-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-10-29 (Sat)


久しぶりの…って言葉がいつも前につくけど(笑)、
ミシンでおうち小物を作りました♪

自分用のものってほんっとなかなか重い腰が上がらないです^^;

なので、ぐわ~~っと作るに限りますね( ̄m ̄〃)






* * *






まず、PCコーナー。




相方が木工の勉強中に作ってくれた、180cmもある
長~いデスクに2人のPCをそれぞれ置いて、真ん中にプリンタを置いてます。

この机、引っ越すまで何年も義実家に置いてもらってたんですが、
ほんっとにとっておいてもらってよかった!
並んでPCできるの超便利!!引出しも便利!

右のデカいのがmyPC。

椅子はお気に入りのが見つからなくて、とりあえず○トリの(笑)
案外気持ち良くて、まぁゆっくり探せばいいや~と思ってます( ̄ー+ ̄)

ちなみにここは寝室でもありますw










んでね、このプリンタのほこりよけにカバーを…と思って。

大体の大きさをはかって、じょっきじょき布を切って
ざくざくと縫って、けっこうあっという間にできあがりました♪

自分用のはものすごく大胆&適当になれる…ww










無事、ジャストサイズになりました

私、ハンドメイドに目覚めてから
キルティングを使ったのたぶん初めてカモ[壁]ω-*)゚+.ポッ

あったかい感じになりますよね^^













めちゃくちゃシンプル仕上げ~♪

ほんとに完全無地でも良かったんですが(笑)、
さすがにそれはさびしいなということで、ちょこちょこと飾りをプラス


この勢いでPCカバーも……とは、なりませんでした( ̄m ̄〃)
きっと作らないんだろな。なんか複雑な形やし。。。(笑)






* * *






もう一人の無機質さんは、ミシン。






今まで、こういう限りなくシンプルなお姿で置かれてました…(笑)

今まで全っ然、カバー作ろうとかそんなの思ったことないんですよね^^;
これもアトリエという名の作業部屋ができたおかげです


いつもは作品を作るためにただただ働いてくれてましたが、
今回は、まさにミシンのためのミシン( ̄m ̄〃)




こちらも余ったキルティングを使い、花柄もプラスして…











いきなり、超乙女に変身(笑)
華やかになってびっくりしてると思いますよ、たぶんw










チロルテープとキルティングは相性いいですね~^^
大好きなりぼんのチャームも。










こちらは台形仕立てにしたくて、
ざっくりとですが一応パターンを引きました。

ぴたっとケースに沿う形になってくれてよかった



ちょっとしたものですけど、無機質な見た目が少しかわいくなって
ほこりよけの役目もしっかり果たしてくれそうでうれしいです^^

どっちも、すっぽりかぶせるときがなんかうれし~~~(笑)






* * *






ついでにミシン机もUPしますね^^





これは、相方の手作りではなく、とてもとても古いもの。

古道具屋さんで机を探していて、ひとめぼれして購入しました。
大体昭和30年頃に作られたものだそうです

椅子はセットではなく、別に購入したのですが
こちらもかなり古いアンティークものです。
















机も椅子も、かなりの年代を感じるけれど
とてもしっかりしたつくりです

きれいに拭いて、机の前に座ってみたらすごく愛着が湧きましたよ~

前はどんな人が使ってたんだろ?なんて想像してみたり。
めちゃめちゃおっさんやわ!って、相方に言われましたけどね…(=_=)



窓際でカタカタミシン。。。楽しいです^^





カバーいいね♪なんて思ってもらえたらポチッと押してやってね(艸-з・*)⌒☆





| その他カバー類 | COM(14) | [Edit] |
2011-10-25 (Tue)

ものっすごい久しぶりに目いぼができて、
下まぶたが腫れまくって視界が狭い…(-_-;)

まばたきのたびに痛くて地味~にストレスです(笑)

目いぼって方言?ものもらいって言うんでしたっけ(・∀・)?






