-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2012-01-28 (Sat)




お菓子UPの前に、1本記事挟みます~


ものすごい久々にソーイングしました。。。
↑を見てお分かりの通り、BOXティッシュケースです^^

目が冴えまくっていて、何か作りたくてたまらなくなって(笑)
きのうの夜中~朝にかけて一気に仕上げました


リビングとキッチンにひとつずつ置いてるティッシュ、
今まではこれ→を色違いで使ってたのですが。
別の部屋に移動させたため、新しいケースが欲しいな~と思ってました


で、このバイアスでくるむタイプ。

車に置いてるティッシュがまさにこの形のケースで(市販のもの)、
すっきりした形で好きなんです^^
どうにかこのタイプで作りたいと思って、ちと分解(笑)

新聞紙で型をとり、なんちゃって型紙を作成。。。
なんか見た目的にはそんなに時間かからないかな~とか思ってたんですが、

あれっ!?構造間違えてた!!!って部分とか、
生地足りてなかった!!!って部分とか、
バイアスむずっ!!!って部分とかいろいろ出てきまして…


結果、2個出来るはずが、
あれこれ考えながら作業してたら超超時間かかってようやく1個完成しました。
もう1つ作る集中力、どこにも残ってない。笑。


なんていうか…ほんわか、でもすっきりシンプル♪な雰囲気を目指しました。










なんとか完成(;´▽`A``

YUWAの花柄×淡い黄色×ずっと眠ってたレースで(笑)
バイアスは、こげ茶を使用。いい感じに引き締まったかな?

バネホックで留めたすき間からティッシュを引き出します~^^










このレース、よく見たらすごいかわいい模様。。。

よく見たらっていうか、買うときよく見てかわいいから買ったはずなのにね…^^;
こういうのがたくさん引出しに眠ってる…ほんと使ってあげなきゃ!










革タグの四隅をぽちぽちっと赤色で留めて、
紺色のナンバーモチーフ「3」をつけてみました^^










このクリームイエローの生地、ハンドウォッシャー加工で
くったりと柔らかいんです。しわもいい感じ♪










開けるとこんな感じの構造になってます。
パカッと開いて、取り替えやすいo(*・∀-)o

思いのほか、ジャストサイズ!にできたのはうれしかったけど
ティッシュケースだし接着芯はいいや~と、生地2枚合わせで作ったら
かなりペラペラな感じになってしまって

もう少ししっかりさせた方がいいな~と思いました。










なんか写真の色おかしいですけど(汗)

もうひとつのポイントはサイド(*^m^)

横とか斜めの角度から見たときのかわいさをプラスするため
シンプルな英字のスタンプを捺しました♪両側同じ。
気に入っています^^



* * *



私はバイアスは決して得意ではないものの、
そこまで嫌いな方ではないのだけど。

これ、なんだか悪戦苦闘。。。
途中でもうやめた方がいいんじゃなかろうかと思うほど
うまくできなくて凹みました^^;ダメダメです

もっとうまくなりたい!!!!!!

という向上心だけは掻き立てられましたが…(笑)



色違いで完全おソロにしようと思って裁断だけはしたものの
そこまでで力尽きる私(笑)

しかも、さっきちょっと検索してみたら
型紙&作り方まで公開してくださってるサイトが…!!

下手こいたーーーーーー

私のなんちゃって型紙すぐ捨てます。笑。
次(次の次?)からは、そちらでDLさせていただいて作ってみよっ♪



でもね、今裁断までしてる分、
完成して二つ並べたらかわいいんです。きっと…きっと( ఠൠఠ )


…いつ作るんだろ






もひとつ頑張れ~♪の応援に、一押しお願いします





| ティッシュケース | COM(6) | [Edit] |
2012-01-25 (Wed)





実は今月はものすご~く楽しみにしてたイベントがあって。。。
楽しみすぎて、年明けからそのことで頭がいっぱいでした^m^


いつも仲良くしてもらって、とってもお世話になっている
swe-sew at home」のmamirinと交換会をすることになってたんです♪
なんと、スイーツ交換会


