-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-11-25 (Fri)




ここ数日、ワタシにしては、怒涛の更新。。。(笑)
ちょこちょこ記事にしていかないと溜まりすぎてしまう…


あ、shopのオープン日が決まりました^^
ちょっと遅くなっちゃいましたが、↑の通り

12月5日(月) 22:00より3日間
のオープンとさせていただきます。


オープン前日あたりからプレビュー…を…できるといいな^^;
なんかいつも通り、ギリッギリになりそうな予感。
でも。日にち決めたからにはぎゃんばります(`・ω・´)

みなさま、よかったら遊びに来て、「へー。ふ~ん。ほー。。。」
な感じでのぞいてやってくださいませ






* * *






最近はめっきりミシンを踏む時間が減ってしまって、
布作品全然作れていないんですけど…

布はね、そりゃもう大量にあるんですよ~(;´▽`)ゞ
ここ1年ぐらいはほとんど買っていないものの、
今までちょびちょびと買いためた結果、段ボール(大)2箱分にまで!

引っ越しのときにびっくり仰天したという…(笑)



作業部屋(アトリエってやはり恥ずかしいんでこれで)に置く布用の棚は、
春からいろいろと物色。県外のお店もたくさん回りました。

探せば素敵なものはいっぱいあって。。。
いつもけっこう即買いの私なんですが、さすがに大きな買い物なので
何回も見に行っては帰って、を繰り返してましたジー。

結果、いちばん最初に見ていいなと思った、
地元にある古道具屋さんで見つけたこれに決定。
やっぱ第一印象大事!^^








もとは幼稚園の下駄箱として使われていました。

これを見たときにね、ものすごくうわぁ~って思ったんですが
浮気心であっちこっち他にも見に行ってしまって。
結局本命の元に戻りましたよ~( ̄m ̄〃)

ミシン机と同じぐらい、昭和30年前後のものだそうです。
幼稚園用だっただけあって高さはあまりなく、70cmぐらいかな?

上部の緑の塗装、ベランダのラダーシェルフと奇しくも同じ色(*゚m゚)
飽きたらまた別の色に塗り直すかもしれません^^












これに靴を出し入れしてたちっちゃな子たちは、
現在…60歳前後!?
ふふふ、今はどうされてるんでしょうね~^^ナンテ。。。

そんなことを考えながら、まずはせっせと拭き掃除。
経年の汚れをしっかり落としました。
拭くマスめっちゃ多かった…(笑)


で、部屋に置いた時点で満足して、
布はまた今度収納しよ~♪なんて言って、長いこと放置。
「今度」って、永遠に来ないときもしばしばありますよね。(笑)

いやホント、私たちだけが新居にウキウキおさまって
布たちの段ボール生活の長さったら。。。むごたらしいホドでしたw






* * *






でもさすがにこれじゃいかんと思って、
ぜ~~んぶ布を取り出して整理したのは、最近の話。てへ






こんな感じで。柄別に収納していきましたよ~

見事に全部のマス目に埋まるという…^^;
これ以上増やすなってことですね、わかります。










花柄コーナー。
なんかもう驚くほどたくさんありました。。。

自分のスペースを確保できて、布たちうれしそうっ♪(←超個人的主観)










はぎれとか、カットクロス程度の小さなものは
かごに入れて置いてあります^^



は~~~スッキリしたっ!!!!!

布にもラッピング資材にも頭を痛めてましたから、
収納しきれてないものTOP2を整理できてすごくウレシイ…


この棚、仕切りが多いことで見やすいし探しやすいし
買ってよかったです、本当に

ミシンするの楽しみになりました♪(だから、作れよ。作品を)






* * *






新居が決まったものがもうひとつ(*^m^)

こちらは相方にお願いして作ってもらいました。






ぱんぱかぱーん!!(古)


そうなんです、コーヒーフィルターケース^^

なくてもいいけどあった方がかわいくて、
でも市販ので好みのものってなかなかなくないですか?


最初は布で作ろうかな~とも考えたのですが
もっとこう、どっしりしたのが欲しかったんです。。。

簡単な図を書いて、相方に見せてみたら
「できるよ。この曲線のとこだけ会社でやってくるわ。」と図面描きだして、

次の日さっそく持って帰ってきてくれました。さすがΣ(・ω・;ノ)ノ








前面にひとつだけ、お気に入りのスタンプをポンっと。
上からオイルを塗るので、油性のステイズオンで捺してます。
それでもにじんじゃうかな?と思ったけど大丈夫でした♪

ワトコオイルを塗って完成。
わ~ん、自分好みでうれしい










フィルターが取り出しやすいように、前はちょっと短め。
たっぷり入るように作ってもらいました^^

あまり丸みがなく、少し面を取ったぐらいで
シンプルなのが私は好き
ありがとね、いつも。










さっそく、カフェコーナーに置いてみましたよん♪

て、テンション上がる…!!(嬉)



右側のかわゆいのは、義妹ちゃんからのプレゼント^^
私がポーランドのハンドメイド食器が好きってことで、
先日会ったときにバターケースをいただいたんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

