-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2009-01-31 (Sat)

えーと、今回は大漁…じゃなく、大量です(笑)
shop用の新作として、裁断しておいた布たち。

爆縫いして、こんなものに変身しました^^
090131-6.jpg
ちょっとバッグに入れておくと便利な
ポケット付きティッシュケースです♪

このタイプ、皆さんもよく作られてますよね^^
私もプレゼント用や自分用などに
たまに作るのですが、かわいいのはもちろん
作り方がすごく楽しいので好きです

初めて作り方を見たとき、どうなってるのか
さっぱりわからず…
「なんでここを折ったらこ~なるん!?」
となりながら、実際作ってみると
「なるほどっ!すごい!」と感動。

090131-7.jpg
中を開いてみるとこんな感じ。
ティッシュポケットのうしろに
ばんそうこうなどちょっとしたものを
入れられるポケットがあります^^

内側にtaupeタグをつけました♪



さてさて…
作ったのは↑の子だけではありません。

こんなにいるのか!?というほど作ってます(笑)
その数、なんと14個

シリーズ化するのが得意な私
今回は、ドットバージョン泡と小花バージョン
2つに分けて、それぞれ7個作りました。

ではでは、まずはドットバージョン。
090131-2.jpg
完全に自分の好みになっちゃってますが
好きな色ばかりを選んでます^^

090131-5.jpg
ドットの大きさもいろいろ。
「みずたま大好き」な方が
いちばん好きなのを選んでいただけるとうれしいです^^


そして、小花バージョンはこちら♪
090131-3.jpg
これもいろんな柄を集めてみました。

ときには内布として使われてしまう小花柄も
こういう小物に使うと、主役級の扱いに^^
かわいく変身させられてよかったです

090131-4.jpg
リネン、レース、ポイントにイニシャルテープ。
これらの材料はまったく同じですが
組み合わせる布を変えることで
どれも違った雰囲気になりました~

090131-1.jpg
全部並べるとかわいさUP
このカゴ持って出歩きたい気分です(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ティッシュケース、お気に入りがありましたら
ぽちっとしてもらえるとうれしいです^^

| ティッシュケース | COM(14) | [Edit] |
2009-01-29 (Thu)

最近、創作意欲がMAX状態なので(笑)
shop用のキーケースを追加しようと…

夜から裁断を始めたのですが、勢いがついて
1日で一気に5個、完成しましたっキラキラ
やればできる子なんですね、私
できあがったのはもちろんウシミツドキですけど(笑)

朝起きた瞬間、さっそく撮影
080129-1.jpg
このキーケースシリーズは、
「シンプル・ナチュラル」がテーマなので
すっきりした仕上がりになってます♪

すべて違うイニシャルテープで^^

080129-2.jpg
内側はそれぞれこんな感じ。
3連タイプですが、ご希望があれば
4連でお作りします

080129-3.jpg
shopに並ぶのはこの10点になります~^^
お気に入りを見つけてもらえるとうれしいです

次は何を作ろうかな~。
裁断済みのものがまだあるので、先にそれですね^^
小さなものなので、大量に作ります♪

新しいものは、作る前に、頭に浮かんだイメージを
ちょこっとスケッチしてみたりします。
色を塗ってみていい感じだったら製作決定

頭の中のイメージだけで、一気に作ったり
布を合わせてみて即決定!のときもよくありますが
今は、色鉛筆片手にいろいろ考えてます^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

押していただけると次の作品への励みになります♪

| キーケース | COM(6) | [Edit] |
2009-01-27 (Tue)

ここ最近は布まみれだったので(笑)
編み編みはと~っても久しぶり。

いい感じにくすんだブルーの糸で編んだ
ドイリーができました~
もちろん、こちらもshop用です^^
080127-3.jpg
真ん中にお花があってかわいいデザイン♪
サイズは、直径約18cmなので
いろいろ使い道がありそうですよ^^

080127-2.jpg
こんな風に、グリーンの下に敷いたり

080127-1.jpg
ちょっとしたインテリアにも…

ドイリーは部屋がかわいくなるので好きです^^
いくつあっても便利なので
また色違いで編んでみたいな~




今日は、ものっすごくびっくりなニュースを聞いて
も~本当に驚きました
いえ、私のことではないんですけどね

まだ先のことなのですが…近くなったら
ブログでちょこっと書くかもしれません^^
それまでは忘れといてくださいね(笑)





