-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2010-10-27 (Wed)

今日は、まさかの三本立て…(笑)
書くことたまりすぎてて、毎回オソロシク長文でごめんなさい^^;

え?もう慣れてる?そうですかそうですか( ̄m ̄〃)



* * *



先日のプレゼントつきミニミニクイズにご参加くださった方
楽しいお答えとメッセージ、ありがとうございました~(〃^▽^〃)ノ
お返事が遅くなってますが、数日中にさせてくださいね


お待たせしちゃってるので、さっそく正解発表いきます(`・ω・´)b






ちなみに。。。






正解者、いらっしゃりますよ~~( ̄▽+ ̄*)






この画像を見て、
みなさん白い食べ物をいろいろ挙げてくれてましたね~^^



果たして、これは何ソフト?????





実は……





正解は………………

























『醤油ソフト』 でした!!!!!



正解者は…mamirin!!おめでとう~~~~
この画像で当てるアナタ、さすがです…(笑)


mamirinにはささやか~な品を何かお送りさせていただきます^^
ご住所は控えてあるので、もし変更がある場合だけ
メールフォームからご連絡くださいね♪



* * *



今回は、ちょいと難しかったかな!?
なんかね、何通かメールもいただいたのですが
「塩」か「豆腐」が多かったんです、すごく…(笑)
色は、参考にし過ぎてはイケナイ!?(;´▽`A``

いや~しかし。。。
すっごくおもしろいお答えも出てて、楽しませていただきました*^^*
みなさま、本当にありがとうございます

今回外れちゃった方も、またの機会にぜひぜひ再挑戦してくださいね♪








      








週末に作ったものたちのUPをサラッと~♪




まずは作るの2回目、メロンパン^^

前も載せたんだけど、初めて作ったときよりも
だいぶキレイな見た目に焼き上がりました(人´∀`*)
食べるときはトースターで少し温めると
焼きたての、外カリ中フワな感じがよみがえります

なんか、他のパンよりも発酵具合による焼け方の違いが大きい!?
まだ完璧ではないので、もうちょい研究します(笑)






* * *






そして、新作のパウンドを2つ作ってみました♪




まずはこの季節にぴったりなこちら。
なんだかもうお分かりですね~(*^艸^*)

生地にも練り込み、さらに角切りを混ぜ込み、
てっぺんにはたっぷりの種!!!

名付けて『かぼちゃまみれパウンド』。。。(笑)

友達宅に持っていこうと思って焼きました♪
女子会には、スイーツ必須ですもんね








つまみやすいように、スライスして持参。。。

こんな風に角切りがたくさん入ってます^^生地も真っ黄色!
かぼちゃの自然なやさしい甘みがなかなかGOOD♪
大好評で、すぐに売り切れてました(∩∀`*)また作ろっ






もうひとつはこれ。




抹茶キャラメルパウンドです♪

私が好きってこともあって、抹茶系のお菓子はよく登場します。。。
チョコやホワイトチョコと合わせたものを作ることはあったけど
今回はキャラメルチップをたくさん混ぜ込んで焼いてみました^^

これがね、すごくイケてた( ̄▽+ ̄*)
自画自賛しちゃってますが、おいしかったんですほんと。
生地は抹茶のビターな感じで、甘~~いキャラメルが合うっ♪

リピ決定






* * *






帰りに、祖母がくれたモノ*^^*




昔、洋裁の仕事をしていたときのものをとっておいたとかで
昭和のレトロボタン、たっくさん!!!

ツボなものだけ選んで持って帰ってきても、こんなにあります
わ~いわ~い、何に使おうかな♪♪♪


祖母は洋裁だけじゃなくて、編み物も人に教えてたし
ハンドメイド全般、なんでもできる人でした。
今はもうやってないけど、同じように私が
こんなにハンドメイドが好きになるなんて。。。

なんだか不思議だけど、昔から決まっていたことのような気もしますね^^

















最後の話題は…



以前の記事でちょっとだけ書いた、相方's 妹Aちゃんの
結婚式の前撮り写真。。。


いいのをいくつかピックアップして、
現像して送ろうと思っていましたが……

もう少し、思い出に残る形にできたらな~と思って
初のフォトブックを作ってみたんです(*^艸^*)
(ちなみに、ここで)


はじめてなので、レイアウトとかいろいろ難しく
一人で悩みまくりながら、夜中にぶつぶつ言いながら(笑)
なんとか完成させて注文。。。


どきどきで待つこと数日、ついに届きました♪








表紙にするなら、コレしかない!と思った写真。。。
やっぱりいい感じ^^

恥ずかしいタイトルつけてますけど…お気になさらず(笑)






中身、ほんのちょっとだけチラ見せしますね(*^m^*)




Aちゃん、顔出ししちゃったけどこれぐらいなら…いいよね?(笑)
このページお気に入りです。キレイでしょう~
あ、写真がじゃなく、もちろんモデルが( ̄m ̄〃)








最後のページはこんな風にしました。

1か所画質が少し残念だったところを除いて、
ほぼ満足な仕上がりかな^^?