いつも見えるようにしておきたいので、バターではなく
ちっちゃいチョコとかお菓子を入れて、お茶受けに出してます


コーヒータイムもさらに楽しくなりました






* * *






明日からちょっくら1泊旅行に出かけてきますε=ε=(o ・ω・)o

泊まりの旅行は本当に久しぶりなのですごく楽しみ♪
は…!!これ書いてて気付いたけどカメラ充電忘れるとこでしたヽ(゚Д゚;)ノ

素敵な景色とたくさん出会えますように。。。





いいね♪って思ってもらえたらぽちっとしてやってください~^^





スポンサーサイト
| DIY・木工・部屋づくり | COM(20) | [Edit] |
2011-11-24 (Thu)


shop用に、ヘアピンを7点^^




お気に入りのカボションで作ってみました。

ヘアピンって自分が好きなので
ついつい並べたくなってしまう…σ(*´∀`*)










こちら、小さな小さなダリア×アンティークゴールドのピン。
直径1cmなのでかなりぷちっとしてます♪










つけるととてもいい感じなんです。
主張しすぎないけれど目を引く、みたいな










マトリカリアのヘアピン^^これもとてもかわいい形です。
こちらはゴールドのピンを使いました










どれも中間色っぽくてナチュラルな雰囲気♪


私、自作のも含めてか~なりヘアピン持ってる方だと思うのですが
なくす勢いもかなりのものです…


お気に入りのモノほど、神隠しに遭いやすい。。。(笑)






* * *






最近、多肉を少しずつですが増やしています^^




たまたま立ち寄った100均で出会ったセンペルビウム。
こんなとこに好みのお方が~


先日友達にもらったお酒のびんの形がかわいくって、
それに植えてみましたよん♪

んで、アンティークさんなラベルを貼ってみたら、
まぁお似合いだこと(人'▽'*)


ふふふ。かわいーなー^^♪






* * *








Rei。。ちゃん作品の掲載本(→)、やっと本屋さんで見つけてゲットン♪

で、グフグフしながら今読んでます。(笑)
3作品ともステキングだわぁ。。。

他の方のもどれもすっごくかわいくて、
説明も丁寧でわかりやすいですよ~^^


苦手ながま口、また挑戦しよっかな(σ*・∀・)σ





ヘアピンスキーさんな方のクリックお待ちしてます





| ヘアアクセ | COM(4) | [Edit] |
2011-11-23 (Wed)

うぅ…ワタシ、またまた素敵なプレゼントをいただきました。。。
この季節にぴったりの、ぬっくぬくでかわいいモノ



まいにち楽しく**moon**のlunaさんが
バースデープレゼントということで作ってくださったんです。。。

このあいだ、かわいいくるみボタン(→)をいただいたばっかりなのに…!!
もうホント…お気遣いいただきすみません><。。。








ラッピングから見えてる生地は、あの大好きな花柄(〃∇〃 )
なんだかほわほわした毛も見えてますよ…!?






中から出てきたのは…













なんと!!ネックウォーマーでした(〃゚∇゚〃)
うわぁ~、ほんっとにかわいくてあったかそう
これってリバーシブルで付けられるのかな^^


もうね、ふわっふわふわふわふわ。
ふわふわとかじゃ足りないんです。5回言っちゃいます。


撮影後さっそく装着してみたら、天国のような心地よさ
天国行ったことないけど、きっとこんな感じ。


いやぁ。。。なんて優しい肌触りなんだろう゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜
手放せないぐらい愛用しちゃうと思います。


着画は、見苦しいので、やめときました。(笑)






* * *






さらにこんなのもいただきました♪




いちご5倍アポロ

実は気になっていたお菓子…(笑)うれしいっっ
さっそく相方とコーヒータイムにいただきましたよ~^^

ふつうのより色が濃くて、かなりのいちご!!
めっちゃおいしいです、コレ。。。lunaさんオススメなのもわかる♪

二人で止まらなくなっちゃったし…




lunaさん、素敵なBDプレゼントを本当にありがとうございました*^^*
これからもどうぞ仲良くしてやってくださいね





あったかおいしい♪素敵プレゼントにポチっとお願いします





| いただきもの・お友達shop | COM(4) | [Edit] |
2011-11-21 (Mon)

まずはプチお知らせ…というかなんというか。

どうしようか迷ってたのですが、

2010、2011年とさせていただいた年賀状企画。
イロイロと思うところがあり…来年分はやめておくことにしました。

たくさんの方が喜んでくださったり、それを機に仲良くしていただけたりと
私もとてもうれしかったのだけど。。。
残念ながら、うれしいことだけではありませんでした(´・ω・`)


