-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2009-08-24 (Mon)




プチ旅行記、広島に続いて岡山編。

岡山といっても、今回はピンポイントで♪
画像を見てお分かりの通り、倉敷へ行ってきたんですね~^^

この街がもう私、ツボにはまってしまって…
本当に本当に楽しかった!

どこを見ても絵になる風景、
レトロで落ち着いた町並み、
ついつい立ち寄ってしまうお店たち…

今日はそんな魅力的な場所をご紹介しますね^^

えっと…前回より、さらに写真増えてます(笑)





さっそうと広島を出発し、倉敷についたのはいいけれど。

この日は前日と違い、と~っても気温が高く…
車から降りた瞬間、「暑っっ!!!」
日差しもときどきのぞいてて、「焼けるな。こりゃ。」状態

でも、歩きながら左右に広がる街並みを見ていたら
すぐにそんなことは忘れちゃってましたよ~^^
いや、汗だくでしたけどね(*゚m゚)


090824-02.jpg
重要文化財の井上家住宅。

築300年という、倉敷では最古の町屋で
2階の窓には防火用の土の扉がついているそうです。


090824-03.jpg
知らなかったのですが、日曜のみ内部も公開されてるそうで。

たまたまこの日は日曜日!ラッキーでした^^v



090824-04.jpg
ご存じ、私が愛してやまないマスキングテープ。
その通販や卸をされている三宅商店さんです!
中はカフェになっていて、マステなどの雑貨もたくさん^^

この旅行から帰ってきた直後、三宅商店さんがらみで
うれしいことがあったのですが、それはまた後日…



090824-05.jpg

090824-09.jpg

090824-10.jpg
白壁という共通項をもちつつ、
ひとつひとつ個性のあるお家たち。
う~ん、素敵ですね~。





おみやげを買いに入った店でのヒトコマ。
いろいろ物色していたら、ん……?

相方「棚の下に、なんかおるーー!」







きゃ~、うさぎ

090824-07.jpg
とっても気づきにくいところで、じっとひそんでいました(笑)
その名も「ちゃこ」。

お店の方に「写真撮ってもいいですか?」とお願いしたところ
扉を開けてくださいました(*´ 艸`)
呼ばれると寄って来て、も~かわいいったら

090824-08.jpg
お店の奥さん…顔まるごとつかんでなでてます(笑)

でもちゃこもとってもうれしそうで。。。
相方も私もいっぱい触らせてもらっちゃいました♪

いや~、なついてるうさぎってかわいいな~。
私も小学生のときに飼ってたんだけど、毎日噛まれてたような…(笑)
全然意思疎通できてなかった記憶があります^^;






090824-13.jpg

090824-14.jpg

090824-15.jpg
古い街並みに溶け込むように
素敵なカフェ、雑貨屋さん、ごはんやさんが
たくさん点在しています。

こんなお店たちを、私が素通りできるはずもなく…(笑)
しっかりお買い物してきましたよ^^
それは次の記事でご紹介させてくださいね♪

いやいや、どんだけ続くねん!とツッコミを入れたアナタ、
旅行記は次回で終わりますので、ご安心を~


ゆっくりと散策しながら、倉敷アイビースクエアへ。
090824-16.jpg

090824-17.jpg
ツタと赤レンガで、倉敷のシンボル的なこの建物は
かつて紡績工場だったところです。
レンガにツタって、すごく雰囲気がありますよね~(*'ー'*)

記念館、オルゴール館、工房やショップなど
いろんな施設が入ってます^^

夏なのでビアガーデン会場にもなっていて、
この日に帰らないといけないのがすごく残念でした><





アイビースクエアをさらに抜け、美観地区へ。

090824-18.jpg
木々の緑がキレイ!
このときばかりは、夏に来てよかった…かな^^?


090824-24.jpg
倉敷川の風景。柳が風にゆれています^^
向こうから、舟がやって来てるのが見えるかな?


090824-25.jpg
とっても素敵な倉敷考古館。
こういう貼り瓦の建物、街じゅうにあります。

街灯もレトロでかわいいですね~。
ライトアップの時間までいたかったなぁ(*´ェ`*)


090824-22.jpg
舟遊びをしてる方もたくさん。
これも乗りたかった…(*´ェ`*)

大原美術館もすごく行きたかった!
なんだか今回は、美術館関係はすべて行けず…残念です。

そして、時間がなくて全部行けなかったけど
行きたいお店もまだまだた~~くさんありました。





…と、そんなわけで。
かなりの心残りがありつつ、倉敷を後にするわけですが。


前に北海道を旅行したときに、バスガイドさんが言っていた言葉。

「旅は心残りがあるほうが、この場所にまた来ようって思える」

この言葉、私はずっと覚えています^^


倉敷ってどんなトコロだろ~。と、
ほぼ知識ゼロで訪れた場所でしたが…
これがまた、ツボど真ん中(笑)

暑さと紫外線がとっても苦手で
日差しの中を歩き回るのが大嫌いな私。。。

そんな私が、じりじり焼けるのも気にせず
嬉々としてうろちょろしていたので。
いかにココが気に入ったかわかっていただけるかと…(笑)

絶対に!また近いうちに行きます(´pq`*)
ビバ、倉敷!!(何者?笑)





倉敷-徳島間は、思ったよりずっと近くて。
混んでないときなら、2~3時間ぐらいで行けるのでは!?
という感じでした^^

今回、まったく渋滞に巻き込まれず
スムーズに移動できて、よかったなぁ♪…と、言っていると。

最後の最後、残りたったの10キロのところで
まさかの渋滞(笑)

090824-23.jpg
ていうか、高速が1車線って…
おかしいやろ、徳島!と
地元批判をする結果に至ったのでした(笑)





*ここからは、おまけ*

個人的にグッときた、看板、店先シリーズ^^

090824-ka01.jpg

090824-ka02.jpg

090824-ka03.jpg

090824-ka04.jpg

090824-ka05.jpg

090824-ka06.jpg

090824-ka07.jpg

ふふふ。かわいくないですか?




倉敷、行ってみたくなったよ♪な~んて方は
ぽちっとクリックしてもらえるとうれしいな~^^



関連記事
| おでかけ・旅行・イベント | COM(18) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
