり感MAX。
母ちゃんが必死で着せました。着せられました。



いや~この暴れん坊将軍にこれを装着するの大変だった






つけた瞬間、







こんな…!こんなものは断じて!!!!!









ふぅ。





この繰り返しで、根負けして撮らせてくれたのがTOPの写真。
相方この後指噛まれてた(笑)


来年にはもっと落ち着いた大人の男性になってますように




…あ。年明けにオカマになるんだった、この子…






* * *








そんなこんなでみなさま、メリークリスマスです
すてきな夜をお過ごしでしょうか^^


きのうはささやかながらも楽しいパーティーをしたので
本番の今日はの~んびり♪
お酒は今日も飲むけど…


今年はいろんなイベントがなんだか一瞬で過ぎ去ってしまう~~^^;
1年早すぎます





ケーキは買ったので作らなかったけど
23日に相方とクッキーを作りましたぁ
彼はもっぱら型抜き。そして終わったら洗い物係(鬼)





ちょっこしアイシングもしてみた~♪
いやぁ…下手だ。。。(悲)
なんか固さ調節がうまくできないっっ^^;

2014年に上達したいこと、アイシング。










雪だるまのカップルさん♪

ちょっとマシになってきた頃に、クッキーがなくなるっていう(笑)






* * *






クリスマス関係ないけど、ちょっと前に作ったものも
記録として載せときます~^^




甘~~いさつまいもを頂いたので
ゆでてペーストにしてたっぷり混ぜ込んで焼いたパウンド。
しっとりずっしり。

見た目よりもめっちゃいもいもしいお味です






この間は無農薬のゆずをたっくさん頂き(頂き物ばっかりw)
せっかく量があるから…と、マーマレードを作ってみました。





苦みを極力抑えたかったので
こんな風にワタの部分をできる限り取り除き、
皮をひたすら刻んでたっぷり入れましたよ~♪

何回もゆでこぼしたり、手間かかったけど
味見してみたら全然苦くなくていい感じ!










たくさんできたのでおすそ分けにも。
喜んでもらえました

やっぱり色々作るとストレス解消にもなるし楽しい






* * *






もしかして限定記事を書くかもですが
公開記事は年内最後になると思うのでご挨拶を。




みなさまにとって2013年はどんな年でしたか~^^?

今年はびっくりするぐらいくじ運が良くて懸賞に何度も当たったり
ヨーロッパ旅行に行ったり、かぶがうちに来たりと
いいことや思い出に残ることがたくさんあった1年でした。

今年もここでたくさんの方とお話させていただき、
楽しいひとときを本当にありがとうございました




来年はもっと頻繁に更新…と書こうとしたけど
嘘になったら嫌なので。。。(笑)

マイペースに楽しんで更新しようと思います^^


2014年もよろしくお願いします


すこし早いけど、みなさまもどうぞ良い年末年始をお過ごしくださいね
そして、すてきなクリスマスを…






メリークリックスマス!!(三年目。もうやめよ。)





| お菓子・パンづくり | COM(12) | [Edit] |
2013-03-22 (Fri)

前の記事で書いたメール便、
今度は無事にお客さまにお届けできたみたいでホッ…

気に入っていただけて本当に救われました*^^*







こないだの週末にちょこっとお菓子作りしましたぁ


最近、無印を通りかかったときに衝動買いした(笑)クッキー型で
わんさかクッキーを焼いてみました








細かいので型抜きだけでちと手間取りましたけど^^;、
いちいち順番にきれいに並べたがる奴(笑)

かわいさのあまり思わずパチリと












今回はアイシングクッキーにしてみたいなーと思って
焼いてる間に卵白と粉糖を混ぜ混ぜ。。。

固さ調節がよくわからなかったんですけど、
小さな数字に絞り出すので気持ち固めかな??ってぐらいに。
混ぜるときにちょっと筋が残る程度。












ちょっと前に、何に使うか未定だけど買っておいた
wiltonのアイシングカラーセット。

ついに活躍のときがやってきましたっ

わたしね、いつもだいたい材料だけは揃ってるんです(笑)

色分けしたかったのでクッキングペーパーを巻き巻きして
コルネ作り。6個ほど作りました。












こんな風に8色がセットで入ってます^^

混ぜたりしたらほとんどの色は作れそうですよね♪












そして、アイシングを6つの容器に小分け。

どんどん乾燥して固くなっちゃうので使わない容器には
ラップをしておきます。

食べ物にあんまりきつい色は付けたくないので
パステルカラーにしたいなっと思って…

つまようじにちょん♪

これを混ぜ混ぜするときれいなパステルグリーンになりました^^
ほんとにほんとに少しだけで色が付きます。
当分…っていうか永遠になくなることなさそう(笑)












コルネに入れたアイシングを、
まず輪郭に沿って絞り出します。
なんか塗り絵っぽくて楽し~~♪












そんでもって、輪郭の中にもアイシングを絞って埋めていき
すこしぷっくりとなったら完了。
乾くまでさわらないようにしてそっと置いておきます^^

色を変えて同じように…の繰り返し。
100個ぐらい作ったのでけっこう時間がかかりましたっっ(汗)












出来上がった子たちの一部は、

厚紙にワックスペーパーを巻いて台紙にし、
簡単にラッピング。

カラフル~~~ん♪♪

これは義実家へちょっとしたお礼に持って行きました^^












やっぱわたしナンバーとかそういう系異常に好きです

アルファベットの型も欲しいー!







