-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2008-09-25 (Thu)

先日から、連続でスクエアポーチばかりですが
ついに全色完成しました~

最後の3つは、ベージュ・ブラウン・グリーンです♪

ベージュはこんな感じ。
080925-03.jpg
とっても落ち着いた雰囲気になりました。
主張しすぎないのでどんなバッグにもです♪

080925-06.jpg
ボタンもナチュラルなグリーン&オレンジ。

080925-09.jpg
今までオフホワイトのファスナーでしたが
こちらはブラウンにしてみました。
内布はカフェオレ色のストライプ♪


続いてブラウンです~。
080925-02.jpg
小花柄の赤がピリッと効いてますね

080925-05.jpg
サイドにはアンティークキープリントの
リネンテープをはさんでみました。

080925-08.jpg
ベージュと同じブラウンのファスナー。
この2つだけに使ってます。
内側はチョコ色ストライプ~♪


そして、最後はグリーンの登場です。
080925-01.jpg
かわいらしいドットと、上品なバラ柄が
いい感じにミックスできたかな~。

080925-04.jpg
ネイビーのとり柄テープ。
ボタンは水色×赤でポイントに。

080925-07.jpg
内布は、やさしいモスグリーンのピンストライプ♪
すこし珍しい、お気に入りの色です


そしてそして。
全色完成したのがうれしくて、
ずらっと並べて撮影してみました~
080925-00.jpg
どど~ん。 と、勢ぞろい♪
ぐふふ。かわいいな~(怪)

…とか自画自賛してますが。。。
みなさんはどの色がお好きですか?
もしよかったら教えてくださるとうれしいです~




前から気になってた
グーグーだって猫である」観てきました。
正直、ストーリーはとっても微妙…と思いましたが
猫好きの私としては、純粋にかわいかったです
あと、吉祥寺っていい感じの街だな~と思いました♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。

ポーチ製作、よくがんばった!と思っていただけたら
ポチッとしてもらえるとうれしいです~♪

| ファスナーポーチ | COM(12) | [Edit] |
2008-09-23 (Tue)

きのうに引き続き、スクエアポーチ♪
4つ目はブルーです

080923-1.jpg
ブルーはやっぱりさわやか~な感じ。
この形に似合う色な気がします

080923-2.jpg
サイドにはさんだのは、ブルーとイエローの
ステッチテープ。
ボタンはグリーンとイエローで♪

080923-3.jpg
中もさわやか、ブルーのギンガムです♪

いろんな色ができあがっていくのを
見るのも楽しいです



きのうは夜から友達とカフェへ。
ごはんを食べた後、コーヒーも飲まずに
水だけで閉店まで4時間ぐらい?居座ってました(笑)

10杯ぐらい飲んだと思います
帰ってきたら声かれてました。どんだけ?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| ファスナーポーチ | COM(4) | [Edit] |
2008-09-22 (Mon)

すこしバタバタしてたので
なかなか、ミシンが進みませんが…

ファスナーポーチ、少しずつ製作中です
今回は、ほぼ正方形、ましかくなポーチ。

以前友達にプレゼントした こちら のタイプです。
小さなバッグにも入るようコンパクトなサイズですが
マチが3.5cmほどあるので、けっこう入ります。

今のところ、7色のうち3つが完成~♪
080922-0.jpg
ピンク、オレンジ、パープルです
人気のYUWAドットを使い、
それぞれ小花柄・リネンと合わせてみました。

せっかくなので1つずつご紹介~
まずはピンクから。
080922-1.jpg
私が普段あまり使わない色なのですが
YUWAの生地のおかげで(笑)
かわいらしい感じになったかな?

080922-7.jpg
両サイドにコットンテープをはさみ
タグの上にミニボタンをふたつ♪

080922-4.jpg
内側は白地に赤の小花がたくさんな生地。
ガーリーな感じがお好みの方、おすすめです♪


次はオレンジ。
080922-2.jpg
オレンジのドット、すごくかわいいです
元気になれる色ですね。

080922-9.jpg
サイドのテープはとり柄。
今回つけてるミニボタン、
ポーチの色によってそれぞれ変えてます♪

080922-5.jpg
ファスナーをあけると、オレンジと黄色の
鮮やかな小花柄で、うれくなりますよ~^^


最後はパープル。
080922-3.jpg
お気に入りの布合わせで。
とってもやさしい雰囲気です♪

080922-8.jpg
サイドはピンクとブラウンのステッチテープ。
マトリョーシカのタグがかわいいですね。

080922-6.jpg
こちらの内布はラベンダーの小さめドット。
同じドットでも、大きさがちがうと表情が変わりますね。


ファスナーポーチは、内布を手縫いでまつっているので
すこし時間がかかりますが…
できあがるととってもうれしいんです

あと4色。
気合入れて頑張りますっ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| ファスナーポーチ | COM(7) | [Edit] |
2008-09-18 (Thu)

