-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2010-01-20 (Wed)

今日はハンドメイドバトンです♪


だいぶ前にお友達のももぞ☆ちゃんが回してくれてて
(遅くなっちゃって本当にごめんね!)
最近、*infini*ちゃんにもご指名いただきました~(*^艸^*)
ふたりともありがとう♪

なかなか自分のことをガッツリお話しする機会ってないので
せっかくだから!と、また長々と書いちゃいました(笑)

お時間のあるときにでも、のんびり読んでもらえたらうれしいな♪
ではではどんぞ~(*゚m゚)

今回はセンター揃えだと読みにくいので、ここから左揃えデス。



(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

う~ん、いつと聞かれると難しいですね~(汗)
なので私の生い立ちをちょこっと( ̄m ̄〃)

初めて針と糸を持ったのはたぶん幼稚園の頃ぐらいだけど
ワタシそのとき、思いっきり左利きで。。。
縫うとか以前に、一生懸命右利きに矯正されてた記憶しかありません(笑)
私はどっちでもよかったんだけど…^^;
けど、ピアノを弾くときどうしても左が強くなっちゃってたので
この場合、右利きになって正解かな?

小学校5、6年生のときは、授業の一環でクラブ活動というのがあって
週1回のミニ部活?のような感じだったのだけど。。。
2年間とも手芸クラブというのに属してました(∩∀`*)
そのとき友達とハマりまくってたのが『ミニプッシュ』というもの。
発泡スチロールの台にビーズをピンで留めていき、絵を作って
フレームにするというキットなのだけど、超楽しかったのを覚えてます♪
今でも手芸店で見かけるので、懐かしい~*^^*

中・高は部活や恋愛wに燃えてたので、ハンドメイドへの興味が薄れ…(笑)
一瞬だけ編み編みブームが来て、手袋やプレゼント用のマフラーなんかを
ガタガタの編み目で、頑張って作ったことあったなぁ…(=▽=)トオイメ
それと、プロミスリング?ミサンガ?が大流行した時期があり
コレに関しては当時かなり極めてた記憶が(笑)
イニシャルや模様を編みこんだものを
友達に頼まれて作りまくっていましたよん^^v

大学時代も遊び回ってたので、
モノヅクリとはかけ離れた生活だったような…(;´▽`)ゞ
たま~~に自分用に、簡単なスカートを作ったりしてた程度かな。。。


↑みたいに、学生時代はマイブームが来ては去るという感じで
どっぷりハマるということは全然なかったです^^;
基本、熱しやすく冷めやすいタイプなのかも。。。

でも何でも手作りしてしまう祖母を小さな頃からそばで見ていたので
ハンドメイド、手仕事、といったものは常にそこにありました。
あまりにも当たり前にありすぎて、大きくなるまで気づきませんでしたが
改めて考えてみると、今の私は祖母の影響を強く受けていると思います^^
このお話はまた今度、機会があれば…

余談ですがワタシ、図工、美術といった教科はすごく苦手だったので
ハンドメイドがここまで好きになることはもちろん
グラフィック関係の仕事に就くなんて思ってもみませんでしたΣ(・ω・;ノ)ノ
人生、先の事はわかりませんね~。。。


…と、しみじみしたところで↓の質問へ続きます(笑)




(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

社会人になってからは、ますますハンドメイドから
遠ざかっていたのだけど。。。
3年ぐらい前のある日、雑誌をぱらぱら~っと見ていたら。
すっごくかわいいルームシューズの写真と作り方が載っていて…

どうしても、コレ作ってみたい!
という衝動だけで手芸店に走ったことがきっかけでした。
『接着芯』というものの存在を初めて知ったのもこのとき(笑)
もちろんミシンなんて持っていなかったので
時間をかけて手縫いでちくちく仕上げました。

雑誌とは違って、とてもいびつな形のルームシューズになったけれど
だんだん形になっていく過程と、できあがったことの喜びが
すっごく大きかったのを覚えています。
(人にお見せできるものじゃないけど、今でも大切な作品です)

「作る」のっていいな~ってなんだか心から思えたので
ビーズや編み編みなど、興味を持ったものに
少しずつ手を出すようになりました。
これまでは少しやると結構すぐに冷めてしまってたのだけど
「あれ?なんかずっと楽しい。。。」みたいな…(笑)

それ以降、じっくりと楽しんでモノヅクリするようになりました(∩∀`*)




(3) ハンドメイドをしていて良かったこと。

これは本当にたくさんありますよ~。。。

大好きな趣味で、毎日が充実している。
ちょっとプレゼント♪なんてときに自分で作れる。
blogを通して、全国にたくさんのお友達ができたこと。
shopを始め、自分の作品を販売させていただけること。
同じ趣味のお友達の作品を見て刺激を受け、やる気がUP。
作品だけじゃなく、人の気持ちや考え方など学ぶことが多い。
いろんな物事に対してのアンテナを張れている(気がする)。
心が豊かになった(気がする)。
かなりのストレス解消になる!
ブログネタがたくさん(笑)

ナドナド!




