-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2009-08-20 (Thu)

プチ旅行のくせに
想像以上の長編日記になっちゃってますが。。。

後半も、2か所しか行ってない割に
写真満載でお送りします^^;

載せたい写真がありすぎて、かなり迷いました。
なんせ、500枚も撮ってますから(*゚m゚)

これでも厳選したんですよ~(笑)





最近の旅行って、遠出しても
雑貨屋さんやお買い物中心だったので…

午後からはちょっと真面目な場所へ行きました
修学旅行コースって感じかな?

なので一部、記事も少し重い内容となりますが
興味のある方だけ読んでくださるとうれしいです^^

090819-20.jpg

世界遺産にもなっている原爆ドーム。

原爆が落とされる前、この建物は
物産展や美術展、博覧会が開催されたり
またこの時代には珍しいモダンな建物として
広島名所のひとつとなっていたそうです。

ほぼ爆心地付近で、館内にいた人は即死。
ただ、爆風がほぼ垂直に吹きぬけたため、
建物は全焼したものの倒壊は免れたとのことです。

090819-24.jpg
元安川からの風景。
悲惨な過去とは対照的に、とてもきれいです。
ボーッと見てたら…写っちゃってます^^;

原爆ドームの少し先に見えている、T字型の相生橋が
爆撃手が照準点に定めた位置です。



090819-21.jpg

平和記念公園にある、原爆死没者慰霊碑。

犠牲者の霊を雨露から守るためのデザインだそうです。
原爆ドームと平和の灯が、一直線上に見えます。

この日は終戦記念日ということもあってか
本当にたくさんの人が。
みなさん静かに手を合わされていましたよ。


その後、平和記念資料館へ。
ここも、ものすごく人がいっぱいでした。

混みまくっていたので、サッと見てまわろう!
なんて思っていたのですが…
これがまた、どっぷりと引き込まれてしまい。。。

気づけば3時間近くいたのではないかと思われます

090819-23.jpg

1945年8月6日午前8時15分。
原爆が落とされた日、広島は雲ひとつない快晴。
皮肉なことに、この好天が広島の運命を決めたのですね。





前にここに来たのは中学のときかな?
家族旅行で来たと思うのですが、
正直そのときのことをほとんど覚えていません。

はっきりいって、興味がなかったんでしょうね。。。
戦争を直接体験したわけじゃなく、
どこか遠い世界での出来事ととらえていたと思います。





でも、大人になって訪れたこの地は
昔とは違い、心に深く突き刺さりました。

今となっては当たり前にある『平和』が
当り前ではなかった時代が確かにあった…
平和だからこそ、そんなことも意識せずに暮らせるのですね。

相方も同じことを思っていたようで
「昔来たときと、ほんまに感じ方が全然違う」
と言っていましたよ~。

資料館を見ている間、いろんなことに衝撃を受けすぎて
本当にお互いずっと無言だったのですが…^^;
出た後、二人で思ったことをいろいろ話し合いました。
とても貴重な体験になった、行ってよかったと思います。

それと、この資料館をすばらしいと思ったところは
感傷をさそうような書き方ではなく
事実を淡々と伝えている、といった説明の仕方です。
それが逆に、見る人に多くのことを感じさせるのだと思います。


まだ行ったことがない方、学生時代に行ってそれっきり…の方、
ぜひ一度!足を運んでみてください。

普段あんまり考えないことをじっくり考える
いい機会になるかもしれません^^





…なんだか、長々と語ってしまい、すみません^^;

ここからは気分を変えて、すばらしい建築物をご紹介しますね
ココは本当に写真満載ですっ(笑)


写真で見てとても興味があった、
世界平和記念聖堂へ行ってきました。

090819-19.jpg

多くのホテル、デパート、美術館などを手掛けた
村野藤吾さんの設計です。

ここは建築家さんが訪れると大喜びするそうです。
私は建築家ではないのですが、大喜びしてきました(笑)


090819-01.jpg
反対側から見たところ。窓が独特な形ですね~^^
この謎はあとで判明します。

朝に一度来てみたら、ミサの途中だったので
出直して夕方に来ました。

見学は自由とのことだったけど、
建物内に入った瞬間、あまりに静かで厳かな雰囲気に
入口でびくびくしていたら…^^;

「どうぞどうぞ、お入りください。」
「写真も何でもいくらでも撮ってください^^」

と教会の方に言っていただき。。。

それでは遠慮なく!と、足を踏み入れました(笑)

090819-02.jpg

入ったとたん、「うわぁ…」と言わずにいられない聖堂。
さらにこの両側に、ステンドグラスがはめ込まれた
たくさんの窓があるんですが…

それがまた、言葉を失うような美しさでした!