* * *






先日、blogを通じて仲良くさせてもらっている
bebeちゃんから、珍しいものをいただきました~(〃゚∇゚〃)





黄色い箱の中に入ってるのは…綿の実!

bebeちゃん、今年初めて綿を栽培してみたとのこと。
ベランダガーデニングを楽しんでる私に…と、
実と種を分けてくれたんです
そんな風に私のこと思い出してくれて、うれしいな~。。。


実物を間近で見たのって、小学生以来ぐらい。

そ~~~っと取り出してさわってみると、
ふわふわ・ほわほわな感触がなんとも癒される~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。










ひとまわり小さな茶色のものは、「ブラウンコットン」。

トイプードルみたいでしょ~ってお手紙に書いてくれてたけど
ほんとに毛並み(?)がそっくりです*^^*

置いて飾っておくだけでもかわいいっ♪
でも、せっかくだから綿の部分も使いたいな~と思ってるのだけど
何かいい案ないかな??考え中。。。


このふわふわの中に、種が思ったよりたくさん入ってました!
まく時期はGW頃らしいので、ぜひ来年は私も育ててみよう
プランターや鉢でも大丈夫みたいで、楽しみです^^

bebeちゃん、かわいくて素敵なプレゼントを本当にどうもありがとう
お手紙もとてもうれしかったです♪






* * *






ずーーーっと前から、taupeのロゴをスタンプにしたいと思いつつ。

大体のものはプリンタで出力できるしまぁいっか、と
長い間放置してました。

が、突然、やっぱどうしてもほしいっ!と思って
オーダーしちゃいました~(*^艸^*)





テンション上がって、早速袋にポン♪
自画自賛ですけど、もうめちゃんこかわいい(笑)

持ち手をクリアにしてみたのですが、これが正解っ!
捺すときも位置がわかりやすいし、何より見た目がイイ感じ。

フルオーダーなので大きさもデザインも自由に決められてよかったです。











そしてもうひとつ♪

こちらは文字を決めてフォントを選ぶタイプの、カスタムオーダーです。
無地の袋に押すだけで、なんかいっぱしのお店みた~い

と、一人グフグフなってましたw










タグとかも作ってみたり( ̄▽+ ̄*)

myロゴをこんな風に気軽にポンポンできるって
楽しいし、とっても便利~!

わ~ん、うれしいなっ♪いつかのshop(笑)のとき使います^^






* * *






先週の土曜は、久々に会う友達がうちに遊びに来てくれて、




結婚おめでと♪と、こんな素敵なお花をくれました(´pq`*)
めっちゃくちゃ好みのお花ばっかり!色合いもツボ。。。

でも、花瓶がひとつもないのでどうしようと焦った末に、
とりあえずじょうろにinしてみた…(;´▽`A``

う~ん…まぁ…アリかな?(汗)

たくさんのお花があると部屋が明るくなりますね~。
ありがちょ*^^*






* * *






で、日曜はうちの家族が義実家へ新築祝いに行くというので、
私と相方もお供することに。。。

そしたらお義母さんが素敵なお店を予約してくれてて…!!
いやいやほんと、こちらが祝う側なのに…
大勢で押し掛けて、逆にめちゃめちゃ申し訳なかったです^^;






次々に出てくるお上品なお料理の数々!

秋の味覚満載。
柿の葉の上に、イチョウの形に切ったサツマイモとか。
粋ですねぇ~。+゚(人´v`*)☆゚+。

どれもびっくりするぐらいおいしかったです。
本当にごちそうさまでした~



先月も両家でお食事会したり、仲良く交流してくれてて
私も相方もホッな感じ。です。^^






押していただけると次の作品への励みになります♪





| いただきもの・お友達shop | COM(8) | [Edit] |
2011-10-19 (Wed)

相方の風邪が想像以上に長引き、やっとほぼ完治^^;
3日ぐらい市販の薬でやりすごしてたけど、
やっぱり病院でもらった薬はよく効いたみたいです。。。





UPがちと遅くなりました。今日はDIYです~^^

最近少しずつ作っていた家具が先週、ようやく完成しました
久しぶりの大物。

アトリエ用なので、完全に私のものなんですがw
ずっと欲しかったから、ほんとうれしいっ。。。






* * *






ワタシね、ご存知の通りラッピングがめっちゃ好きでしょ

なので袋とか包装紙とかいろいろと大量に持ってるのだけど、
今までは大きな箱みたいなのに入れてて。

一応分類はしてたものの、どんどん増えていって探しにくいし
いちいちその箱を出してきて…っていうのも限界がきてたんです(笑)