今日も、ハンドメイドの話題とは
ちょっと違うのですが…
興味ある方はご覧くださいね。

写真を撮ってると、うまくとれなかったり
失敗してしまったり、ってことありますよね。
デジカメで撮ると、失敗しても
すぐに消去できるので便利ですが。

失敗写真は消さず、それを逆に利用して
よくポストカードを作ります♪
Photoshopというソフトを使うと、
いろいろおもしろいことができるんです

たとえば、この写真。
街灯を車の中から撮ったものです。

でも、窓ガラスに反射してしまって
余計な光が映りこんでしまってますよね。

こういう写真は、おもいっきり加工してしまいます。
まず、いらない部分はサクッと切り取ってしまい
めちゃくちゃコントラストをあげて、
色合いをぐっと変えると…

こんな感じに、レトロで独特の雰囲気に。
あとは文字を打って、周りを光らせて完了♪


↓の写真は、カメラの設定をしている途中に、
間違って地面を写してしまったものです(笑)

これも普通は捨ててしまうと思いますが…

私はこんな風に加工してみました♪

これは縁石の黄色以外、あまり色がないので
そこだけ色が際立つように利用します。
真っ青になるように色を調整して…

白でボーダーの線を描いたあと、その線を透明にして
下の画像が透けるようにします。
さらに、アクセントをつけるために逆光の効果をかけて
文字を載せてできあがり~


ピンボケ写真ももちろん使えますよ♪

これは、トンネルの中で撮ったのですが
ものすごくピントがブレて、なにがなんだか
わからないことになってますね(笑)

こういう場合は、ボケてるところをさらにぼかします。
そして、光以外の所を真っ暗にして
さらに手書き文字を配置してみると…

こんな感じに、ポストカードっぽくなります

どうでしょう?けっこう使えそうですよね。
キレイに撮れた写真よりも、なかなか味のあるものが
できたりするので、いい感じになりますよ

Photoshop以外にも、フォトレタッチソフトお持ちの方。
よろしければ試してみてくださいね~♪




ゆっくり近づいてた台風、ついに九州に接近ですね。
台風の進路付近の方、お気を付けくださいね。
こちらも明日はかなり大荒れの天気らしいです。


shop用のファスナーポーチを作ろうと思い
ひたすら裁断しました~

080917-5.jpg
気合いの7色!!
今回はYUWAのドットをメインに布合わせ。
裏布も、色に合わせてすべて違う生地になってます♪

お好きな色を選んでもらえるように
普段使わないピンクとかも作っちゃいます。

出来上がったらまたご紹介しますね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| 紙モノ・デザイン | COM(5) | [Edit] |
2008-09-17 (Wed)

試験も終わったし、開放感満載だったので
この連休は、ちょっくらおでかけしてきました

あっ。またかなり長文になると思うので
サラッと読んでくださいね
どうも、簡潔でスッキリな旅行記が書けない~(笑)

今回は姫路~神戸方面へ。
いつもなら、日帰りのコースですが
連休だし、のんびり1泊することに。

泊まることは急に決まったので
ホテルはネットで当日予約
かなり検索して、ギリギリ空いてたのでよかった

けっこうきれいなとこに激安で泊まれるので
ホテルはいつも○ゃらんで取ってます


そんなわけで、日曜の朝から出発~♪
淡路島と神戸をつなぐ明石海峡大橋。
天気が良かったのでパチリ
080916-01.jpg

まずは 姫路セントラルパーク に向かうことに。
学生時代に来て以来なので
10年ぶりぐらいかな~♪

…途中、どこかの壁に↓が描かれてて
むちゃくちゃツボったので激写。
タコだから、明石付近でしょうね。たぶん。
080916-06.jpg
おもいっきり車で走ってる途中なので、
見つけてカメラ構えて撮るまで約2秒!
奇跡ですキラキラ

