-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-07-22 (Fri)




またまた、コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい><

そしてまた金曜日の更新。3週連続とか…(笑)
週1ペースになっちゃってるのをなんとかせねば。。。(・ε・`;)ゞ



* * *



こないだの3連休、最初の1日目にお出かけしてきました~

どこへ行ったかというと。。。お隣の高知です^^
隣県とはいっても、けっこうな距離があるのでなかなかヒョイっとは行けず
去年のGWに行って以来でした(あっ。そのときの記事UPしてない)



前行ったときは、龍馬にハマってた相方の目的がメインだったのだけど
今回はしっかり、雑貨たちを愛でる旅をしてきましたよ~~(笑)



今日はそのレポなので、写真多いですが
素敵なお店がたくさんだったので、よかったらゆっくりお付き合いください♪
写真全然撮ってないと思ってたら、けっこう撮ってた…w


とにかく暑くてね、いやいや、暑さのせいではなく私の腕の問題なのですが
今回、写真がなんとなく雑~な感じに…^^;
その辺、大目に見てやってくださるとうれしいです。。。(笑)



* * *



引っ越すまで、したくてもできなかったこと=ガーデニング。

新居ではベランダでグリーンをたくさん育てたいな~…と思っていたので
この旅はガーデン雑貨を目当てに、いろんなお店に行きました^^








まず向かったのは、 uf というお店。

食器、文具、ハンドメイド作品、お洋服などなど…
ありとあらゆる雑貨がも~かなりの数あります♪
ネットショップもあるのだけど、実店舗の品ぞろえハンパない~!

しかも、行ったときちょうどセールになっててお安くてね。。。
お目当てのかわいい鉢や、今回は我慢するはずの紙モノなど
いろいろとゲットしちゃいました( ̄m ̄〃)

ちょっと夢中になりすぎて、お店出た後1枚だけ写真をカシャッと。(笑)
あ~毎週でも通いたいわ、ホント。。。






* * *








道を挟んで斜め向かいぐらいにある、海花 布土木(はなふどき)さん。

ここは日本や海外のアンティークなものとお洋服がたくさん。
いろんな国のものがあったのだけど、全然ごちゃごちゃしてなくて
なんか独特の雰囲気!素敵な空間でした。。。

欲しい家具をまた見つけてしまったんだけど、ちょいと予算的に無理だった(涙)






* * *








お次は mijoter さんへ。

ここ、前は違う雑貨屋さんだったと思うのだけど…
新しいお店もアンティーク系ですんごいどストライク。。。

しかもガーデンツールなんかもたくさん置いてて!!
いや~、お店変わってるの知らなかったのに、なんというタイミング
ここでもちょこちょこっとゲットしました^^






* * *








そこから歩いてわずか数歩のところにも雑貨屋さんがっ♪
POURQUOI(プクワ)というお店です~*^^*

大きな器に入ったた~~くさんのチャームがあって、
どれにしようか迷いまくってたらものすごく長居してしまった…(笑)
さらに、OKをいただいたので店内写真を撮らせていただきました♪














こ~んな感じで、かわゆいもの・ちっちゃいもの・素敵な手仕事などなど
心惹かれるものたちが所狭しと並んでおります
カフェやギャラリーもあるみたいですよ~^^

私も相方も、ここで思わず帽子をゲット♪






* * *









行きたかったお店のひとつ、 sumica さん。

相方がまずさっそうと入っていこうとして、
「がーん、休みっぽい。。。」と、くるっと戻ってきました…(*T▽T*)

すんぎょくショック><調べてみると、月~金の営業らしいです。
行けるとき、あるかな…いやいや、後日必ず!






