-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2009-11-16 (Mon)

本日はまたまた2本立て。。。
写真満載でお楽しみください~( ̄m ̄〃)


まず、ひとつめの話題は…





燃ゆる秋!



週末、紅葉を見ようと、山をぐる~っとドライブしてきました^^

ふもとの方はまだ緑も多く、ちょっと早いかな~?
という具合だったのだけど、登るにつれて色合いも変化。

すばらしい景色がたくさん見えましたよ~













色づいてる途中のモミジ。
グラデーションが美しいですね~。+゚(人´v`*)☆゚+。





大轟の滝/徳島県那賀郡




大釜の滝/徳島県那賀郡


雨の後で、水量が多く大迫力でした♪

名所のひとつということもあって、
すんごく立派なカメラをもったオジサマたちがわんさか。
その方たちに混じって、負けじと撮りまくり(笑)

けど、滝はやっぱり三脚で固定して撮るべきだわ…(;´▽`)ゞ
手ブレ気味な写真もちらほらです







行き先を決めずに、適当~に走ってたけど
いたるところで素敵ポイントを見つけ、ばしばし撮影カメラjumee☆camera2b

きれいな景色と、きれいな空気で
とってもリフレッシュできた一日でした♪

すごく風が冷たくて、もう冬だな~なんて。。。
大好きな秋はとっても短いです。









そしてそして、もうひとつの話題は。


前からやってみたかったこと…蝋引き~♪


最近、蝋引きでリバティ柄の封筒やタグなんかを
作ってるお友達を、たくさんブログで見てて。。。
素敵~~~(*´ 艸`)私もやりたいっ!!って思いながら…

こんなときに限って、家にろうそくが一本もないという…
マダム町子を削るわけにもいかずw

みなさんのブログ、指をくわえて見てました。(笑)


で、やっとたくさん入手したので♪
さっそく挑戦!

紙モノが大好きすぎるので、あれもこれもと
いっぱい作っちゃいました^^;






まずはクラフト紙でやってみました。

クッキングシートの上に蝋引きするクラフト紙を置き
削った蝋をまんべんなく散らして、上にもう一枚クッキングシート。

これを低温のアイロンで押さえていくだけです。
じゅわっと蝋がとけて、紙にしみ込んでくれます^^


超簡単…そして楽しい(*´ 艸`)




左:before 右:after

濃い目で味のある紙に早変わり♪




お気に入りのスタンプを押した後、蝋引きして…



マステを使ってメッセージカードに
蝋引き紙はのりやシールがはがれてしまうのですが
マステだとOK!便利ですね~。






こんな風に、ひと手間かけた手作りカード。
きっと喜んでもらえますよね^^






小さなタグも作ってみました♪
マンボウ…やっぱりかわいい( ̄m ̄〃)


ちょっと分厚めのクラフト紙だったので、透け感はあまりなし。
封筒や袋向きかな?

タグやカードにはもっと薄い紙とか、使い分けるとよさそう^^
また今度、薄めのもやってみますね。






切手も蝋引いてみると、つやつやで半透明で
とっても美しい仕上がり!
蝋はほんの少量がいいかもです。






蝋引きするならコレも絶対!と思ってたレースペーパー。
すごく透けてるでしょ^^?

白はとても透明度が上がり
カラーのものも色合いが変わって新鮮に。

かなりいい質感になります


薄い紙ほど、ムラが目立ちやすいので慎重に。。。







<やってみての感想>

簡単!なのだけど、ムラなくキレイに仕上げるのは
それなりに注意が必要かも^^;

蝋は少しずつ、の方がキレイにできます。
足りない部分に継ぎ足す感じがオススメ。

それと、ただ上からアイロンで押さえるだけじゃなく…
アイロンを当てた状態で、紙を引っ張りながら抜き取るか
小さな紙の場合は、アイロンを外側に向かってしっかりあてて
余分な蝋を紙の外に逃がすと、ムラができにくいです^^

『蝋引き 作り方』とかで検索すると
写真付きでわかりやすく載せてくれてるサイトもたくさん(*'ー'*)


今回は、おそるおそる…という感じだったので(笑)
白い普通のろうそくで作ったけど
次はアロマキャンドルを使って、いろんな香りを試してみる予定。

もっといろいろ作ってみたいな~♪





更新がない日も、応援クリックありがとうございます<(_ _*)>
今日もぽちっとしてもらえるとうれしいな~^^




関連記事
| 紙モノ・デザイン | COM(24) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