無駄な線がなくて最高にカワイイ♪
これデザインした人素敵~!(褒めすぎ)


そうこうしてるうちに無事到着~
遊園地もありますが、今回行くのはサファリだけ。
自分の車で、野生動物たちの真横を
通り抜けていくことができます

昔から、私のブログを読んでくれてる方は
とってもお分かりだと思いますが。
動物の写真を撮るの、すご~く好きなんです

今回は野生…というか放し飼い状態なので
望遠レンズで撮るという気合いの入れよう
ここから、例によってアニマル全開になります(笑)

相方は運転してくれてるので
私は助手席で右に左に動きまくって
忙しかったです

窓を開けて撮りたかったけど
絶対に!やめてください!!とのことだったので(笑)
ガラス越しの写真。。。

でも、本当にすぐそこにいるので
やっぱりかなり興奮しますね~
080916-02.jpg
チーター、かっこいい
草原がとっても似合います。
たまに、車のタイヤを噛んでパンクさせるらしいですが
この日はおとなし~くじっとしてました。

すぐそばにはライオンが。
080916-03-1.jpg



080916-03-2.jpg
こんな感じになってました(笑)

毛の一本一本までハッキリ見えるぐらい
至近距離にいましたよ~

080916-05.jpg
メスライオンは、これ以上私たちの車に近づかないように
ガードしてくれてる飼育員さんを威嚇してました

トラもいたのですが、深い草原の中で眠っていて
写真が撮れませんでした~。残念。


お次は草食動物ゾーン。
当たり前ですが、肉食動物とは
厳重な門で仕切られてます

080916-07.jpg
080916-08.jpg
草食動物の代表格、キリンとシマウマ。
ふたりとも伏し目がちでまつ毛が美しいです
シマウマって、たてがみまで縞模様なんですね


そして、↓はブラックバックという動物。
小さめですがウシの仲間らしいです。
080916-09.jpg
この角!!らせん状にねじれてるんです
自然にこんな形になるのがすごいですよね。

080916-10.jpg
後ろ姿ですが…
今回の写真の中で一番気に入ってます。


080916-11.jpg
アフリカゾウはやっぱりでかい!
鼻で草を器用に持ってます♪


他にもイロイロ撮りましたが、この後また
動物写真が出てくるのでこの辺で(笑)


姫路城 もちょこっと見てきました。
080916-13.jpg
時間が遅かったので中には入れず。
でも、たくさんの人、人、人!

080916-12.jpg
遠くから見てもキレイなお城です~
夜はライトアップされててさらにきれいでした
お花見の時期にまた来ようと思います♪


姫路のホテルでのんびりして、次の日は神戸へ。


またまた動物園
大学時代、この動物園の裏のテニスコートで
サークル活動してたので懐かしいです。
080916-14.jpg

パンダがいなかったのが残念でしたが
ここでもかなり写真撮りました。
もう満腹だと思うので、ちょこっとだけ紹介しますね。

名づけて、どアップ写真集~♪

080916-15.jpg
夜行性なので、昼間は超眠そうな
シロフクロウさん。
半目になってますw

お次はこの方。
080916-17.jpg
……って、さっぱり誰かわかりませんよね(笑)

アップにしすぎたので、ちょっと引いてみると…
080916-16.jpg
ラマさんでした
あのー…口あいてますけど…(笑)
首から下の毛がふわふわです♪

さらに大口なこちらのお方。
080916-19.jpg
無心に草をほおばっております。
……歯、大丈夫?

080916-18.jpg
この人は、カバとか呼ばないことにします。
だって、こんな素敵な名前が。



080916-20.jpg
で…出目男…!!
個性抜群なネーミングですっ
そのわりにメスが普通…(笑)


途中から雨が降ってきたので
ここからは美術館へ。
080916-24.jpg
080916-23.jpg
シャガール展 、見たかったのでちょうどよかったです。
穏やかなタッチですが、印象に残る色彩のものが多く
その時その時の心情が絵に表れてる気がしました