* * *






さてさて、気を取り直して。まだまだ続く雑貨の旅♪




川沿いにひっそりと建つ素敵なお店、 melt さん。

ここは去年も来て、絶対また来ようと思ってたのです~♪
しかも、去年買ったのと同じものを買いました。。。ものすごいデジャヴ感(笑)


服やアクセサリー、蚤の市で買いつけられた雑貨たち、すべてがツボ!
ちょこちょこ企画展もされてて、私が行ったときは
かわいい夏の手ぬぐいがた~~くさんありました*^^*






* * *






そこからすこし行ったところにある、花と器 SUMI というお店。

入った瞬間、きれ~なアジサイに釘付けに!
ほかにもいろんなお花がいたるところにたくさん飾られていました









思わず写真を撮らせてもらっていたら、お店の方が私たちのナンバープレートを見て
「徳島から?冷たいお茶でも飲んでいって♪」と。やさし~(つДT*)








お茶だけでなく、なんとお菓子まで…恐縮ですっ><
おいしくいただきながら、器たちをじっくり眺めることができましたよ~








人気作家さんの企画展もちょこちょこ開かれてるらしいので、
機会があればまたぜひおじゃましたいです!






* * *








そしてそして、去年来たときはお休みで残念だったので
絶対次こそは!と決めていたお店へ♪

ガーデン系の雑貨のお店、 JiLL さんです^^








入口もステキ
こういう、ナチュラル&ジャンクな感じのお庭、憧れです。。。



私はこの日、カメラを斜めがけして持っていたのですが
「それって流行ってるの?さっきのお客さんもカメラそうやってしとったし。」
な~んて声をかけていただきました
いつでも撮れるように、準備だけはバッチリなんです( ̄m ̄〃)

そんでもって、またまた店内を撮らせてもらう私…(笑)














わ~っ、素敵!と言わずにはいられないモノいっぱい。。。
ここでは苗を少しと、ジャンクな鉢、ドライなんかをいろいろと購入しました♪
リース作りのレッスンとか、ほんと受けてみたい。。。楽しそう!!






* * *








まだもう少し回れる!ってなわけで、
ここも気になっていた 12か月ガーデン さんへ♪

こまごまとした雑貨がたくさんあり、もちろんかわいくて
最初は物色しまくってたのですが。。。
店主さんの「外にアヒルがいるんですよ~、よかったら見ていってください♪」
の声に、思わず飛び出しました。。。(笑)






………いた




まず、外に出た所の庭にお二人。
仲睦まじく泳いでる~~~かわいすぎる~~~






暑いのも忘れてばっしゃばしゃ撮ってたら、
なんと坂になってる小道の上にも…いた




緑あふるる中に、小さな小屋のようなものがひとつ。
木漏れ日にたたずむアヒルさんたち…り、理想の世界だわここ。

こんなとこに住みたい…(笑)


なんと店主さんがヒナから育てたらしいんです!すごい*^^*






* * *








最後に訪れたのは、 DAY'S FREE という雑貨屋さん。

ここは大人かわいい雑貨からシャビーなアンティークもの、
はたまた輸入文具まで幅広くあってすっごく楽しめます~^^
いやぁ。。。欲しいものがありすぎてかなり困った~

もちろん今回は、ガーデンツールをゲット。(笑)






* * *






……とそんなこんなで、今回も日帰り駆け足の旅でしたが
すっっっごく楽しかった!!!久々にリフレッシュしました( ̄▽+ ̄*)

高知、かわいい雑貨屋さんが本当にいっぱい。
そして、人柄がすっごくあったかくて、気さくな方が多いな~と思いました

回りきれなかったところがまだいくつもありますが
そちらはまた次回のお楽しみにとっておこ~っと♪

高速で飛ばせば片道約2時間だしね^^






* * *






購入品を少しご紹介しますね




ガラスでできた、鳥さんの小物入れ♪
深い意味はありませんが、ヒトメボレってやつです(笑)
ふたのところがギザギザに噛み合わせる感じでお気に入り。

鳥、鹿、うさぎ、りすモチーフって大好き*^^*
あと…牛とマンボウも。。。もちろんもぐら(taupe)も(笑)








一応、副資材系も忘れちゃいませんよ~

3つのメダイは、かなりアンティーク感たっぷり。
大きいのは相方のキーホルダーになる予定です^^
ユニコーンのチャーム&ちょうちょのビーズもかわいすぎ!