080127-4.jpg
↑は、大阪に行った帰りに
高速から見えた景色。

一瞬だったのですが、観覧車好きの私が
見逃すはずはなく…またまた2秒で激写(笑)
海に沈む太陽ってきれいですよね~。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もよろしければ「1ポチ」お願いします♪

| 編み物・その他 | COM(16) | [Edit] |
2009-01-25 (Sun)

力を振り絞って…(笑)
最後のふたつ、無事できあがりました

一緒にご紹介しますね。
080125-1.jpg
まずは、試作で作ったのと同じブルー。
布合わせが気に入っていたので、そのまま
デザインは同じで作りました。
試作のものよりも、手触りしっかりです^^

もうひとつは、チョコ色にしてみました。
チョコ色ドットのお財布とは、
布合わせやバイアスを変えたことで
また雰囲気が違ってます

080125-2.jpg
あと一歩!のところで作業を止めてたので
バイアス処理を一気に仕上げました^^

080125-3.jpg
一番最後に、スナップボタンをつけるのですが
この作業が一番緊張しますね~
すごく厚みがあるので、ボタンのツメが
なかなか貫通せず、苦労しました

080125-4.jpg
実際にお金やカード、通帳などを入れてみて
不具合がないか確認して完了!

そ・し・て…

いつものように、全員大集合させてみましたよ^^
080125-5.jpg
並べてみると、すんごくカラフル(笑)
いつも、同じバージョンでいくつか作ったときは
こうやって並べて、しばらくは
ニヤけながら微笑みながら眺めてます

080125-6.jpg
かごにいれてみると、ぴったり、ぎっしりって感じ
わーい。かなりうれしいですっ

これでひとまず、shop用のお財布は完成。
いや~、長かったっ
でも長財布は便利なので、また作る予定。
そのときは、もっとペースアップして作りたいものです。

いつも遊びに来てくれてる皆さんも、
長々とお財布奮闘記にお付き合いくださって(笑)
ありがとうございました~

shop用の作品、他にもう少し作る予定です。



やはり自分の作品は、愛情がこもります。
時には手放すのが寂しくなってしまうことも
でもそれ以上に、私が作ったものを
使ってもらえる喜びの方が大きいので、shopを作りました。

気に入ってくれて、大事にしてくれる方のところへ
お嫁入りしてほしいな~、と心から思ってます^^

来月にはOPENできるかな?というところなので
あともう少し、待っててくださいね。



今日はこれからおでかけしてきます。
ずっと気になってたここにも行ってみる予定^^
めちゃくちゃ寒い!ので、風邪に注意です
皆さんも気をつけてくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

祝・お財布完成(笑)のクリックもらえるとうれしいな^^

| 長財布・折財布 | COM(14) | [Edit] |
2009-01-23 (Fri)

オーダー作品が続きますが…
今日はいつものとはガラッと違う、キッズ用♪
保育園通園バッグです^^

県外の友達にオーダーをもらって
無事、届いたようなのでUPしますね。

自分がおもいっきり独身(笑)なので
キッズ、ベビー用品なんかは
頼まれない限り、作る機会ナッスィング

なので、布を選びに行く時点で
めっちゃ楽しかったりします(笑)

男の子仕様で、あとはおまかせ~!だったので
車柄と、元気なパリッとした青色の布、
同じく車のイラストのワッペンなんかをチョイス。

サイズだけ決めて、あとはダーッと一気にミシン
こんな感じになりました~♪
080123-1.jpg
いろ~んな色の車が満載!
切り替え部分は、青色ラインのリネンテープで^^

080123-2.jpg
バッグの口部分は、どうしようかな…と悩んで
フラップをつけ、マグネットで
留められるようにしてみました♪
アクセントになっててかわいくなったので満足

080123-3.jpg
内側はさわやかブルーのギンガム。
大きめのポケットをひとつつけました。
マチも少しあります^^

080123-4.jpg
あまった布で、ミニミニきんちゃくができたので
おまけとして一緒に送りました^^

キルト芯をはさんでるのでふわっとしてます
そういえば久々に使ったな~。



オーダーをくれた友達からも写メが
080123-5.jpg
080123-6.jpg
わ~い。持ってくれてる~~
かわゆさ100パーですっ。

彼女の談によると、説明会で保育士さんに…
「みなさん手作りされてますよ~♪」と
ソフト強制的な(笑)ことを言われたらしく

もちろん、園によっても違うとは思うけど、
いや~、このハンドメイドブーム。
ソーイングしない人にとっては
恐怖以外の何物でもないですね(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

応援してもらえるとすっごくうれしいです^^

| ベビー・キッズ | COM(12) | [Edit] |
2009-01-22 (Thu)