…とこう書くと、サクッと決まってパッと実現したみたいですが。。。



きっかけは、mamirinのshopでお買い物をさせてもらったとき(→)、
お菓子の味に感動し、メールでスイーツレポ(何それw)を送信したこと。
そしたらmamirinが、「いつかスイーツ交換会でも…♪」なんて言ってくれて。。。^^


mamirinみたいなお菓子が作れたらなぁ。。。っていつも思ってる私からしたら
「いやいや、私はうれしいけどmamirinが受け取るのシロウト菓子やでっ!?」
という話で恐縮すぎたのですが…

そんな気持ちよりも、うれしさとワクワクが勝ってしまい(笑)
二つ返事で「うんうん♪」なんて言っちゃって、開催が決定^m^

でもお互いバタバタだったりでタイミングが合わず、
いざ!ってときに私の引っ越しが決まり延期になったり…(ごめんよ~)


そうこうしてるうちに、実に1年半もの歳月が過ぎてました。笑。


で、そろそろ月だけでも決めよう!ってことになり、
1月ごろに発送♪と決まったのが先月のこと。

そのときにmamirinが、「交換会の名前何にする?」って。

えっ、名前!?しかもこのネーミングセンスのないおいらに聞く!?(笑)

ない知恵を絞って考えた結果w、
私たち二人だけじゃなく、お互いの家族とお茶しながら
ゆっくりまったり、気軽に食べてもらえるように…という気持ちを込めて。。。

フランス語でコーヒーブレイク、とかちょっと一休み、みたいな意味の
「La Pause Café」(ラ・ポーズ・カフェ)というタイトルをつけさせてもらいました。
あー恥ずかしっ。笑。


年が明けてからは何を作ろうかあれこれ頭を悩ませて、
もうどっきんどっきんで発送したんです。
mamirinもたぶん同じ気持ちだっただろうな~と予想。



そして先日、ついに素敵な素敵なお届けものが…


なんかもう実現しただけで感無量!!ミタイナ感じなんですが(笑)、
実物を目に&口にすると…さらに感動の嵐で大変でしたヾ(*ΦωΦ)ノ



* * *



…すみません、思い入れがありすぎて
すっかり前置きが長くなってしまいました^^;

本当においしくて素敵なプレゼント、ここでもぜひご紹介させてくださいね。
写真だけで申し訳ないきっとおなかがすくと思いますよ~(笑)


写真たっぷりなので、追記からじっくりとご覧くださいませ~



>> ReadMore
| 企画・交換会など | COM(10) | [Edit] |
2012-01-20 (Fri)


こないだ「ブハッ!」ってなった、相方のセリフ。

ある車にリラックマの大きなぬいぐるみが乗ってて、それ見て一言…


「そういやあのメスの方はなんて名前やったっけ?」


……いやいや、メスて!!!!
コリラックマやで~♪とか簡単に答えられへんわ!
それ以前にオスとかメスとか、あんまそういう目で見たことない。

なんかもうかなりウケましたが相方は静かに微笑んでました。。。(なんで!?)
たまにド天然なことをクールに言うんですよね^^;
それがすんごくツボにはまります。くやしいけど(笑)


…リラックマもコリラックマも性別なんでしたっけ?(ちと気になってきたw)






* * *






そんな彼が作った家具w
いつかUPしようとだいぶ前に写真を撮ってたのに、遅くなっちゃいました^^;


はるか昔、まだ木工の勉強中だった頃の、実習のときの作品。
見た瞬間、最高に好き!!!と思ったけれど、当時は部屋が狭く
置けなかったので、義実家に置いてもらっていました。


それを引っ越しと同時に譲り受けて、今は作業部屋で
私のお気に入りのチェアになっています♪







コレ、相方が作ってくれたものの中で実は一番好きかも。。。
もちろんどれも宝物なんですけどね。










相方はグリーンの布を貼りたかったそう。
でもそのときいい色の生地がなくてオレンジになったみたいなんです。

想像してみたら、グリーンも素敵だっただろうなと思うけど。
このオレンジ具合もすご~~く良くて、結果オーライ♪

木の色がちょっとわかりにくいのですが、深めのこげ茶色。
ウォールナット(クルミ)を使用しています^^










肘掛けも込みで、幅は約60cmあるのでゆったり~~♪
クッションも柔らかすぎず固すぎずで、
長時間座って読書してもらくちんです!

