-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2013-04-20 (Sat)

わー10日も開いてしまった…
なんか毎日時間足りずにバタバタ。。。


でも今、めっっちゃ多肉たちがイキイキしてかわいいので
毎日それを見て癒される日々です。
やっぱ植物は春がいちばん好きなのね



多肉ギャラリー…これでもごく一部ですが(笑)
みなさまにも見ていただいてホッと癒しTimeになれば嬉しいです~*^^*

そんなこんなで写真いっぱいです







これは昨年の秋にカットした赤ちゃん苗たち。
カラフル~な寄せ植えを作りました。

それが約半年たって…




↓ ↓ ↓






すごく大きくぷっくぷくに♪

特に中央の乙女心と、その手前の虹の玉の成長が
ほんとにすごいですっっ
虹の玉なんて見えないぐらいちっちゃかったのに~(驚)












比較画像もひとつ。
お気に入りのセトーサちゃんです^^

これは今年の1月ごろの様子。きゅ~っと締まってたのですが…




↓ ↓ ↓






春になってお水をあげ始めたら、
これまたぷくぷくになって開いております~♪かわい♪

紅葉も醒めてきてシャーベットのような青緑色。












小さなリトープス達の脱皮もほぼ完了しました。

もうね…思わず手を伸ばしてしまうほど
めっっちゃくちゃすべすべなの!
ほんと赤ちゃんのお尻級に。。。

もっともっと大きくなってほしいなぁ…育てられるかなぁ…^^;












モコモコと小さなロゼッタがたくさんの姫秋麗。
冬は全体がピンクだったのですが紅葉醒めてきてますね~^^

この子は触るとすぐに葉っぱが取れちゃうんだけど
その葉っぱも土に転がしておけばすっぐに子が出てきます♪












見るたびため息が出るほどきれいなオブツーサ。
いかにも「多肉」って感じの水分たっぷりの姿^^

この透明の窓がたまら~ん
ここから光をいっぱいとり入れてるんですねぇ。

日ざしが強いとすぐに葉焼けしちゃうので…
ってか去年させちゃったので、今年はしっかり遮光を。。。












この子もとてもお気に入り『グラウクム』

立体感のある葉っぱと、色合いがすっごくかっこいい!
放射状に広がる姿がまるでクリスタルの結晶みたいです












樹氷さんは、全然形が崩れず相変わらずの美しさ。
ミルキー色と先のピンクがほんとかわい~んです。

いつもリメ缶、原色系で塗ってたけど
この子を植えるためにパステルにしてみて…よかった^^v












桃太郎とかいう純和風の(笑)名前の子。

爪の先だけがピンクで、めちゃくちゃ!!!キレイです。
まだ直径6cmぐらいしかないけど、大きくしたい♪












センペルさんは正確な名前がわからない人ばかり^^;
でもどれもものっすごく繊細で見とれてしまいます。












春は多肉を増やすチャンス

植え替えのときにポロッと取れてしまった葉を
土の上に置いておくと…
しばらくしたらこんな風に赤ちゃんが*^^*








裏側を見てみると、まっピンクのきれいな根がでてます!

こうなったら水やりしても大丈夫なのでお水をあげると
ぐんぐん大きくなってくれますよ~

葉っぱ一枚から新たな株ができるなんて、
なんていうか…めちゃくちゃエコですよね
お得感アリアリなのも多肉のすてきなところ。












伸びすぎてしまった茎を思い切ってカット!!

カットした方は切り口が乾いたら根付くまで土に挿しておき、
根元の方はしばし放置。
数日は切り口が生々しくて痛そうなのだけど…

こんな感じで新たな子がたくさん。
春は成長スピードもすごく早いです。












この方法でたくさん増えたオーロラ。
今年の春も…容赦なくスパっといっときました(笑)

切り口が乾くまでこうやってビンとかにさしておきます♪















その後土に植えておくと、もりもりと元気になります。
オーロラとか虹の玉とかは増えやすいです♪












↑でさし芽をする際、土にさしやすくするために
どうしても下の方の葉っぱは取らないといけないのですが…

このもぎ取った葉っぱももちろん使えます

こうやって転がしておくと数日で根が出てきて、
さらに数日経つと赤ちゃんがちゃんと出てきてくれます。
この季節だとかなりの確率で成功しますよぉ^^












その方法で葉っぱから大きくなった子たち!
まだちっちゃいけどしっかり根を張って頑張っとります






* * *






春はお花の季節でもあるので…
花芽が出てる人もたくさん♪




デレッセーナさん、2本も出てる~~!とか思ってたら…












数日後、さらにびょ~~~~~ん(笑)