お財布作りは、他のものより
だいぶ気合がいります(笑)
他に作るものがあると、ついついそっちへ…
でも、あともう一歩のとこまできています

そんなわけで今日は…
またまた友達にオーダーをいただいたので
キーケースのUPです^^

緑のお財布をブログで見て、
とっても気に入ったと言ってくれたので。
それとおそろい風のデザインにしました。

080122-1.jpg
車のキーが大きめとのことで
いつものより幅を広げました。
イニシャル「K」と、シェルのスクエアボタン。
ポイントに、プチプチっと縫いつけてます^^

080122-2.jpg
内側は、かわいいグリーンチェックを当て布に。
左側はポケットです♪

080122-3.jpg
広げた表側はこんな感じになってます
きれいなグリーン、やっぱ好きだな~^^

080122-4.jpg
バースデーカードを添えて、簡単ラッピング~♪

家が近いので、こっそり郵便受けに入れときました^^
いつ気づくんだろうと、ちょっとわくわく。
気に入ってもらえるかな~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

グリーンもなかなか♪な方、ぽちっとよろしくです^^

| キーケース | COM(6) | [Edit] |
2009-01-19 (Mon)

紫が好きな方って多いと思いますが
私もその一人です^^
ラベンダー色から深い色まで、幅広く。

そんな方のために、今日のお財布は
くっきり鮮やかなパープルヴァイオレットタイル(立体)
080118-1.jpg
合わせる小花柄の中にも、いろんな紫が。
ふちどりは、ピンクのとき以来のレースで

080118-2.jpg
すごく発色の良いパープルです。
こういう色は使うの初めてかな?
遠くから見ても存在感がありますよ~

080118-3.jpg
カードケース・小銭入れ部分には
淡~いラベンダーのチェックを使いました^^

080118-4.jpg
あ、そうそう。
このお財布、通帳もぴったり入るサイズです。
なので、いろんなものをひとまとめにして
持ち歩けて、大変便利ですよ♪

お財布もあと2つを残すのみ。
も~信じられないぐらいあったパーツも
少しずつ、少しずつ減っていき。

大変な作業も、いつかは終わる。と
一人大げさに感動しています(笑)

最後まで気を抜かずに頑張りますね





友達が、キーケースをお買い上げしてくれました。
shop用のものなので、また追加しないとです

080119-5.jpg
必死で選んでる母の横で、私のカードケースを
おもちゃに遊ぶ娘ちゃん(笑)
やっぱり女の子だからか、興味津々でした

080119-6.jpg
めったに食べない(笑)イタリアンのコース。
おいしかったです♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お財布頑張ったね~のクリックお願いします^^

| 長財布・折財布 | COM(10) | [Edit] |
2009-01-16 (Fri)

カードケースから、お財布作りに戻り…
ちょっとスローペースになりつつも。

無事新色が出来上がりました

080116--3.jpg
前回の、クールなブラックから一転、
華やかイエローです^^

黄色は「金運UP」と言われてるので
ネットショップなどでもよく見かけますが。

黄色のお財布って、色自体が派手なので
デザイン的に気に入らないと…
なかなか手に取ることはありませんでした。

080116-4.jpg
なので、自分でも「使いたい」と思えるように
シェルボタンやレース、小花柄など
好きなものをプラスして作りましたピンクのハート

080116-5.jpg
内側は細かいチェックがちらっと見えて
かわいい雰囲気です^^

080116-6.jpg
まっ黄色という感じではなく、マスタードなので
派手すぎずだと思います~

黄色好きな方や金運上げたい方、おすすめです♪





今日は黄色つながりということで(笑)
ちょっとスイーツも載せてみますね。

何年か前に流行ったマジックゼリー。
型に流し入れるだけで自然に
ゼリーとババロアの二層に分かれます♪

久々に思い出して作ってみたら
周りにけっこう好評なので
最近また、よく作ってます~^^

夏向きのデザートなのですが
あったかい部屋で冷たいものを食べるのって
至福ですよね(笑)?