うちに遊びに来た人、このチェア欲しがる率高し


相方は今は椅子以外の箱モノ作り担当なので…(笑)
逆にこのときに作ってもらえて本当によかったです^^






* * *






ちょこっとお知らせ

次回から、新しいところでshopを開くことになりました。
…といってもまだ未完成のためアドレスをお知らせできないのですが(汗)
新しいshopは携帯からも普通に見られると思います^^

今までのポイントが新shopに引き継げないので
大変申し訳ありませんが…どうかご了承ください><;
ページは削除し、shopのメルアドも変わりますので
ブックマークしてくださってた方は、お手数ですが削除をお願いいたします。

またオープンの際はこちらでお知らせしますね



新春プレ企画もしたいしたいと思いつつ、まだ作品の方が^^;
でも近々、な感じです♪

次回は当選確率UPのために
条件つき、もしくは応募期間を短く…の予定
更新スローですが、ちょこちょこチェックしててくださいね♪





オレンジチェア私も好み♪とか、プレ企画楽しみ~♪って方はぽちっと!





| DIY・木工・部屋づくり | COM(16) | [Edit] |
2012-01-14 (Sat)




昨年、「まいにち楽しく**moon**」のlunaさんが
お誕生日にプレ企画をされていたので、参加させていただきました^^

外れちゃった…と思ったら、まさかのサプライズ賞に当選っ(〃゚∇゚〃)

こんな素敵な小物入れをプレゼントしてくださったんです
ピンク×内側の小花柄がかわゆい~!!

こんな風に、鍵やボタンを…ではなく。。。

帰ってきて外した時計やアクセサリー等々を
ちょこんと置いておくスペースとしてすでに大活躍中なんです♪

こういうトレイ、欲しいな~と思っても
自分ではなかなか作らないので、ほんとにうれしい^^

lunaさんには以前にも、この冬ものすごくヘビロテ中のネックウォーマー(→)や
かわいいくるみボタン(→)をいただいていて。。。
本当にもらってばっかりで申し訳ないのですが(汗)
大切に使わせてもらいます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

lunaさん、ご紹介がとても遅くなっちゃってごめんなさい><!!
かわいいお品物を本当にありがとうございました*^^*






* * *






私の2012年のおみくじ。



びっくりでした。


ま、最後が吉ならいっか♪

その割に、吉らしきこと何ひとつ書かれてませんでしたけどね(笑)
「努力を怠れば人生の敗者となるだろう」←このフレーズに、ひーっ!!^^;

私はこういうのをむしろオイシイとか思って
友達に写メしちゃったりするダメなヒトです。。。






* * *






ず~~っと欲しかったものをついに買ってしまいました。




この袋の中身は…


って、袋の絵のまんまなんですが。。。(笑)












このカッコかわいい人が我が家に仲間入りしました

ドイツ製のフュアーハンドランタン。
100年以上も変わらないこのデザイン、やっぱり素敵。



家飲みのときとか、ベランダで飲むのいいかも~ナンテ思ってて。(狭いけど…w)
ランタン欲しいなーって、夏ごろからいろいろ探したりしてたんです^^

でもいまいち踏ん切りがつかずにそのまま冬になるという(笑)
で、なにげなく入ったお店にて偶然にも遭遇。。。

実物を見て、お店の人に使い勝手とかいろいろ聞いてたら
なんかもうやっぱコレでしょみたいな感じになってきて(笑)
色はとても迷って、塗装なしの銀色が一番明るいって聞いたのだけど
この真っ赤なのが気に入って決めました^^














手前の丸い部分からオイルを入れます。
その横のネジみたいなので、芯の長さ(炎の大きさ)を調節。










すのこ…いや、白い板壁wにも赤が映えるっ♪










夜になるのを待ってさっそく火を付けてみました。

やさしいすごくいい感じの灯で、癒される…゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜
万が一のときの非常用ランプとしても使えそうです。

オイルは防虫のものを購入したので、虫もある程度防げるかな?
そこ大事なんですけどね(笑)



おぉ~♪とかってひとしきり相方とはしゃぎましたが、
今のベランダはもー寒くて寒くて。すぐに限界っ!!(笑)


春になるのが楽しみです^^






* * *






今日明日とセンター試験なんですね~。
そのニュース聞くたび自分のときのことを思い出すけど、
もうそれが十数年も前のことだって事実に、いつも夢じゃないかと思う。笑。

