-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2013-04-20 (Sat)

わー10日も開いてしまった…
なんか毎日時間足りずにバタバタ。。。


でも今、めっっちゃ多肉たちがイキイキしてかわいいので
毎日それを見て癒される日々です。
やっぱ植物は春がいちばん好きなのね



多肉ギャラリー…これでもごく一部ですが(笑)
みなさまにも見ていただいてホッと癒しTimeになれば嬉しいです~*^^*

そんなこんなで写真いっぱいです







これは昨年の秋にカットした赤ちゃん苗たち。
カラフル~な寄せ植えを作りました。

それが約半年たって…




↓ ↓ ↓






すごく大きくぷっくぷくに♪

特に中央の乙女心と、その手前の虹の玉の成長が
ほんとにすごいですっっ
虹の玉なんて見えないぐらいちっちゃかったのに~(驚)












比較画像もひとつ。
お気に入りのセトーサちゃんです^^

これは今年の1月ごろの様子。きゅ~っと締まってたのですが…




↓ ↓ ↓






春になってお水をあげ始めたら、
これまたぷくぷくになって開いております~♪かわい♪

紅葉も醒めてきてシャーベットのような青緑色。












小さなリトープス達の脱皮もほぼ完了しました。

もうね…思わず手を伸ばしてしまうほど
めっっちゃくちゃすべすべなの!
ほんと赤ちゃんのお尻級に。。。

もっともっと大きくなってほしいなぁ…育てられるかなぁ…^^;












モコモコと小さなロゼッタがたくさんの姫秋麗。
冬は全体がピンクだったのですが紅葉醒めてきてますね~^^

この子は触るとすぐに葉っぱが取れちゃうんだけど
その葉っぱも土に転がしておけばすっぐに子が出てきます♪












見るたびため息が出るほどきれいなオブツーサ。
いかにも「多肉」って感じの水分たっぷりの姿^^

この透明の窓がたまら~ん
ここから光をいっぱいとり入れてるんですねぇ。

日ざしが強いとすぐに葉焼けしちゃうので…
ってか去年させちゃったので、今年はしっかり遮光を。。。












この子もとてもお気に入り『グラウクム』

立体感のある葉っぱと、色合いがすっごくかっこいい!
放射状に広がる姿がまるでクリスタルの結晶みたいです












樹氷さんは、全然形が崩れず相変わらずの美しさ。
ミルキー色と先のピンクがほんとかわい~んです。

いつもリメ缶、原色系で塗ってたけど
この子を植えるためにパステルにしてみて…よかった^^v












桃太郎とかいう純和風の(笑)名前の子。

爪の先だけがピンクで、めちゃくちゃ!!!キレイです。
まだ直径6cmぐらいしかないけど、大きくしたい♪












センペルさんは正確な名前がわからない人ばかり^^;
でもどれもものっすごく繊細で見とれてしまいます。












春は多肉を増やすチャンス

植え替えのときにポロッと取れてしまった葉を
土の上に置いておくと…
しばらくしたらこんな風に赤ちゃんが*^^*








裏側を見てみると、まっピンクのきれいな根がでてます!

こうなったら水やりしても大丈夫なのでお水をあげると
ぐんぐん大きくなってくれますよ~

葉っぱ一枚から新たな株ができるなんて、
なんていうか…めちゃくちゃエコですよね
お得感アリアリなのも多肉のすてきなところ。












伸びすぎてしまった茎を思い切ってカット!!

カットした方は切り口が乾いたら根付くまで土に挿しておき、
根元の方はしばし放置。
数日は切り口が生々しくて痛そうなのだけど…

こんな感じで新たな子がたくさん。
春は成長スピードもすごく早いです。












この方法でたくさん増えたオーロラ。
今年の春も…容赦なくスパっといっときました(笑)

切り口が乾くまでこうやってビンとかにさしておきます♪















その後土に植えておくと、もりもりと元気になります。
オーロラとか虹の玉とかは増えやすいです♪












↑でさし芽をする際、土にさしやすくするために
どうしても下の方の葉っぱは取らないといけないのですが…

このもぎ取った葉っぱももちろん使えます

こうやって転がしておくと数日で根が出てきて、
さらに数日経つと赤ちゃんがちゃんと出てきてくれます。
この季節だとかなりの確率で成功しますよぉ^^












その方法で葉っぱから大きくなった子たち!
まだちっちゃいけどしっかり根を張って頑張っとります






* * *






春はお花の季節でもあるので…
花芽が出てる人もたくさん♪




デレッセーナさん、2本も出てる~~!とか思ってたら…












数日後、さらにびょ~~~~~ん(笑)

花芽は親株の体力を奪うらしいので
撮影後1本はカットしました><










わたし前も書いたかもしれないけど
多肉に関しては、花よりつぼみが好きなんですよね…

咲く前の姿の方がかわいくって、撮りまくり(笑)
このきゅっと閉じた感じとかピンク具合とか、かわいくないですか^^?