080116-1.jpg
これはかなりおすすめ!のパイン味。
ちょっと型がくずれちゃいましたが
見た目もかわいいです


080116-2.jpg
型抜きせず、びんに入れてプレゼントにも♪
いろ~んな味が作れて、しかもおいしい

検索すると出てくると思いますが、
レシピ教えて!という方はメールフォームからどうぞ^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

気に入ってもらえたら押してください♪

| 長財布・折財布 | COM(4) | [Edit] |
2009-01-12 (Mon)

連日のお財布作りの気分転換に、と
はじめたカードケース作り。

だんだん楽しくなってきて
裁断しておいた布、同時進行で
3ついっぺんに完成です
080112-1.jpg
今回は珍しく、比較的大きめの柄を使って。
こ~んな感じになりました^^

では、ひとつずつご紹介
080112-2.jpg
大きめ花柄その1♪
なんとな~く、大人っぽい雰囲気の柄ですね。

080112-5.jpg
内側もチョコ色ピンドットでシックに。
革のバッグなんかにも似合いそうです

080112-3.jpg
続いて、レトロっぽくて味のあるドット。
色も、くすんだ黄緑の中に大きなドットと
小さなチョコドットがあり、いい感じなんです

080112-6.jpg
中を開くと、ちょっと濃い目の
モスグリーンのドットが現れます^^

080112-4.jpg
そして、大きめ花柄その2はこちら。
その1とはまた違った雰囲気♪
バラって存在感ありますね~
他のタイプより少しだけ幅広のレースでふちどり。

080112-7a.jpg
お気づきの方もいるかもですが
今回のカードケースの裏布。
すべて違う種類ですが、全部ドット柄です^^

全員勢ぞろいの図↓
080112-8.jpg
ショップにはこの5つが並びます^^
みなさんのお好きなのはどれでしょう?
教えてもらえるとうれしいな





お気に入りの雑貨屋さん
素敵なイベントをされてたので行ってきました。
そして、連れて帰ってきました(笑)

080112-a.jpg
ヨーロッパの、ヴィンテージの布たちと、ボタン。
めちゃめちゃ気に入りすぎて、使えないかも

あと、ラッピングによく使うトリコロールひも。
昔10mも買ったのに、もうなくなりそうなので^^
そして、珍しい茶色のハトメ。
いろんな使い道がありそうです

080112-b.jpg
さっそく、タグにハトメをつけてみました。
ゴールドとは一味ちがってますね^^
う~ん、かわいい(笑)





コメントのお返事の仕方、ちょこっと変えました^^
というか、管理ページから直接、
一人ずつに返信できるのをおととい知りました(遅!)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぽちっとしてもらえるととっても元気がでます^^

| カードケース | COM(6) | [Edit] |
2009-01-10 (Sat)

カードケースの方に勢いがついて
きのうに引き続き、第二弾を♪

080110-1.jpg
今日の作品はロマンティック風(笑)
レースと小花柄、やっぱり相性がいいです。
この生地、お財布にも使う予定ですが
すごく気に入ってるのでふたたび登場

080110-2.jpg
内側は、水色ピンドットで。
今回はシェルボタンを使ってみました

080110-3.jpg
旅行中、アクセなどをちょこっと
入れておくのにもいいかもですね

このイニシャルテープ、試しに買ってみたのですが
すごくちっちゃいのに存在感が出るんですよね
最近使用頻度が高くなってるので
ほかの文字もいろいろそろえてみようかな





「全日本高校デザイン・イラスト展」で
徳島の高校の美術部が団体日本一に輝いたとのこと。
その美術部展に行って作品を見てきました

近寄ったり遠ざかったりしてじっくり。
個性がそこらじゅうに溢れています。

高校生とは思えない色使い、表現方法、センス…
本当に素晴らしい!と思える作品ばかりでした
技術を磨く努力はもちろんですが
才能ってすごいな~。と、改めて実感。

私は絵は描けませんが、「色」というものが好きで。
美術展やギャラリーに行くと、いろんな刺激を受けて
自分の創作意欲も湧いてきます



うちはこたつを出していないので
(一度出したが最後、こたつむり化するので
部屋にいても、寒さがものすご~くつらいです

この3連休も、とっても寒いみたいなので
風邪などには気を付けてくださいね~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あたたかい応援が励みになってます^^

| カードケース | COM(10) | [Edit] |
2009-01-09 (Fri)

ここ最近、お財布ばかり作っていたので…
今日は、ちょっと気分転換。

以前作ったカードケース
デザインを変えたバージョンです。

布合わせが何点か浮かんだので
まずはひとつ。

ビニールケースなしのタイプ。
個人的に、こちらの方が好きなので
ショップ用にもと思って作ってみました^^
080109-1.jpg
柄がうまく出るように作れたかな?
さりげな~くイニシャルテープもついてます

080109-3.jpg
マチもあるので、さっと出し入れできて便利♪
内側はマスタードイエローのピンドットです。

080109-2.jpg
カードだけじゃなく、ちょっとした小物を
収納するのにもいいかな?