(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと。

とにかく時間が足りない><
  やりたいこと、やるべきことが多すぎて
  1日が倍あっても足りないぐらいです。。。

睡眠時間が惜しい。常に寝不足。。。

ほしい布や資材がありすぎて困る~><
  本気で宝くじが当たってほしいです(笑)

作品を作ってるときは没頭してるので
  話しかけられたり、電話が鳴っても気づかないことが多い…(笑)




(5) 自分の腕を思う存分褒めて下さい。

かなりハズカシイ項目ですね、これ…^^;

いつも「自分らしさ」「丁寧さ」「心をこめること」を
大事にしているところかな?
自分に甘いワタシなのですが(笑)
作品に対しては、妥協しないように気をつけています。
腕はまだまだなのでほめられませんね~(`・ω・ι)タラー




(6) 自分はハンドメイドに向いていると思う?

上の方にも書いたけど、「作ること」はもともと苦手だったので
昔は絶対に向いていないと思ってました。

でも、人にプレゼントしたり、喜んでる顔を見るのは前から好きだし
ハンドメイドに目覚めてからは、本当に「作ること」そのものが好き。

なので今は、向いている、と堂々と言っちゃいます(笑)




(7) 主に何を作ってる?

布小物、アクセサリー、紙ものなど♪

最近はごぶさただけど、消しはんや編み編みも。。。
時間ができたらまたやりますp(`・ω・´)q




(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

道具と時間とやる気!
作品に対する愛情。
一番の理解者である相方。
このblogと、遊びに来てくれるみなさま。




(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

人生にたくさんの色をつけてくれるもの。




(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人♪

cocoro's note」のcocoroちゃん
mellow time」のmihoちゃん
Smile Sweets」のMamirinちゃん

私が個人的にとっても聞いてみたいので
この3人のお友達にお願いしたいな~ナンテ(∩∀`*)

とってもお忙しいと思うので、いつでも何年後でも(笑)全然OKだし
もし、無理~!って場合やもうお答え済みだったらスルーしちゃってね^^



とまぁ、たいして面白みもなく長々とゴメンナサイ(笑)
読んでくれた方、本当にありがとう♪
私のはともかく、他の方のバトンって読んでて楽しい+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+









最後になっちゃったけど、またまた素敵なお届け物のお話。
気になる続きは追記で♪






ちょうどこの記事をUPしようとしてたとき、なんとももぞ☆ちゃんから
サプライズでプレゼントが!!!
本当、びっくりしちゃいましたΣ(・ω・;ノ)ノ

どきどきしながら開けると、こんなに素敵なものたちが…



きゃ~!!ももぞ☆ちゃんの生はんこ+゚(人´v`*)☆゚+。
しかも私のblogロゴ。。。感動です!!

そして、見覚えのあるこのサソリさんは…
誕生日に父がプレゼントしてくれたストラップ(→)の画像から
図案を起こして彫ってくれたんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

おまけにレモン牛乳のキャラメルまで(´pq`*)
ほんのりやさしいレモン味でオイシ~んです、これが♪





さっそく捺してみました。

文字って難しいのにすっごくキレイ!!尊敬。。。
サソリもちょっとしたポイントにぺたぺた捺したいです^^


交換会でブックカバーを送らせていただいたのだけど
お返しに…とのことで。。。
私、こんなことしていただくほどの作品じゃなく、すごく申し訳ないっ><;

ももぞ☆ちゃん、素敵なはんこ本当にありがとう♪
お手紙も。。。すごくすごくうれしかったです!
大切にいっぱい使わせてね(〃∇〃 )





バトン、楽しかったよん♪なんて方は
ポチッと応援クリックいただけるとうれしいな~(*^艸^*)




関連記事
| いただきもの・お友達shop | COM(24) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
