-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-08-27 (Sat)




プレ企画実施中です♪画像をクリックして参加してね^^








プレ企画にさっそくたくさんのご応募と
温かいメッセージを本当にありがとうございます♪
締切後にゆっくりお返事させてくださいね

クイズ、ノーヒントで難しい~~!!
…というコメを見るたび、ニヤニヤしてる私(笑)
いや、ここらへんでドS発揮しとこうかなとむぴょぴょ!

けっこう日にちがありますので、まだの方もお気軽にどぞ♪






* * *






写真カテ再び。
本日は人の写真ばかりをどかんと大量にUPします^^




まずはすっかり遅くなっちゃった阿波踊りの様子をちらりと♪
猛暑のなか、さらに熱気ムンムンの街に繰り出してきました~(((((っ*・ω・)っ

この4日間だけ徳島はありえない渋滞なんだけど(笑)、
チャリで行ける距離なのでスイスイっと


で、友達に会えたので写真を撮らせてもらいました^^





休憩中だったのに、無理矢理ポーズを取らせる私w

女踊りと男踊りがあるんですが、二人は女踊り♪
着物&笠姿が素敵でしょ^^?

写真がイケてなくて、デジイチ持ってかなかったことを後悔><











優美に踊る姿を、追いかけながら激写!
手の動きがしなやかで美しいんですよ~。








こちらは男踊り。といっても男性限定ではなく、女性も踊ります^^
腰を落として豪快に♪








もう一人の友達は笛をやってて、
長身に着流し姿がめちゃキマッてました
「あづい~あづい~~もう死ぬ~~~」って言ってましたけど(笑)


小さいころから聞いてる阿波踊りのリズムは、
まさに夏!って感じです^^

大人になって毎年は行かなくなっちゃったけど、やっぱいいですね~








* * *








ここからは子供ちゃんたちの写真を。
みんな快くオッケーしてくれたので、ばっちり顔出しでございます(笑)





先日、相方の友達夫妻に赤ちゃんが産まれたので、
会いに行ってきましたよ~^^




きゃ~!!ちっちゃい~かわいい~~~
お目目ぱっちりで、一点を見つめております。(笑)








パパに抱っこされてごきげんの図。








「ん?」みたいな(笑)
手をぎゅ~~って握ってるのがツボ




後日3人でうちにも来てくれました^^




オソルオソル抱っこする相方w
子供には不思議と好かれるんです(*゚m゚)








つかの間のすやすやタイム。んも~癒されまくりすぎてたまらん♪
赤ちゃんパワーはんぱないですね。。。

寝顔が、ほんと天使!!

これからもすくすく元気に育ってね*^^*








* * *








高校時代の友達が久しぶりに帰省して、もう一人の友と
息子氏を連れて遊びにきてくれました♪

一度blogにも登場してますが、このときの子^^(→)






1年ちょっとぶり。大きくなったなぁ…しみじみ。。。
3歳半、ますますやんちゃざかり(笑)








なんつーイケメン!!!

そんなカメラ目線で微笑まれたら、
もーおばちゃん興奮して鼻血出しますから(笑)








横顔から何から、すべてを激写…ww






途中から息子氏の方がカメラにハマってね、
いろんなポーズをしては「早く撮って!!」とおっしゃって。
で、ひとつひとつ確認に来るという…これが20回ぐらい続きました(笑)


いっぱいあるんですが、その中でも秀逸のポーズを









もういっそのこと、専属モデルにならせようかしら…( ̄m ̄〃)






ひとしきり(100枚以上)撮影した後は、女3人でしゃべりまくってたんですが
テレビに夢中の息子氏、「うるちゃい!!!」とご立腹w






耳ふさいでるし…しかもまた撮ってるし(笑)


あぁ、楽しかった。
今度は私らが会いに行くけんヾ(*ΦωΦ)ノ








* * *








こちらは中学時代の友達の子供ちゃんたち。
何年ぶりかに会ったので、娘ちゃんには初対面なんです^^

お兄ちゃんは写真が恥ずかしいお年頃なので、
今回は1歳半の娘ちゃんだけUP~(笑)






うきゃ~、目ぇくりくり!!
なんてかわいらしいんでしょう…








は~、もう思わず抱きしめたくなっちゃう感じ><
周り男の子がかなり多いので、女の子って新鮮カモ。。。








一生懸命、ピースをしてくれようとしてるところ。(*^艸^*)








マフィン焼いたら、もぐもぐ食べてくれました(嬉)








すごく人懐っこい子で、いっぱい寄ってきてくれてうれしかった~*^^*
お兄ちゃんはね、ひたすらマリオカートしてた(*゚m゚)
子供ってうまいですよね~。私…驚愕の下手さなんです。ゲーム全般


Wii以外、家におもちゃ的なものが何もなくてごめんよ~って言ったら
「いや子供おらんのにあったらコワイし。」と友。確かにw









* * *








以前母子手帳ケースおむつポーチを作ってプレゼントした友達の息子氏。
こんなに大きくなりましたよ~~(*^艸^*)






うひょ♪ぼくちんもうすぐ1歳、よろぴく♪














つかまり立ちと、高速ハイハイができるようになってて。
だんだん赤ちゃんから男の子って感じになってきたな~^^








テーブルの下にもぐってチラチラ。ほんとかわいい








いぢめてみたり(笑)

めっちゃ喜んでたあたり、Mか…?