アイシングもっと上達したいなぁ…

とか思ってネットいろいろ見てたら、
かわいい本がいっぱい出ててもう←こんな顔に。


  


見てるだけで幸せ気分になれる感じなの!
買っちゃおうかなぁ~



なんかもう神業としか思えんようなクッキーを作る方の
blogとかも発見してしまい。。。
しばし見入ってしまいましたボー。


数字の上にフラットに絞り出すだけでも
かんなり時間かかったのに、ほんとすごい人がいるんですね…


性格的に、ハマったら非常にやばそうなんで(笑)、
ぼちぼち上達を目指します

楽しかったからまた作ろっ♪





おいしそ~なんて思ってもらえたら
ぽちっと応援してくださると嬉しいです^^





| お菓子・パンづくり | COM(14) | [Edit] |
2012-12-25 (Tue)

ぎりぎり本番に更新できてる件(笑)

みなさま、今年のクリスマスはいかがお過ごしですか^^?
あとすこしで終わっちゃいますが…

わたしは23、24とクリスマス気分を満喫したので
もうすっかり普通モードです~~














23日は友達が来るということで
キッシュ、サラダ、ピザなどなど張り切って作りました~

この日のケーキは予約しておいたお店のもの
やっぱプロのはおいしーなっと(笑)

てか、気付けばこれだけしか写真撮ってません^^;


それにしても焼きたてピザの美味しいこと!!
2枚も焼いちゃいましたよ~

持ってきてくれたワインもあっという間になくなったのでした(笑)






* * *






前日夜更かしだったので
イブは遅めに起きてしばしだらけた後(笑)

毎年恒例のクリスマスプレゼントを買いに行って
ケーキの材料も買ってきて昼過ぎから作り始めました^^


23日のぱーちーでちと食べすぎて胸やけ状態だったのでw
もう料理は適当に買って済ますことに。。。
迷わずお寿司を買う我々(笑)
あっでもケンタ予約しちゃってたので、ちびちびそれも食べました^^;





今年はどんなケーキにするか
直前まで何も決まっていなかったのだけど、

やっぱいちごだよねー。と、とりあえずいちごゲッツ。
た、、、高かったww



そんなこんなで悩んだ結果
作ったことないドームケーキに挑戦することにっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
あのまる~い形がなんともかわゆいので一度作ってみたかったんです^^

ボールを型の代わりに使えるのでお手軽だし

相方の好きなムースケーキにしてみることにしました♪

レシピはこちらを参考にさせていただきましたよ~↓↓
Cpicon クリスマス☆苺の丘のケーキ by あきとママ












いちごをつぶしてピューレ状にし、
砂糖・ゼラチン・生クリーム・レモン汁などでムース作成。

薄いピンクがきれいです^^












焼いておいたスポンジをボールにきっちりと敷き詰めて
その上にムースを流して冷蔵庫で冷やし固め、
ひっくり返した状態。

生地の色がしましまになってるのは…
焼き色がついてる方とついてない方を交互に重ねたから^^;
意味はありません…ナントナク(汗)


さぁっ!!ここからが頑張りどころ!!
今からデコ作業に入るでありますっっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

はー緊張する緊張する。。。笑。
相方にはこっちに来ないように言い聞かせときましたw




んでめっちゃ集中すること数十分…






……………………






……………………








で。。。できたぁ~~(*T▽T*)


何回やってもナッペが難しいよう。。。
でも、なんとかそれ風に(どれ風?)仕上がってホッッッ。



いちご、ムースにたっぷり入れたもので、、、
デコどうしよう~~~と冷や汗かきましたが(笑)

ぎりっぎり足りた(;´▽`A``

…てか、足りない分をブルーベリーで補いましたw
買っといてよかった!












ナパージュもどきも一応作って、
上部のベリーたちに塗り塗り。

やっぱりツヤっとキラっとさせるといいですね^^












相方に見せる前に何回も撮影ww

食べるのは一瞬ですから~~(;´▽`)ゞ
しばし別れを惜しみました。笑。












買っといてよかったもの、ブルーベリーに続いてその2。

クリスマスのピック達。
これがあるだけで、一気にクリスマス風に、
そして豪華な見た目にしてくれます。

すっごくお助けアイテム(笑)












その3、大粒のアラザン。

だいぶ前に何かと一緒に購入しておいたのですが
なかなか使う機会がなくって…
小粒のはよく使うんですけどね~^^;

でも、クリスマスケーキみたいに
ちょっと特別感を出したいな~ってときに置いてみたら
なんかばっちりハマッてくれた気がする♪





ひとしきり写真撮った後、相方へお披露目~~(σ*・∀・)σ




いつもどきどきするのだけど
「うおぉ!!!Σ(゜□゜;)」って顔が見られて
グフフとなりました。うれしかった~。












断面はこんなです^^

薄いスポンジなので、ほとんどいちごムース♪

ムースの酸味と生クリの甘みのハーモニー(笑)が、
お気に召したようでよかったよかったp(*^-^*)q




ケーキ、本当に本当に久しぶりに作りましたが
やっぱり楽しかったです。お菓子作り自体久しぶりだし^^






* * *






イブだし夜景でも見に行こうか~ってことになり、
この日はお酒も飲まずに。。。


地元に見に行きたいとこがなかったので(笑)
ケーキを食べた後、高松まで行ってきました


がっ…なんかここがイマイチで…
肝心のイルミのいたるところに看板がでかでかとあって
なんか台無しっていうか。。。^^;




写真これしか撮ってない…w
いちばんましだった位置からww


サーッと見回った後、とんぼ返り(笑)
非常に遠いドライブになりましたが、、、
行き帰りがなんか楽しかったから、まいっか。。。


今年も何だかほのぼのほんわかしていいクリスマスでした
終わらないでほしいけど…また来年の楽しみにしとこっと♪


みなさまのところには、サンタさん来てくれましたか??^^






お帰りの際にぽち~っとしてもらえると喜びます^^





| お菓子・パンづくり | COM(10) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