その後、昔住んでたあたりを見に行ったり。
あまりの変わりようにびっくり
高層マンションとかショッピングモールが
ものすごい勢いでできてました。

でも、また住みたいな~


私は、観覧車のある風景も好きなので
帰りの車から最後にパシャッと。
080916-21.jpg
淡路のインターにある観覧車です♪

この後、高速を降りて、一般道でゆっくり
帰ることにしたんですが。
なんと、ポルノグラフィティ のツアーに遭遇。
遭遇というか、コンサート会場の真横を通った模様。

野外だったのか?めちゃくちゃ大音量で
ちょっとですが生歌がタダで聴けました(笑)
ほんと偶然ですが、高速降りて正解だったな~


いつもは、予定をいっぱい詰め込んで行くので
あわただしい旅行になるのですが
今回はあんまり行き先を決めず、のんびりな感じで
それもまた良かったです♪

読んでくれたみなさま、お疲れ様でした
改めて見ると…長っ!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| おでかけ・旅行・イベント | COM(6) | [Edit] |
2008-09-16 (Tue)

あ~、毎日更新が途切れてしまった…

試験は無事終わりました
応援してくださった方、本当にありがとうございました

マイナーな試験(たぶん)なので
興味がない方が大多数だと思いますが
少しだけ、当日のことをお話させてくださいね。

まずは実技試験。
も~どんな図面が出るかかなりどきどき
配られた問題を見ると…
おっ♪パッと見、意外とできそう~~♪

……と思ったのもつかの間。
いざ描こうとして気づいたんです。
「今までのと傾向が違う…
これまで描いていた手順ではできない感じの図面でした。
この時点で変な汗が(笑)

でも、周りからはマウスのクリック音がカチカチと。
時計も容赦なく進んでいます。
本当~~~に焦りましたが…

もういいや。落ち着いてできるとこまでしよう。
と、気持ちを切り替えて、
一人の世界に入り集中しました。

そのおかげで、目に見えない力が働いた模様(笑)
一応、最後まで描き上げることはできました
ただ、確認する時間が、まっっったく、
本当に1秒もありませんでしたけどね(笑)
そんなわけで、出来具合のほどは不明です


試験が終わって外に出たとたん、
一緒に受けた元クラスメイト達が絶叫。
「何あれっっっ!?!?ムズすぎっ!!!」

みんなもそう思っててヨカッタ…


その後、フラフラ状態で学科試験を受けましたが
こっちの方は、一緒に答え合わせした子と
1~2問以外は同じ答えだったので
たぶんですが、大丈夫かな?って感じです

結果が出るまでに、1ヶ月ぐらいかかるみたいなので
届いたら、またここでお知らせ…し、しようと思います。
受かってるといいな~(切望)





タイトルに、「アメとムチ」と書いたのは。

相方から、試験おつかれさまのごほうびに
突然、これをもらったからです。

080913-3.jpg
私の一番好きな花、ガーベラ。
それを2本だけ買ってきてくれました。

なぜ2本かというと、このびん。
ドレッシングが入ってたのですが
びんの形がとてもかわいいので、前に
一輪挿しにしたらいい感じっぽい♪と言ってたんです。

なので、それを覚えててくれた様子。

080913-2.jpg
すごくうれしかったので、さっそく
この前買ったマステを口部分に巻いて、
レースもちょこっと巻きつけて入れてみました。

080913-1.jpg
めっちゃかわいい

花はとても好きなので
花束をもらうのも、もちろん感激しますが
今回みたいに、2本のびんに2本のガーベラ。
こういうのはかなりうれしいです。
ありがとう


この連休は、姫路と神戸に小旅行をしてきました。
次はそのことについて書きますね~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| リメイク・コラージュ | COM(4) | [Edit] |
2008-09-12 (Fri)

うぅぅ…め、目が…
PCの画面見すぎて目が痛いです

今日は真面目にひたすら図面を描いてました。
90分という制限時間があるのですが
少し余裕を持ってできるのもあれば
めちゃくちゃ集中して、まったく休みなしで描いて
ぎりぎりか、少しオーバー…というのも。

今年はどんな図面が出るのか祈るのみです
一応、実技の練習はもう終了。
今から学科を暗記しますっ(笑)

なんかここ数日、こんな話題ばかりでスミマセン
話を変えよう。。。





この前遊んだときに買ったもの~♪
080912-4.jpg
ハンドメイド材料も売ってるかわいい雑貨屋さんで。
チロルテープとバテンレースはもちろんですが
キーホルダーがかわいすぎて買っちゃいました。