カメラを触ろうと必死。
ママは止めようと必死(笑)








ていうか…こんな姿でミルク飲んでるのには爆笑しましたw






* * *






この他にも、最近来客ラッシュが続いていて
にぎやかでとってもうれしいです。
友達来るし掃除しなきゃ!ってなるから、部屋がキレイに保たれるし…(笑)


いや~しかし、ちっちゃい子供ちゃんは
一瞬たりとも止まっててくれるわけじゃないので。
いい瞬間を切り取るのがとても難しいですね~^^;

でもね、ファインダー越しに吸い込まれそうになる瞬間があります。
すごく撮ってて楽しい…♪


うちに来るたび激写の刑に処せられる予定(笑)






いつも応援クリックありがとうございます^^





| 写真 | COM(8) | [Edit] |
2011-08-23 (Tue)







またまたちょいお久な感じで……(;´▽`A``でへへ。



お盆は楽しいお休みを過ごされた方もたくさんかな^^?


私は今年はちょこちょこと細かい予定があったので
あまり遠出とかせず、近場でウロウロしてましたよ~♪

とはいえ、突然思い立ってちょこっと愛媛行ったり
阿波踊りの熱気を味わいに出かけたり。
リフレッシュばっちりできました
休み明けも、先週は来客続きでにぎやか~な一週間に



…と、たまった写真はまた後日UPするとして。。。




今日は珍しく、my作品をば…( ̄m ̄〃)
しかも突然の!プレ企画でございます


去年の夏、近々またします~♪って言っといて、思いっきり放置。。。
1年以上放置とかいう詐欺師的な感じですみません…(笑)
ずっと気にはなってたんですが、本当に遅くなっちゃいました^^;


いつも読んでくださってる方へ、感謝を込めて。

本当に、この飽きっぽい私が3年半もblogを続けられてるの、
楽しみにしてくれてる方がいるからなんです。ありがとうございます



長文をぐっとこらえてお付き合いいただくとご参加いただけますので(笑)
どうぞお見逃しなく~♪


※必ず、記事をよく読んでからのコメントをお願いいたします。






* * *






まずは作品のご紹介をさせてくださいね~^^









先日UPしたこの四つ葉のクローバー。
とっても元気が良くて、毎日すくすくと育ってくれてます


下から新しい葉っぱが次々に出てくるので、
伸びすぎた葉はカット。

それを捨てちゃうのがもったいなくて、
何かに使えるかな?と、押し花にしてみました♪

電子レンジでできる!との情報を小耳にはさんで
ネットで調べて作ってみたら、まぁ簡単

時間が長すぎると焦げちゃいますが、数十秒でいい感じに完成!
これは絶対作品に取り入れたいと思っていたんです(σ*・∀・)σ



で、アイデアが浮かんだ日にさっそくレジンを仕込みました^^

うまくいくかな~とヒヤヒヤしてたけど、
なかなかの仕上がりにテンションUP


はっ…!そうだ、プレ企画にしよう!!!



…とまぁこんないきさつです(笑)



できたチャームを何に仕立てようか悩んで、キーリングにしてみましたよ~^^
輪の直径が約2cmの、小ぶりなリングです。


今回の賞品は、クローバーを使った2作品プラスもうひとつ。
3つのコースがありますので、お好きな賞品にご応募くださいね






* * *















まず、Aコースはこちら♪

セッティング台ではなく、向こう側が透けて見えるフレームに
レジンを流してみました^^

アンティークっぽくプリントした紙をちぎってin。
ストーンとチャーム、メインとなるクローバーを
立体的になるように配置してあります。

このパーツと、オールドキーのチャームをリングに通して完成♪

あ、こちらの作品は表面ツルッツル…ではなく、
少し凹凸ができちゃってるので、その点ご了承ください。
使用するのに気にならない程度だと思います^^






* * *














続いてBコース♪

こちらは革×ピンクがテーマになってます^^
ピンクの背景に英字をプリントし、破ったアンティーク楽譜もプラス。
その上にクローバーとト音記号のチャーム、
イニシャルテープっぽく作った赤×白の紙を乗せてみました♪

ランダムにカットした革には、レースと小さなコインチャーム。
ミニミニなクローバーモチーフもぷちっとつけてます(*'ー'*)