そこで相方に相談に乗ってもらって、
アトリエとなる予定の部屋で延々と会議。もはや恒例。。。

まずは設置場所をきめて、そこにぴったり合うサイズで
とにかく今回はできるだけた~~くさん入るものを!というのが私の希望。
それと、紙もの系がメインとなるため、昔のカルテケースや書類棚風の
薄い板で何段にも仕切ったものをイメージしていました^^

それプラス、ひもやりぼんやスタンプ類等、
こまごました物の収納を兼ねた引出しをこれまたたくさん!みたいな(笑)

スタンプBOXは昔作ってもらったのですが(→)
これにはもう収まりきらないのでね…^^;






* * *






製図ができたらいよいよ木を買ってきて作業開始。

土日は予定があったりしてあまり作れなかったので、
平日帰宅してからガレージに直行して作業、の繰り返し。
夜な夜なちょっとずつ組み立てていきました。

何度もDIYしてるので私もだいぶ慣れてきて、
今回は木も切ったり、邪魔しない程度にお手伝い( ̄m ̄〃)

ま、私の専門は塗装ですから…(笑)








これがサイドと真ん中にくる板。

まず、きっちり3cmの等間隔に、溝を彫ってもらいました。
(この作業だけ会社の機械使用。ありがたや~)
ここにうすいベニヤを差し込むためです^^










そしてこんな風に箱型に組んで、
土台となる形ができあがりました。

ご覧の通り、かなり大きいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










木ってね、よく湿気を吸うので「反り」が出てしまうんですが
板が薄ければ薄いほど反りやすいんです。

特に今回は2.5mmという薄く横に長いベニヤ板を使用するため、
購入したときはかなりの反り具合

なので、一旦すべての板を水でびしょびしょに濡らして、
何日間かずっとこんな風にブロックで重しをしておきました。

このおかげで、まだ少し反ってるもののかなりましになりましたよ~










下部分の引出しの桟を作ってるところ。

引出しは難しくて、完全にまっすぐに取り付けないと
スムーズに出し入れできないそうです。

直角定規で正確に。。。










…とこんな感じで、骨組みがすべて完成した図。


ここからちょっと写真を全部撮り忘れてしまいましたが、
引出しを作ってくれてる間に塗装開始(`・ω・´)シャキーン♪

が…!購入した塗料、缶を開けてみると「ん?微妙…?」なお色で。。。
まぁ塗って乾けばいい感じになるっしょ♪とか
楽観的に塗ったのがめっちゃまずかった!!

なんか妙に明るいオレンジ色に近いPOPな仕上がりに……

さ・い・あ・く


マジで心折れかけたんですが、せっかくきれいな仕上がりなのに
色で台無しにするわけにはいかん!と思って、上から濃いステインを
めちゃめちゃ重ね塗りしました。
ほんと下地が完っ全に消え去るまで、5回ぐらい。(笑)

なので今回は塗装にか~なり時間がかかってしまって。
しかも、重ね塗りすぎて乾きゃしない(;´▽`A``
相方は相方で、ベニヤのサイズが微妙にきつくて
38枚もあるのを全部削りなおしてくれてて、大変そうでしたw



…っと、紆余曲折ありましたが、なんとか無事!完成!!
部屋に運び入れて、置いてみました♪










どかん。かなりの存在感。。。


高さは120cm、幅は左下のBOXみたいなのを除いて90cmあります。
色、当初の予定とは違ってしまったけど、、、
まぁ落ち着いた感じになって、よかったかな*^^*










こんな風に、一段一段仕切っています。
なんとこれが20段×2で、抜群の収納力(笑)

ひとつの仕切りにA3サイズの紙が横長にぴったりおさまります♪










引出しも6つついて、かなりの容量のものが入りそう。
こういう、ひとつの場所にまとめて収納っていうのがしたかったので
ほんとにこれはうれしいです










取っ手はかわいらしいクリアのデイジーにしてみました。
これ、食器棚にも使ったけどかなりかわいくて大好きなんです^^

引出し部分の隅にネームプレートをプラスしようかなと悩み中。






で、さっそく大量の袋や紙をinしてみましたよ~♪








それぞれ大きさ別、種類別に並べると…
うおぉぉ…見やすい…!!