世代が変わってもあの緊張は同じだろうな。。。
TV見ながら、ガンバレ~とつぶやいてしまいます





更新ない日も押してくださって本当にありがとう(u_u*)





| いただきもの・お友達shop | COM(8) | [Edit] |
2012-01-06 (Fri)






あけましておめでとうございます。

みなさま、楽しいお正月を過ごされましたでしょうか^^
また新たな1年の幕開けですね~。



それぞれの友達と過ごすのが恒例で、毎年別行動だった大晦日も
夫婦になって初めての年越しってなわけで、今年は二人で。

年が明けてすぐに、歩いて15分ぐらいのとこにある神社に
一緒に初詣に行きました^^

冷た~~い澄んだ空気の中をゆっくり歩いていくのは
なんだかすがすがしい気分になれました。
帰りは、相方が急にOPPになり、ものっすごい早足でしたけど…ww
よくどっちかが突然お腹壊します。笑。

なんだか、年末に疲れすぎてただただゆっくりしたかったので
元日はとってもダラダラとだらしなく過ごしました…(笑)
その後はお互いの実家に挨拶に行ったり、ちょこちょこ出かけたり。
おせちは、もっぱらごちそうになる側^^;

今までにないぐらいのんびりできたお正月だったかな^^
でもやっぱり休みの日が過ぎるのは早いですね~(笑)

1年分のパワー、フル充電できるぐらいリフレッシュしたので
またいろいろと楽しんでいきたいです♪



素敵な年賀状もたくさんいただき、本当にありがとうございました。

これまでと変わらず、ぼちぼちペースでblog書いていきますので
今年もどうぞよろしくお願いします

みなさまにとって素晴らしい1年となりますように
心からお祈りいたします。






* * *






2012年初作品…は、まだ作ってません(笑)
…が、去年作ってUPしていなかったものがあるのでご紹介~^^


友達のBDプレ用で、すでに手元にはないのだけど
先日作って楽しかったリース。(→)
第2段を作ってプレゼントすることにしたんです


前回はクリスマスを意識した、冬っぽい組み合わせでしたが
今回はもう少しカラフルにしようと思って…
赤・黄・緑のカラーをメインに決めて作ってみましたよ~♪


バランスに悩みながらも、あまりきっちりせず自由な感じで。
こういう作業って、そのときの気分で
全然違うものが出来上がるんでしょうね(*^艸^*)





今回は……







こんな感じに仕上がりましたっσ(*´∀`*)

けっこうカラフルでしょ~^^?
木の実やドライをぎゅぎゅっと、たっぷり使いました。










ポイントとなる3つのカラーがうまい具合に散らばるように
全体を見ながら付けていきました。

bebeちゃんにいただいた綿、今回は、ブラウンコットンを
がくの部分ごと使用。










ちっちゃなまつぼっくりや木の実は、ほとんど拾ったもの。

あることに使おうと思ってたのだけど
それが不要になったので、リースに化けてもらいました

白スプレーで軽くペイントしたらいい感じに^^










このリースの「赤」は、とうがらしを使ってみました~(*^m^)

その他、オレンジやシナモンのドライなど、スパイス系を
ちらほらと配置しています♪










壁にかけるとこんな感じ。

どの季節でもOKなんですけど、こうやって見てみたら
ちょっこし春を意識してるかな?と自分では思いました。










自分で言うなよって感じだけど、実はコレ、気に入りすぎて
ちょっと別れが惜しかったです。。。(笑)

でも渡したらものすごく喜んですぐに飾ってくれたので、
やっぱりプレゼントしてよかったな~って*^^*

プレゼント用に作ったものは、どんなに自分が気に入っても
相手が気に入らなければ、その瞬間そのものの価値は失われるって
私は思っているのでね。。。
渡す相手の反応は何よりも大事です^^
(正直な反応かどうかってところが難しい場合もあるけど…)



* * *



けっこう材料を使うんだけど、リース作りめちゃくちゃ楽しい♪ハマります!
出来上がったらうれしくて長いことニヤニヤ眺めちゃうし

すっごくちっちゃいのとかも作ってみたいなぁ(σ*・∀・)σ






今年もボチボチものづくり♪な私をよろしくお願いします^^





| リース・フラワー系 | COM(14) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