それと、こういう外国のカラーレースに目がないので…思わず♪








アンモビュームのドライと、ソーラーローズはJiLLさんにて。
やっぱかわいいな~。。。
このままでもいいけど、1輪だけそっとびんにさしてもいい感じかな♪



* * *



ゲットしてきたものたち、ほかにもたくさんたくさんあるのだけど
今回は鉢などのガーデニング用品が多いので。。。
またちょこちょこと、栽培し始めたら登場すると思います~♪

3連休の残り2日は、DIY再開!!
首にタオル巻いて、二人とも汗だくでせっせと作業してきました
私は塗装係なんですが、塗るものがた~~っくさんあるので必死です^^;

そのうち私ら、ホームセンターの木買い占めるんではなかろうか…(笑)
すっかり常連です。。。( ̄m ̄〃)

いい感じに出来上がったらUPしますね♪





一緒に楽しめたよ~♪なんて方はクリックしていただけると喜びます*^^*





| おでかけ・旅行・イベント | COM(12) | [Edit] |
2011-07-15 (Fri)




いやはや。ミシンが錆びついてないか心配でしたが(笑)
お久しぶりぶりすぎて自分でもびっくりの、布モノ&アクセのご紹介です^^




こちらの作品たちは、blogを通して仲良くさせていただいてる
真夜中のtea time」の*infini*ちゃんにお送りしました(∩∀`*)


実はず~~~っと前に、お財布のオーダーをいただいていたんです^^
もう常識ではありえないぐらいお待たせしていたのに
何も言わず待っててくれて。。。うぅぅ…ほんと最低な奴でごめんよ(´;ω;`)

*in*ちゃんには交換会に2回も参加させてもらったり、
いつもいろいろとお世話になっているので…何かの形で
いつかお返しできたらな~って思っていました♪

なので、とっても遅ればせながら。。。
これをプレゼントにさせてもらいました






デザインはかなり長い間悩んで、
引っ越しを挟んでしばらくミシンが使えなくなったので忘れないように何度もメモ^^;

私の中の*in*ちゃんのイメージになった…つもりです








表裏はそれぞれこんな感じに仕上がりましたよ~(*^m^*)


ベースカラーはクラフト紙のようなナチュラルな色のリネン。
そこに輪っかがつながったようなレースを重ねてちくちくと手縫いしました^^

このレースはけっこう厚みがあるので、バイアスがめっちゃ縫いにくかったっ(笑)
でも、どうしてもここに使いたくて。。。気に入っています♪

フラップはパープルリネン。留め具はマグネットホックです。
ここもちょっとしたポイントにしたくて、アンティークレースを斜めに挟みました(=´∀`=)

そして*in*ちゃんのイメージ的に、どこかに花柄を入れたかったので
バイアスをリバティEloiseに。なんだかこれで一気に華やぎました(笑)










内側はこんな感じ。
チェック・ドット・ストライプなど、すべてブラウン系にまとめてます^^










小銭入れ部分に押したのは、アンティークな雰囲気たっぷりのスタンプ♪










*in*ちゃんのイニシャル、ちっちゃなモチーフで。。。










小銭入れ部分は汚れが目立たないように…とのご希望で
チョコ色のピンドットになってます^^










レースに3色の刺繍糸で、ぽちぽちっと色を付けてみました(*^m^*)
こういう小さな変化が好きなんですよね~(笑)


久々のお財布作り、しかも新居でのミシンはとっても楽しかったです






* * *






そして、ささやか~なおまけとして
これまたどんだけぶりか不明ってぐらいブランクありのレジンを…(笑)






傘を差した女の子のチャーム。
ひとめぼれして購入して、長いこと寝かせて、やっと使えました^^

緑の太い斜めストライプは、しとしとではなく、しっかりとした雨。
いっしょに落ちてきた数字にびっくりして見つめる少女。

…そんな勝手なストーリーです(笑)













レジンの横に、ひと粒だけ小さなチャームを付けて仕上げました。
ストーンではないのですが、キラキラっと光ってすごくきれいなんです^^


発送するとき、まだ梅雨明けしてなくて雨が多かったのでまさにこんな気分(笑)
でもでもカラッと晴れた日も使ってもらえるといいな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