* * *














そしてCコースはこんな感じ♪

古~~い地図の上を自由に旅する鳥さん^^
周りにはキラキラストーンをちりばめてみました。
みどりのナンバーもちょっとしたポイントです♪

となりには「M」のモチーフと小さなリボンで、
少しガーリーな雰囲気もプラスしてみましたよ~+.(´・∀・)ノ゚+.☆






* * *






今回の賞品は以上3点となります♪
それぞれのコースで2名さま以上のご応募がある場合は抽選となります。


応募期間は 9/4(日) 23:59まで です。
抽選の場合の結果発表は数日後、発送はメール便になる予定です。
今回はオマケが付けられないかもしれません><ごめんなさい。


*いつも仲良くしてくださってる方*
*はじめましてだけどこれから仲良くしてくださる方*
*私の拙いハンドメイド品でもオッケー!という心の広い方*
*当選された場合、ご住所・本名をお聞きしても大丈夫な方*

ならどなたでもご参加いただけますが、


*応募だけが目的でこれっきり…の方*
は申し訳ありませんがご遠慮くださいませ。




この文章はいつも書かせていただいているのですが。

ご応募のときだけのコメントで、当選後それっきり…
っていうの、すごく寂しいです。
拙いながらも心をこめて作った作品ですので、
今後も仲良くしてくださる方にかわいがってほしい…
という気持ちを、わかってくださいね。



プレゼントご応募はこの記事のコメント欄のみです。
鍵コメやメールでのご応募は無効です。




* * *



ではでは、コメント欄に以下のご記入をお願いします


 1 ご希望のコース(A or B or Cコース)

 2 突然クイズ(笑)私が小さい頃大嫌いだったのに
   最近好きになってきた食べ物は何でしょう?
   かなり難しいと思いますが…あえてノーヒントでw
   正解者が出たら何かプレゼントさせてもらいます

 3 私へのメッセージやこのblogについてなどなど、
   なにかひとこといただけるとうれしいです♪

 4 一番下のランキング、またはこのりぼん→
   ぽちんとお願いします。押してくれたかな^^?




* * *



たくさんの方に楽しんで参加していただけると
私もとってもうれしいです

どのコースにするかゆっくりじっくり悩んで、
お気軽にご応募していってくださいね♪


それではみなさまのご応募、お待ちしております+。(o・ω-人)・.。*






念を込めてぽちっと♪当たりますようにっっ





| 企画・交換会など | COM(45) | [Edit] |
2011-08-12 (Fri)

下の記事に、お祝いのコメントやメールをたくさんいただき
本当にありがとうございました^^


すっごく、すっごくうれしかったです。。。


メールのお返事がなかなかできずに申し訳ありませんが
もうしばらくお待ちいただけるとうれしいです











一週間だけ帰国してた兄がくれた、お祝いのシャンパン。

お酒好きなのでうれし~^^


おつまみ的なものが何にもなかったので
たまたま焼いといたしょぼ~いパウンドで乾杯(*'∇')/□☆□\('∇'*)
具、沈んでるし(笑)

いいんですいいんです。おいしけりゃOK( ̄m ̄〃)


この日は珍しく、ものすっごく酔いが回りました^^;






* * *






今日は久しぶりの写真カテです


写真をガッツリ撮る時間が最近なかなか取れなくて、
上達どころか下手になってる気がする今日この頃…(苦笑)

でも、今年も花火を撮る季節がやってきました^^





引っ越して良かったことはいろいろあるのだけど、
花火大会が道一つ隔てたとこで開催されることもその一つ!

この夏から、贅沢にも窓から花火見物できるようになりました(*^艸^*)
しかも、至近距離で




川の上で打ち上げられるこの花火大会、
去年は対岸から撮影しました。(→)


でも今回は自宅にて、落ち着いてカメラをセッティング。(笑)


準備万端でいざ開始!!したのはいいけど…


花火久しぶりすぎてどんな風に撮ってたか見事に忘れてたので
超ぶつぶつ独りごと言いながら、高速で設定を変えまくる私…w
なんかね、ほんとスピード勝負なんです^^;

変な汗かいてる私と違って、
相方はクールに横で見物してました(;´▽`A``くそ~。。。




それにしても、花火はやっぱ難しいですね~><
何十枚も撮って、使えるのは数枚というレベルです。私の腕では

ではでは、窓からの花火をご覧ください~



























ファインダーのぞきながら、近い!!!と興奮。

ホントに窓いっぱいに大輪の花火が咲くのは圧巻でした~

ちょっと近すぎて下から上がる軌跡は撮れませんでしたけどね(笑)

3日連続の花火大会だったので、次の日はカメラなしで
家を出てすぐの土手でゆっくり鑑賞したのでした(*^m^*)






* * *






んでもって、後日もう少し大きな花火大会があり。

これもカメラに収めようと、はりきって三脚を担いで行ったのに
この日は強風で、撮っても撮っても花火が流れてしまい…><

失敗写真しか撮れませんでした。。。ガーーン


かなり遠くからだけど、全景を撮れるベスポジをキープしたのに^^;
望遠レンズまで持っていったので、かなりイライラしましたよっ(笑)風め~。。。


一応、失敗写真も記念にUPしておきますね~
これでもまだましな方です。























かなり左に流れちゃってるでしょ~^^;
でも風のせいというか設定が悪いからこうなるのかな?とか思ったり。。。

風吹いててもキレイに撮れる方法、だれかうまい人教えて…いやホントに(笑)