もしも、楽しみにしてくださってた方がいらしたら申し訳ありません。

でも来年もshopやプレ企画等はちょこちょこする予定ですので
そちらでのご縁がいただけましたら、とてもうれしいです*^^*






* * *






shop用に作った新しい紙モノ~♪




お花の写真を加工してメッセージカードに仕立てました
写真3種×2種類の紙を使って6タイプ。名刺サイズです。


プレゼントに一言のカードを添える。

そのことで送る側はよりいっそう心をこめることができるし、
もらう側はよりいっそううれしさがUPしますよね。

そのお手伝いができるといいなということで、作ってみました^^






* * *






シーン別に使い分けられるように
写真ごとにメッセージを変えてあります。





「Spécialement pour vous/特別なあなたへ」








「Merci beaucoup/どうもありがとう」








「Joyeux anniversaire/誕生日おめでとう」






* * *






今回はこんな紙を使ってみました。



…って言っても、見えにくいですね~っ

どちらもクラフト紙なのだけど、ひとつはグリーン。
くすんだ黄緑という感じでとてもいい色です^^
もうひとつはナチュラルな茶色。

こういう、ざらついて味のある紙は大好物。(笑)

どちらもふつうの紙より厚手ですが、グリーンの方がしっかりしています。










6タイプを2枚ずつ、合計12枚をセットにしました^^

下の空白部分に、お好きなように
メッセージやイラストを書いて使ってくださいね






* * *






プレゼントの中にそっと入れていただいてももちろんOKですし、
↓のようにラッピングに取り入れていただいてもいいかなと思います





<ラッピング例1>








<ラッピング例2>




シンプルなラッピングに合いますよん
プレゼント好きな方、いかがでしょうか^^?










こんなにどっさりと、15セットも作ってしまった…
余ったら私が、もれなく使うんでいいんです。(笑)






* * *






今までこたつってず~~~っと使ってなくて、
ストーブで過ごしてたんですが…

引っ越して初めての冬。
なんかも~お店でもネットでもやたらとこたつが目についちゃって。

こたつでぬくぬくTV見たい!!鍋とかしたい!!って欲求が日増しに高まり、
ついに昨日…買っちゃいましたよ…^^;


2人なのにファミリー用の長方形のを買ったもんだから、
か~~なり!テーブルが広いっ!並んで入れて快適~~♪

そしたら今日、すんごい寒さでしょ!?
さっそくさっき入ってみたら、もうね。
のび太のギネス記録塗り替えるんじゃなかろうかってぐらい、瞬時に睡魔が。。。

あかん…もうなんにも家事とかしたくない。一切出たくない。
冬の間一生ここで暮らす…!!!


うん、こうなることわかってた。わかってたけど買った。


出るときって、死ぬほど気合がいりませんか!?(笑)

コタツムリ決定





クリックありがとう♪今日もぽっちり応援してくださるとうれしいです





| 紙モノ・デザイン | COM(8) | [Edit] |
2011-11-18 (Fri)

本日は…

ワタシ、初体験なことしちゃいましたな記事。(怪)


は、はは、ハンドメイドのお話ですよっ!?(取り乱すな)




…へへへ、すみません

何を作ったかというと、実はリースなんです^^


リースがすごくすごく大好きで、いつか自分でも作りたいな~って
少し前から思っていたんです。


なにかを作りたいって思うときはいつも急なんですが、
そのときにすぐに作り初められないと嫌な性格でして…(笑)
(ぼんやり「作りたいな~」じゃなくて、「作りたいっ!!!」のときねw)

材料がそろっていないとそのままやる気をなくすことが多いのでね^^;
熱しやすく冷めやすいんです、わりと。。。

なので、100均で土台とグルーガンだけは
以前に買っておきました♪





…っていうか、買ったきっかけはRei。。ちゃんのアジサイリース(→)
見て素敵!って思って、影響されて思わず…だったんですよ。

そしたらそのリースそのものをいただくという衝撃の結果になり、
うれしすぎて「もう当分作らんでいい…」となってました(笑)





そんなところに、bebeちゃんが綿の実をプレゼントしてくれて。(→)
そのまま飾るのもいいけど、いくつかあるので
この綿をどうにか使ってみたいな~と思って使い道を考えてたら…


おとといの夜っていうか夜中、いきなりスイッチが入って
今作る!絶対今からっ!みたいになりました。(笑)


なんていうか…素敵プレゼントの連鎖による行動。。。( ̄m ̄〃)






* * *






でも、土台があるのはいいけど花材は??って話でしょ?


リース用としてはひとつも買っていなかったのだけど、
家を見回すと、部屋に飾ってたり、ラッピングに使う用のドライを
何種類か発見。キラーン( ̄ー+ ̄)

こういうときのためにあったんやな♪と勝手に解釈し、
手持ちドライの寄せ集め&綿の実でなんとかすることに。


すでに深夜0時ぐらいだったんですが、
相方には「ちょっと先に寝といて。」と言い残してサヨウナラ(笑)

牛蜜土器…いやいや丑三つ時にメガネかけて
部屋薄暗~くしてカサコソと作りました。怖。

不思議とこういうときって全然眠くならないし、早起きもできるんです^^





実は、グルーガンとやらを使うのも初めて。
便利ですね、あれ!!(気付くの遅すぎ)


初めてなので最初はオソルオソル…でしたが、
やりだすとむちゃくちゃ楽しくなってきて。。。

配置しては、う~ん違う…ここかな…おっ、いい感じ!
ってな調子でちょっとずつちょっとずつ進めていきました。


がんばること2時間ぐらい。
初めてのリース……












できた~~っっ(*≧∀≦)!!!