花芽は親株の体力を奪うらしいので
撮影後1本はカットしました><










わたし前も書いたかもしれないけど
多肉に関しては、花よりつぼみが好きなんですよね…

咲く前の姿の方がかわいくって、撮りまくり(笑)
このきゅっと閉じた感じとかピンク具合とか、かわいくないですか^^?












秋麗にも花芽が。







似た種類の多肉でも微妙に花芽の感じが違って面白いです^^












細くてしばらく気付かなかったけど、こっちもびょーん!!

ハオルチア属の花って初めてなのですごく嬉しい♪
どんな花が咲くか楽しみです。












『紅輝炎』
これも…たぶん花芽。同じく初めて~♪












でも、一番かわいいつぼみはダントツでこれっっ!!
『春萌』の花芽です。








見て乙女度MAXな感じ








かわいすぎて極限まで寄る…(笑)
なんかなんか、金平糖みたい♪♪

多肉ってハマるまでは、水やりサボっても平気で
丈夫なやつ…みたいな認識しかなかったけど
ほんとはものすごく繊細できれいでかわいい。
実は女子力誰よりも高かったりして!?(笑)

それに、種類もありすぎてぜったい覚えるの無理って
心から思ってたけど、やっぱり好きになると
けっこう覚えられるものですねぇ^^;
そこが一番自分でもびっくりかもw


育て方とか、まだ不安なとこもあるけど
できるだけ快適だな~って思ってもらえるように
様子みながらお世話していきたいです^^v






* * *






…とかいうて早速旅行でほったらかしにする人ーーーー!(笑)



そうなんです、23日の火曜日からついに旅立ってきます




荷造り、いつも本気で苦手なんですけど
泣きながらようやくほぼ終わりましたw

おみやげリストの数が恐ろしく、持って帰れるのか恐怖なのに
行きですでに重いよ?っていう。笑。

いざとなったら服とおパンツを捨てます(汗)


ほんで花は確実に枯れてしまうので母に全部預けました、えへ




も~ワクワクしすぎて吐きそう、ほんとに^^;
そんな理由で吐くならいいけど、
相方が酔いませんように…ってことを永遠に祈ってます(笑)
12時間も空の上で酔ったら地獄やから

もちろん酔い止めとシーバンド(シーってなに?あっ海?)
は完全装備ですw




お天気が良いといいなぁ。

でもどんなことになっても、
思い出に残りまくる旅になること間違いなしになりそうなので
楽しんできたいと思います
またここで旅のお話できるのを楽しみにしていますね。


ちょっとこのblogもお休みしようかと思っていて
GW明けぐらいに更新できればと思っています^^



少し早いですが、みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいね


J'y vais ! 






癒されたよん♪なんて方は…ぽちっとしてやってね*^^*





| 花・多肉 | COM(12) | [Edit] |
2013-04-09 (Tue)


shopが終わってからは、自分用のものばかり
自由気ままにいろいろ作っています(๑¯◡¯๑)

自己満足ワールドはほんと楽しい。


今日もそんなワールド全開ですが…
めっちゃお気に入りの子たちが完成したので
よかったら見ていってください~










ひひーーーーん!!!


……いやもう完全にダーラナじゃなくなってるし。。。

なんじゃこの木はーー!?って感じですよね(笑)
さすがに自然界にこんな完全均等にしましまな木は存在しません



これはね、相方が3mm厚の2種類の木を交互に重ねて
機械でぎゅーーーっとプレスして作ってくれた板なんです。

「あげるわ。これで馬切ったらかわいいんちゃん。」とか言って
突然しましまの板くれてびっくりしましたぁ(*≧艸≦*)



めっちゃうれしーー!!