またコソコソ作って、コソコソ発送したのだけど
Aちゃん、すっっっっごく喜んでくれましたよん






* * *






それでね(笑)

↑の出来に味をしめて、この前の旅行のも作ってみちゃいました~




こちらも、表紙がお気に入り♪
ちょいとガイド本みたいじゃないですか?ほめすぎ?(笑)






再び、ちょっこしチラ見せ。

本当は私たちが写ってるページもたくさんなのだけど
お目汚しにならない部分だけどうぞ(笑)







36ページあるので、見ごたえたっぷり。
人にも気軽に見てもらえて、すごくいいな~と思いました*^^*


いやぁ。。。フォトブック。ハマりそう…w
これからは旅行のたびに作っていこうと思います





本日もてんこ盛りの長~い記事ですが…
楽しかったよ♪なんて方はポチッといただけると喜びます^^





| お菓子・パンづくり | COM(18) | [Edit] |
2010-10-22 (Fri)

今日は素敵なお買い物といただきもののご紹介です*^^*

どちらも仲良くしていただいてるお友達の作品。。。
写真たくさんで長いですが、
すご~く素敵なのでまじまじとご覧くださいね(人´∀`*)



* * *



まずは、「wakaoのものぐさものづくり」のkaoちゃんからのお届けもの♪

かわいい妹みたいな存在、と勝手に思っているんですが
妹というのは、私の方が歳がだいぶ上だから(笑)
作品においては、そのスゴすぎる表現力にもうただただ尊敬です

そんなkaoちゃん、少し前にblog1周年記念として
参加型のプレ企画をされてたんです^^

みなさんにお題を出してもらい、kaoちゃんの心をわしっと掴んだ
お題3つにちなんだ作品を作ってプレゼント!!というもの。。。
なんておもしろい企画~♪と思って、私もちゃっかり応募したのだけど
参加者の皆さん、すんごいツワモノぞろいでΣ(・ω・;ノ)ノ

ベスト3には入ることができなかったのですが、
なんとkaoちゃん!
応募した方全員のお題を、作品にしてくれるとのこと…!!
そして、そのコラボ作品をshopで販売してくれたのです~~(〃∇〃 )


そりゃ~もうゲッツしないわけにはいきません
もちろんオープンダッシュ♪一番乗りだったみたいです。ぐへへ( ̄▽+ ̄*)

そして数日。。。




封筒からして素敵ング!!!
kaoちん、コラージュセンスも抜群ですからね~(〃∇〃 )








感動したの、ココ!
何気なく留められてるシール、「W」だし…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
これもkaoちゃんが樹脂で作ってくれたんですよ~♪
クリアブルーですんごくキレ~~








うおぉぉ!!何か、見えてませんかっ!?素敵なモノが。。。



* * *



ここで、私は一体どんなお題を出させてもらったのか!?について
自分自身振り返ってみたいと思います。。。

以下、kaoちゃんのblogに書いた私のコメから引用。


お題 『大気に溶ける蒼』
地球にある自然な「青」の色って、本当に美しくて大好き。
そして、kaoちゃんの表現する青が私は大好き。
なので一見透明のようで、はるか見上げれば青(蒼)い大気の色を
kaoちゃんならではの世界で表現してみてほしいな~ナンテ…(〃ノωノ)キャー




…えーっと、なんて小難しい、めんどくさいお題出してるんでしょう^^;


なのにですよ!!
こんな想像を絶する作品に仕上げてくれましたΣ(゚ω゚ノ)ノ




どーーーーん!!!!!