* * *








先日のベランダガーデンの記事でご紹介したウォーターマッシュルーム。







2株購入してひとつは土に植えたのですが、
もうひとつは水耕栽培にしようと思ってこんな風に

古道具屋さんでたまたま見つけた、黄緑がかわい~琺瑯のボウルにin。
底には砂利を敷いてみました^^


実はここにはね、住んでる方たちがいるんです(*^艸^*)










じゃん♪

メダカさんが2匹。
いつも仲良く寄り添って泳いでて、なんか癒されます*^^*

このお二方に、かなりふざけた名前つけたんですが…
ぶっちゃけ、どっちがどっちかわかりません(笑)










透き通っててキレイ








* * *








その他おまけ的な写真を。。。











蓮の花。大輪で美しい…(´pq`*)








あと、個人的に工場が超超LOVEなので思わず撮った2枚(笑)
こちらはちょいと加工しました。











はぁ、パイプが…無機質さが…かっこいい


工場見学ツアーとか行ったら、私間違いなく変態カメラマンになります。






* * *






今日からお盆休みの方も多いのかな^^?

徳島は本日から阿波踊り開幕で、盛り上がってるようです
私もチャリで行こうと思ったけど、あまりの暑さにやる気をなくしました。(笑)

ただでさえ暑いのキライなのに…35度とか…無理。。。^^;

ま、4日間あるので1日は行くかな?



みなさまも、ほんっっっと~~~に熱中症にはお気を付けください!!!
水分・塩分しっかり摂って、楽しい休日をお過ごしくださいね






お好きな写真ありましたか^^?気に入ってもらえたらポチッとしてね♪





| 写真 | COM(10) | [Edit] |
2011-08-05 (Fri)

実は先週、す~~~っごくびっくりうれしい出来事がありました。。。




めちゃくちゃ素敵なプレゼントがね、いきなり届いたんですよっΣ(゚ω゚ノ)ノ




帰ってきて不在票が入ってて、
え~なんか届くものあったっけ??とかって見てみたら…

差出人の名前に、『Love*Lemoned*』のRei。。ちゃんが。


最初、えっ…???となり、
10秒後ぐらいに、ピーンときたことがあって。。。


もう、そこからどきーーーーっ!!!と脈が跳ね上がって
心臓麻痺起こすんじゃないかってぐらいばっくばくでした。

というか、たぶんもう口から心臓飛び出てた。(笑)





素敵すぎるサプライズ、こちらです↓↓↓











Reiちゃんblogに載ってた、アジサイのドライのリース!!!!!

じじじ、実物が実物がなぜここに…!?!?



………ぜぇぜぇ。そうなんです、私これ初めて見たときに
かなりツボってしまってね。。。
かわい~色がめっちゃツボ~♪とかって言ってて。

そのときは、Reiちゃん普通に「ありがと~♪」とか言ってました。(笑)


blogで、自分用とお友達用に作ったって書いてたから
わ~、お友達絶対喜ぶだろうな♪うらやまし~~^^

って本気で思ってました。。。



そしたら、それが自分のとこに届くんですよ!?
もう本当にびっくり仰天とかいうレベルじゃなかったです^^;










ぎゃ~っ、何回見ても異常にかわいい。どうしよう…(笑)

しかもこれ、Rei。。ちゃんちに咲いてたアジサイなんですよ~。
こんなにキレイなドライにできるのがすごいですよね!

色が抜けちゃった~って言ってたけど、
こういうアイボリーとかグリーン系の淡い色合い、私たまらなく好きです












まん丸のルリタマアザミや、小さなマツボックリもめっちゃかわゆい♪

こういう、パーツの配置ってバランスが難しいと思うのだけど
センスが抜群ですよね。さっすが




なんか…これじーっと見てたら、涙出てきて。
うれしかったです、本当に。。。






* * *






私っていつも大体うざ~いメールになっちゃうんですけど(笑)
このときは興奮しすぎて、その勢いのまま送信したので
普段に輪をかけてうっとうしい暑苦しいメールになりました。。。^^;


あとで冷静になって、自分のメール読み返してみたら…
ビックリするぐらい、ビックリマーク多かったです(笑)











そして、送信してだいぶたって落ち着いた頃に、
リースが置かれてた紙の下にあるお菓子を発見し、再び興奮www

気付くの遅っ!!!

…でも2段階でサプライズを味わえて、得した気分( ̄m ̄〃)


ラー油あられと、あまおうのソフトキャンディー
普通に一人占めしようと思ったけど(笑)、
相方にも分けてあげました。←どんだけ上から!?