パッと見て何がどこにあるのかすごくわかりやすいです。
今まで小分けの袋をガサゴソしていた日々よ、さようなら。。。

40段もあるおかげで、かわいいのだけじゃなく
事務的な封筒や透明の袋なんかも全~~部収まりました。










板をスッと引きだせるので、取り出しもラクラク♪










左下のBOXはね…そうなんです、巻き物類(*^艸^*)

仕切り部分に入らない大きな包装紙などはこうやって巻いて
BOXに立てかけておけばOK。










いやぁ。。。改めて見ると、なんぼほど持ってるんやろ…(;´▽`A``
一生分ぐらいあるかも。コワイ(汗)

箱に詰めてるときは正直どれぐらい持ってるのか不明だったんですけど、
これ、そういう意味でもわかりやすくていいわぁ

引き出しにはまだ何も入れてないので、
こっちもぼちぼち整理していきたいです


今回も相方、ほんとありがとぉ~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



それにしても…
今さらですが、「アトリエ」って言葉、なんか気恥ずかしいですね。
私の場合、アトリエとか言えるほど製作してないやろって話なんですが。笑。

でもなんか、呼びたいんで呼んじゃいます。myアトリエ。ウフ♪(笑)





いいな♪なんて思ってもらえたらクリックしてね^^





| DIY・木工・部屋づくり | COM(26) | [Edit] |
2011-10-13 (Thu)

久々に深夜の更新。。。(ΦωΦ)



今日…というかもう昨日ですが、相方が突然熱を出して帰ってきて。

「なんか体がおかしい。なんかフラフラするし熱い。なんで?(げほっげほっ)

…相方よ、、、それを世間では風邪というのだよ



食欲はあったので、たくさんご飯を食べて
薬飲んで早々に寝てもらいました。
熱上がってきてたけど…明日には良くなりますように(´・ω・`)




そんなわけで、おいらはなんか眠れないので、
真っ暗な部屋でぽちぽちとblog更新w

なんか…PCの前に座る時間がすご~く減ってます^^;
むしろスマホでblog書いた方がいいんではなかろうか…

写真も文も多すぎて、無理ですね私。笑。






* * *





深夜だし、なんとなくゆる~い感じで^^




こないだ散歩してたら、いろんなところに秋を見つけました♪

カメラ持たずにぶらぶら歩いてたので、スマホ画像。。。
















日が暮れかかって無人の公園には、たくさんの花が。
コスモスが風に揺れてるのを見ると、秋だな~って思いますね。










道路沿いに栗の木があって、実がたくさん落ちてたり^^










夕暮れの海に行ったり。

海って大好き。四季によって雰囲気がほんと違いますよね。
秋の海はなんか寂しいんだけど、どうしようもない寂しさじゃなくて
少し暖かさがある感じ。

帰らないとだけど、もうちょっとここにいようかな~。。。
って気分にさせてくれます。









* * *






↑の写真たちは、スマホのトイカメラ風に写るアプリで撮ってますが…


本物のトイカメラも忘れちゃいません

そう、先日*in*ちゃんにいただいた(→)、プラモデルカメラ!


あれね。実は、数日後さっそく作ったんです( ̄▽+ ̄*)


絶対自分ひとりでうひょうひょなりながら作りたくて、
プラモ好きの相方にも指一本触れさせてませんから…(THE ドS)

途中で写真撮りつつウキウキ組立て。






思ったより細かくて部品も多くて。
でも説明書どおり、忠実に組み立てていけばだいじょぶです










これがプラスチックレンズ。
あのトイカメラの独特な感じがでるんですね~^^










ネジ閉めーの、








ファインダーはめ込みーの、








トツ…いやいや、完成~~~~~
(ちょいネタ古くてわからなかったらスミマセンw)



一枚撮るごとにフィルムを自分で巻く、写ルンです仕様が懐かしい
でもこれは使い捨てじゃなく、フィルム何回でも交換できるところがうれしいですね^^


ちゃんとレンズのとこもスライド式のカバーになってて、
カバーを開けないとシャッターが下りないという構造。

自分で組み立てることで、カメラの仕組みみたいなのもちょっとわかって
とっても楽しかったですよ~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+
作りながら、「なるほどっ、ここってこんな風に!」と感心しまくりでした。

(*in*ちゃん、改めてありがとぉ)





すでに何枚か撮ってて、全部撮りきるまでもう少し。

もうず~~っとデジカメなので、撮ってすぐ確認、が当たり前だったけど
この、現像してみないとわからないワクワク感、いいです


た・だ!!


