-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2010-08-06 (Fri)



今日 写真どっさりです…


久しぶりに作った、母子手帳ケース♪
これは最近プレゼントしたものなんです(*^艸^*)


長~~~い付き合いの友達の妊娠がわかったとき、
何か手作りのものをあげたいな~って思ってて。。。
懐妊祝いにするつもりだったのに、なんだかんだで
めっちゃ遅くなり…今や妊娠9か月(笑)
あと1か月と少しで産まれちゃうしっ!!

……と、気持ちだけは焦ってたところにw、ちょうど遊ぶことになり。
会う日の前日に裁断&ミシンフル稼働。。。
アセアセしつつも、集中!!丁寧に!!と言い聞かせて頑張りました^^
バイアスだけは間に合わず当日に…(;´▽`A``ギリギリ


で、こ~んな感じ↓に仕上がりましたよん♪





デザインはなんとなく浮かんでたのだけど、
作ってる途中でいろいろ変更したり内側の仕様を変えたりして
だいぶ時間がかかりました

でも、満足の一品になったと思っています。自分ではね^^

これが出来上がったとき、すっごく達成感100%でね。。。
でもさっきも書いたけど、仕上がったのが会う当日なので
なんというか、別れを惜しむ時間がほとんどなくて泣きそうでした(笑)
まぁ、友達のところでいつでも見られるからいいんですケド






写真だけはいっぱい撮ったので見てやってください( ̄m ̄〃)




前に少しだけミシンを教えに行ったときに
私の手持ちの布を何種類か持って行ったんですが。。。
(重~いミシンも3階まで担いで登りましたよっ)

そのときに友達が、「この花柄かわい~♪」と言ってた生地。
以前bagを作った生地(参照→)で、私もすごく大好きなので
メインの生地として使いました。








切り替え部分にはコットンレースと、細いトーションレース。
ちょっと色が飛んじゃってて見えないのですが、
リネンとリネンの間、真ん中の生地は綿麻の白ドットです♪
そして、長い英字タグ。シンプルかつ目を引くのでお気に入りです^^








友達の名前のイニシャルスタンプと、
花柄生地に使われてる色のミニボタン。大小でぽちぽちっと♪
このスタンプ、『K』しか持っていないので。。。よかった(笑)








裏側です。
こちらのリネン部分は切り替えなしで、
スタンプ&バテンレースで仕上げてみました。








実はこの部分、スタンプの角度や文字の入り具合が
なっかなか納得行かず、3回もやり直してます。
たぶん、誰も気づかないような違いなんですけどね…(苦笑)








ミニサイズのお花バテンは、小物との相性がピッタリで
すごく重宝しています♪








表側の全体図。
バイアスはリネンと最後まで迷って、細かいチョコギンガムに。
とても気に入っています








そして、内側はこんな見た目になってますよ~(*^∇^)ノ

たぶん、レースたくさん!はあまり好きじゃないと思うので。。。
同系色のドットでスッキリとさせたくて
こちらも布合わせにはだいぶ、本当にだいぶ悩みました

カードケース、大ポケット、ファスナーポケット、ペンホルダーです♪








ここだけちょこっとレース♪
パールが並んだようなかわいいデザインです^^
ナンバーテープと合わせてみました。








タグはこんな風に、マスタードイエローの生地と合わせて。
あったか~い雰囲気になるよう意識しました^^








いつ見てもお財布がカード満載だったような気がするので(笑)
きっと必要になるだろう。。。と思って
カードケースをいつも作ってるのの倍に(*^m^*)
こんな感じで、12枚入ります♪








ここは大事なものやなくしそうなもの用ポケット。
内側のファスナーの端をレースで処理したのがこだわりです^^




* * *




それでね、いつものごとく
これが完成した時点でけっこう時間ぎりぎりで、必死で支度(笑)
でも。。。ラッピングができてないしーーー><

一瞬、『すぐ渡すし、もうこのまま…』という考えがよぎったけど
包みたい病のワタシ、そんなわけにもいきませんでしたw
「わ~、思いつかん思いつかん。神よ降りてこい~~!!」
↑こんな独り言常に言ってますから。。。コワッ!


