-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2009-08-18 (Tue)

090818-01.jpg

瀬戸大橋を通るときは、いつも夜明け頃な気がする。。。


…と、なにやら小説風な書き出しですが(笑)
これは瀬戸大橋付近で、車からパチリとした写真♪
下は工業地帯が広がってます。

まぁ、いつも出発するのが夜中の3時とかなので。

ちょうどうっすら夜が明けてくるころに
この辺を通ることになるんですね~^^

朝焼けのこのグラデーションが大好き。


そしてなぜか私、『工場』の景色が好きで…

無機質なパイプや設備が並んでるのを見ると
思わずカメラを向けてしまいます^^


日の出前の薄暗い中、明るい炎が噴き出す高い塔がひとつ。

090818-02.jpg

これ、昔テレビで見たことがありますが
たぶん『フレアスタック』というものですね。

有害物質を無害化する為の装置?だったような…^^;
とにかく、こういうのって見てて飽きない(*'ー'*)
変ですか?(笑)





あ、肝心なこと何も書いてなかった

お盆休み最後の、15~16日にかけて
広島・岡山へプチ旅行に出かけてきました^^
本日は、<前編・広島編>をお楽しみください♪


どうしても長くなっちゃう私の旅行記><
さく~~っと紹介したい気持ちも多々ありますが。

みなさんにも、行った気分で楽しんでもらいたいのと
自分の記録のためにも。。。
できるだけ詳しく書いておこうと思います^^

…要するに今回も、とっても!長いです!!
ほんと、スミマセン(笑)





090818-03.jpg
少しずつ、少しずつ夜が明けて…

ナント!

090818-04.jpg
トンネルを抜けると、そこには虹があった。(笑)


これにはびっくり&感動

雨上がりでもないのに、なんて縁起のいい旅なん!?
とか、テンションになっていると。

突然のどしゃ降り…ガーン
一瞬で空が真っ暗に。。。
ま、まぁでもすぐ止むだろうと気を取り直し。

岡山を抜けて広島県へ





東広島市を通過しているときに、
とっても気になったことがひとつ。

090818-05.jpg

なんか、屋根が赤い!

そう、赤瓦の屋根の家がた~~くさんあるんです。

こういう造りの家って見たことなかったので、興味シンシン。
その場でケータイで調べてみたところ…


一見2階建てのようにだけど実は平屋で、
蔵のように見える住居という意味の『居蔵造り』だそうです。

赤い瓦は、山陰で焼かれた石州瓦というもので
高温で焼くため耐久性が強く、寒さにも割れないとのこと。
でも、最近は赤い釉薬をかけて焼くものが主流らしいです。

なるほど!
その土地独特の家って調べてみるとおもしろいですね~^^





この後、雨の中ちょっとだけ呉市へ寄り道。

実は相方が大学時代に住んでいた場所なので
そのときの家を見てみたくて^^

今も誰か住んでるかな~なんて言いながら
アパートまでたどり着いて、部屋を見上げてたとき。

ガラッ!!とかいきなり窓があいて
タバコをくわえたパンイチのおじさんがでてきて
お互い、かなり気まずかったです。。。(笑)

090818-06.jpg

呉にある大和ミュージアム

館の前にある巨大なオブジェだけパチリとして
今回はスルー^^;
見ごたえアリらしいので、いつかまた行きます♪





すぐ止むと思った雨はなかなか止まず><

ACTUSで家具を見たり
少しだけ雑貨屋さんに行ったりしてるうちに
昼過ぎぐらいになり、やっとあがりました。

でも、そのおかげか夏とは思えない涼しさ!
歩くのには快適な気温でしたよ~^^


行きたい美術館があったのだけど、
駐車場があまりにもいっぱいで。。。
何回か様子を見に来ても変わらずだったので
今回はあきらめました><


昔から相方が、広島のお好み焼き食べさせたい!
とずっと言ってたので。

それじゃあ、食べさせてもらいましょう♪と^^
いいにおいのするお店に入りました。

じゃん!
初めてお店で食べる広島焼き。

090818-07.jpg

うす~い生地の上にたくさんのキャベツとそば。
生地と具を混ぜて焼く関西風とは全然違いますね~(*'ー'*)

ボリュームがある割に、あっさりしててヘルシーで
私はこっちのお好み焼きの方が好みかも!
おいしかった~





そして、広島は路面電車の通る街。

090818-08.jpg

レトロな感じのや、全面広告のものや、
近未来っぽいのや…いろいろ見かけました^^

地元にはないので、珍しい~♪のはいいんだけど
道の上に線路がはしってるので運転が難しく…^^;
右折とか、かなりびくびくでした(笑)





…と、ここまで書いたところでびっくり


長っっっ!!!


今回の記事で、広島を全部書く予定だったのに^^;

前半だけでこんなに使ってしまい。。。
後半を載せるとさらにエライ長さになっちゃうので、
というか画像編集も疲れたので…(笑)

続きは後日にまたUPしますね~

まだ広島の途中なので…
今日はコメント欄お休みにしますね。

コメントもらえるのは本当にとってもうれしいので
次回の記事で、前編後編まとめての
感想なんかを聞かせてもらえるとうれしいな♪

って、まだ岡山編があるんだった…(笑)




今日はコメントの代わりに、見たよ~のクリック
もらえるとうれしいです^^いつもありがとう♪



こっそりプレ企画、応募はコチラ→
しめきりました。ありがとうございました^^


関連記事
| おでかけ・旅行・イベント | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