* * *






もうひとつのプチおまけ。。。






私の好きなものたちをぎゅっと集めて、
ミニバッグチャームを作ってみましたよ~d(・c_・*)

こちらは、ゴールドの細~~いボールチェーン。
カットが入ったボールチェーン、普通のよりお気に入りです♪










シェルでできたキーモチーフ、お花レース、英文のチャーム。
なんとなく、これもかなり*in*ちゃんのイメージ(´pq`*)










bagにつけるとこんな感じの華奢~な子なんです*^^*
そんなに目立ちすぎないので、どんなbagにも合わせてもらえるかな?






* * *






さて、作品が完成したら大好きなラッピングへ~~♪






ネックレスとバッグチャームは、こんな風に2つセットできるように
台紙を作成。。。台紙作りも大好きっ(笑)










それとお財布をセットにして、こんな風にラッピングしました


淡い水色?藤色?みたいな包装紙、お気に入り♪
*in*ちゃんの好きな感じに…と包んだつもりだけど、大丈夫だったかな^^;?



なんか、改めて思うのだけど…

やはり人のことを思って何かを作る(そして包む)っていうのが私は大好きです。
ペースが遅いですけどね…異っ常~~~に^^;;


*in*ちゃん、何回謝っても足りないぐらいなのだけど
本当にお届けが遅くなってしまってごめんなさい><!!
そして、私の気持ちを受け取ってくれて本当にありがとうね。

blogの再開も楽しみに待ってるよん







作品、気に入ってもらえたらポチッとお願いします♪





| 長財布・折財布 | COM(16) | [Edit] |
2011-07-08 (Fri)

毎回冒頭に書いてる気がしますが…お返事&更新遅くてスミマセン
そんでもって、なかなか更新できないので
無駄に2本立てとかになってさらに長文になってごめんなさい~^^;
なんか一週間終わるのがこんな早くていいんだろうかっ!?

私、早送りになってない?

…とか、本気で思っちゃうぐらい毎日一瞬です

関係ないけど、最近ハマっているもの→いろはすオレンジ。笑。






* * *






キッチンまわりのご紹介、いろいろしてきましたがとりあえず今回が最後かな?



鍋とかお茶類、キャニスターを置いてる棚の右側。。。




このわずかなすき間を利用して何かできないかな~と思い
またまた便利なものを作ってもらっちゃいました


これもブルー棚の端材でできたのですんごくお得感♪
入居時からある、上部の木でできた収納棚に
金具で固定してがっちりと取り付け。



幅は狭くてOKだけど、奥行きがちょっとあるものと言えば…


って、すでにタイトルに書いてますよね(*^m^*)










こ~んな感じの、ラップ類を収納できるBOXなんです^^♪

ラップやアルミホイル、クッキングシートetc…
そういう生活感あふれるモノたちををまとめて収納できたらな~と思って

色は、ミルキーホワイト&グリーンで爽やかな感じにしました。
そこに外国ラベルとスタンプをプラスして、わたし仕様に(*・∀・)σ

2本の指でつまむのにジャストサイズな、
ちっちゃ~~い取っ手が気に入ってます










オープンザドア!!!(笑)

奥行きは、長~い方のサイズのラップに合わせて作ってもらったので
ぴったりおさまっていい感じ。。。
ちゃんとマグネットドアになってるので、パチッと閉まります^^

細長いけど3段もあるので、ラップ類だけでなく
キッチンクイックルなどのお掃除goodsもなにげに入って便利♪

コンロの火で熱くなるのが少し心配だったので
下にアルミシートを貼ってあります^^










ラベルはわざと一部分をガシガシとこすって、
ちょいとダメージちっくにしてありますv(。-_-。)v


いや~、本当にこれとブルー棚を作ってもらってから
すごい便利さを実感してるんです。。。ビバ、相方(人'▽'*)

それとこういう、スペースを無駄なく使えたときってうれしいですよね*^^*






* * *






その他、ちょこちょこっとした部分を少し。


すっごくすっごく気に入って購入した脚付きの食器棚。
サイズが、1cm単位までぴったりだったのでこれはもう運命でした
すぐ運命とか言う奴…(笑)



でね、そのままでもかわいかったのだけど…








こんな風に、透明のガラスで中が丸見えだったので。
そして、取っ手もちと普通すぎたので。。。










レトロなシートを貼り、取っ手もアンティーク風なものにチェンジ!