ちょっとミシンでは縫いにくかったので
珍しく、バイアスはすべて手縫いで
ひたすらちくちく縫う感じがちょっと新鮮でした。
丁寧に、丁寧に…と、一針ずつ縫いましたよ^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

よろしければ、今日もぽちっと!お願いします♪

| カードケース | COM(6) | [Edit] |
2009-01-06 (Tue)

長財布、新作が完成♪

今年初作品は、気持ちもきりっと引き締まりそうな
ブラックにしてみました

080106-2.jpg
すっきりクールな色だけど、
やっぱり「かわいさ」は入れたかったので
綿レースとちいさなバラ柄をプラス。

080106-3.jpg
クール×ラブリーのバランスが難しかったけど
わたし的には、ちょうどいいかな?という感じに。

080106-4.jpg
開いた感じもスキです

080106-5.jpg
小銭入れもスキッとブラックです♪

昔は黒ってあんまり選ばなかったけど
ここ数年は、すごく好きになってきました。

組み合わせる色によって
一番表情が変わる色のような気がして、
なんだかそこも好きです。

お財布はあと4個。がんばりますね。





京都と大阪に、ちょっとお出かけをしてきました。
去年も行ったのですが、今年はショップ再開予定。
taupeの繁盛祈願に(笑)伏見稲荷大社へ。

地元の神社では、あらゆることをお願いしてますが(笑)
ここにはshop関係のお参りのために、
毎年来ようと決めているんです。

そこでわたくし、ものすごいおみくじを
引き当ててしまいました!!

それがこちら↓
080106-1.jpg
大吉ならぬ大大吉

そんなのがあったなんて知りませんでした。
たぶん、最上級(?)の結果だけあって
いろいろすごいことが書いてありましたよ~。

「お~、すごい!これって要約したら、
『調子にさえ乗らんかったら、大体何でも成功する』
ってことやな!」と興奮。

…すごく調子に乗りやすい私、要注意です(笑)





大阪では靴や小物なんかをちょこっとお買い物して、
帰りに西宮の「ナチュラルキッチン」へ。

ナチュキチが近くにない田舎者の私は
なかなかお店に行けないので(笑)
ここぞとばかりにいろいろ買ってきました♪

↓はごく一部
080106-6.jpg
びんやかご、リボンなどなど。

080106-7.jpg
あと、キッチンのものもいくつか買いました。
も~ほんと100均とは思えない。。。
かわいすぎ

本当は、西宮ガーデンズに行きたかったのですが
ゆっくり回る時間がなさそうだったので
こっちはまた次回。
早く行きたいな~~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お財布作りの励みになるので、お願いします♪

| 長財布・折財布 | COM(10) | [Edit] |
2009-01-03 (Sat)

080103-1.jpg
遅ればせながら…
新年、あけましておめでとうございます

2009年の幕開けですね。
みなさまにとって、素晴らしい一年になりますように。
楽しいこといっぱいの一年になりますように。
心からお祈りします

私は今、少し大きな夢があるので…
夢で終わらせず、いつか実現できるように
ちょっとずつ動こうと思っています。
ハンドメイドも、自分らしい作品をたくさん
作っていこうと決意

今年はショップもオープンさせる予定なので
また遊びに来てくださいね♪
早くて1月中、遅くても3月までには…と考えてます。

みなさんおみくじは引かれましたか?
私は「小吉」でした
微妙でしたが、書かれていることは
とても良いことばかりで安心。
なんというか「等身大」という感じで
逆に説得力がありました。

いや~、もう私。
凶を2連続引いた年のショックに比べたら
何も怖くありません(笑)
実際その年は、マンガみたいに
ケガしっぱなしでしたので

そうそう、今年の初夢。
自分では何の夢だったか、
まったく記憶がないのですが…
相方によると、寝ながら爆笑してたそうです
ま、まぁ悪い夢じゃなさそうですよね(笑)

ブログのお友達で
年賀状をくださった方、ありがとうございました^^
とってもうれしかったですハート
ちょっとバタバタ気味の毎日が落ち着いたら
また遊びに行かせてもらいますね。

いつも、みなさんからいただくコメントが
とても励みや支えになっています。
今年も、少しずつ成長できるよう
頑張りますのでよろしくお願いします^^

080103-2.jpg
実家で咲いていたのでパチリ
濃い紫がとってもきれいです♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも本当にありがとう^^

| 日常 | COM(9) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