中にはヨーロッパの切手が入ってます。
ヨーロッパのものって、なにもかもかわいいですよね
特に色合いが、かなり好みです♪

そしてこちらは。
大人買いしたマスキングテープ~
080912-2.jpg
前から欲しかったんです。。。
これからまたハマリそう~

10こ入ってる状態がかわいくて、このまま使おうと…
使用済みのラップの刃を貼って、テープカッターに。

080912-1.jpg
なかなかちょうどいい感じ。
でも、手で破った方がイイ味でます


てなわけで今日の作品は。
布モノはやっぱりできなかったので、
こんなときは消しハン!

秋だけどちょうちょはんこ~
080912-3.jpg
せっかくなので、マステとコラボさせてみました。
どうでしょう?私はなかなか気に入りました
楽しい~♪



さて。いよいよ明日。
決して、自信はありませんが(笑)
結果はどうあれ、がんばってきます


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| 消しゴムはんこ | COM(5) | [Edit] |
2008-09-11 (Thu)

さすがに時間がないので
今日は短めに…(笑)

9月はできるだけ更新する!という目標を
ひっそりと立てている私です。

みなさま、コメントいただくばかりで
本当にすみません~
試験から解放されたら、ゆっくりと
遊びにうかがいますね

今日は、とてもうれしい電話が2つかかってきたり
試験がんばれ~。のメールがいくつか届いたりで
なんだか、じ~ん。な感じでした


3日連続になりますが、またもやバネポーチ。
本日はこれです~♪

080911-1.jpg
リネンと小花柄でシンプルに。
革タグをつけてみました。

080911-2.jpg
目打ちで穴をあけるのが
ちょっと楽しい作業♪

080911-3.jpg
今回は内側がピンドットです。

表に使ったYUWAの花柄はかなり好きで
色違いでも作ろうと思ってます♪
かすれた感じがかわいいんですよね~

バネポーチが続いているので
ちょっと飽きちゃいました

明日はさらに時間がない予感なので(笑)
布系は作れないはず。
…というか、何も作れないかも

づ…づぐりだい゛。。。(発作中)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| バネポーチ | COM(2) | [Edit] |
2008-09-10 (Wed)

本日は遊んでしまいました
そして観てきました、SEX AND THE CITY

観る予定の方もたくさんいると思うので
詳しくは書けませんが…
かーーーーーなりおもしろかった
観終わったあとに、こんなにスッキリ
楽しい気分になる映画は久しぶりかも。

女3人で見たのですが
友達と観てよかった!って感じです
ずっとあんな友達でいられるのっていいな~。
いや~。なんかすごい元気出ました

かなりハイになったので、花火までしました(笑)
080910-5.jpg
うまく写真が撮れなかったけど…
橋の下でしてたのですが
橋の上まで花火が飛んで行ったりして
ちょっとあせったけど楽しかったです♪

最近試験のことでちょっと煮詰まってたけど
リフレッシュできました~。

さて。
いよいよ試験が迫ってきたので
ようやく、本気で勉強しようという気になりました(遅!)
明日から2日間、全力を出そうと思います(短!)

昔から、コツコツ勉強、っていうのが
まったくできないんです。
いつも試験直前に焦る感じ。

持久力がないので
追い込まれてからがんばる人です。
相当追い込まれたのでがんばります(笑)

みなさまのコメントや応援ポチが、とても励みになります。
いつも本当にありがとう~





さてさて、今日もバネポーチのUPです~♪

チョコ色×リネン×レース。
やっぱりブラウン系は落ち着きます。
080910-1.jpg
きのうとはうってかわって
おもいっきり「秋」な感じですね

080910-3.jpg
タグ部分には、口布部分のピンドットと
内布のチェックをちょこっとパッチ♪

080910-2.jpg
中はこんな感じになってます
チョコ色チェックはやさしい雰囲気

今回は12cmの口金を使っているので
いろんなものがたくさん入ります

shop用バネポ。
もう少しいろんなパターンを作ってみようと思います♪

他にも作りたいものがたくさんあります
ほんと、腕がもっとついてたらいいのに!
アシュラマン (by キン肉マン) みたいに。
(わかる方…いますよね…?)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| バネポーチ | COM(7) | [Edit] |
2008-09-09 (Tue)