ふたりでめっちゃおいしい~♪といただきましたよ+.゚(*´∀`)b゚+.゚ありがとうね*^^*










このリースは例のリビング棚の上に飾らせてもらいました^^
キッチン、リビングのどこにいても目に入る場所。


ソファに座るとこういう角度で見えます(ΦωΦ)ふふふ…
は~、実物ほんっとかわいいんですよ~。写真では伝えきれず。。。


Rei。。ちゃん、火傷で指痛い中で発送とかしてくれてホント恐縮ですっ><
ほんっとにほんとに、素敵&感動すぎるサプライズをありがとう。。。

石鹸と一緒に大切にするね

















さてさて、Rei。。ちゃんにいただいたサプライズには、本当は意味があって…^^







この素敵なリースとともに、今日はあるご報告をさせてくださいね。






実は実は。










きのう8月4日、相方と入籍致しました^^

人妻になっちゃいましたよ~でへ。


付き合いが長すぎて、新妻という感じがゼロなので
「古び妻」とでも呼んでやってください(笑)






Reiちゃんのリースね、結婚のお祝いに…と作ってくれたんです
ドライに最適なアジサイを探す段階から、
私へのプレゼントのことを考えてくれていたとのことで…゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

それ聞いて、ますます感動してしまいました><。。。


早くご紹介したかったのだけど、
どうせならこのご報告とともに記事にさせてもらおうと思って*^^*

満を持して登場(笑)


Reiちゃんも、記事にするの待っててくれてホントにありがとうね(*^m^)






入籍日はモメにモメて…というか、何度も変更があって
途中からもうわけわからなくなってました^^;
ケンカとかしたしね…(笑)

でももう一度ちゃんと考え直そうと思って、いろいろ話し合って
二人の誕生日の真ん中の日付に決めました
秋にこだわってたのだけど、夏の記念日がひとつぐらいあってもいいかな?と^^






* * *






ここからは少しだけ、私の思いを書かせてくださいね。




私にとっては、結婚っていうものは全然どうでもいい事柄だったんです。
どういう気持ちで一緒にいるかがすべてっていうか、ほんとそれが100%で。。。


なんていうか、興味がアリかナシかの問題ですよね。大体のことって。


よく誤解されてたのだけど、絶対結婚しない!!とかそんな気持ちでは全然なくて。
そこまで強い気持ち持ってたら、逆に意識してるってことでしょ?


したいしたくないという以前に、興味がいっさいなくってね^^;
正直、ちゃんと考えたことすらもありませんでした。


そんなわけで、相方とも将来の約束とかしたことがなくて。
どんなに付き合い長くても、ダメなときはダメになるし。。。という考えでした




でも…



去年の誕生日に、相方から突然のプロポーズ。


限定記事を読んでくださった方は知ってくれてると思うけど、
本当に夢にも思っていなかった出来事の連続で。。。



たくさんのプレゼントとともに、それ以上にたくさんの気持ちを受け取りました。



今まで先のことを約束できなかった私を
相方はごく自然に、素直にうなずかせてくれました。。。
そのことも含めて、すべてのことに心から感謝しています。






* * *






プロポーズは本当に本当にうれしかったけれど、
それでも、今までと何も変わらない…と思っていた私。。。

でもね…やっぱり、前とは少しだけ心境が違いますね^^


苗字が変わったときね。

なんか魂が抜けだして、自分とまったく見た目が同じなんだけど
確実に今までの自分とは違う人の中にすぽって入ったような、
そんな不思議な気分がしました。

いや、中身も実はひとつも変わらないんですけど…(笑)


こんな気持ち味わうのは確実に最初で最後でしょうね。






* * *






先日引っ越しハガキを出したばっかりだったので、
私からのハガキまみれになっても…(笑)と思って、友達にはメールで報告。

たくさんのおめでとうをもらって、じ~ん。。。となりました(u_u*)




相方と付き合った8年半は、一瞬だったようでいて
いろいろ思い返してみると、やっぱりとてもとても長かったです。


「彼氏」が「夫」になっても、
私にとっては、かけがえのない相方。
これからも変わらず、彼を大切にしていきます。


相方だったら、一生楽しいと思うんです。すっごく。。。
この人しかいないって言葉が本当にぴったりで。



いい時ばかりでは決してないだろうけど、
この人は、どんなときでもそばにいてくれて
私の悩みや悲しみ、苦しみを半分にしてくれることを知っています。


それに比べて、わがままだし、毒舌だし、どSだけど(笑)
私も彼にとって、ずっとそういう存在でいようと決めました。
ケンカもしながら、一緒に長い道を進んでいこうと思っています^^



式とかはまだまったくの未定…(苦笑)
たぶん来年あたりになると思います~(;´▽`)ゞ適当やなぁ…w





今まで見守ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
そして相方、今までずっと一緒にいてくれてありがとう。
これからも、アホな私にずっと付き合ってやってください^^


