-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-01-23 (Sun)

ここ数日、突然の胃腸風邪にやられてました。


上から下から、それはもう滝のように(以下略)
トイレだけが自分の家、みたいになってました…(笑)
何よりも。吐き気が続くのが本当にしんどかったです


胃腸風邪、流行ってますよね><みなさまもどうかお気を付けください!













本日は、も~どんだけぶり!?って感じの布モノです(*^艸^*)


ほんとに、ほんっとに久しぶりのミシン(涙)

急ぎのオーダーだったので
ちょびちょびと…ではなく、一気に仕上げました。


母のお友達の娘さんへ、出産のお祝いに…とのこと。
母子手帳ケースです^^

完全におまかせ状態だったので、私のそのときの気分で
布を選んで、好きなように作らせてもらいましたo(*・∀-)o


この数か月、布にさえ触れてなかったので
作りだすともう楽しくって楽しくって。。。


こんな感じにできあがりましたよ~~♪♪









頭に浮かんだのは、深緑×茶色の組み合わせ。

この花柄、そのままでもかわいいけど作品になったら抜群にかわいい!
たぶんレトロっぽくなるだろうな~と思って
コットンレースもそれに合うものを選びました♪
広幅で、大きな円がそれっぽいでしょ^^?


深い森にいる感じ?

か~な~り、気に入ってます(笑)











今回は、濃色×濃色を合わせたし
留め具の革の色もこげ茶に。。。

そのままでは少し暗めな仕上がりになっちゃうので
ここに、まっ赤をプラス。
「赤ちゃん、ハロー+.(*・∀・)ノ゚+.☆」てな具合にね…(笑)

ちっちゃいけどピリリと効いてます^^










革タグで少し大人っぽく。

バイアスは今回、無地のこげ茶にするか悩んだのだけど
こっちにして正解かな。






* * *






内側はこんな感じになりました~σ(*´∀`*)




飾り控えめでシンプルに。

なんだかわからないけど、このときは濃い目の色を使いたくて
カードケース部分はきれいなピーコックブルーのリネンです^^










タグにレースのはぎれをちょこっと挟んでみました♪










お気に入りチロルで、内側にも赤を^^










ファスナーポケット。
見えにくいけど、端はレースで処理してあります。
この花柄とグレイッシュなドット、春っぽい感じで好き♪


やっぱり自分の頭の中にあるものが形になると、
わが子を産み落とした時みたいな気分になりますね。
(産んだこと、ないけど…笑)

かわいくて愛しい

完成したときは本当~~~にテンション上がりました






* * *






そ・し・て。


ラッピングってね、いつも書いてるけど本当、その場のノリなんです(笑)

思いつくまま手を動かすので、どんな感じになるのか
自分でもそのときまでわかりません^^;


この日は、なんかすっごく冴えてて、
パチ~ンとひらめいてこんな感じになりましたっ









英字新聞と外国チケットで、海外の小包風♪

このしましまの包装紙。かわいいのでこのままでもOKですが
ふと思い立って、英字新聞をビリビリっと。
大きめに貼りつけておいて、バランスを見ながら
いい位置に来るようにケースを置き、あとは折り込んで包むだけ。











リネン糸とキラキラした糸2本を合わせて使用。

チケットに穴をあけ、ハトメで補強してタグのように付けました。
『18』にしたのはね…産まれた日付(*^艸^*)

その人にとっての記念の数字って大事にしたいので、
ラッピングにも取り入れること多いです
仕上げに、鳥さんのシールを一つだけ^^



サクサクできて、すっごく気持ちよかった~(∩∀`*)
珍しいことでございます。。。(笑)



私は直接はお会いしたことのない方なのだけど、
どうか喜んでもらえますように…*^^*




いやしかし、最初っから最後まで楽しい本当に。。。

裁断以外はね(笑)





久々布モノ。。。好み~♪なんて方はぽちっとしてやってね^^





| 通帳・母子手帳ケース | COM(28) | [Edit] |
2011-01-14 (Fri)





ひぃぃ、1月中旬とか…うそでしょ!?Σ(゚ω゚ノ)ノ ウソトイッテオクレ。
この調子だと今年も一瞬だなこりゃ。。。

なんだか新年からイロイロあって…
コメレス、遅すぎで申し訳ありませんでした><

それとメールも本当にたくさんいただいているのですが
まだお返事できていない方がたくさん。。。
どうかあと数日、気長にお待ちいただけるとうれしいですm(_ _;)m






* * *






さて、今日も大長編です~(笑)


ちょっと前のことになっちゃったけど
3連休中にお隣香川の高松へ、雑貨めぐりに行ってきました^^

高松は車で1時間ちょいぐらいなので
1か月か2か月に1回ぐらいは必ず行ってます
近すぎて案外レポとかしてなかったのだけど、今回はたまたま
カメラ持って行ってたのでいろいろ写真撮ってきましたよん♪