試験勉強が…とか言いながら
結局毎日更新してるのは
気のせいということにしておきます

今回の「つくりたい病」は重症らしく
なにも作らないと、そわそわする感じ。

こんな状態では勉強にも身が入らないので
作る→満足→勉強
この3段階のステップを踏むことにしますw

一日中勉強だけ!っていうのは
やっぱりわたしには無理な気がして。。。

↑ ま、要は自分へのいいわけです





そんなこんなで、みごとステップを踏んだ結果(笑)
shop用バネポーチ、第1弾が完成~

最近、秋っぽい色のものばかり作ってたので
ちょっと違う色を使ってみました。

080909-1.jpg
すこし夏っぽい涼しげな色ですが
かわいらしい感じにしたかったのでこんな感じ。

完全な水色ではなく
どちらの生地もすこ~しだけ緑がかっているのが
とてもお気に入りです

080909-3.jpg
おうちタグに、ピンク×水色のミニボタン。

080909-4.jpg
そして、ボタンの色に合わせて
濃いピンク×水色のステッチテープをはさみました。

080909-2.jpg
パカッとあけると、内側は水色の小花柄
やさしいワッフル生地です♪

カワイイ系が好きな方に、と思って作りました
誰かに気に入ってもらえるといいな~。

バネポーチはあと数点、製作予定です


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| バネポーチ | COM(4) | [Edit] |
2008-09-08 (Mon)

先日の ドイリーはんこ に続いて
レースシリーズを彫ってみました。

080908-3.jpg
こちらは水玉♪
いつもは、円はつまようじをさして作るのですが
今回は一つ一つカッターでくりぬいてます~。

080908-4.jpg
これは一つの長いはんこではなく
ちっちゃいのを慎重~に並べて押してます。
↑おわかりのように、つなぎ目が…
彫るより押す方が難しかったりして…(笑)

カードの隅にナナメに押したりするとよさそうです


そしてそして、こちらはバラのレース
080908-2.jpg
これも並べてポンポン押してます。
真っ白な紙につなげて押すだけで
かわいい便せんっぽくなってイイ感じ~

080908-1.jpg
ラッピングにも使えそうですね。


彫ったものは、はんこBOXに収納してるのですが
いつの間にかいっぱいになってたことと
一番最初に彫ったはんこがあまりにガタガタなことに驚き(笑)
やっぱり継続することで上達するんですね~。

shopに並べられるレベルになるように
もっと腕を磨きます


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

| 消しゴムはんこ | COM(9) | [Edit] |
2008-09-07 (Sun)

ここ数日、早朝しかハンドメイドの時間がないため
最近の私はおそろしく早起きです

というか、勉強がんばれや~(髭男爵風に)
って感じですよね。ハハハ…
勉強を犠牲にしてものづくりに励む、
そんな私にルネッサ~ンス


…なんかテンションがおかしいw





今日のブログタイトルを見て、写真を見て、
あっ…となった方。正解です

本日は失敗作のUP。
もともとはバネポーチになるはずだった作品のご紹介~

080907-2.jpg
YUWAの丸底バネポーチ…改め、
丸底きんちゃく~

↑ハートをつけてるのでお分かりの通り
これはこれでけっこう気に入ってます(笑)

何が失敗だったかというと…

080907-1.jpg
カーブの部分を慎重に縫って、ひっくり返して、
あとはバネ口金を通すだけ♪

………

………

………

は…入らん… !!!

30分ぐらいバネと格闘していたのですが
どうしても入りませんでした。

入れ口のところをほどいて縫いなおそうとした
ギリギリのところで手が止まり…

「きんちゃくにしたら かわいいかも?」

そんなこんなで誕生した子であります。
ひもならラクラク通りました(笑)

080907-3.jpg
内側はこんな感じ。
ちいさめのパープルドットになってます♪

この布合わせは、以前作った
デジカメケース とおそろいな感じ。

失敗作なので自分用になる予定ですが、
shopに置いてもいいかも?と考え中。

バネポーチは、後日もう一度リベンジです


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけるととっても励みになります。
もしよろしければ、応援よろしくお願いします♪

| きんちゃく | COM(11) | [Edit] |
2008-09-06 (Sat)