もうね、大迫力。地球から飛び出しちゃってます。。。

kaoちゃんは勝手なイメージで…なんて言ってましたが
地球の外側から見るという発想がなかったので、逆に新鮮!!
キーホルダーに仕立ててくれましたよん♪








アップでご覧ください。
外側に行くほど蒼に深みが増しています^^
このグラデーションと、ゴールドの線が本当キレイ

ちりばめられた星やふた粒のストーン。
宇宙大好きkaoちゃんならではの作品ですよね~(*^艸^*)








私、もちろん他の色の作品も大好きだけれど
kaoちゃんの出す青色が本当に好きなので…
これをお嫁入りさせることができてすごくうれしいです*^^*








しかも大好きな紙モノのおまけまで、こんなにたくさんっ!!!
kaoちん…どんだけ太っ腹!?
メッセージカードやラッピングなどに使おうと思います^^

切手風のモチーフ、私が黄色好きだったり
この夏、黄色×青の作品をいくつか作ってたから
この色にしてくれたんだろうな~ってじ~んときました。。。



* * *



kaoちゃん、本当に素敵な作品をどうもありがとう
自分が出したお題が作品になるなんて、今でも夢のようです。
こんな形でコラボさせてもらえてすっごく感激!!!
(…って、私ほとんど何もしてないけど…笑)

これからもずっと、素晴らしい作品のファンでいさせてね*^^*


これ、どうやって表現するんだろう…って思ってた他の方のお題も
見事に作品に仕上げてましたよ~
タイトル見て、作品見て、納得!!みたいな。。。
そうとう難しかったと思うけど、本当blogでUPされるたび感動してました。


kaoちゃんのshop「from small world
24日の21時までオープンだそうなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
素敵樹脂作品、GETのチャンスですよ~*^^*













そしてそして、もうひとつのお届けものは…
chou*chou」のふゆママちゃんから、なんとサプライズ!!

帰って、ん?荷物来てる?と思ったらふゆママちゃんの名前が書いてあって
どきーーーん!!!でしたよ、ホントにΣ(゚ω゚ノ)ノ
blogのお友達からの封筒。も~バクバクしますね、いつも(笑)


で、なんだろうなんだろう…って気持ちがぐるぐる頭を駆け巡りながら
そろ~っと開けてみると…




オレンジリボンがめっちゃかわゆいラッピング
ちらりとなにか、金具がのぞいてるような…(*^m^*)???

開けるのもったいなかったけど、こちらもそ~っと[壁]_・)






中から出てきたモノは……




マチつきバネポちゃん!!!
ミルクティー色のベージュがすごくかわいいっ(*^艸^*)

kaoちゃんと同じく、ふゆママちゃんも
私が黄色が好き…と以前書いたのを覚えてくれてて。。。
からし色にしようと思ったけど…な~んて言ってくれました(´;ω;`)
でもね、本当この色はツボで大好きなんです。うれしいな~








マチ部分は同じ色のドット。
この生地、リバーシブルなのでこういう使い方ができて
とってもかわいいんですよね~*^^*
色違い持ってて、なにげにウレシイ♪








内側もこんな上品ローズでほんっと素敵なんです。

アメちゃん入れてね~なんて言ってくれたけど、
それだけじゃもったいないよ、ふゆママちん…( ̄m ̄〃)



* * *



それでね、バネポの中に何か入ってるな~…なんて
うすうす感じてて、これまたドキドキしてたのですが。。。

中から、こんなものが出てきたんですΣ(・ω・;ノ)ノ




かっかか、カメラが2こも!!!!(興奮しすぎ)

カメラのカードスタンドとスタンプ。

いやぁ。。。私、本当に心臓が止まりそうでしたよ^^;
なぜかというと、このDECOLEのPOULAIN シリーズ、
カメラグッズが色々あってツボってしまって。。。

でも一つだけにしとこうと思って、少し前に
テープカッターを買ったばかりなんですよ~~~~!!!


(ちなみに、コレ↓)



ふゆママちゃん、なんでこんなに私の好みがわかってくれてるの~~!?
ほんとにうれしいよぉぉ・゜゜・(/□\*)・゜゜・








バネポちゃんにつけてくれてた、ふゆママちゃんのタグを
カードスタンドにセットしてみました♪素敵*^^*








スタンプもこんなにかわいいんです。。。
めちゃくちゃ使っちゃうよ???



* * *



でもでも、こんな素敵サプライズいただいてしまっていいの!?
って思ってお手紙を読んだのですが…




以前、旅行レポでのご当地アイスのクイズ(今もやってますが)で
見事味を当て、ささやかなプレゼントを送らせてもらったのだけど。。。

それのお返しを…なんて思ってくれてたみたいで><ひ~っ恐縮><
(本当、プレ企画は自己満足なのでみなさまお気遣いなく!!!)