あ、その前にもうひとつのメイン目的…





香川県立ミュージアムで開催されている
日本伝統工芸展」に行きました~(((((っ*・ω・)っ


去年の秋ぐらいかな、TVでたまたまその特集みたいなのやってて
なにげな~くチャンネル変えただけなのに釘付けになってね。。。

特に、江戸切子作家の小川郁子さんが
実際に作品を作る様子を見てほんっっっとに感動したんです。
信じられないぐらい細かくて、仕上がりが美しくて。

で、どうしても生で見たかったので、この展覧会が
香川に来るのをか~~なり待ってました(笑)


正直切子目当てだったんだけど、見た感想。。。

行って本当によかった!!!展示数もすごく多いし。
ほかのジャンルも素晴らしすぎて、なんか上手く言えないけど
心にどしーーんと来る作品ばかりなんです。
特に漆器類。あまりじっくり触れる機会がなく、勝手なイメージ持ってたけど
ものっすごくおしゃれで素敵だった。あ~、日本人ってすごいなって。
見たかった切子作品も、実物を見てじ~~ん。

とにかく、すごいとか素敵とかすばらしいとか、
そういう言葉しか出てきません

職人って、こういうことなんですね。

まだ広島、福岡、松山、大阪での展示が残っているみたいですので
お近くの方、手仕事お好きな方、本当におすすめです^^






* * *






素敵な刺激を一杯もらったあとは、街をぶらぶら歩きました。



まずは、前から行ってみたかったutataneさんへ。。。
去年の夏ごろオープンしたみたいで、blogを読みながら
素敵だなぁ…と思っていたんです^^




外見もこのとおり、ツボど真ん中♪

ヨーロッパのアンティークなもの、アクセサリーetc…
小さな空間にぎゅっと詰まった感じ。
手芸小物などもあってすんご~く素敵でした*^^*






戦利品は…







イギリスの古~~い洋書。挿絵とかもあります。
この経年による傷や色あせ感がたまりません~+゚(人´v`*)☆゚+。






それと、ぷちっとしたものもいくつか^^




左のダブルイニシャルのモノグラム。
「W」が入ってるとね、思わず買っちゃうんですよやっぱ( ̄m ̄〃)
日本製のにはなかなかないですから…(笑)

これを見た瞬間に作品のイメージ図が頭に浮かんだのだけど
実物になるのは果たしていつのことやら^^;






* * *






そしてそして、ここも行きたかった場所!




昨年末にオープンした、まちのシューレ963。。。
utataneさんから歩いてすぐのところにあります^^

去年夏に書いた、奈良旅行レポのときに出てきた
くるみの木」ってお店、覚えてるかな?

そのくるみの木のオーナー、石村由紀子さんは香川県のご出身で
彼女がプロデュースを手掛けたのだそうです(人'▽'*)
「963」は「くるみ」なんですね~*^^*

シンプルだけどおしゃれで実用的なものがいろいろあって、すごく好み♪
くるみの木に置いてる雑貨やジャムなんかもあったり。。。






中にカフェもあって、そこで飲んだこれ。




オリーブサイダー♪♪

メニューに「きれいな緑」って書いてあったのに惹かれて
頼んでみたら、ほんとにきれいな色(*^艸^*)

ふつうのサイダーより、ほんのりと、気持ち塩味って感じ?
おいしかったです






* * *






お次はここ~♪




ボタンのアカネヤさん
ちょっとここはお願いして店内も撮らせていただきました^m^







店内のいたるところに、めっちゃめちゃたくさんの
かわいいボタンがぎっしり!!!
ボタンだけじゃなく、副資材系がいろいろあります♪
アンティークレースもたくさんあって目移りしまくり

どれにしようか悩んでる時間って、至福です…( ̄▽+ ̄*)








こんなの家にも飾りたい~♪








ボタンだらけのミラー!素敵っ♪








うさちゃんにもボタンいっぱい。かわゆすぎる~っ!








今回はちょこっと買い。何につけようかな~~^^
本当、種類が豊富で楽しいお店また行きます♪♪

しかし、買うばっかりで最近いっこも作れてないんだよなぁ…^^;






* * *






そして、最初に行ったutataneさんの姉妹店
dodoさんへとてくてく。




こちらはアンティークの家具や食器がたくさんたくさん、
もう本当に所狭しと置いてあります。。。

イギリスのものが多いのかな?
なんかもう好みすぎて、またお願いして店内写真を…(笑)








こ~んな感じ。素敵ですよね~*^^*
家具ってかなり好みが別れるんだけど、
ここのお店のは見てて飽きないぐらい好きな感じでした。








この、上のガラス棚!!!
つっつつ、ツボすぎる><ひとめぼれです。。。
引越しするまで残っててくれるかな…残ってたら買おう(笑)






* * *






そこからすぐそばにある雑貨店、漂泊(ハク)さん。




看板からしてステキ。
大人の文具や革小物がいっぱいです(*´ 艸`)