090819-04.jpg
090819-05.jpg
090819-06.jpg
090819-07.jpg

天気が悪かったのが本当に残念><
でも、それでもこんなにキレイなんですから
晴れてる日はさらにたくさんの光が差し込むんでしょうね(´pq`*)


090819-08.jpg

ちょっと不謹慎なぐらい
あらゆる部分の写真をばしばし撮っていると…

入口にいた方とは別の方に声をかけられました。

「よろしければ、普段案内していない場所へ
ご案内しますので、興味があればどうぞ。」

……めちゃめちゃ興味あります

というわけで、いそいそとついていく我々(笑)

まずは塔へと案内していただきました。
(教会2枚目の写真ですね)

ものすごい数の階段が続いていて
教会の方、明らかに数十歳は上だと思われますが
スイスイ登っていってて…スゴスギ。
私たちはぜぇぜぇなってました…情けないっ(笑)

090819-09.jpg
塔の途中に、大小4つの鐘がありました。
ドイツから寄贈されたものとのこと。
タイマー式で、時間が来ると一斉に鳴り出すのだそうです。


090819-10.jpg
ここからは、螺旋階段がさらに続き…
高所恐怖症の相方、へっぴり腰で登ってました

すべて登りきって小さな出口を抜けたら、
屋上へ出ることができます。
090819-11.jpg
そこから見下ろした屋根。
ドーム型の屋根の上には鳳凰がいます^^


窓の独特なデザインの謎も教えていただきました。

この建物を設計するとき、求められたことは
「日本的であること」。
なので、この教会の窓は『松竹梅』をイメージしたものなんです。

090819-12.jpg
下にあるこの窓は松。

090819-13.jpg
そして、その上に竹と梅がかたどられた窓が。

ちゃんと、下から『松竹梅』になってるんですね^^


この通路っぽいのは何だろう?
と思っていると…
090819-14.jpg
これは左側が外、右側が聖堂になっているんですが
取り入れた外光を、この部分で和らげてから
聖堂に入れるようにする設計だそうです。


そしてまた別の部屋の鍵も開けてくださいました。
真っ暗な部屋の電気をつけると…
090819-16.jpg
なんと、パイプオルガンが!
ドイツから寄贈された、とても古いものだそうです。

この部屋は傷みが激しく、案内してはいけない、
と言われているそうですが…こんな間近まで。。。
恐縮ですが、本当に感激です!!

ぜひ、音を聞いてみたかったなぁ~(*´ 艸`)
いつかまた、演奏中に訪れたいです。


最後に、地下聖堂にも連れて行っていただきました。
090819-18.jpg
ここは外国人の方のミサのために使われているそうです。
やわらかい照明と、低い天井でとても落ち着きます。

090819-17.jpg
この窓が…かわいすぎ(〃∇〃 )





あ~、載せきれない(笑)
まだまだ素敵な箇所がいたるところにありましたよ~。

そして他にも、この建物の建築に関するお話や
楽しいエピソードをたくさん聞かせていただきました。

さらに、外国人にしかあげてないんだけど…といって
素敵なカードまでいただいてしまい…感激しっぱなし。。。
本当にお世話になりました^^

次回は天気のいい日、そしてオルガン演奏時に!
ぜひ、また訪れてみたい場所のひとつになりました^^





いつも、1泊とかのプチ旅行の場合
車中泊が多い私たち。
今回はめずらしく、ホテルをとりました。

旅館など、宿自体にこだわりたい場合は別ですが
寝るだけ、泊まるだけ~の場合は
いっつもじゃ○んで予約しています^^

お盆の混み混みの時期だというのに、
泊まる4日前の予約。。。(-∀-;)何でもギリギリ(笑)

けど、今回泊まったホテル。
この価格でここまでのサービス!?という感じで
かなりよかったです!

書いちゃいますが、ふたりで6000円だったんですよ~(*゚m゚)

やっぱり、車で寝るのと快適さが全然違う~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
広島市内をものすごく歩き回ったのに
しかも、ちゃっかり夜は飲みにも行ったのに
朝起きたら疲れも全部とれてました^^

おかげで、さっそうと岡山へ出発
この後は次回へ続きます♪





以上で、やっと広島編終了(笑)
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます^^

たぶん、読んでて疲れたと思いますが^^;
よかったら感想聞かせてくださいね♪

次回はプレ企画抽選の記事のあと、岡山編UPします。
が。がんばるぞーー(笑)

抽選、ちょっと遅くなっちゃうかもですが
楽しみに待っててくださいね。
今日いっぱいでしめきりです^^→

しめきりました。ありがとうございました^^




岡山編のUPも頑張れ~p(`・ω・´)qの
応援クリックいただけるとうれしいです♪



関連記事
| おでかけ・旅行・イベント | COM(16) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
