-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2008-09-18 (Thu)

今日も、ハンドメイドの話題とは
ちょっと違うのですが…
興味ある方はご覧くださいね。

写真を撮ってると、うまくとれなかったり
失敗してしまったり、ってことありますよね。
デジカメで撮ると、失敗しても
すぐに消去できるので便利ですが。

失敗写真は消さず、それを逆に利用して
よくポストカードを作ります♪
Photoshopというソフトを使うと、
いろいろおもしろいことができるんです

たとえば、この写真。
街灯を車の中から撮ったものです。

でも、窓ガラスに反射してしまって
余計な光が映りこんでしまってますよね。

こういう写真は、おもいっきり加工してしまいます。
まず、いらない部分はサクッと切り取ってしまい
めちゃくちゃコントラストをあげて、
色合いをぐっと変えると…

こんな感じに、レトロで独特の雰囲気に。
あとは文字を打って、周りを光らせて完了♪


↓の写真は、カメラの設定をしている途中に、
間違って地面を写してしまったものです(笑)

これも普通は捨ててしまうと思いますが…

私はこんな風に加工してみました♪

これは縁石の黄色以外、あまり色がないので
そこだけ色が際立つように利用します。
真っ青になるように色を調整して…

白でボーダーの線を描いたあと、その線を透明にして
下の画像が透けるようにします。
さらに、アクセントをつけるために逆光の効果をかけて
文字を載せてできあがり~


ピンボケ写真ももちろん使えますよ♪

これは、トンネルの中で撮ったのですが
ものすごくピントがブレて、なにがなんだか
わからないことになってますね(笑)

こういう場合は、ボケてるところをさらにぼかします。
そして、光以外の所を真っ暗にして
さらに手書き文字を配置してみると…

こんな感じに、ポストカードっぽくなります

どうでしょう?けっこう使えそうですよね。
キレイに撮れた写真よりも、なかなか味のあるものが
できたりするので、いい感じになりますよ

Photoshop以外にも、フォトレタッチソフトお持ちの方。
よろしければ試してみてくださいね~♪




ゆっくり近づいてた台風、ついに九州に接近ですね。
台風の進路付近の方、お気を付けくださいね。
こちらも明日はかなり大荒れの天気らしいです。


shop用のファスナーポーチを作ろうと思い
ひたすら裁断しました~

080917-5.jpg
気合いの7色!!
今回はYUWAのドットをメインに布合わせ。
裏布も、色に合わせてすべて違う生地になってます♪

お好きな色を選んでもらえるように
普段使わないピンクとかも作っちゃいます。

出来上がったらまたご紹介しますね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
はじめましての方も、読んでいただいてうれしいです(^-^*)

現在、ブログランキング参加中です。
ポチッと応援していただけるとめちゃくちゃ喜びます♪

関連記事
| 紙モノ・デザイン | COM(5) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