久々にメンズ用の作品を。
と言っても、今日はまったく時間がなくて
早朝に急いで作ったものなので
ここで紹介するほどでもないのですが…

裁断→完成まで45分という
すご~くプチなものです

相方用のコインパースを頼まれたので
そこらへんにあるハギレで(笑)作ってみました。

家具職人さんである彼は
仕事中もすごく動き回るので、
お茶やジュースを買いに走ることも多いのです。

なので、小銭だけをポケットに入れて
持ち歩けるものがほしいとのこと。

まさに、先日作った ミニミニポーチ
ぴったりじゃないですか~(笑)

今回は、ファスナーの位置をすこし下にずらしてみました。
この方が、取り出しやすい…かな?
080906-3.jpg
写真では伝わりにくいですが
すごくきれいな、深い青緑色の布。
nani IROの生地です~

おもいっきりシンプルなのが好きなので
なんというか…飾りのつけがいがないです(笑)

080906-2.jpg
内側はパキッとしたストライプ♪
一応、カード数枚ぐらいならぴったりと入ります。

私的にはとっても物足りませんが
相方は、すご~く気に入った様子
レースつけたいところですが…変態ですよね(笑)





そうそう、最近ハヤリの ブログ通信簿
私もやってみました。



とりあえず、性別と年齢がぴったり合っていたのでホッ(笑)
気楽度「5」って…

最新10件の記事で評価されるみたいなので
結果はその都度変わるみたいです。

お時間ある方はやってみてください~♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけるととっても励みになります。
もしよろしければ、応援よろしくお願いします♪

| コインパース | COM(3) | [Edit] |
2008-09-05 (Fri)

昨日に続き、秋のブレスレット♪
一応、イメージ通りにできたのでです~。

こちらの方もshop用になると思います

080905-1.jpg
丸いシェルプレートと、メタルパーツを使い
少し大人っぽい雰囲気に~

080905-2.jpg
小さなパールとチェーンをつなげたものと
さりげな~く2連になってます。

080905-3.jpg
アンティークゴールドは、シックな感じになるので
これからの季節にはぴったりですね~。

自分用にも作ろうかな


          

つ…ついに、届いてしまいました
CADトレース試験 の受験票。。。

試験は来週の土曜日なのですが
卒業してからというもの、まったく勉強してません

来週は、図面描きまくり、用語覚えまくりの
かなりハードな日々になりそうです…(遠い目)

…って、こんなとこでグチっても仕方ないですよね
ふぅ。やるしかない!頑張ります


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけるととっても励みになります。
もしよろしければ、応援よろしくお願いします♪

| ネックレス・ブレス・リング | COM(7) | [Edit] |
2008-09-04 (Thu)

こんなペースで更新してるのは
ブログを始めたころ以来かも?
本当に極端な性格ですね…(苦笑)

白か黒か!0か100か!みたいな性格。
これでもちょっとはましになってきたんです

それにしても。
このごろは毎日「作りたい病」がひどくて
夜中でも早朝でもなにかひとつ作ってます。

今日はブレスレット~♪

まだまだ気温は高いですが
気分はすっかり、大好きな秋

そんなわけで、秋冬に使える感じのものを。

こちらは(ただ今休業中の)shop用にする予定です。

080904-07.jpg
アンティークゴールド×チェコビーズ。
2連になってます~。

080904-04.jpg
すこし粒が大きめのビーズを選んでみました。

080904-05.jpg
こういう色合いのものは、選ぶ服によって
いろいろ表情が出ておもしろいかもです♪

ブレスレットはもう1点、デザインが浮かんだので
もしできれば明日UPしようと思います~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけるととっても励みになります。
もしよろしければ、応援よろしくお願いします♪

| ネックレス・ブレス・リング | COM(5) | [Edit] |
2008-09-03 (Wed)

きのうにひきつづき、ミニポーチ。
ひとまわりサイズを大きくしてみました。
色合いは全体的にチョコ色に

080903-1.jpg
12cm×9cm、マチは2.5cmぐらいです。
サイドにはさんだのは鳥のテープ

080903-2.jpg
内布には、チョコ×カフェオレのストライプ。
080903-3.jpg
今回はタグではなく、お気に入りスタンプを
直接押してみました~♪
布に押すのはキンチョ~します