すごく簡単なカスタマイズですが、全然雰囲気が変わるでしょ^^?
ますますお気に入りの食器棚になりましたよ~♪
もうね、びっしり入ってます。それはもうびっしりと。。。(笑)










それと、調理スペースの照明。
これは相方が配線にかなり苦労してつけてくれました。

なんせ、照明用コンセントはダイニング部分ひとつしかなかったので
普通のコンセントで付けられるレールを探して購入。
で、線を目立たないようにきっちりモールで隠して、
手元にスイッチが来るようにしてくれました。感謝(∩∀`*)

キッチンカウンターから上を見上げるとこんな感じ^^
大好きなテイストのプレートがすぐ目に入るように飾りました。
このスポット照明のおかげで、手元が明るくて助かります!






* * *






さてさて、話は変わって…


きのう七夕の夜に、友達から突然のサプライズ。








どーーーん!!と大きなお花が届いて本当ビックリしましたΣ(゚ω゚ノ)ノ

あるお祝いに…と贈ってくれたものなのですが
もう本当に、めっちゃくちゃうれしかったです(〃∇〃 )
写真よりもっとゴージャスでかっこいい感じ。

お花大好き。。。ありがと








で、今日はこのお花を眺めながらの食事。。。




先週末に作ったパスタがかなり大好評だったので、
1週間後に早くもリピ(笑)いや~これは珍しく自信作です

パンもいっぱい焼いておいたので、相方は5個ぐらい食べてました…(笑)
ワインが進むったらないですね( ̄m ̄〃)







料理の写真は撮るとしてもほとんどスマホでサクッと撮って、
すぐにいただきま~す♪なことが多いです。。。

せっかくなので、最近作ったのをいくつかUP♪しょぼ~いですが…(笑)

ちなみに、いつもトイカメラ風アプリで撮ってます^^











帰ってきて、時間勝負!なので簡単なものが多いかな。。。

なんか…正直料理載せるのってかんんんなり恥ずかしいです(〃∀〃;)
お菓子やパンはまだいいんですけどね~^^;








こないだ初めてちゃんとした(?)キッシュを作ってみたのだけど
結構アリだったので、また具を変えて色々作ろう♪






あ、それと念願の!!トヨ型を買ったんですわたし( ̄▽+ ̄*)

さっそく、ラウンド食パンを焼いてみたら…
同じ配合の生地の食パンなのに、美味しく感じる(笑)







* * *






他の部屋はまだほぼできていないのだけど、キッチンに力を使い果たした感じで
今はちょっとDIYはストップしております。。。(笑)

部屋を全部お見せすることはできませんが、
相方作のものや購入したもの等がまだあるのでちょこちょこUPしますね。


あれ作りたいな~、とかベランダでガーデニングもやりたいな~、とか
願望はいっぱいあるのだけど、この暑さでさすがにちょっと行動力がDOWN ^^;

でももうすぐ3連休もあることだし、ぼちぼち頑張ろ~♪






それにしても、、、



写真を撮りに行きたい病がMAXに。。。。。



最近、この悩みが切実です。(笑)





いつも読んでくれてありがとう♪
ぽちっと応援してもらえると、夏バテに勝てます!^^





| DIY・木工・部屋づくり | COM(14) | [Edit] |
2011-07-02 (Sat)

