-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2010-03-22 (Mon)



もうすぐオープン♪遊びに来てね*^^*








お菓子やパンを作る機会がかなり増えてきたので…

今までは他の話題のついで、という感じで載せてたけど
これも一つのカテゴリにして書いていこうと思います^^



先週、あるお菓子を作ろうとして、絞り袋が裂けて失敗
と書いてたモノに、再び挑戦しました


焼く以前に失敗というありえないミス(笑)でテンションだったけど。。。


私が勝手にお菓子の師匠として尊敬しているMamirinちゃんが、
同じタイミングで、すっごくキレイに作ってて。。。
(感動してメールまでしちゃいましたw)
私もやりたい!というやる気が湧いてきたんです(単純)




そのモノとは……シュークリーム



難しそう><っていうイメージがあって
今まで作る気にならなかったんだけど。。。

相方が大好きで、よくケーキ屋さんで買ってるので
急に、もしかして私でも作れる?作ってみようかな???って^^







まずはカスタード作り。
弱火にかけて慎重にゆっくり作りました。
バニラビーンズをたっぷり入れて香りもです^^

これ↑にホイップクリームを軽~く混ぜて
ふわっふわのクリームにしておきます♪



そして肝心のシュー。。。

バターと水を鍋にかけて沸騰させて、一気に粉をin!!
熱いうちに卵を混ぜて生地を作ります。

で、丸~く絞って勝負の焼き!!
今回は絞り袋、裂けませんでした( ̄m ̄〃)

ふくらむかな…いや絶対無理そう…なんて妙に弱気(笑)



でも!!







ナント成功しました~~~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

少しオーブンから離れてて、戻ってきたらぷっくりと
うれしすぎて二度見ならぬ十度見…ぐらい(笑)
「おかーさん!!見て!!!」言いまくってました^^;

シュー生地は切らずに、クリームたっぷり絞り入れてます(∩∀`*)


初シューのくせに、恐れ多くもいろんな人におすそ分け
けど、みんな大絶賛してくれて本当にうれしかった~


相方。。。「あと50個食べたい」って言ってました*^^*


今回はかなりオソルオソル…という感じで、
プチシューよりちょっと大きいぐらいのサイズ。。。
いつか大きなのも作ってみたいな~♪











お出かけの予定がいろいろあったので
手土産にパウンドケーキも焼きました♪




こちらはクリームチーズ味^^

しっとり濃厚です。。。
アーモンドたっぷりで、なんだかハマるお味でした♪







そしてそして、いちごたっぷりのパウンドも♪

果肉がたくさんなので、いちごの味がすごくして
フルーティで甘酸っぱくておいし~(´pq`*)
紅茶が合いますよん



実はもう一種類焼いたのに、また写真を撮り忘れました^^;

来週も友達の家におじゃまする予定なので
その前にまた作るかも^^?

人に食べてもらえるのってかなりうれしくて楽しいです






いつも応援してくれてありがとう(*・・)(*_ _)ペコリ
私も食べてみたいな♪なんて思ってもらえたらポチッとしてね*^^*




関連記事
| お菓子・パンづくり | COM(34) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