もう、うれしさハンパなし。。。
夜中にこんなテンション上がってどうしようって感じでした。(笑)


写真めっちゃ多くて見飽きると思いますが、ゴメンナサイ^^;
あっちからもこっちからも撮ってしまいましたw





思いっきりクリスマス!!って感じじゃなくて、
いつでも飾っておけるけど、ちょっとだけクリスマス♪なリースをイメージ。

私の持ってるドライはほとんど茶系か白系のものだったのですが、
ポイントに赤をいくつか使いました。
りんごとか、持っててよかった…(笑)


バランスが本当にすごく難しかったです。










どこから作り始めたかというと、左上に2つ並んだ
ソーラーローズの部分です。
あ、どうでもいい?^^;










こんなとこや、






こんなとこに、綿を使用^^ふわふわでしょ~?
雪に見立てています。






綿の実のへた、というか、がく?の部分も使いました。
bebeちゃん、あらためて、ありがとう~










ポイントに、英字ペーパーを小さくちぎってつけてみました^^










この部分は、ちと失敗

すき間ができるのを恐れるあまり、盛り盛りに詰め込み過ぎて
わけわからなくなったとこ。(笑)










よく見たら初心者感丸出しなんですが、
それでも、私的には大満足の出来になりました。

家にあるモノだけでできたっていうのがまたうれしかったんです
しばらく、ずーーーーーっと眺めてましたよ。






* * *






もう少しだけクリスマス要素をプラスしようかな?と。




グリーンのりぼんでおめかし(∩∀`*)
簡単に取り外せます。

クリスマスまでは、この状態でいてもらおー^^











朝、相方を引っ張ってきて
「ちょっと見て!かわいくない?かわいいんちゃん?かわいいやろ???」
うざっ、私。。。

「うん、かわいい。」 ←これ聞いて満足な私ww

てか、こう言われて「かわいくない。」とか言う勇気出ませんよね…(笑)




自己満足ですけど、
好みの雰囲気になって本当にうれしいです*^^*
うち、リースたくさんあるんですけどこの子も仲間入り♪


また作ってみたいなぁ。。。

ドライ、けっこう使っちゃいました。今度は、花材買わなきゃ(笑)





なかなかいいんでないかい?なんて方はぽちっとしてやってね^^





| リース・フラワー系 | COM(10) | [Edit] |
2011-11-17 (Thu)

なんだか書きたいことがすっごくたまってるので、
今月は更新ペースUP…の予定…がんばりマッスル( ఠൠఠ )



先日、素敵な素敵なプレゼントが届きました


贈り主さまは、いつも仲良くしてもらってる
chou*chou」のふゆママちゃん。

50000HITのカウプレにすかさず(笑)応募したら、
むちゃくちゃ念力送った甲斐があったのか…
なんとなんと、まさかの当選!!!だったんですヾ(*ΦωΦ)ノ
う、うれしい~~




忙しい中発送してくれて、ワクワク楽しみに待ってたら…




あれーーーっ!?!?


なんだかめっちゃ荷物大きくない!?っていうか、
明らかにプレ企画のお品以外のものが入ってる!!
ちっちゃなカップル見えてる…!!

どきどきどき………

まずは心を落ち着かせ、お手紙を読むことに。
1枚目の最後に、「ここからはラッピング開けてから読んでね♪」とな。。。


ぎゃ~っ!このラッピング、撮影するまで崩したくないから
明日の朝まで開けれんやん…お手紙も続き読めんやん…Σ(゜□゜;)

もうね、お手紙たくさん書いてくれてたので、続きが気になって気になって^^;
けどこういうのってちゃんと守りたいし、
「あああ…開けるまでは…!!」と、ぷるぷるしながら耐えました。(笑)

なんとゆー生殺し状態!!

お品物たちも、この状態で一晩寝かせました。(笑)






* * *






そして次の日、飛び起きて開封(*゚m゚)
早朝からバッシャバシャ撮影しちゃいましたよ~



わぁぁ、やっぱかわい~~(〃∇〃 )

プレ企画の賞品になっていた、
ランチバッグ・ネックストラップ・サニタリーポーチという
豪華3点セット!!!

これを一人占めできちゃったんですから、ほんと幸せモノですよね(´pq`*)






ひとつずつご覧ください~^^




しっかりと仕立てられたランチバッグ。
このナチュラルシンプルな雰囲気が大好きです

飽きが来ない感じで、長いこと大活躍してくれそう!








内布はさわやかストライプ♪
こんなとこにひっそり「chou*chou」ロゴが(*^艸^*)








ネックストラップ、散歩中にipod聞くときぶらさげるのにいいかな^^?
どうやって取り付けようかちょっと考え中です。。。

この生地、すごくかわいいですよね~。
皮とも相性ぴったり*^^*








そしてそして、サニタリーポーチ。

私ね、欲しかったんですよ~コレ^^
けど自分で作る気がいまいち起こらずに放置してたんです。
なのでとってもうれしいですっ!