もっとゆっくり見て回りたかったけど、日が暮れてきたので…









ちょこっと北浜alleyにも寄りました。
ちなみに、今日のTOP画像はここの写真を加工したものです~♪

なんかいろいろ行ってたら遅くなってしまって
素敵カフェ、今回は行けなかった…残念。また次回に。








Najaさん。このお店すき~^^
かわいい系の雑貨も、アンティーク風の渋いものもいろいろあります♪

ここではスタンプとか紙ものとかをお買い物。








真冬だけど…夏写真!?
窓枠に飾られてて、かわいかったので思わずパチッと♪






* * *






すっかり夜になっちゃったけど、あと2件(笑)




ハンプティーダンプティ―さん。
か~~なりいろんなものがあるので見てて楽しいです♪
プレゼントに迷ったらここへ^^








La Soeurさん。ここもすごいお気に入りのお店^^

かわいい食器や文具、ハンドメイドものもあって
建物やディスプレイもすご~くかわいいんです♪
ここでもちょこちょこっとまたお買い物しました

今回行かなかったけど、Cullet(カレット)さんという姉妹店もあります。






* * *






最後は走り走りになっちゃったけど、
たくさん行ったわりには抑え目に買った…つもり(笑)
相方に言わせると、決してそうではないらしいけど( ̄m ̄〃)


いや~楽しかった。+゚(人´v`*)☆゚+。


高松、まだまだステキshopがいっぱいです
また機会があればレポしますね~^^













先日の結婚式での、ピアノを弾く相方




ガッチガチに緊張して、本人は記憶がないそうです…(笑)
新郎が心配そうに見てるのが、私的にはツボww








二次会ではベースを♪
こっちはと~ってもリラックスした表情( ̄m ̄〃)

いやいや、とにかく無事終わってホントよかった。
でもちょっと楽器の楽しさに目覚めてましたよ相方…^^


二人で、ルクプルでもするか(古)






更新ない日も押してくれて本当にうれしいです。ありがとう
レポ楽しんでもらえたらぽちっとお願いします^^





| おでかけ・旅行・イベント | COM(20) | [Edit] |
2011-01-04 (Tue)




みなさま 楽しいお正月を過ごされましたか^^?


私は、三が日はちょこちょこ出かける用事がたくさんあって
ゆ~っくりできるのは今日だけ(笑)
1月はほかにもいろんな人に会えたり、
予定がいろいろ入ってるので楽しみです♪♪
いっぱいリフレッシュして、仕事もまた頑張らないとですね(`・ω・´)
(あ。相方のピアノ姿、今度UPしますw)


↑の写真、友達と行った初日の出。
水平線部分はちょいと雲が多くて、だいぶ昇ってからの
まぶしい朝日だったけど…無事拝めてよかった~~
ものっすごい寒すぎて、なっかなか出てこなくて
ホントに心が折れそうだったんです…(笑)


そうそう、お正月の楽しみの一つ、年賀状。。。
blogのお友達からもたくさん、たくさんいただきました~!!
ご家族や子供ちゃん、ご本人のお顔写真を見られたり
かわい~デザインのものばかりでめっちゃうれしかった~(〃∇〃 )
本当にありがとう
私の年賀状も無事届いたかな~^^?






* * *






作り初め…ってほど大したものじゃないけど(笑)
さっき完成した、作りたてほやほやのモノをUP( ̄m ̄〃)


家のね、壁掛けカレンダーをね。。。
今年は買ってなくて、もらったのも大きすぎたり
飾るにはちょっと…なのばかりだったので、作ってみました。







A4サイズなので画像で見た感じより大きいです♪
予定もちっちゃく書き込んだりできるようシンプルに。



家用なのでちょいと手抜き感が満載なんですけども…(笑)


一応、月によって色合いやどうぶつを変えたので
飽きずに楽しめる感じにはなったかな^^??

データを縮小して、全部の月をUPしてみたので
よかったら↓の画像見てやってください~(*^m^)
クリックでかなり拡大しますっ♪




110104-02.jpg


どれが好き、とかありますか
わたしはね…3・8・9・10月かな♪

こういうのって、自分の誕生月が好きな絵柄だとウレシイですよね(笑)






* * *






初詣はすでに2回行き、おみくじは「小吉」でした。
なんか…要約すると、調子に乗るなってことが書かれてた^^;
ひ~っ。すぐ調子に乗るから、ある意味その通りです(笑)




今年は、変化&前進の年かな?
私の中で少し大きな変化があるかもしれません。


とはいえ毎年、いや毎日、何かしらの変化と前進は必ずあるけれど…
変化することよりも、変化しないことの方が
私にとっては恐ろしいですからね^^;
それに、時間が逆戻りしないかぎり
絶対に後ろに進むってことはないと思っています。

恐れず後悔せず一歩ずつ。
歩幅はちっちゃくてもいいから、振り返ってみたときに
「あ、知らなかったけどこんなに進んでた」
と思うことができる自分でありたいです^^

今年も充実した1年にできるといいな~♪


みなさまにとっても笑顔あふれる楽しい1年になりますように…


2011年もどうぞよろしくお願いしますね





今年の作品も見てやるか!な方は
応援がてらにぽちっと「初押し」してやってください~





| 紙モノ・デザイン | COM(32) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