秋麗にも花芽が。







似た種類の多肉でも微妙に花芽の感じが違って面白いです^^












細くてしばらく気付かなかったけど、こっちもびょーん!!

ハオルチア属の花って初めてなのですごく嬉しい♪
どんな花が咲くか楽しみです。












『紅輝炎』
これも…たぶん花芽。同じく初めて~♪












でも、一番かわいいつぼみはダントツでこれっっ!!
『春萌』の花芽です。








見て乙女度MAXな感じ








かわいすぎて極限まで寄る…(笑)
なんかなんか、金平糖みたい♪♪

多肉ってハマるまでは、水やりサボっても平気で
丈夫なやつ…みたいな認識しかなかったけど
ほんとはものすごく繊細できれいでかわいい。
実は女子力誰よりも高かったりして!?(笑)

それに、種類もありすぎてぜったい覚えるの無理って
心から思ってたけど、やっぱり好きになると
けっこう覚えられるものですねぇ^^;
そこが一番自分でもびっくりかもw


育て方とか、まだ不安なとこもあるけど
できるだけ快適だな~って思ってもらえるように
様子みながらお世話していきたいです^^v






* * *






…とかいうて早速旅行でほったらかしにする人ーーーー!(笑)



そうなんです、23日の火曜日からついに旅立ってきます




荷造り、いつも本気で苦手なんですけど
泣きながらようやくほぼ終わりましたw

おみやげリストの数が恐ろしく、持って帰れるのか恐怖なのに
行きですでに重いよ?っていう。笑。

いざとなったら服とおパンツを捨てます(汗)


ほんで花は確実に枯れてしまうので母に全部預けました、えへ




も~ワクワクしすぎて吐きそう、ほんとに^^;
そんな理由で吐くならいいけど、
相方が酔いませんように…ってことを永遠に祈ってます(笑)
12時間も空の上で酔ったら地獄やから

もちろん酔い止めとシーバンド(シーってなに?あっ海?)
は完全装備ですw




お天気が良いといいなぁ。

でもどんなことになっても、
思い出に残りまくる旅になること間違いなしになりそうなので
楽しんできたいと思います
またここで旅のお話できるのを楽しみにしていますね。


ちょっとこのblogもお休みしようかと思っていて
GW明けぐらいに更新できればと思っています^^



少し早いですが、みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいね


J'y vais ! 






癒されたよん♪なんて方は…ぽちっとしてやってね*^^*





| 花・多肉 | COM(12) | [Edit] |
2013-03-29 (Fri)





少し間が空いちゃいました


今日は、ちょっこしお知らせさせてください(´,,・ω・,,`)
27日に発売になった、『ソーイングポシェ vol.15』


p44の、収納拝見 PART2というコーナーに
布の収納方法とミシンスペースを
ちょこっとですが載せていただいてます。




あの大きな、布棚という名の幼稚園下駄箱が載っとります





なんというか…他のみなさんの収納が素敵なので
うおぉ、なんかこんなんですみません。。。って感じです^^;


でもblogを見てお話をいただいたときやっぱりすごく嬉しかったです。


自分の部屋が雑誌に載ってるってものすごい不思議な感覚で
ちょっと客観的に見えるっていうか…

とりあえずもう布買うんやめようとか思いました。(笑)

よかったら本屋さんに行ったときにでも
お手にとってやってください~^^



表紙とかリニューアルしておしゃれでかわいくなってるし
親子のおそろい服とか、もうツボツボで

お洋服はもちろん、小物とかポーチとかも
素敵な作品いっぱいで目の保養&創作意欲が湧きます♪


ちょっとほんで、、、Rei。。ちゃんの石鹸載ってるし!!(驚)
これ、ほんとかわいいですよねぇ。

わたしも持ってるけど(→)実物はもっとかわいいの^^

なんとそのリバティソープが読者プレ!!
こりゃー応募しないわけにはいかないですよ皆さん( ఠൠఠ )