ボタンもモチーフもナチュかわ(∩∀`*)








いやぁ。。。なんか開けた瞬間癒されそう*^^*


はぁぁ、ほんっと当選してうれしい…
おそろいの3点セットってところがまたいいんですよね。
ハンドメイドならではの良さ!すごく生活が楽しくなりそうです^^






* * *






そして、これだけでも豪華すぎるプレゼントなのに、
えっ、この箱4次元!?!?ってぐらいまだまだ出てくるものたち!


ふゆママちゃんのお手紙を読んでたら驚きの内容が…


なんと、私のWEDDING&BIRTHDAYプレゼントを
こっそり用意してくれていたみたいなんです。
そこに私がプレ企画当選したもんだからびっくり!!って。。。


いやいや、私それの100倍びっくりだし!!!

もう本当に気を使わせてごめんよ…><うれしすぎるよぉぉ(泣)








このタグ…うぅぅ…(*〒_〒)






そしてこの中から出てきたものが、かわいすぎて失神。




んぎゃーーーっ!!!(倒)


……………

……………


はっ…!!(目覚めた) これ…一体なんですかっ!?

もうなんていうかなんていうか…かわいいとかじゃ表せんかわいさっていうか…
とにかくもう目を見張るほどのかわいさなんです。
かわいい以外の言葉が見つからず、反省。(笑)


実はこれ、ふゆママちゃんのお友達、Chicoさん
オーダーして作っていただいたのだそうで。。。(ありがとうございます*^^)
WEDDING特別バージョンとのことで、もうほんっとに感激です!!








大きな大きなまつぼっくりからちょこんと顔を出した小鳥ちゃん。

たくさんのお花に囲まれて、幸せそ~*^^*
さっそく飾らせてもらいましたよ~
ふゆママちゃんとおソロとのことでめちゃくちゃうれしい♪

こりはもー、いつするか不明の(笑)結婚式にもぜひ飾りたいです。

相方もかわいすぎてびっくりしてました!!






* * *








そしてそして、さらにふゆママちゃんの作品がっ!!

んでもって、またびっくり。何回びっくりしたんでしょう私…(笑)

アームカバーも、自分用に作りたいけど作ってないものリストに
ばっちり入ってたからですΣ(・ω・;ノ)ノ

ふゆママちん、もしかして心読める?








3点セットとおそろいの生地の黄色バージョン。たまらなくスキ
ものっすごいかわいい…+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.

しかもね、こんな風にウッドピンチでかけておけるので本当に便利です。
うれしくって実は昨日、さっそくこれをつけて洗い物をしました(笑)
長袖の季節、大活躍してくれそうです*^^*






* * *








さらにこんなものが!!

見たことないラーメン(〃゚∇゚〃)
実はこれ、ふゆママちゃんの地元の会社で製造されている、
近所にしか売ってないか~なりローカルなラーメンなんだとか。

イトメンっていうの、どこかでうっすら聞いたことあるようなないような…?
なんだったかな?ローカルすぎてTVとか出たんかな??







…というかね。




もうね。このなんとも言えんキャラに釘付け(笑)


美人の象徴、デカ目さんだけど勢い余って顔からはみ出てるよ…?
しかも妙に色っぽい口元のほくろは何…??
っていうか、生き物的に何これ…???


ってなわけで、疑問だらけになったので調べてみたら

とんぼ

だそうです。

うん。納得…………あんまできんかった…(笑)



マスコットキャラに心奪われすぎ。



野菜たっぷりで食べるとすごくおいしいみたいなので、
休日のお昼にでもさっそく食べてみたいと思ってます( ̄▽+ ̄*)
楽しみ楽しみ♪

こういうローカルなものって大好きなんですよ~ほんとに^^






* * *






…ほんっとこんなにいっぱい素敵なものたちをいただいてしまって、
私幸せすぎてバチがあたらへんやろうか。。。(笑)

お手紙もすごくすごくあったかくて、笑顔になったりじ~んとしたり
めちゃくちゃびっくりしたり…(*^m^*)


ふゆママちゃんはtwitterでもお話させてもらってて、
私そっちでは鍵かけてる分かなり素を出しまくっちゃってるんですが…^^;
たまに出るブラックwakanaにも引かずに仲良くしてくれる(笑)貴重なお方( ̄m ̄〃)

お会いしたことはないけど、なんだかリアル友達のような感じなんです^^

私の結婚のことも、自分のことみたいに喜んでくれて
こんな風にお祝いしてくれること、すごく感謝しています。

ふゆママちゃん、このたびは素敵なプレゼントやお手紙を
本当に本当にありがとう。全部大切にするね。。。



なんか、お友達の素敵作品で家が飾られていくことが幸せです





素敵なプレゼントたちにポチポチっとしてね^^





| いただきもの・お友達shop | COM(6) | [Edit] |
2011-11-14 (Mon)