そんでもってさっそく切って磨きまくりました(笑)



かわいーーー!!(また自分で…w)


なんかしましまだとまた全然雰囲気が違ってラブリーです












ストライプにしようかボーダーにしようかちょっと迷って、
いややっぱシマウマってボーダーやろ!とか思って横縞に。

そしてたった今画像検索かけたら胴体縦縞だったーーー!!!

足だけ横縞でした。


むしろ全然オッケー(何が?)


これはたぶん世界で1頭だけ。
だからかわいがって大切にしようと思います*^^*






* * *






そして、自分の限界サイズに挑戦しようと思い…


…っていうか、あるものを作ろうと思って
できる限り小さいサイズで頑張ってみました!






ヒヒーン。



指と一緒に写してみたけど、大きさだいたいわかるかな?
もう絶対にこれ以上ちっちゃいのはわたしの技術ではムリ(笑)

磨くのがめっちゃ細かすぎて難しかった












一応10円玉置いてみた(笑)

5mmの薄い板で2つ作りましたぁ(*^m^*)

でもでも作業はこれで終わりではなく、
もちっとコチョコチョと小細工を加えまして。。。


これを何に仕立てたかというと…














こんな感じでストラップに♪

相方とペアで作っちゃいました。うひょひょ。

裏と表にそれぞれのイニシャル「I」「W」を両方スタンプし、
何か少しカラーを加えたかったので、ウッドビーズを
わたしの好きな色合いと相方の好きそうな色合いで3つずつ。

完成まで見せずにコソコソ作業して、できたよっ♪って渡したら
相方絶賛してくれてかなり嬉しかったです!












普段は恥ずかしいのでペアとかまずしないんですけど(笑)、
なぜ作ったかというと…これはお守りだから。


実は、全然行けてなかった新婚旅行がやっと決まりました^^v
いや、新婚感はすでにゼロなので、旅行。w
今月の下旬に旅立ってきます♪


ドイツにちょこっと、スイスにちょこっと、
メインはフランスに…という感じの旅になると思います。
楽しみすぎて体調崩さないか不安…(笑)
ほんでカメラのメモリーカードいったい何Gいるんやろうっていう。。。



楽しすぎましたぁ~~!!

とか、

もう住みたい。ほんま永住したい。。。

とかとかこんな感じのウザ~~~いことを
いっぱい書くこと間違いなし。間違いないからもう先に書いとこ。(笑)

また何日にもわたってレポ書き散らかすと思いますが
愛想尽かさずお付き合いいただけると嬉しいです



ほんとは準備とか調べものとかいっぱいしないとなんですけど
まずこんなお守りとか作る奴。笑。

でもこの子たちの力も借りていい旅になりますように

ぼちぼち荷造り頑張りますっ!苦手…






シマウマ&ちび馬かわいいとか思ってもらえたら
ぽちっと応援クリックいただけると喜びまくります





| DIY・木工・部屋づくり | COM(14) | [Edit] |
2013-04-05 (Fri)


↓記事へPass申請いただいた n****さん
メールがエラーで戻ってきてしまいます
お手数ですがもう一度フォームよりご連絡お願いいたします。

前にPass教えてもらったのに忘れちゃってスミマセン…
って言ってくださる方がいっぱいでこちらこそすみませんっ(汗)
前回のからは変更していますーー^^;












朝起きて、ベランダへ出たときのこの景色にいつも癒される。
たまらなくかわいい住人たち♪












ローダンセマム・アフリカンアイズ。

すっと背筋を伸ばした先にある真っ白な花が
爽やかで大好き。












ミニバラ♪
淡いオレンジがなんともきれい*^^*



多肉たちも、2年ぐらい植えっぱなしにしてて
窮屈になってきた鉢のひとたちを思い切ってカット。
たくさん植え替えもしてすっきり!!です^^v
増えてくれるといいなぁ~♪

やっぱ春はガーデニング意欲が湧きますねっっ






* * *






久しぶりにマステの話題でも(๑¯◡¯๑)


記事には最近登場してなかった気がするけど、
ツボったものだけ!というルールで相変わらず買い続けております(笑)