ちゃんと組み立てられてないと写らないそうなのでちょい心配^^;
無事現像できますように…(笑)





季節の変わり目、風邪流行ってますね。みなさまもご自愛ください~><





応援クリックでいつもやる気UPです(`・ω・´)ありがとう^^





| 写真 | COM(8) | [Edit] |
2011-10-07 (Fri)

ちょっとごぶさたです^^

今週は帰宅→ガレージ直行→DIY、の日々でした

放置してる間に、10月もだいぶ過ぎてた…
すっかり、秋ですね。。。
自転車に乗るのが気持ちいい~

10月は予定がたくさんで、忙し&楽しくなりそうです(*'ー'*)






* * *






前回の記事でコメントやメールをくださった方。
書いてないことまで心を汲んでくださって、ありがとうございました。


そして先日うれしいお届けものが…
お花のヘアピンをお贈りさせていただいたlunaさんからです~^^








かわゆ~い花柄生地のくるみボタン♪


私ね、この生地がすごく好きで。。。
小物作りしかしないのでニットはめったに買わないけれど、
この花柄は一目で気に入って購入したことがあるんです*^^*

この作品(→)やこの作品(→)、他にもプレゼントなどなど、
ちょこちょこと使ってたらもうあんまり残ってなくて…
もっと買っとけばよかった~と後悔してるぐらいお気に入りの生地^^;


ちょうどlunaさんがこの生地で帽子を作られてるのを見て
かわいい~!!とコメントしたんですが…

そしたら、くるみボタンを娘ちゃんのkayaちゃんと一緒に作って
送ってくださったんです。。。うれしい~










大小のサイズ、どっちもかわゆいっ
黄色好きにはたまらないんです、ほんと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










kayaちゃんからのお手紙も~!
「おはな ありがとう」 ……(〃∇〃 )テレテレ。。。

カラフルでハートいっぱいで、うれしいな~。


ちょうど↓の記事を書いたこともあり、
私に気を使わせないように配慮してくださって…

lunaさん、kayaちゃん、すてきなプレゼントとお手紙
本当にありがとう~*^^*

作品やラッピングなどに、ちょこちょこ使わせてもらいますね♪






* * *






久々にネックレスを作ってみました^^







コルクびんを主役にして…
輪っかがつながった感じのレースに、
アンティーク風のプレートとガラスストーンをつなげています。










古びた感じに加工した紙を破ってびんに貼り、
びんの中には本物のドライフラワーを閉じこめました^^










私にしては大きめのモチーフですが、
大人っぽくて落ち着いた雰囲気でつけてもらえると思います^^






* * *






実はね、今まで言ってなかったのですがワタシ、大の愛煙家なんです♪


なので常にこ~んな100円ライターとタバコが手放せなくて。。。
やっぱカラーは大好きな黄色( ̄▽+ ̄*)









……っていうのは、まっかなウソでございます(笑)

わたしゃ煙が大の苦手で、タバコは一服たりとも吸えませぬ…ww




いや、でもコレ何に見えます?

どう見たってライターとタバコにしか見えないでしょ^^???






実はね…




タバコはえんぴつで、ライターはえんぴつ削りなのでした( ̄m ̄〃)




こういうおもしろ文具、大好きっ♪
見かけたら運命!ってなわけで、思わずゲットしてしまうんです。

これ、小学生が学校持っていって使ってたら
最初怒られるでしょうね…(笑)
私の時代にあったら、絶対やってたわぁ~(・m・ )






* * *






そしてこちらは、とてもお気に入りのボールペン。




ドイツのデッドストックのものです。

私は筆記具は細めのものが断然好きで、
使い心地がいいのを何本か厳選して持っているのですが…










こちら、なんとイニシャルつき(*´ 艸`)

白地に金の細いストライプがなんとも上品でスキ
写真撮り忘れてるけど、キャップの頭にキラッキラのストーンが
ひと粒ついてるのもツボすぎなのです。


そんなわけで、おもしろ文具も大人文具もLOVE。
何がツボるかわかりません(笑)






更新ない日もありがとう…*^^*よかったら今日もポチッとしてね♪





| ネックレス・ブレス・リング | COM(10) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