ものものすごすごく久々(笑)の、このカテゴリ…^^;



最近は食事用のプレーンなパンを焼くぐらいで
お菓子作りからか~なり遠ざかっておりました

でも、作りたいよ~~~><!っていう欲求だけはMAXに。







そんなときに、お義母さんからきれいなゆずをいただいたので。。。
も~こりゃなんか作っちゃうでしょ



なんか爽やかで軽~いスイーツにしたかったので、
油やバターを使わずにできるスフレを焼くことにしました^^



でねでね、久しぶりなのでテンションが上がりまくって
行程写真撮りながら作りましたよ~( ̄m ̄〃)

しかし、慣れないことをしたおかげでこのあと大惨事を招く結果になるのでした…w
あとでちょこっと書きますね^^;






* * *






ゆず丸ごと1個、できるだけ余すことなく使おうと思って
まずは皮を薄くすりおろしました。




もうこの時点でめちゃめちゃいい香りが♪
無消毒のものなのでとっても安心して使えます










皮全体をすりおろしたら、こんな風に切って…










果汁を1滴でも多く、むぎゅ~~っとしぼっちゃいます♪

この鳥さんのレモン絞り器、デザイン重視で買ったんだけども…(笑)
かんなりいい仕事をしてくれて助かりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚










そして、卵黄と卵白を分けます。今回は少なめなので2個分。

計量カップを買ったときについてきた、エッグセパレーター。
なにげに便利!単品だったら買わなかったと思うので、お得でした^^










そんでもって、分けておいた卵白の方をぶい~~ん!!

砂糖をちょっとずつ混ぜ込みながら高速で泡立てていきます。










こんな感じに、しっかりしたメレンゲを作ったら…










別容器に卵黄、小麦粉、BP等の材料を入れて混ぜ、
ゆずの皮と果汁もここにIN♪


…大惨事、ここで起こりました。笑。

ってか笑い事じゃなかったです(つз・、)

混ぜてる写真を撮ろうとしてね、カメラは右手じゃないと撮れないので
左手でハンドミキサー持って、撮ろうとした瞬間
ミキサーを上に傾けた状態でスイッチ入れてしまって…!!

もう壁から棚から、そこらへんのもの全部に卵黄が、卵黄が…ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!
一番最悪だったのは、カーテン。
レースのカーテンが見事に黄色のドット模様になりました。泣

2分ぐらいショックすぎて茫然となった後、
必死でカーテン洗ったり飛び散ったとこ拭きとったりして
次の工程までちょいとインターバルがありまして(笑)

いやもうほんと慣れないことするもんじゃないです。(;´▽`A``










思いがけず部屋の掃除をはさんだ後、復活(笑)

メレンゲと生地を合わせてさっくりと混ぜます。
ここ、ほんとは手早くしないとダメだったんですけどねー^^;










型に流し入れてじっくり40分ほど焼きます。
今回は、クグロフ型を使いました♪










どうなることかと思ったけど、無事焼き上がりっっ

型にもオイル塗らずに焼いてみたのですが
きれいに外れてくれてよかった(*^艸^*)










断面図。

もうちょっとふわっとしてほしかったけど、
これは途中の事故のせいということで…(笑)

でも、思ったよりはイケてた。^^










ベランダのミントをちょこっと摘んで飾りに。

これね、ゆず1個分丸々使ってるので
想像以上に香りも味もすんごくゆずでしたっ!
おぉぉ。ゆずや。。。と、当たり前のことに感動(笑)
食感もしゅわしゅわしてて、私的にはおいしかったです(・∀・)σ

ちょうど友達が来る予定になってたので食べてもらいましたよん♪
なかなかの好評で、ほんとよかった

まだ何個かあるので、なにか作ろうかな^^
久々のお菓子作り、やっぱ楽しすぎる!ストレス解消!!






* * *






タイムリーなことに、別の友達からこんなのもらいました




ゆずのお酒~♪

丸いボトルに入っててめっちゃかわいいんです!










高知のおみやげ&誕プレを兼ねてってことで、こんなどっちゃり。。。

ゆずだけじゃなく、ぶんたん・みかんのお酒とかゼリーのお酒も。
お酒天国(笑)

チョコけんぴ、ミルクチョコとホワイトチョコがあって
どっちもめちゃくちゃおいしいです
最近のおみやげってパッケージもかわいいですよね~。ありがと*^^*





ゆず好き~♪な方、よかったらぽちっと押していってね





| お菓子・パンづくり | COM(18) | [Edit] |
2011-11-11 (Fri)




11年11月11日デスネ^^ なにやらめでたい


shop用にレジンでネックレスを3点作りました♪

今回のセッティングは、直径1cmとか~~なり小さいもの。

私はネックレスはどちらかというと小ぶりなものをすることが多く、
自分用に何か作ろうと思ってレジンを仕込んだわけですが。

思いのほかかわいいのができて、きゃぴきゃぴして
shop用にも作ってしまいました(σ*・∀・)σ




では1点ずつ♪












赤・黄・青の小さな小さな本物の花を
英字の背景の中に1輪、とじこめてあります^^

アンティークゴールドのプレートと一緒に
ボールチェーンに通して仕上げました。














このアップの写真でわかるかな?