最近、mtオンラインストア
限定マステが発売されていたので。。。
そこでゲットしたものを中心にご紹介しますね^^

…とか言って発売日忘れててだいぶ出遅れて
入手できなかったもの多数ですががーん



全部買いたいとこを泣きながら抑えて(笑)
個人的にぐっときたものだけ。



まずは去年、mt store in OSAKAに行ったとき
欲しかったけど売り切れちゃってた2つをゲット




『焼印』

これまじまじ見てたらツボにはまってきて
2個買っちゃいました。

テープの両端が焦げた感じになっててこれがイイ~♪












『誕生花』

それぞれの誕生月の花がプリントされた、すっきりエレガント系
切手のデザインにありそうです^^

切り取ってシール的にも使えるパターンですね。












こちらは、新国立美術館・SFT展限定テープだった
ミナペルホネン『neighbor』。

いろんなひとがずらずらっと手をつないだデザイン♪
minaのマステは思わず買っちゃいますねー^^;












mt store in 有楽町ロフト限定『吹き出し』

ビタミンカラー的な元気な黄色の地に
様々なフキダシが浮かんでます。かわいい

よく見ると黄色のベースがうっすらドット模様になってたー♪












mt ex バンコク展限定『言葉テープ』

「こんにちは」「素晴らしい!」「ありがとう」「おめでとう!」「幸運を!」
の5つの言葉が書かれてて、下にそのタイ語が書かれてます。
色合いとか民族衣装テープの感じに似てる?^^

かわいくてほんわかします












同じくバンコク展限定『カラフルmix』

これが今回買った中で一番好きかもしれない。
なんか異常にセンス良くてどストライク!!!
もいっこ買うべきだったかも…





きゃーっほんであと1個写真撮り忘れてた…><!!
また追記で載せます…(凹)






<4/7追記>


mt ex ソウル展限定 『ポジャギ』

韓国伝統のパッチワーク、ポジャギの柄テープ。
でもなんだかパッチワークというよりは、
ステンドグラスみたいなデザインできれいです













そして、こちらは限定じゃないのですが
春に出た新作からいくつか購入しました~。

上から、

『色えんぴつ・ボーダー』
『モザイク/ブライト』
『モザイク/グレイッシュ』

なんだかカラフルなのに惹かれてるんですね今…w

春だから?(何でもそれで片付けようとする奴w)






* * *






ここからはいただいたもの♪


友達がハワイに挙式&ハネムーンに行ってて、
お土産を昨日持ってきてくれましたぁ^^




ありえんぐらいどっさり(驚)!!

わたしが大好きな文具&雑貨いっぱいで嬉しすぎ
この中にもマステが!












いろんな柄の大きなドット柄と、
緑のドットに囲まれた赤い鳥さん柄。

日本のより紙質が若干ツルツルな感じです。

ハワイのマステかなー?かわいいよぅ~~












そんでこのメモ帳がもうほんっと激カワ!!!
旦那さんがチョイスしてくれたそうで、感謝感激。。。

表紙、木でできてるの*^^*


わ~ん友よ、おめでとう&ありがとう
新居にお邪魔するのも楽しみであります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



そんなこんなで
マステBOXの空きを確実に埋めているわたし。
いっぱいになる日は近いです…たぶん(汗)






どこまでマステ増えるんだい!?のクリック(意味不明w)
よかったらお願いしますっっ





| 購入した布や雑貨 | COM(4) | [Edit] |
2013-04-03 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| つぶやき | [Edit] |
2013-04-01 (Mon)




ちょこっとお花見できましたぁ^^v













天気が微妙だったのが残念だけど、
満開の桜はやっぱり心奪われる!!

それにしても…桜の全景写真を撮るのってすごく苦手^^;
実際はもっときれいなのに、どうも伝わらない~










苦手と言えば…

菜の花の香りは苦手なのであまり近寄らないのですが(笑)
真っ黄色の世界がきれいだったので思わず。。。
でもやっぱ苦手でパシャって撮ってすぐ退散しましたw

わかってくれる人いないかな?