昔は、パッと見て「かわいい~」と思うものが好きで
選ぶ服やバッグ、雑貨などもけっこうカラフル虹
もちろん、今もそういうのは好きですが…
あんまり派手だとこの年齢では犯罪です~(笑)

好みが変わるというより、
好みの範囲が広くなるという感じなのかも。
最近は、シンプルな中にかわいさがあるものも
とても好きだったりします




おぉ~。知らなかった…

気づけばカウンターが 突破!
カウプレ、次は10000かな~。なんて思ってましたが
まだ先になりそうです(笑)

最近、たくさんの方に読まれているようで
カウンターまわるのがとても早いです。
うれしい~

身内や、友人知人も読んでくれているようなので
あんまり突飛なことは書けません…
なので、「キャラが違う!!」とツッコミが入ることも
多々ありますが(笑) あえて無視w

もうすぐ、また少し忙しくなりそうですが
更新は、無理しない範囲で
できるだけしていこうと思ってます


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけるととっても励みになります。
もしよろしければ、応援よろしくお願いします♪

| ファスナーポーチ | COM(4) | [Edit] |
2008-09-02 (Tue)

気付かないうちにたまってるはぎれ。
こういうのを見ると、無性に
ちっちゃ~いものが作りたくなります。

そんなわけで、リネンのはぎれで
ミニポーチを作ってみました。
080902-6.jpg
11cm×7cmぐらいの、ミニミニサイズ♪
手のひらにのる大きさです

080902-1.jpg
ちっちゃい中に、自分なりの「好き」ポイントをいろいろ。
マチも1.5cmぐらいついてます。

080902-2.jpg
アンティークキーのリネンテープをはさんで
リボンのワッペンをつけてみました

080902-3.jpg
内側は白地にカフェオレブラウンのピンドット♪
ファスナーにはトリコロールのひもを結んでます

080902-4.jpg
リップ、カットバン、薬、etc・・・

小さなものだけを入れるポーチって、
けっこう重宝するかな?と思うので
自分で使ってみてよさそうだったら
shopにも置いてみようかな、と思ってます♪

もちろん、コインパースにもぴったり
ちょっとそこまで、のときには
これだけ握りしめておでかけOKです




プレ企画のB賞ご当選、 カヲリさん のもとに
無事賞品が届いたみたいです~
ブログでとっても素敵に紹介してくれました

自分の作品がほかの方のもとへトツギーノして
ブログで見れるのって、なんだか恥ずかしいけど
すごくうれしかったり。
カヲリさん、ありがとう♪これからもよろしくです


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけるととっても励みになります。
もしよろしければ、応援よろしくお願いします♪

| ファスナーポーチ | COM(9) | [Edit] |
2008-09-01 (Mon)

部屋を片付けていたら、
黒無地の超~シンプルなバッグがでてきました。
これはたしか…昔、●印良品で買ったもの。

内側がビニールコーティング素材になっていて
汚れても平気そうなので、いつか使えそう!
と買ったのが眠っていた模様…

これは、陶芸用バッグに使える

でも、ほんと~に黒一色で、シンプルすぎたので
ちょこっとリメイクしてみました。
レースを生かしたバッグにすることに決定♪

080901-2.jpg
まず、口部分を幅広レースでぐるっと一周。

その後、縦向きに違うレースを縫いつけ、
チョコ色のピンドットの布でくるみボタンを作って
均等の間隔になるようにつけました。

そして仕上げに革タグ。
目打ちで均等に穴を開けてから
ここにもレースをちょこっと挟んで縫いつけてます。

手縫いって、やっぱり時間がかかる…

080901-1.jpg

簡単リメイクだけど
シンプルバッグがかわいくなって満足♪
今度こそ、活躍できそうです


          


今日はとってもうれしい出来事が。
ブログのお友達の umiさん から
素敵な朝顔のハガキが届きました~(*´艸`)

消しゴムはんこの作品です~♪
花、葉っぱ、つるが巻きついてるところまで!
とってもリアルできれいですよね

はんこの素敵さはもちろんですが
色合いがすご~くきれいなんです。
はんこでここまで表現できるのが感動!

umiさん、本当にありがとうございます♪
大事にしますね。
いろいろご迷惑をおかけしてしまいましたが
これからもどうぞよろしくです~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけるととっても励みになります。
もしよろしければ、応援よろしくお願いします♪

| リメイク・コラージュ | COM(6) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
