-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2009-08-26 (Wed)

数日にわたる、激長旅日記におつきあいいただき
ありがとうございます~<(_ _*)>

最後に番外編として、倉敷から連れて帰ってきた
おみやげたちをご紹介させてくださいね^^

これまたたくさんあるので、全部は載せられず…ですが(笑)
倉敷のスナップとともにお楽しみください♪

ではでは、怒涛のUP、いきますよ~







まずはやっぱり岡山名物、きびだんご♪

絵がとってもかわいかったので
自分用にひとつ、友達用にもいくつか買いました^^

090825-01.jpg

おみやげを選ぶとき、パッケージのかわいさは絶対!です。

色づかいが独特だなって思って箱をよく見たら
五味太郎さんのデザインと知って、納得。
大好きな絵本作家さんです


090825-02.jpg

開けてみると。。。
なんと、包み紙ひとつひとつにイラストが!きゃ~

中身までかわいいと思わなかったので、うれし~^^







お次はこちら。
090825-03.jpg

すっごくキレイな『ちんぱらガラス』

ちんぱらって、中に入ってるビー玉のことらしいです^^
カラカラって音がして涼しげです

中身はスッキリ辛口な純米吟醸酒で、おいしい♪
飲んだ後のビンをどう使おうか、わくわくしてます

お酒好きな女子へのおみやげにオススメしますよ~^^

お店は平翠軒さん

このお酒は倉敷の地酒ですが、店内は
世界中から厳選されたおいしいものたちでギッシリ。
じっくり物色してみるのも楽しいかも^^?







ふら~っと立ち寄ったトコロで
思わず買ってしまったのはコレ。

090825-05.jpg

掛軸や屏風などがたくさん置かれてるお店だったので
私にはすこし敷居が高いかな~なんて思っていると。

横のスペースになにやらすっごく小さなものが。。。

和紙をいろんな形に切り抜いたもので
お手紙の封などにどうぞ。って書かれてました!
(注:ノリはついてません)

↑の袋はねこ。


ツ・ツボ~~~~~(*´ 艸`)!!


もしかして、掛け軸などを作るときに出た
余りの和紙を使ってるのかな?
布でいうと、ハギレ活用的な。。。

090825-04.jpg
お値段もすご~~くかわいらしく。。。
いろんな種類、たくさん買っちゃいました^^

ちっちゃいもの好き、紙モノ好きの私にはたまりません。


相方の一言「どんだけ買うん!?」
私の一言「だって、かわいいんやもん。」

だいたいのお店で、この会話が交わされます







その後、倉敷クラシカさんへ。
ここもまた、落ち着いて素敵なお店でしたよ~。

090825-06.jpg

桐でできた小物入れにヒトメボレ。
とっても軽いんです。
どれにするか迷って、猫のイラストに^^


090825-07.jpg

お店のロゴ入り、ブックダーツ。

読みかけの本に、これが挟んであったら
次に読むのがさらに楽しみになりそうですね~(*´ 艸`)

ほかにも、モノクロのポストカードや
ステーショナリーなどがたくさんありました♪


090825-08.jpg

袋にその日の日付でスタンプを押してくれます。

お店の中で手紙も書けるとか…^^いいですね、そういうの。







かわいい一輪挿しを見つけたので買ってきました。

090825-13.jpg

バラとタンポポ。
それぞれ長さが違います^^

これは鹿児島の作家さんが作っているそうで
備前焼じゃないのですが…

ちょこっと壁に飾ってます♪

私、少し前まで陶芸教室に通ってたのですが
最近忙しくて行けず、辞めてしまったんです><

でも、やっぱり焼き物をみると心が落ち着きますね^^
上達しないままだったので、いつかまたしたいな~。。。







こちらは、相方のお母さんへ^^

090825-09.jpg

季節に合わせてインテリアを変える、おしゃれな方なので…
玄関に飾るのにいいかな~と選びました♪
梱包前に、お店で激写(笑)

細~い1本の糸で結んであり、扇が左右に動いて
すごくキレイなんです。
ひとつひとつ手作りされてるものって、やっぱり、いいですね。







次に行ったのは、おもちゃの伊勢屋さん。

子供ちゃんだけでなく、大人も心躍るおもちゃがいっぱい!