プラス、私の誕生日が近いので
一足先にバースデープレゼントも兼ねてくれたそうなんです。。。
誕生日まで覚えててくれるなんて、ほんっとうれしい…(涙)


ふゆママちゃん、本当に本当に素敵なプレゼントをありがとう*^^*
ものすごいHAPPYな○○歳の幕開けになりましたよ~~
(歳、だいたいの人が知ってる…)
素敵なご縁でお友達になれてとってもうれしいデス。




kaoちゃん、ふゆママちゃん、これからもどうぞ仲良くしてやってね







お友達の素敵な作品に拍手のポチをお願いします~*^^*





| いただきもの・お友達shop | COM(12) | [Edit] |
2010-10-19 (Tue)



旅行記の感想&クイズのお答え、ありがとうございます~^^v
読むのめっちゃうれしくて楽しい。。。
まだまだ受け付けてますので、よかったらどぞ♪→→→
締め切りました。ありがとうございました~^^




* * *



さてさて、本日も書くことがたくさん(;´▽`A``










あのね…

今までだまっていてごめんなさい。。。

実はわたし、このたび出産いたしました。

それはそれは元気な男の子です*^^*

















……な~んていうのは、もちろん冗談!!
へへへ、すみません




以前、母子手帳ケースをプレゼントした友達が
9月中旬に無事、元気な息子くんを出産しました~
予定日ピッタリの、とっても律儀な子なんです(*^m^*)


生まれた直後、まだ入院中に病院にも行ったのだけど
ちょうどタイミングが悪く、赤ちゃんには会えず。
なので、この前の3連休に初対面を果たしてきました~~(∩∀`*)




出産祝いには、これを作りましたよん^^




ご存知、Peachmadeさんのおむつポーチ。


母子手帳ケースとおそろいチックがいいかな?とか思ったけど
このときはなんだかブルーづいていたので(笑)こんな感じに。。。
早く渡したくて、また夜中にせっせと仕上げました^^;
今回、持ち手はナシで。



このポーチ。一見普通に作ってるように見えますが、
ファスナー部分や内側のバイアス処理をいっさいしていないんです
なので、内布がとってもスッキリ♪

●ネコあしといっしょ●のエリコさんが公開してくださっている方法で作ると
バイアスを省いて作ることができるんです。目からウロコ!感動!
エリコさん、素敵レシピを本当にありがとうございます*^^*
ぜひ見にいってみてくださいね♪こちら→


少し前にこの記事を読ませていただいていて、
作るならこの方法にしよ~!!と思っていたワタシ。


そしたらね、私の愛するgreenちゃん
もんのすごいタイミングで!!しかもエリコさんレシピで、
お友達へのかわい~おむつポーチを作ってたんです(記事はこちら→)
しかも、お友達2人の赤ちゃんも男の子^^こういうのなんかウレシイ


ファスナー部分に返し口がくるため、コバステッチが入れられないので
内布を底で接いで返し口を作るといいかも?
とgreenちゃんが書いてたのを見て、さらに目からウロコ。
このアイデア、さすがgreenちゃんだわぁ(人´∀`*)尊敬。。。

も~興奮して、迷惑もかえりみずメールまで送りつけました^^;
ホント、ごめんね(笑)そしてありがとう



……と、そんなこんなでめちゃんこ他力本願な感じで(笑)
無事完成したおむつポーチ(*^m^*)
バイアスなしだと、仕上がりもすごく早いです



ではでは詳細写真を~♪サラッとご紹介しますね。




表側タグ部分。「I」はスタンプです^^
オータムリーフという、濃いくすんだオレンジのインクで。
いつも名前のイニシャルを入れたりしてるのだけど、
これは苗字のイニシャル(^m^)

○○家みんなで使ってほしい、という意味をこめて。。。








裏側はこんな風に、キーモチーフのみでシンプルに。
なんていうか…シュッとした感じにしたかった(笑)








タブには革を使い、ポイントに^^








今回ね、ファスナーを水色にしてみました。








開けると…こうなってます♪
ポケットはブルーチェック。二つに仕切りました^^








ポケットには革タグ×レース♪








内布の底部分。
ここに返し口を作っておいたので、









コバステッチもラクラク入れられましたよ~*^^*






* * *






そして、おまけも少しプラスしました




私自身がすっかり気に入ってしまった、木のおもちゃ
名前もかわいいんですよ~*^^*

りんごみたいな形の方は「イイコ・イイコ」。
これね。振ると本当にすごくやさしくて心地いい、素敵な音がします。

もうひとつの方は「イヤイヤ」。
ほんとに男の子がイヤイヤ~~ってしてるみたいになります(*≧m≦*)