あ…やばい。競争率上がる…(笑)






* * *






ここ最近、うちにたくさんいる多肉たちが
あっ。目覚めたんやな。ってはっきりわかるほど
なんだかいきいきしてきて嬉しい

冬の間はね、みんなキューッって閉じて小さくなってたんです。
その姿もかわいかったんですけど(多肉LOVE病)、

今月に入ったあたりから、徐々に開いてきて
花芽とか出てるひともいたり。^^




今日はあえて、マニアックなリトープス特集でいっときます(笑)





見て!!脱皮!!!

今現在、見事に脱ぎ脱ぎタイム中。
セクシーすぎていつも指のすき間から見てます。笑。


だんだん体がしわしわになってきて、
だんだん左右に割れていって…

中からすべっすべのひとまわり小さな子がこんにちは












さっきの写真は大きさ3~4cmぐらいなのだけど
こちらは赤ちゃんたち。
それでも立派に脱皮期に突入しました。

リトープスっていまいち育て方がまだ掴めてなくって
非常に不安だったのですが…こうやって動きがあると嬉しい♪















この2つは直径1cmぐらい。












この子なんて、5mmにも満たないぐらいです。

肉眼ではこんな風に見えないので、
マクロレンズで撮って初めて詳細が分かる感じ^^;


横からも裂けてる~がんばれ~~♪

とか思わず応援してしまう(笑)


脱皮する植物ってすごいですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ますますこの子たちから目が離せません。。。


お花見行かれました?今年は早いから行かないうちに終わりそう~><
ゆっくり桜見たいなぁ






更新ない間もぽちっとしてくださって本当にありがとうございます





| 花・多肉 | COM(6) | [Edit] |
2013-01-11 (Fri)

多肉にハマって1年とすこし。。。

今はもうそれはそれはどっぷり魅了されてて
わたしの癒しとなってくれています


ちょっとずつちょっとずつ、新しい種類を手に入れたり
葉挿しや挿し芽で増やしたりして
気付けばけっこうな数になってきましたΣ(・ω・ノ)ノ








多肉の鉢は、↑こんな感じで空き缶をリメイクしたものや
ちいさな鉢がほとんどなので…
めっちゃごちゃごちゃしてきちゃったベランダ。。。


相方に頼んで、多肉用の棚を増設してもらいましたぁ(๑¯◡¯๑)








わたしが↓記事のトートを作り上げるよりも早く、
「できたよ。」の声(笑)

あっという間に、できてた。さすが。


奥の棚が前からあったもので、
手前のが今回作ってもらったものです^^

前のよりもさらに大きくてたくさん置けてめっちゃいい


さっそくいそいそとごちゃついてた人たちを設置。
スペース余るだろうと思ったのに、一瞬でいっぱいになりまして^^;
どんだけあったんだっていう。。。








多肉たち、花コーナーにまで浸食していっちゃってます(笑)
これ、反対側の板壁。












愛しすぎて、何回見ても飽きない…

特に誰に見せるわけでもないベランダガーデンですが(笑)
常に癒しの空間であってほしいので、好きなものに囲まれて
ひとりで楽しんでおります


相方が超気に入って買った盆栽も、もはや彼は見向きもせず
わたしだけが世話してるし…(-∀-;)

「あ~主人に見捨てられてかわいそうな子たちっ!!」
って言うとあわてて様子見に来るけどw






* * *






うちにいる子たち、一部ご紹介しますね^^






『セトーサ』
今特にお気に入りの多肉ちゃん。
びっしり生えたモケモケがたまらん…












『虹の玉』
この子は前もご紹介しましたが比較のため再び♪
さらに真っ赤になりました。約1か月前の様子→












『リトープス 曲玉』
模様といい形といい、魅力的&個性的すぎて
心わしづかみにされて数年…
ついにリトープスに手を出してしまいました。

よく“キモカワ”なんて表現されてるこの子たちですが
かわいいよぅかわいいよぅ。キモくなんてないよ?
枯らさないように大切に育てよう
苦手な方いらしたらすみません><