お花は背景に貼り付けず、
レジン表面のきわに浮かせるようにして、立体感を出しています^^










シンプルで普段使いにぴったりだと思いマス

そういえば、先日のヘアピンもこんな感じの色合いでしたね(*^m^)






* * *






なんだか予定がいっぱいでオープン日がまだ決まりません^^;

久々の旅行も控えているので、バタバタながらも
わくわくしすぎて顔がにやける毎日。。。(笑)

もうちょっと待っててくださいね。





お、かわいい♪のポチもらえると張り切ります!





| レジン樹脂 | COM(6) | [Edit] |
2011-11-08 (Tue)

カレンダー、壁掛けタイプも作ろうかな…

と思っていたところに、欲しいというお声をいただいたので。

なんかめっちゃやる気が出て、完成しました^^
やっぱモチベーションですね、大事なのは(*゚m゚)




まずはカレンダー用の写真を用意しないと!
ってことで、独り言をつぶやきながらの孤独な撮影大会開催(笑)

角度や構図を変えながらたくさん撮って、
その中からいいと思った6枚を選びました。

2か月で1枚の写真。
一応、「花とグリーン」をテーマにしています














ナチュラルとホワイトの2種類。サイズはA4です。

今回は両方とも、とっても味のある紙を使って仕上げてみましたよ~^^




紙の質感を画像でお伝えするのって難しいので
お手にとっていただけないのがとても残念なのですが…

アップで撮ってみたけど、ちょっと感じがわかるかな?





ナチュラルの方は、再生くずがたくさん混じったこんな紙。
素朴な感じですごくかわいいです。








この紙はインクを吸いやすいため、少しだけにじみが出ます。
なので写真もかなりソフトな風合いになっています^^

素材感たっぷり、な感じがお好きな方へ










そしてホワイトは、このようにドット状の凸凹がたくさんあって
こちらもか~なりかわゆい紙です。








ぽこぽこに癒される~♪

写真は、ホワイトの方が鮮明です。






* * *






ただめくるだけじゃなんとな~くつまらないと思って、
ちょいとこんな加工をしてみました。




ミシン目♪


1枚1枚、正確な位置にミシン目を入れていく作業が
一番時間がかかります

ずれたり歪んだらまたプリントからやり直しなので、慎重にっっ(ΦωΦ)








1枚目が終わったら、折り目を入れてから
こんな風に切り離すと…








新しい2か月のはじまりはじまり~~(*^艸^*)










リネンの極細糸をセットでおつけする予定ですが、
好みでお手持ちの糸やひもにアレンジしてくださいね^^







すべての月の写真はコチラ↓









shop用にそれぞれ5セットずつ、計10セット作りました。


どちらも素朴な雰囲気がよく出ているので、
お好きな色を選んでいただければと思います~




はぁ、めちゃんこ楽しかった

私も来年はアトリエにこのカレンダーを飾る予定です。
だれか、おソロな1年過ごしませんか?うふふ(艸-з・*)⌒☆なんつって。





好きな感じ♪なんて方はぽちっと応援してね^^





| 紙モノ・デザイン | COM(18) | [Edit] |
2011-11-05 (Sat)


撮りためた写真を使って、何か紙ものを作りたい。。。

そう思って完成したものは
この時期なので…やっぱコレでした(=´∀`=)







2012年の、デスクカレンダー。

台紙は段ボールのような素材で、ぽこぽこと波打ってます^^










ちょうどプラモデルカメラで撮ったフィルムを現像したし、
その写真を使いたくて…

なので、一眼で撮った写真も混ざっているのですが
そちらもトイカメラ風にすべて加工しました。






ちなみに、プラモデルカメラでの写真。。。





こんなのとか。










こんなのとかです(∩∀`*)







それでね、こちらのカレンダー、10セット作ったので…

ひとつは試作を兼ねたものなので自分用ですが、
それ以外の9セットをshopで販売させていただこうと思います。

本当はshopはまだまだ先の予定だったのだけど、
モノがモノなので(笑)、早くて今月末、遅くても来月中旬までには
オープンしたいな~と思っています^^

それまでに完成したアクセ類も少しだけ並ぶ予定です。


また、日時が決まりましたらこちらでお知らせしますね。










こんな風に、棚や机の上にちょこりんと置いていただいて、
月替わりの写真を楽しんでもらえればと思います^^


来年のカレンダーまだ買ってない~という方、
よろしければご検討くださいませ

今回の写真は、色がくすんでいたりざらざらな質感だったりしますが
あえての加工ですのでご理解いただけるとうれしいです。



てかてか。
ひっさしぶり過ぎて、私…shopとか大丈夫なんだろうか(笑)

でも、どなたかのもとにお嫁に行けるといいなぁσ(*´∀`*)




メールをくださった方、ありがとうございます*^^*
お返事、もう少しお待ちくださいね。すみません






shopの準備ファイト~♪っと、押してやってくれると喜びます





| 紙モノ・デザイン | COM(12) | [Edit] |
2011-11-02 (Wed)


今日は…まさにタイトル通り、な記事なんです(笑)

毎年この季節の私、ウザーですが許してね^^;







きのうは、my birthdayでした^^

3歳のねw


あの衝撃的で、人生最高の誕生日からはや1年っ!?
…びっくりですもう。早すぎて腰ぬかしますよ?



