-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | [Edit] |
2009-03-18 (Wed)

先日の空き箱リメイク。
やってみます!と言ってくれた方が多くて
なんだかうれしかったです^^

それにしても、さすが大人気キャラメル!
空き箱持ってる方も多いですね~(笑)

さて今日は。
またマットを編んでみたのでご紹介しますね

090318-1.jpg
今回はこんな感じです^^
葉っぱっぽい模様を一面に。
ふちはこういう、まる~い感じにするのが好きです

長方形なんだけど、ふちは丸く。
この組み合わせがツボ(笑)

090318-2.jpg
スイーツ・カトラリーがちょこんと乗るサイズ。
ランチマットにはすこし小さいですが
カフェマットとして使うと◎。

090318-3.jpg
お気に入りの、スマイルマークがついた
スプーンとフォーク。
こういうのがあるだけで、気持ちもします♪





えっと…今日はまた悲しい記事を書かないといけません。





先日UPした、ぱっちんピンの件である出来事がありました。

昨日帰宅して、いつものようにメールチェックをすると
ある方(Aさん、としておきますね)から一通のメールが。
その内容を読んで、とても驚いてしまいました。


Aさんと私はたまたま、本当に偶然に
同じ3/15に、ぱっちんピンの記事をUPしました。
時刻まではわかりませんが、もちろんお互い知らずに。
実際、メールをいただくまでまったく知りませんでした。

すると、Aさんのブログに、
「wakanaさんのをぱくったのですね」という趣旨の
心ないコメントが書き込まれたというのです。
(私も拝見しました)

さらに、私のブログへのリンクも貼られていたので
なにかあっては、とわざわざ連絡してくださったんです。

身に覚えのないことに心ないコメントをされて
とても傷つかれたと思いますし、
腹立たしい気持ちも多々あったと思います。
それなのに、私を気遣ってメールをしてくださる。
この優しさこそが、Aさんの人柄をあらわしてますよね。

Aさんのブログ名は伏せますが、とっても人気なので
ご存知の方、ファンの方もたくさんいらっしゃると思います。
私の作品を見て作られるなんて、
そんなこと本当にありえないんです。

というよりも。私、さっき検索してみたんです。
そしたらた~~くさんの方がいろんなブログで
自分なりのぱっちんピンを作られてました。

その中には、もちろん私とまったく同じ作り方で
私よりだいぶ前に作られてる方も。

何でもそうですが、「作り方」というのは
いくつかパターンはあるかもしれませんが、
数は限られてきます。
それを「ぱくり」という言葉で片付けられると、
それこそ何も作れなくなってしまうと思いませんか?

作り方をお互い共有しつつ、
その中で工夫やアレンジをしてその人らしさを出すのが
ハンドメイドの楽しみだと思うんです。

ブログって、ネットって…顔の見えない世界ですよね。
だからこそ、たったひとことの言葉が、心に突き刺さります。


何より楽しみにしていたり、うれしかったり、
励みになっている、ブログのコメント。
コメントをもらえると本当にやる気が出ます。
でもその反面、心ない残念なひとことは
うれしさの振り幅の分だけ、いやそれ以上に
悲しさも大きいんです。

Aさんのブログへコメントされたご本人さまへ…
今回のことは、私自身とても悲しいことです。
それ以上に、このような言葉を突然投げつけられた
Aさんのお気持ちを考えてください。
そしてどうか、今後はこんなことがないように…
心ないコメントはやめてくださいね。

誤解だけは解いておきたくて、ひとことだけ…
と思っていたのに、結局長くなってしまいました。
すみません。でも、大切なことなので
思っていることを、いろいろ書かせてもらいました。

みんなが楽しく、気持ちよくものづくりできることが
何より素敵なことだと思っています。



shop open !
↓↓↓
handmade shop "taupe"


こちらの方にも、お気軽に遊びにきてください^^
アンケートもお待ちしてます♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも応援ありがとうございます♪
クリックが作品作りの励みになってます^^

関連記事
| 編み物・その他 | COM(16) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。