『秋麗』
丈夫でどんどん増えてくれます。
夏は青緑がかっているのだけど、
紅葉のこの時期は不思議な色合いになって素敵♪












センペルビブム属の、名前がわからない子。
どんどん子株が増えます^^
かなり寒さに強いので今の時期も安心♪












『十字星』
これも紅葉して真っ赤になってます。
三角形のとがった葉が規則的に重なって美しい…












『紀ノ川』
みっちりむちむちで存在感大。
こういう幾何学的に葉が重なる系に弱いみたいです^^;












一種類ずつ植えてるのが多いのですが、
寄せ植えもいくつかあります♪

THE・多肉丼(笑)






* * *






今日めっちゃ写真多いですがすみません~


わたしの趣味の一つに、
「多肉をマクロで撮ってグフグフする」という
怪しい行為が追加されそうな今日この頃…w

だってほんとに美しすぎるんです(;´▽`A``
てなわけで勝手に何枚かご紹介(笑)


























は~~~~。

フォトジェニックなお方たちばかりで、嬉しいため息。

寒いけど春までなんとか頑張ってもらいたいものです*^^*






* * *






この連休は九州旅行を予定していたのだけど
相方が仕事で、1泊しかできないことになり…また中止(ノε・`。)

でも、温泉に行けることになったので
ゆっくりのんびり~~~と、羽を伸ばしてきます

カニも楽しみっっ








*おまけ*



『クロッカスの めが でたよ!』

得意の一人遊びもそろそろ痛いお年頃ですかね…(笑)






お好きな感じの子いましたか~^^?
楽しんでもらえたらぽちっと押してやってくださいっ♪





| 花・多肉 | COM(12) | [Edit] |
2012-05-29 (Tue)


Instagramで写真UPしてつぶやいて…ってしてたら
すっかりこっちを放置してしまうという。。。^^;

えっと、うっすら予想できてた。笑。

やはりスマホで全部できるっていうのは便利ですね~。
とはいえ、この長文blogはPCじゃないとぜ~~~ったい無理!!(笑)
写真いっぱい載せたいときもね


ガーデニング、大嫌いな虫と戦いながらも(笑)楽しんでます


お気に入りの花にアブラムシがびっしりついてるのを見たときは
ちょっと魂が出て行きそうになりましたが、、、





てんとう虫を見つけて、思わずそのお花へ移動させました。
させましたっていうか、相方にしてもらいました。笑。

お願いやから、全部完食してぇ~~~><って感じです(汗)


…って願いもむなしくもうどっか行っちゃいましたけどw
ちょこちょこ来てるみたいなので、おなかすいたらぜひ我が家へっ!!ww



…はー、誰か虫が平気になる催眠術かけて欲しい。。。






* * *






そんなこんなで、ベランダの植物たちの写真をば。

blogの更新がおろそかになってるので、ちょっと前のもあり
1か月前~現在までに撮影したものです^^







ワイルドストロベリー、せっせと受粉したらいくつも実を付けてくれました。
めっちゃかわいい実~~

ちっちゃいけどしっかりいちごの甘酸っぱい香りがするんです^^
食べてないんですけどね…(汗)










すご~く好きな花、スズラン。かわいいよ~

これ、ちょうど1か月ぐらい前の様子。
今は花終わっちゃってます。










こちらは同じ時期に咲いたピンクスズラン。
は~、なんってかわいい形と咲き方なんだろう…

花期が短いのが少し悲しいのだけど、来年も咲いてくれるとイイナ。












こんな瞬間も激写っ!!
頑張って限界まで近寄りました(笑)

虫苦手な方ゴメンナサイ。。。
でもこの人はだいぶキレイな方でしょ?^^












去年の秋に球根を植えて、全然咲いてくれなくて
もう咲かないんだろうなと思ってたら、先日ようやく。。。

大好きな花の一つ、ラナンキュラス。












切り花にして部屋にも活けてます♪
華やかでめっちゃキレイ












ガーベラ2年目。
赤、黄色、濃いピンクの3色があります^^












これは鉢にヒトメボレしまして、
何を植えようかな~と迷ってラベンダーをここに植え替え。

お上品な雰囲気でとてもしっくり似合ってくれました^^












今まで小さすぎる鉢に植えてて根詰まりを起こし、
花を付けてくれなかったガザニア。

古い根を切って大きな鉢に植え替えてみたら
少しずつつぼみがついて、鮮やかに咲いてくれた~~*^^*
てか、今までごめん。。。



お花たちはこんな感じで色々と成長しておりまする~(。・∀・)ノ゛

が、この春植えたダリアの球根2つ、一つはすくすくと育っているのですが
もうひとつは何十日たっても芽が出ず、心配していたところ
見たこともない変なキノコが生えてきましたっΣ(・ω・;ノ)ノΣ(・ω・;ノ)ノΣ(・ω・;ノ)ノ