2010年からは、myBD=「プ」記念日に。^^


去年の相方は、それはそれはもう頑張って
世界一いろんなことをしてくれたので、今年は。。。

もう特別なことはな~~んにもしてくれなくていいよ、
そのかわり今月中に一緒に旅行に行こう、と言っときました。


でも、31日の夜にはわたしの好きなお店でケーキを買ってくれて。
0時になった瞬間、歌ってくれましたよ。例の歌を…( ̄m ̄〃)
しかもなんと、今年は、ギターつき。(笑)

きのう聞いたことですが、
去年は翌日のプラン&段取りで頭がいっぱいだったので
ケーキ食べてるときはけっこう上の空だったそうです…w


でも、あの日がなければ、今ここにこうしてはいなかった。絶対に。










で、きのう1日の夜にはどーん!!とお花をくれました。
もうほんと気ぃ使いすぎ!!

でも…お花はやっぱうれしい~~黄色一色


テーブルに飾って眺めながら家でゆっくりごはんを食べて、
夜からちと遠くまでデートにいきました。。。

(去年のレポがうっとうしい長さだったので、今年はこの辺で割愛~)


楽しくて幸せな夜でした


なんだかんだで結局いろいろしてもらってるという…^^;

ありがとうね。相方。






* * *






友達からもメールや電話、プレゼントまでもらえてすごく幸せでした。

「なぁなぁ、そろそろまじで30半ばって歳になってきたよなぁ。」
「これからどんどん体のあちこち痛くなっていくんやろ。こわいわ~」

このような夢のない会話も…ww

郵便受けにプレゼントを入れて逃げるように帰っていった友…
あがっていけばいいのに(笑)







その子が書いてくれてたイラスト、超かわいくてツボった(*゚m゚)
ぞろ目マン(笑)






* * *






いつもblogを通して仲良くしていただいている、
さきんこさんからもサプライズのBDプレゼントをいただいてしまいました!

もう本っ当に恐縮で、お気を使わせて申し訳ありません…><




箱を開けると…
ひ~っ、こんなにどっさりかわいいものが…!!

かわゆいパッケージの紅茶、ラッピングもかわいい♪
数日間は飾って、その後いただこうと思います*^^*
マステ…この柄持ってなかったのでうれしい(〃∇〃 )








そして、このラウンドポーチ!

フリーモーションでエッフェル塔を描いてくれてます♪
もう、おフランスが大好きなのですっごくツボツボです
キュートな小物がバランスよくちりばめられて、なんだかパリの散歩って感じ*^^*








中もめちゃくちゃかわゆすぎなんです(´pq`*)





裏返してみてびっくり!名前まで入れてくれてる(〃∇〃 )
ドットの使い方がとてもすてきですよね~
トリコロールカラーにもすっごくぐっときちゃいました♪


さきんこさん、素敵すぎるプレゼント、うれしいお手紙を
本当に本当にどうもありがとう
大切に使わせてもらいますね*^^*






* * *






それと…
おめでとう、のメールをくださった方、本当にありがとうございます。
誕生日を覚えていてくださったなんて、感激すぎます…(〒_〒)






* * *






先週末は友達が、サプライズで結婚お祝い飲み会を開いてくれました^^

「わかちゃんのお祝いするから、ダーリン連れておいでね」
突然くれたメール、すご~~くうれしかった。

相方も招いてくれたことも、
人見知りの相方が「楽しみ」って言ってたことも、うれしかった。。。
とても珍しいことなんです^^;





いっぱい食べて飲んで、
シメにろうそくいっぱいのケーキが運ばれてきて、さらにびっくり&感動!!!

漢字のフルネーム、さぞ難しかったことでしょう…(笑)








すべて完食♪

相方、まぁ写真では仏頂面ですけど(笑)、いつもよりにこにこ。

楽しかったな~。。。
ありがと*^^*



こうやって、私のためにお祝いしてくれたり、
一緒にいてくれるすてきな人たちの存在って本当にありがたい。
幸せ者です。






* * *






…とそんな感じで、ミニー改めみみ子になりましたよん
ミニーはまさに「変化の歳」でしたが、これからの1年もいろいろありそうで
今から楽しみです^^


それと、言葉を大切にする人でありたいな、と思っています。
簡単なようでとても難しいですけどね。全然できてないですけど。

短くても心からの一言って深いところに届きますよね。






みみ子な一年もよろしくお願いします^^♪





| いただきもの・お友達shop | COM(16) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。