夫婦ともども、これからもどうぞよろしくお願いします


wakana





ひ~、かんなり恥ずかしいこと書いちゃいましたよ今日は…(;´▽`A``
Rei。。ちゃんの素敵な素敵なリースにポチポチ~☆
ついでによかったら…おめでとクリック、しゃーなしでしてやってください(笑)





| いただきもの・お友達shop | COM(46) | [Edit] |
2011-08-03 (Wed)




前回、更新頻度UP週間って言っちゃいましたからね~
めざせ有言実行の女(笑)



前の記事では棚やら壁やら…の、いわゆる土台的なものをご紹介しましたが
今日はその続き♪
と~っても小さな小さな、ベランダガーデンが完成したので
グリーンたちの様子をご覧くださいね



本日は文章少なめでいっときます(笑)
写真集をパラパラっとめくる感じで見ていただけるとうれしいな






* * *






板壁やシェルフたちを設置し、倒れそうなものは
がっちりとコンクリートビスで固定。。。

強度を確認してから、さ~て次はグリーンだ~♪♪と浮かれポンチになり
いくつか苗や種をいろいろと購入してきました^^



といっても購入したのは少しずつなので、
何日もかけて徐々にできあがってきた感じ

そしてまだまだ発展途上なのだけど、一週間ぐらい前に撮った写真♪






こんな感じの、ほんとぷちっとしたガーデンです(笑)
でも、私にとっては癒しの場所。

ここからさらに、違う鉢に植えかえたり、新たに種をまいたり
いろいろゴニョゴニョしました(。・ε・。)



まだお花はあんまりなくて、あるのはガーベラと↓の2つぐらいかな?






ピンクのフェアリースター。極小の日日草です^^
その名の通り、毎日次々に咲いてくれてます。
か~なりちっちゃくてかわいいっ♪










もう少しで咲きそうなアゲラタム。
咲く前の状態も、アップで撮るとかわいいです^^








お気に入りの小さな鉢ふたつに、セダムを植えてみました♪







こちらはゴールデンカーペット。
黄色寄りの明るい黄緑と赤がぴったり(*≧∀≦)

よ~く見ると、黄色い花がいくつか咲いてます♪
庭に地植えすると一面に広がって花を咲かせるのが名前の由来だとか^^













斑入りマルバマンネングサ。この色合い、すっごい好み~

元気に育ってくれたらかなり増えそうなので、
しばらくしたら大きなのに植え替えようかな。。。










多肉たちもいくつか購入したので寄せ植えてみました♪
無事もりもり増えてくれるといいんだけど…

けっこうな枯らせ屋さんなので、今回はかなり気を付けないとです(笑)










2株買ったウォーターマッシュルーム、
ひとつは水の中へ、ひとつは土で♪
水やり後の、この水滴の付いてる姿が好き

この子はめちゃめちゃ繁殖力強いです!
わっさわさ茂ってくるので、あまりに増えすぎたら切り戻し(笑)

水の方はまた後日UPしますね~^^










相方のお母さんから、バジルの苗をいただいたので栽培中。
すご~くいいにおい♪

もう少し増やしてバジルソースを作りたくて、
先の方を切って水に浸してたら根が出てきました~^^
これをさらに植えて、増殖させます( ̄▽+ ̄*)










実はバジルは種から育ててみようと思って、自分でも買っておいたんです♪

蒔いて1日ぐらいでにょきにょき芽が出てきたのにはびっくり!
あっという間に、双葉の間から本葉がっ(*゚∀゚)これが5日ぐらい前。










…と思ったら、今日の朝にはもうこんなに~!!
ちっちゃいけど、もうすっかりバジルの形。










大好きシュガーバイン

この鉢はリビングの棚に飾ったり、日に当てたりと
ちょこちょこ移動させてます♪










ワイヤープランツ^^
垂れ下がる感じにしたくて、棚に釘を打ってハンギング。










例の目隠しBOXのサイドには、
こんな風にしてぷちっとミニ観葉を取り付けてみました。






* * *








手すりのとこの板壁、こんな感じでずら~っと並べてます(*^艸^*)
真っ白なのでなんだか明るくなりましたよ~
キレイに塗らず、あえて所々剥げ落ちた感じの雑塗りに。

ここにも何かちょこっと飾ったりしたいな~。。。










飾り&水やりの両方を兼ねてるこのUCCのポット(笑)
たまたま古道具屋さんで見つけてお安くゲットしました(σ*・∀・)σ

いい感じに古くなって味が出てるのと、真っ赤なのと、
ホーローなのがお気に入りです♪

実際、水やりは霧吹きの方が多いですけどねw






* * *






最近すっごくクローバーが気になってて、
うちにもふたつ迎え入れちゃいました(*^艸^*)






ひとつはこれ♪
ウォータークローバーです*^^*

土ではなく水苔に植えて、水の中に浮かんでる状態。
毎日たっぷり水を追加してます。
すご~く元気で、買ったときよりもだいぶ増えてくれました










見てると幸せになれそう…(*^m^*)