↑これ。もう意味わからん^^;

相方はおもしろがって、育てよう♪とか言ってましたが
なんかとんでもない菌とか持ってたら嫌なので、却下。笑。






* * *






多肉写真もいっぱいたまってるので一気にっ(`・ω・´)



まずは、ロハスで連れ帰ってきた子から♪




名前は『熊童子』

ほんとに熊の赤ちゃんの手みたいなんです^^
毛が生えててぷっくりしてて、手触りがきもちいー

植えてるのはトマトの空き缶。

ぐわ~~~っとヤスリで乱暴に傷を付けた後、
さらに豪快に塩を直接すりこみまして…(笑)
そのまま放置して少し錆びてきたところに、PCでラベルをプリントしてペタリ。

今はラベルにも錆が浮き出てきてだんだんいい感じになってきてます^^






ロハスでは他にも色々な多肉をゲットしました♪

全部別々に植えようかな~とか思いつつ。。。






こんな風にまとめて、サボ×多肉の寄せ植えにっ(σ*・∀・)σ
すき間の土を隠すように、ヤシの繊維で埋めてみました。












ゾウさんにはここの番人になってもらいましょ~*^^*












前にも紹介した、美人のこの子。

『ラウリンゼ』かな~?と思っていたのだけど
花芽が伸びてきて、咲いた花の色と姿でもいっかい調べてみたら
『グリムワン』という名前だと分かりました♪

花芽、ふたつ出てたのだけど株が弱ってしまうので一つはカット。












多肉は、花よりつぼみの方が好きだったりする…
桃みたい♪







多肉のお花、他にも色々咲いてるのでその一部を~^^







『紅覆輪』












『ペルシダ』












『アカプルコゴールド』












これは、名前がわからないサボテン。
ぐるりと一周、めっちゃきれいなお花を付けてくれました!

サボテンって花を咲かせられたことないので…感無量(笑)










そして、葉挿しで増やそう計画も着々と進行中。。。





植え替え中にポロッと取れた虹の玉の葉、
土の上に置いてたらこんな風に赤ちゃんと根っこが出てきました~♪

この状態になってからお水をあげるとぐいぐい成長します^^












この子も2週間ぐらい前はこんな感じだったのが…












現在ここまで大きくなってます♪
お母さん葉の養分をいっぱい吸い取ってるのがわかるでしょ^^?












培養箱と名付けている、ちっちゃ~~いカット苗をぶっ込んでおくところ(笑)

本当はもっともっと小さくて、根も出てなくてみんな1cmに満たないぐらいでした。
この状態になったのが10日ぐらい前。そして…












現在はここまで成長!
そろそろ植え替えかな~って子たちも出てきました。。。

毎日見てても変化があるのですが、
こうやって写真に撮っておくとほんとに成長具合がよくわかりますね^^












すごくお気に入りの多肉さん、『大和美尼』
しぶ~~~い色ですごく美しいです(´pq`*)



いや~、もうすっかり、多肉のとりこ。。。


でも自分でしっかり管理できるぐらいの数にとどめておかないとなぁ(・ε・`*)ゞ






* * *






そんなこと言いつつ、鉢を増やす女…(笑)


空き缶をまたまたジャンクな感じにリメイクしました
トマト缶とコーン缶をせっせとペイントして…
古~いラベルを用意して…
ダメージ加工も忘れずに…








で、完成!
今回は、パキッと原色♪












赤バージョン♪

ゾウさんとパインの、ポップなイラストがかわいい~^^
昔のラベルって、色やらフォントやら見ても本当センス抜群っ!