そして、おむつ替えシート^^
男の子は飛ばしちゃったりして大変かな~と…洗い替え用に2枚。








この小物セットを、簡単にですが
こんな風にカゴ盛りラッピングしてみました(*^艸^*)


そして、いざ友達宅へ~~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
里帰り中なので、久々に実家におじゃましました♪






* * *






玄関ドアを開けたとたん、出迎えてくれましたよ(´pq`*)




ちちち、ちっちゃ~~~~~
なんぼほどかわいいんですか、アナタ!?!?

この時点で、母乳がわき出るかと思いました。(笑)








早くもピースできてるぜっ、俺( ̄▽+ ̄*)

最初はご機嫌さんで、母に乗っかるの図。
手が、足がちっちゃすぎるのに、ちゃんと爪もあって
まじまじ見ちゃいましたよ~。。。きゅんきゅんきますね

私も抱かせてもらいました。ぽかぽか゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜





しばらく静か~な感じだったので、おとなしい??と思いきや。
だんだん雲行きがアヤシクなり、




ぎゃ~~~~~っ!!状態に。。。

すかさず、イイコ・イイコを振ってみると…








ギャ………ん?どこからかいい音色が…??



と、数回こんなのが繰り返されましたが(笑)
ついにギャン泣き全開になり、友達は寝室へ消えていきました(;´▽`A``

その間友達のお母さんと世間話を小一時間…w
その後「やっと寝た…(〃∀〃;)」と疲れ果てて現れ、
子育てって大変だな~~と心から思いました。
でも大変な分だけ、愛情もわくんでしょうね。



* * *



かわいい家族が増えて、幸せそうだった友達。
本当に、おめでとう^^

ポーチもすご~~く喜んでもらえてホッとしました♪
作ってヨカッタな。。。




Sくん♪これから、よろしくね






babyちゃんかわゆ~~♪のクリック、よかったらお願いします♪





| ベビー・キッズ | COM(16) | [Edit] |
2010-10-15 (Fri)



前の記事から間あきすぎ…すみません!!!


早く書かないと忘れる~><とか思いつつ…
どうも気合いが入らず、放置してしまいました(;´▽`A``
おまけにツイッターでちょこちょこつぶやいたらスッキリして
それで気が済んじゃったりと。。。(笑)


でも、読み返すと楽しい旅行記、今回もガッツリいきます!!
も~いいよ…なんて方もいらっしゃるかもですが(汗)
もしよかったら見ていってくださいね^^
例のごとく、またまたミニクイズ付きです



写真たっぷりの飛騨高山編、追記からどうぞ~









>> ReadMore
| おでかけ・旅行・イベント | COM(32) | [Edit] |
2010-10-02 (Sat)





えっと…今回は1回でまとめよう♪なんて思ってたけど、とんでもない><
とてもじゃないけど、収まりきらずでした

というか、写真が…ありすぎ(笑)
670枚の中から、候補を別のフォルダに入れていったのですが
それだけで150枚にもなり、さらに削る…の連続^^;

でも!
この記事だけで、写真が40枚もあります。オソロシヤ…
さらっとポイントおさえた旅行記書ける方って本当尊敬!

北海道に行ったときなんて、おみやげ編入れて5回に分けてますからね^^;
この頃はまだコンデジ&写真の腕も最悪なのでしょぼいですが
もし興味があったら見てみてください→<><><><><

読み返すとやっぱ今でも楽しい*^^*



* * *



さてさて、今回の旅行は白川郷・飛騨高山に行ってきました。

実は初の岐阜県(*^艸^*)

最近、いろんな場所をせかせか見て回る感じの旅行が多かったので
今回はあえて2か所しか行っていません。
そのかわり、じっくり見て、ゆっくり楽しもう♪ということに^^

今日は1日目の白川郷のレポです。
ここは特に写真スポットがものすごく満載で、
あらゆるとこにカメラを向けてた気が。。。

ものすごく楽しかったです!違う季節にまた来たい


↑にも書いた通り、本当に長いですので
お時間のある方はどうぞお付き合いくださいね*^^*

では、追記をクリックして懐かしい日本の風景へ♪







>> ReadMore
| おでかけ・旅行・イベント | COM(20) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