TOP画にも使ったこの子が、今一番のお気に入り

クローバー・ティント ロゼ。
これね、植えたころはこんな風に緑色だったのだけど…










こんな風に、赤く色づいてきてすっごくかわいいんです~^^
なんていうか、アンティークっぽいカラーでステキング♪

しかも今日見たらお花咲いてるしっ!!感動です。。。











毎朝、起きてすぐにベランダに出るのが日課になり
それが楽しくて仕方ない今日この頃*^^*

毎日のちょっとした変化が、すっごくうれしい♪



涼しくなったら、ここで相方や友達と
お酒を飲めるようにしたいんですが…アホかな!?^^;
目の前マンションあるし…w

いやいやでも、やりますよ!自家製梅酒も仕込んでることだし
かわいいランタンないかな~とこっそり物色中です♪

今年は…っていうか毎年、台風ができるだけ来ませんように…(笑)






癒された~♪なんて思ってもらえたら、ぽちっとしてやってね^^





| 花・多肉 | COM(4) | [Edit] |
2011-08-01 (Mon)

今日から8月……8月!?!?
いや、あえて気付かないふりして過ごそう…




もうね。書くことがたまりすぎて、整理しきれないほど写真が。。。(笑)

一つの記事に3本立てぐらいにしようかと思ったのだけど
スクロールする指が腱鞘炎になりそうなほど長いので、やめました( ̄m ̄〃)

私よく2本立てとかにして、いつもカテゴリ分けに困ってるのでね^^;
今週は 『更新頻度UP週間』 を目標に、小出しにしていきます(笑)



* * *



しばらく休憩~♪状態だったDIY、ここ数週間で復活。

週末のほぼすべてを利用して、相方とせっせと作業していました



今回は、ベランダに置くものたちを色々と作りましたよ~^^v


うちのベランダは、横に長いのはいいんだけど、奥行きが狭くて。。。
あんまりごちゃごちゃ置くと通るのに邪魔になっちゃうんです。


でも、ど~しても癒しのプチガーデンを作りたいっ!!
どんなに小さくてもいいんです。癒されれば…(笑)


なので、相方とベランダで延々と会議を開き、
何回も図を書いて寸法やらイメージをチェックしまくりました。

私がやりたいことだけを挙げていたらきりがないので、
これはできる?無理?の答えをその場で出してくれるのはすごく助かります



* * *



いつも大体、大きなものを作るときは実家(の離れ)のガレージで作業します。

雨も避けられるし、これを作ったときはちょうど台風接近中!だったのですが
暴風雨の中、嬉々としてやってました(笑)

相方が電のこで木を切りだしてくれるそばから、私が塗装。。。

これを何回もやってると、もー餅つきの合いの手のように
コンビネーションが良くなります( ̄m ̄〃)


切って、塗って、切って、塗ってをひたすら繰り返して…






まずはこんな感じのセットができあがりました^^

ちょっと今回は奇抜な明るいグリーンで塗ってみましたw

塗料の色見たとき、「うっ…失敗したか!?」と思ったけど、
渋いステインと合わせると案外大丈夫でしたよ~d(・c_・*)



これを相方に組み立ててもらい…






珍しい色のラダーシェルフが完成:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ガーデニングのお店やネットショップで、かわいいのをたくさん見つけたけれど
ぐっと我慢して、買わずに作ろう!と決めてたんです♪

幅も計算してあるので、置きたいところにぴったりおさまる…ハズ!










横から見たところ。

この傾き具合も、私がうるさく注文を付けたのだけど
ちゃんと上部分、木を斜めにカットしてキレイに平らにしてくれました^^






* * *






さて、続いては細長い棚2つ♪

こちらも餅つきの要領で(笑)カット→塗装してこんな感じに。






これだけで棚1つ分です

ガーデニング用なのでね、風が通った方がいいだろうと思って
サイドの部分は板ではなく、支柱4本でオープンラックにしてみました

棚板は白で塗り塗り。

あ。こうやって記事にすると、1日でできたみたいになってますが
塗料を乾かしたりする時間がいるので、実は何日もかかってます(笑)










支柱はオイルステイン重ね塗りで、濃~~~い色に!
右側が無塗装の状態です。かなり印象が変わるでしょう~^^


さらに、後ろ側にチキンネットをタッカーでばちんばちんと留めていきます。
大きいので、かなりの力でピーンと張っておかないとたるんじゃうので
二人がかりで必死でした~^^;






そして完成っ

こちらは背の高い方の棚で、もうひとつ同じつくりの
小さなサイズも完成しました。


撮影のために、とりあえずリビングに置いてみたら
なんとまぁこれが思いのほかいい感じで…(笑)

リビングにもこの色合いの棚を作ることを決意したのでした( ̄m ̄〃)
のちほど出てきます~^^










やっぱりネット張ってよかったな~かわいい^^






* * *






作ったのは、ラダーシェルフや棚だけではなく…

ほかにもたくさんの板や 『すのこ』 をかなり活用しました^^






塗装後の木たち。。。
左の方に白く塗られたすのこが見えますよね。

実はこれで終わりではなく…これプラスあと14枚も塗ったんです(;´▽`)ゞ
さすがに疲れたっ(笑)