緑バージョン♪

男の子がりんごにストローぶっ刺しとります。笑。
これまた絵も文字もツボツボ(艸-з・*)⌒☆


我ながら、ラベルとの色合わせがうまくできたなーなんて
ひとり自己満足に浸っております(笑)

何を植えようか、今からわくわく♪♪






今日も写真多すぎ&長すぎなblog読んでくれてありがとう><;
よかったよ~ん♪なんて思ってくれたら、ぽちっとお願いします*^^*





| 花・多肉 | COM(12) | [Edit] |
2012-04-09 (Mon)


週末も結局、がっつりお花見~♪とはいかなかったけれど
お気に入りの場所に桜を見に行って写真を撮って来ました満開!


ここにも少し貼っておくのでよかったら見てください~^^


















行かなきゃいけないところがあってただでさえゆっくりできなかったのに、
私ってほんっとにこういうときに限ってやらかす奴でして。。。

きゃ~っ、超満開やんキレー!!よしっ撮ろ~~♪



………。あれ。




…………………。。。




………SDカード入ってない……!!!








えっと。PCに挿しっぱなしで置いて来てました。。。。。。




家に帰る時間はなかったので
必死で買いに走って事なきを得ましたが…

これぞ、THE・無駄な出費&時間の浪費!!




相方、最初っから最後まで真顔。笑。

ひとりドタバタ劇場開幕、そして閉幕。




ちなみに、ちょっと前はこれとまったく同じパターンで
バッテリー抜いたバージョンでやらかしました。

電源すらつかなかった。。。


あ~アホすぎる┐(´・c_・`)┌ ダメダコリャ


桜は文句なしにきれいでしたよ~←取って付けたように(笑)






* * *






今日も写真多くて長いですがごめんなさい^^;



お花ほどじゃないけど、多肉も少しずつ増殖中♪

けど私、どうも多肉とかサボテンの類って枯らす名人で。
今までにもいくつか枯らしちゃったり
高温多湿のとこに置きすぎて溶かしてしまったり(´・ω・`;A)うぅ…


手に入れるからにはずっと元気に育ててあげたいので
ネットでもいろいろ調べたり、本も一冊購入してじっくり読んでます。(これ)
とはいえ勉強って感じじゃなくて、図鑑見てる感じでこれがまた楽しいっ!

種類がほんっと多くて個性的で魅力的で。。。
欲しいのがたっくさんで、ますますハマってしまいそうです(笑)

でもまずは比較的育てやすそうなのから慣れていきたいな~。








多肉たちは小さめの鉢に寄せ植えしたりして
↑みたいな感じでまとめて置いてたのですが。

これからもだんだん増えていきそうだし(笑)
ちょっとスペースがなくなってきたので、相方にお願いして
ベランダの反対側の隅に棚を作ってもらいました^^

いつものことですがちゃちゃっとすぐに組み立ててくれて、
目の細かい金網を一緒に貼って完成♪


洗濯物を干すスペースは広めに確保しておきたいので
プチガーデンはほんと端と端に存在してますw


新たな場所は多肉たち専用♪せっせと並べました~












タニサボコーナー(今名付けた)、とりあえずこんな感じ^^

一番下の広い板の下はね…室外機です(笑)










じょうろにむぎゅっと寄せ植えてみたり。
紅葉した虹の玉がたまらなくかわいい












鉢穴ないけど大丈夫かしら、のヒトたち^^;
左のセンペルさんは去年から無事冬越し。

春とはいえ、かなり水は控えめにしてます。












パンクっぽい、ハードなお姿がかっこいい系の十二の巻。
すぐに葉が焼けて変色しちゃうらしいので遮光しないとです^^;








つりさげて飾ってるヒトたち。












冬は枯れかけてたセダムも新芽がもりもり出てきてホッ。。。^^












お気に入りその1 『ふっくら娘』
んも~ふっくらしまくりでかわいいー












お気に入りその2。
名札がなかったので名前がわからないのだけど…
いろいろ調べた結果、『ラウリンゼ』かな??
詳しい人いらしたら教えてください~^^;

青緑と、葉先のピンクのコンビが最強!!かわいすぎます。。。
さらに、花芽が2つ…


いやぁ。多肉やばいですね。ハマります本当












あと、こんなミニミニサボテンもいくつかいます^^






* * *






タイトルにリメイクとあるのは。。。



鉢とかってかわいいのや好みのものがたくさんあるけど、
お値段見るとキャー!!ってなることが多々^^;
めっちゃ気に入ったら買っちゃうけども…


せっま~いベランダガーデンは、まさに自己満足の世界。笑。
基本あまりお金をかけずに気軽に楽しみたいのです^^♪










てなわけで、空き缶やお菓子の型など身近なものを鉢に( ̄▽+ ̄*)

