-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2008-01-04 (Fri)

初詣を兼ねて、京都・奈良へ行ってきました ε=ε=┏( ・ω・)┛
京都はいつ行っても混んでるので、渋滞を避けて朝4時に出発。
おかげで7時には到着できました♪

修復中とのことで閉門していましたが、まずは本願寺へ。
夜明け直後なので人もほとんどおらず、静かで落ち着く雰囲気。
080104-01.jpg


2008年の無事をお祈りし、メインの目的地へ。
↓ はそこへ向かう途中、車内からパチリ♪

080104-04.jpg


東寺(とうじ)の五重塔です。
街中の大通りにいきなり「でーん」とそびえたってます。
でも、そんなところも妙にマッチしてて私は好きです。
日本の建築物って本当に美しいですね!


そんなこんなで、やってきました。

080104-02.jpg


メインの目的地とはここ。伏見稲荷大社です(^ー^* )
全国にあるお稲荷さんの総本山で、商売繁盛の神様として
信仰されています。
何事も形から入る私なので、今年から正式openする
taupeの繁盛祈願のため、こんなところまで来てしまいました。

お正月三が日は人出もものすごかったそうですが
早朝なこともあり、わりと静かな感じでゆっくり参拝できました♪

080104-03.jpg


有名な千本鳥居。ここに来るのは初めてなので、感動!
実際見ると、その数は圧巻です。


鳥居を抜けたところにある奥社でも、しっかりお参り。
絵馬も書いたし、完璧!!
…ってことで、「おもかる石」を試してみることに。

おもかる石とは、何か願い事をしながら、置かれている
石を持ち上げてみて、自分が思ったより軽ければ
その願いは成就、重ければ叶い難い…というものです。

taupeの未来を心に描きながら、石を持ち上げると……!
…………………………………………
…………………………………………
……想像を絶する重さでした。
下手したら持ち上がらないかと思いました。
taupe…頑張れ… o(´ ・ω・`)o

一緒に行った相方も、「重っっ!!」と言ってたので
二人とも、願いを叶えるのは至難の業っぽいです。

気を取り直しておみくじを引くと、「末大吉」という、
これまた謎めいたものを引いてしまいました。

080104-16.jpg

(↑クリックで拡大)
これってどういう意味でしょうか。
大吉のなかの末吉的な存在!?
はたまた末吉の中での最上級とか??
さっきの石で凹んでいた私、とりあえずこのおみくじを見て
一安心♪(とくに「あきない」の部分…taupeの祈願に来たので)

良いことだけ信じてがんばります。
楽しい一年になりますように <(*_ _)>



さて、次は一路奈良へ。
せっかく京都まで来たので、奈良の大仏様を拝んで帰ることに。

奈良公園に来た瞬間、鹿。しか。シカ。
みんな、角を切られてちっちゃい帽子みたいになってます。

080104-06.jpg080104-08.jpg

080104-09.jpg

080104-07.jpg
陽だまりで寝てる子とか。

080104-11.jpg
バンビもいたり。

触っても平気なぐらい人に慣れてるので、思わず激写しまくりです(;´▽`A``

気を取り直して東大寺へ!…ってここでも鹿だらけでしたが。。。


080104-12.jpg
これは中門。


080104-13.jpg
そしてこれが大仏殿。
東大寺はとにかく、建物の大きさに驚きますw(゚o゚*)w
考えてみれば、大仏様を見るのは小学校の修学旅行以来!


080104-14.jpg080104-15.jpg

十数年ぶりの再会だったけど、大人になってから見た大仏様も
やっぱり、とっても大きかったです(^ー^* )

ここでもしっかりお参りして帰ってきました。

いろんな歴史的建造物をみたおかげで、
心が洗われたようなプチ旅行になりました。

2008年は自分のペースで、無理せず楽しく、
いろんなことを吸収できるように頑張ります!

関連記事
| おでかけ・旅行・イベント | COM(0) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