ここ最近、めっきり木工blogと化していましたが。。。(笑)
今日は別記事を2本立てでご覧ください~^^



まずは先日、お友達shopでお買い物させてもらった
めちゃくちゃかわいい子たちのご紹介です




早くお見せしたくてうずうずしてるので、さっそく画像をどうぞww









この写真でお分かりの方もたくさんいらっしゃるかと思います^^

Love*Lemoned*のRei。。ちゃんのshopで
リバティのデコパ石鹸をお嫁にいただいたんです~♪


これ、初めて見たとき衝撃のかわいさで、twitterでぎゃーぎゃー言ってた私。

ず~っと欲しかったのにタイミングを逃してなかなかshop参戦できずでしたが
今回、やっとゲットンできましたよ~~♪うれしすぎる^^



自分で好きな生地を選んで、オーダーという形で作ってもらいました。
私が選んだのは、Feliciteと、Sophie's Blossom。

Feliciteがかわいいのはわかっていたんですが、
今回この、Sophie's Blossom!これがかなりツボってしまいました。

生地だけ見たときスルーしてても、作品になってるのを見ると印象が全然違って
すっごいかわいくなってる!!といつもblog見るたび感動してます。
私の中で、Reiちゃん=リバティ博士。(笑)






* * *






この石鹸…普通に使えるそうですが、もちろん使いません。使えません(笑)

どうやって飾ろうかな~といろんなとこ置いてみたり。


結果、Sophie's Blossomの方は↓の記事のブルー棚に
こんな風にシンプルに飾ってみました^^








もうね、このかわいさは異常。


通るたびに、何度見!?ってぐらい見てますから。
こんな可憐な方にほこりとか絶対ダメ!厳禁。マメに掃除します(笑)






* * *






そしてFeliciteの方も、これ自体がかわゆすぎなので
どうしようかか~なり迷いました。。。


でも、あえてこちらはこんな風に
いろんなものと組み合わせてパッキングしちゃいましたよ~( ̄m ̄〃)








ででん。

ラッピングに使う紙パッキンを少しと、黄色の台紙に英字新聞をビリビリ。
取っ手のひもと一緒に、はぎれのレースをぱちんと留めてみました^^



んでもってどこにお住まいになってもらおうかと、
これを持って部屋の中を超ウロウロ(笑)


実はトイレに飾るとめっちゃくちゃいい感じにかわいくなったのですが
なんかしょっぱなからトイレは申し訳ないかな~と思い直し。
アトリエ(まだ全然未完成)に決定いたしました

あ、でも私トイレってすごい重要な場所なんですよー。
かわいいトイレでリラックスするのが大好きなんです(笑)









こんな風に、ミラーの横にちょこんと^^

やっぱりFeliciteは王道のかわいさだわぁ。。。
部屋の中に癒しポインツがまた増えて、ほんとにうれしい♪
置く場所や飾り方を変えてず~っと楽しもうと思います。


Rei。。ちゃん、素敵なお品物を本当にどうもありがとう
大切に飾らせて&眺めさせてもらうね~(〃^▽^〃)ノ






* * *






もうひとつの話題はサクッと(笑)


人と話しているときに、ハンドメイドが趣味で~なんて言うと
どんなの作ってるの?と聞かれることが多く。。。

blog教えるのは超恥ずかしかったりもするのでw、
ちょっと過去の作品たちをフォトブックにしてみようかなと
自分で見返すのにもいいかなと思ってね^^



写真撮るときはかなり大きなサイズで撮るのですが、blogにUPしてしまうと
なんか満足してしまって。小さなのしかもう残してませんでした^^;
なので、いちばん小さなポケットサイズ。








届いたときの感想→「ちっちゃ!かわい!!」(笑)

この写真、以前blogのテンプレに使ったので
覚えてくれてる方もいるかな^^?すべてを過去の写真でまとめました。








myスマホとの比較。ね、ちっちゃいでしょう~^^

作品集としては、逆にいいかも。
純粋に写真が小さすぎて使えなかったからなんですが(笑)アリです






中身をちょびっとだけ。ホントは36pもありますっw







見覚えあるかな?^^

かなり前の作品が多かったので、我ながら
そういやこんなの作ってたーーー!!ってのが多々(笑)
なんだか懐かしうれしくて、ニヤニヤしちゃいました( ̄ー+ ̄)


少しずつ作りためて、またvol.2も作りたいな♪





素敵ング石鹸&ついでにおいらのphotobookに(笑)ぽちっとお願いします♪





| いただきもの・お友達shop | COM(20) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