多肉にはジャンクな感じが似合うので…

下のマドレーヌ型は荒くやすりがけして、高濃度塩水スプレーを噴射(笑)
錆びてくれるまでゆっくり待つとして、上の4つをペイントしてみました。

塗ってるとき、お約束みたいにサックリ指切りましたけど…^^;



















このときは水性ペンキしかなかったので、適当に色を作って
雑~~な感じで塗り塗り。

ラベルをぺたりと貼って、剥がれにくいよう仕上げに透明ニスで完成!






底にキリで穴を開けて、缶の方に早速植えてみました♪

(暴風の日に撮影したため、ここから室内写真)




『姫秋麗』

がーん…土の色と同化してわかりにくい(;´▽`A``
ちっちゃくてモコモコしててかわいいんです。












『子持ち蓮華』

ずっと欲しかった子。
どんどん子株が増えるので、この場所は小さいうちだけ。


なんか…缶にしっくりなじんでくれてうれしい*^^*






* * *






ちょっと前、オクでお安くゲットしたカット苗たちで
寄せ植えを作ってみました^^






この箱、実は小学生のときに買ったもの。パインバージョンもあります。
箱が素敵だったので、完全にパケ買いってやつ。
小学生には紅茶の味なんてどうでもよかった…と、思う(笑)

捨てられず、保管だけはしてたけど
なんか私のセンスがなくてかわいく使ってあげられなくて。。。

引越しのときに捨てようかな、なんてちょっと迷ったんです^^;
結局なぜか捨てられなかったんですけどね。


とっといてよかったーーーーー!!!!!


二十ウン年後にやっと日の目を見ました。笑。

まさか多肉を植えることになるとは思わなかったし、
穴開けちゃったのでもう箱としては使えないけど…
なんだか今まででいちばんしっくりきてます^^












こちらはすき間を開けて植えて、ちょびっと箱庭風
この木箱、セリアのですよ~。普通にかわいい!










以前作ったカレンダーの画像にも使用した恐竜くん、お気に入り♪

眺めてはいつまでもにやにやしてます。一人遊びもします(得意)
こういうのたくさん作りたいな~。シュライヒとかいっぱい置いたり。


うひょうひょ言って遊んでる私を相方が生温かい目で見守ってます。
変態おばさん。って目が言ってる気がします。












葉挿しで増やそうと企んでる子たち。
根、出るかな~。






* * *






↑でペイントした缶、あれでもいいといえばいいんですが
ツヤツヤなのと、きれいすぎるのがいまいち気に入らず。。。


まぁ、外に置いておけばそのうち錆びていい感じになるかもだけど、
なんかもっと手っ取り早くジャンク風な感じにならないかと。
100均でアクリル絵の具を買ってみました。

ほら、塗料っていっぱい出すぎて余るしね^^;
ちょっと缶を塗るのとかは絵の具の方が重宝しそうだし♪



そんでトマト缶を使って(早く塗りたいがためにトマトパスタとか作る。笑)
JUNK缶作りに再度チャレンジっ!!!いざ!!!













…こんな感じになりましたがいかがでしょう?









錆びた感じとか汚れとか、自分なりに頑張ったつもり^^;
でもラベルの汚し方が足りなくてちと浮いてるかな?












こちらはシブ~~~い色にしてみました。
エッフェルのラベルがなんとなく相性◎♪












自分的に、満足。。。












これは、なんか汚しすぎて微妙。。。
すんぎょいキタナイ…(汗)

たぶん他の人にとったら、どれも汚いわ!!って感じでしょうね(笑)


でも作るのめっさめさ楽しかったです!またやりたい!!
空き缶よ~~早く出ろ~~~~(ΦωΦ)

2人暮らしなのでなかなか出ないですw


少しずつ、タニサボコーナーJUNKな感じにしていきたいな



……あ~、自分でもスクロールするの疲れるぐらい長い…^^;すみません。





てか、、、錆び缶に……見える??





見えるよ♪っていう優しいお方、ぽちっとしていただけると喜びます(笑)
次回は~~プレ企画できるかも~~~





| 花・多肉 | COM(10) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