で、奇跡的に降りてきた神様と一緒に手を動かして、無事完成。(笑)


今回のラッピングはこうなりました↓




(遅いけど)懐妊祝いということでね、
少しきちんと感の漂う大人な雰囲気に。
時間やお金をかけなくても、使う物次第で簡単にできます♪

蝋引き袋に入れただけでは中身がかなり透けていたので、
どうしよう…と思って、ブラウンの英字ペーパーを
適当な長さにカットして真ん中に。

このペーパー、なんとダイ○ーさんですよ~!100円に見えないでしょ
ブラウン×シルバー文字は高級感を出せるので好きな組み合わせ。








レースペーパーを留めたのは、エッフェル塔の割りピン。
これひとつでいいポイントになってお気に入りです♪

いつかいただいたお菓子についてたベルベットのリボン。
長さがなかったので、リボンだけを作って
かすみ草のドライとともにそっとつけました
考える時間3分、ラッピングの所要時間5分…ぐらい。よく頑張った自分…(笑)


でもね、作品にもラッピングにも心はたっぷりこめてます。




* * *




そして急いで友達宅へ~~~


お互いバタバタで、2か月ぶりぐらいに会ったら
おなかが!!!!!めっちゃ成長してましたΣ(゚ω゚ノ)ノ




もともと華奢な子なので、おなかだけが
スイカ入ってるみたいになってます。。。
babyは男の子くん♪なので余計に前に出るんだとか。

も~興奮してさわりまくりの写真撮りまくり(笑)
まだここからあと1か月ちょい大きくなるんですよね~。観察したいw




プレゼント渡さないまま、家でいろいろしゃべりまくってたら
おなかがすいたので、ちょっと外へランチに~

友達は同じ県内だけどちょっと離れたところに住んでるので
行く途中いろんな道を教えてもらいました。
景色がきれいなところや穴場的なスポットいっぱい知れてウレシ~♪
その途中で一面のひまわり畑を発見!!!




天気が悪くて残念だったけど
本っ当にキレイだったのでまたここは撮りに来ます。



そんでもってお店に到着し、ランチを注文して待ってる間に
「なぁなぁ、実はプレゼントがあるんやけど~」と言って
やっとこさ渡しました(*≧m≦*)


まず、ラッピングを見てかなり興奮してくれて
「ちょっとこれ、開けたくない。○○(旦那)に見せてから開けるわ!」
というので「えっ、不安やけん今見て」…焦る私(笑)

ラッピングを崩さず、裏側からヘアピンを差し込んで
カッターのようにして開けて無事取り出しましたw




見た瞬間、めっちゃめちゃ喜んでもらえて…
うれしかったです、本当に(*T▽T*)

やっぱり、渡したときの表情を直接見られるのって幸せ。。。
夜にはケース&旦那さんのツーショットの写メが送られてきました^^

ちなみに、ちらっと写ってるネックレスも私作( ̄m ̄〃)
ちょっと気泡があったので、shopに出せなかったものですが…w









子供服を大量にもらってきたらしく、ホクホクの友達(笑)
ほんっっとにちっちゃくてかわいいので、
一緒にぎゃーぎゃー言いながら物色してました。。。
初めての出産で、何買っていいかさっぱりわからないらしく
絵本とか買ってましたよ…気が早すぎ!!絶対アホですw


あ~~~楽しみだな~かわいいんだろうな~~~(〃∇〃 )
一緒に育てる勢いですから、ホントに^^;
母でもないのに母乳とか出たらどうしよう…www


「産まれたら、服作って」と言われてるので
いつか挑戦してみようかな~^^?
でも最近、小さなサイズのものを作ることが多かったので
母子手帳ケースさえも、裁断のとき「でかっ!」でした…(笑)
子供服とか作れるんだろうか、私(・ω・;A)

何はともあれ、元気なbabyを産んでほしいです





いつも応援してくれてありがとう*^^*
母子手帳ケース、気に入ってもらえたらぽちっとお願いします♪





関連記事
| 通帳・母子手帳ケース | COM(30) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