* * *






手を出すことはないだろうと思ってたものに初挑戦
お初のハンドメイドってどきどきしますねぇ(๑¯◡¯๑)


友達が最近布箱作りにハマってると聞き、
これはっ!!と思って(笑)わたしも教えてもらうことに♪

うちにでっかい厚紙を担いで持ってきてくれました


箱と言えば四角の基本的な形を想像してたのだけど
急に、丸箱ってめっちゃかわいいんちゃうん!?ってことになり。

しょっぱなから無謀な挑戦をすることにしました(笑)







ちょっと夢中になりすぎて行程写真はないのですが

まず3mmもある分厚い厚紙を円形にくり抜きます。
底用と、ひとまわり大きいふた用の2枚。
わたし3mm厚の紙って初めて見たんだけど、もはや紙じゃなかった(笑)
この作業がかんなり力がいって大変でした。。。

友達に聞くと、別に2mmとかでもいいそうですが
まぁ丈夫な方がいいだろうってことで♪

ちっちゃい箱が作りたかったので今回は直径8cm。


で、ふたの側面用と本体の側面用に
その円周分だけ長方形に紙を切ります。
こちらはすこし薄めの厚紙。

久々に円周率とか使ったーーー!!!

…でもあとから考えたらふつうにメジャーで測ればOKだった…



円形に切った厚紙に沿って、
長方形の厚紙を少しずつ曲げていきます。
これ、一気にやったら縦に折り目がついちゃうので
ほんとゆっくりじわじわと。(←折り目しっかり付けた人w)

ちっちゃい箱にしよっ♪とか無邪気に言ったもんだから
円のカーブがきつくてこれまた難しかった(笑)


円形に紙を曲げたら、水のり付きのクラフトテープに
ハケで水を塗りながらくっつけて組み立てていきました。
これも友達、いや先生(笑)が用意してくれたもの。便利ー!






全部組み立てた図↑

箱の形になったのに感動して、
これだけスマホで思わず撮影…(笑)

なんかここまでの作業でわたし不器用だなと思うこと多々で、
もうこのままでもいいんじゃないかと思うほど嬉しかったw












布は珍しく一発で決まりました。

というより、組み立ててるときからアレしかないと思ってた。
↑アレとはこれ。(笑)

たぶんタイのだったと思うのですが、デッドストックの生地です^^
2年ぐらい寝かせてた…

これを全部じゃなくててっぺんだけに使ったらかわいいだろうなって
想像してニヤついたりしちゃうぐらい
どんぴしゃに出番がきたなと思いました


ベースの色は落ち着いた紺色の無地に。
これがね、もーちょっとパリッとした生地が良かったのだけど
ウォッシュ加工のリネンしかなくって、そこは妥協^^;







布を貼るのも難しかった!!><
特に本体の内側がめちゃくちゃやりにくかったです。
こんなちっちゃい箱にするんじゃなかった…とか後悔しました(笑)

わたしが悪戦苦闘してる間に、
先生は無言でふたのてっぺんに入れるキルト芯切ってくれてたw


一瞬で帰らないといけない時間になっちゃって最後大慌てで
写真も撮れなかったけど(泣)、先生はストライプの爽やか~な箱

わたしはちょっと上品でお嬢様ちっくな宝箱風にしたかったので
ふたの側面に極細のリネンレースをぐるっと。
そして、最後の仕上げにりぼんを付けて仕上げてみました♪


初作品の完成~~~(/∇\*)










でーん!!

…なんか大きく見えるけど、実はちっちゃいです(笑)
宝箱に…見える??????












上から見たところ。

やっぱりやっぱりこの柄にしてよかったー!!
…完っっ全な自己満足の世界。笑。












内側にも柄布を使ってみました。
ここが一番悪戦苦闘したとこだけど、なんとかできた…












キルト芯を2枚挟んでるのでてっぺんふわっふわ♪
さわり心地がよくてウフフってなります(๑•ε-๑)

ふたのふちのとこ、カクカクカクってなっちゃってるでしょ?
ここが初心者丸出しでダメなとこ。
完全に丸~く厚紙を曲げれてないんですね~。。。












見えないところはもっとダメダメ(笑)

ふたの裏側とか、こんな風にところどころ
布がヨレちゃってます^^;


でも誰も見ないし、わたしだけが使うからいいの
なんだかんだ言ってお気に入りの箱になりました♪嬉しい♪


何を入れようかなぁ???
宝箱とかゆーてるけど、これに入るお宝ってなんだろ(。・ε・。)
結局無計画(笑)






気に入ってもらえたらぽちっとしてやってください~^^





| カルトナージュ | COM(6) | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