お店のご夫婦、すごくいい方で…
私が手に取るおもちゃ一つ一つについて
いろいろ説明してくださいましたよ~(*´ェ`*)

すんごく長居したような気が…^^;

選べないくらい、素敵なものがたくさんありましたが
少しだけ連れて帰ってきました♪

090825-10.jpg

めちゃくちゃかわいい、ペーパーからくり。
これについては、作ったらまた載せようと思うので
そのときにいろいろご紹介させてください^^

…って、ちゃんと作れるんだろうか…^^;


090825-10-1.jpg

これまたかわいすぎの『えとふうせん』
ただの折り紙じゃなくて、十二支の顔が!ついてます

これはプレゼント用^^


そして、ドイツ製のミニなどうぶつ達も(*´ 艸`)
090825-11.jpg

ドイツのフィギュアといえば、シュライヒが有名ですよね。
でもこちらは木製!すべて手彫りで作られています。

なんでも、これを作れるのは世界に7人しかいないのだとか…

あらゆるどうぶつがいた中、私はウシの親子を♪
この素朴さが…か、かわいすぎ

090825-12.jpg

そして、普段全然こういうお買い物をしない相方までも…!

『ワシ』と『カモ』を選んでました(*≧m≦)

倉敷に行くたび、少しずつ集めたいな~♪







ついつい、いつも買ってるような雑貨も…^^

090825-14.jpg

ヘンプのひもと、アンティークキー。
どこに行ってもこういうのは見ちゃいますね(´▽`;)ゞ

でもね!広島の雑貨屋さんでも
まったく同じようなアンティークキー見たんですが。。。

ここで買ったお値段の6倍はしましたよ~。
なんてお得な買い物







今回のおみやげの中で、変わり者サンはこちら^^

090825-15.jpg

THE 馬!


でかいんです、これが(笑)

これもふらっと寄ってみたギャラリーで
ばっちり目が合ってしまい。
「あ、なんかこれは私、買わないと。。。」みたいな^^;

ただいま我が家で、シェルフの主のようになってます(笑)







最後はこの人!

090825-16.jpg

その名も『マダム町子』

なんかもう、異常にかわいくないですか!?
マダムだけあって、ちゃんとパールのネックレスしてるし~(*´ 艸`)

見つけた瞬間「なにこれ、どんだけかわいいん!?」とか
お店で叫んじゃいましたよ(恥)

レースペーパーも似合う似合う

手作りのため、ひとつひとつ微妙に表情がちがってます^^
色ちがいもたくさんありました♪

アイビースクエア内にあるキャンドルワールドさんにて。
そう、これ、れっきとしたキャンドルなんです。

…マダム町子を燃やすなんて…私には無理(笑)






…またまた興奮気味で長くなっちゃいましたが
この辺で終わりにしておきますね。。。


倉敷は、街並みもとっても魅力的な上に
素敵なもの、かわいいものがたくさんありました。

ハンドメイドと同じぐらい、旅行が大好きな私。
広島も含め、すご~く楽しいプチ旅行になってよかったです^^

ほんと、自己満足気味なこの長い日記を
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました<(_ _*)>


しばらく、ハンドメイドからかけ離れた話題だったのに
コメント、応援ポチしてくれる方がいて本当にうれしいです^^

また作品作りも頑張っていきますね





『旅行記お疲れ♪』 & 『作品作りも頑張れ~!』 的に
今日もポチッとしていただけるとうれしいです^^



関連記事
| 購入した布や雑貨 | COM(10) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