すのこはね…何にそんなに使ったかというと、板壁!
全体的に板壁風にしたくて、これにすのこがピッタリだったんです♪


実は、ベランダはかなり昭和というか、古~い雰囲気が隠しきれず…
どうするべきか悩んで、しばらく手をつけていなかったんです^^;
そりゃ実際かなり古い建物なんだから仕方がないんですけど(笑)


本当は、庭でしたいガーデニングだけど…あきらめたくない。
できる限り、毎日が楽しくなるように好きな感じにしたくて
ちょっとずつでもかわいくしていこう!と、相方と話し合いました^^






そして、お隣の部屋との仕切り板の前に、すのこ de 板壁を取り付け!

すのこ同士を板でがっちりと縦につなぎ、
その板壁をワイヤーでしっかりと固定してあります。

その手前に何やら箱のようなものが…???^^










これです。はて、これは一体なんでしょう?
実はこのBOX、相方が考えてくれたモノなんです


上の部分に取っ手のついた扉がありますね。ここを開けると…






こんなごちゃごちゃした配線やらパイプがっ!!!

OH…見苦しい…(ノ・ω・ヾ)


私が一番頭を抱えていた、この生活感いっぱいスペース。(笑)
これがある限り全然かわいくなりゃしない。。。とぶつぶつ言っていたら
相方が図を書いてくれて、その通り作ってくれて
もうほんっと感激してしまいました。

給湯器の下ぎりっぎりまですっぽりと目隠ししてくれるので
ものっすごく見た目スッキリ!!

しかも、もしものときの点検時や
外でコンセントを使うときに不便じゃないように、扉付き。
相方…すごいっす










横に通ってるパイプとパイプの間に、ミニミニすのこを
ジャストサイズに切って、ここもちょい板壁風に。
このおかげで、あまり目立たなくなりました^^



そんでもって、仕切りの板壁の前、目隠しBOXとベランダの手すりの間に
先ほどのラダーシェルフを置いてみると…






見事ぴったり収まりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
これで無事、グリーンたちのおうちが完成♪♪

さらに、BOXの横にはネットを張った棚2つを並べて置きました。








ベランダの手すりにも、ずら~~~っとすのこを並べて取り付けて
パッと見、完全な板壁に。。。

6メートル以上あるので、すのこ14個がびっしり並んでます…(笑)




…ここまでしたところで、改めてベランダを見まわしてみると。。。

ほんっとに信じられないぐらい、ガラッと雰囲気が激変して
2人で異常に大喜びしまくりました


めちゃくちゃ暑かったけど、しんどかったけど、
私らやればできるや~ん!!


か~なり上機嫌で乾杯したのは言うまでもありません(笑)



今はグリーンもちょこちょこと増えて、いい感じになってきてるのですが
写真が多すぎるので、それはまた後日じっくりご紹介しますね
完全な自己満足ですが…よかったら見てやってください






* * *






リビングの棚、この熱が冷めないうちに…と思って
ベランダグッズを作り終えてすぐに製作して、あっという間に完成!


ちょっと行程写真を撮っていなくて、すでに今の状態の写真です(笑)






あの色合いがすごく気に入っていたので、同じ組み合わせで。
こちらは支柱ではなく、サイドは板にしました♪

下がカーペットのため、そのままではぐらぐらして危険なので
L字型金具で壁としっかり固定。絶対倒れてきません^^

今までリビングには棚類を置いていなかったのだけど
これだけで雰囲気がかなり変わりますね~。。。
床に置いてたディフューザーも、ここに置けて便利♪










チキンネット張るのも慣れてきた~(笑)
私、タッカー打つのだいぶうまくなりました(*^m^*)





今回は本当にかなりの物を短時間で作ったので、達成感がすごかったです。
やっぱり大部分の組立作業は相方なんですけどね…w

今は満足してるけど、ベランダはまだまだ改良の余地があるかも!
何か思いついたら、ちょこちょこ手を加えていこうと思います






* * *






昨日はハリポタ最終章を、わざわざ高松まで観に行ってきました。
徳島の映画館、吹替版しかやってないとか…びっくりする!!!
どうしても字幕で見たかったのでね。

田舎って、たまにすっごくつらいです。ほんと。。。^^;

↑今調べてみたら字幕版やってた。やりませんってわざわざ書いてたのに、どないやねんw
きっと苦情がすごかったんでしょうね…(苦笑)



はぁ、それにしても10年にもわたって観続けてきたものが終わっちゃうのは
やっぱりすっごく寂しいですね~><

すごい良かった~。もう一回観たいな。。。





ベランダ改造、お疲れ~のポチいただけるとうれしいな^^♪





| DIY・木工・部屋づくり | COM(16) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
