-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2010-09-21 (Tue)

土曜日は、め~~~っちゃ久々のパン&スイーツ作り。。。

暑すぎてめっきりやる気がなくなってたので
ほんと、4か月ぶり!?ぐらいデス^^;
ちょっと涼しくなってきたので、そろそろ再開♪

やっぱり、作りだすと楽しいですねっ




私はチーズ好きなので、復帰1作目はこれ♪
チーズインなフランスパンです~( ̄▽+ ̄*)朝食にぴったり!

おすそ分け予定があったので、どっさりと作りました。








だいぶ高温で焼くので、オーブンの窓からちらちらと様子を確認。
焼いてるときから、チーズの焦げるいい香りが(人´∀`*)

アツアツを食べるとたまらないおいしさです^^




* * *




それとね、作ってみたかったメロンパンに初めて挑戦♪




クッキー生地が手の温度でダレダレになってしまい
途中、どうなることかと思ったけど(笑)
焼き上がってみたら案外メロンパンな見た目に…

一番見た目のいいのを載せてますけどね








グラニュー糖をまぶして焼き上げたら
表面がカリッとしておいしい~~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

なんか、感動。。。
昔はメロンパンを自分で作れるなんて思いもしなかったです^^;
ちょっと面倒だけど、またぜひ作りたいぐらいの味でした!




* * *




スイーツもちょろっと♪




これは前に相方に作ったらすごく好評だったので
2回目のチーズケーキ

下の層はビスケットを細か~~~く砕いたものを
溶かしバターでしっとりさせて押し固めたものです。
あまり味がしつこすぎると飽きるので
上下の層を半々ぐらいに&チーズ部分はレモン多めで酸味UP。

自分的に、このバランスがベスト!という感じです^^




* * *




まだまだ昼間は暑いので、何か冷たいものを…と思って。。。




抹茶のブラマンジェを作ってみました~*^^*これは初♪

抹茶味のものはいろいろ作ったけど、
こちらは今までにないすごく和風な味。。。

というのも、黒蜜を作ってそれをソースにしたからなんです(*^艸^*)
ブラマンジェがだいぶほろ苦いので、甘~い黒蜜と一緒に食べると
なんだかホッとする感じ♪




この日は、友達の娘ちゃんのバースデーだったので…
ちょうどいいわ~♪と思って差し入れ決定(*ノ^∇^)ノ




家に帰ったらすでに夜だったので、あわてて簡易ラッピング。
どうしてこう時間がないんでしょう、ワタシ…^^;

フタ付きの容器に入れたものをマステで留めて、
taupeのシールを貼っただけ(;´▽`A``
でも、一応それなりに見えてるでしょ^^?








ほんのちょこっとだけど、オマケとしてこんなのも♪

これ、メロンパンに使ったクッキー生地を
少しだけ残しておいたものなんです^^
今一番お気に入りのスプーン・フォーク型

そのままでもかわいいけど、顔をつけるとさらにキュートにっ♪
渡した瞬間食べてくれてました(笑)




ひっさびさのパン&スイーツ、楽しかった~!!

でもね、ブランクのせいか、なんか手際が異常に悪くなってた…(笑)
涼しいとか言って、結局いい汗かきましたよ~( ̄m ̄〃)

作ったことないものがた~~~くさんあるので、
また時間があるときにちょこちょこ作っていきますね♪




* * *




敬老の日のささやかなプレゼント♪





mihoちゃんにいただいて以来、愛用している
白雪はんかち。本当に吸水性が良くて重宝しています!
なので祖母にも使ってほしくてコレに^^
写ってないけど、扇子もセットにしました

ラッピングはシンプルですが、和紙をパンチした蝶をちりばめました。
とても喜んでもらえましたよ~

以前はよく、祖父と祖母おそろいのプレゼントを選んでいたので
祖父が生きていたらなぁ…と思ってしまいますが
たぶんすぐそばで守ってくれてるような気がします^^





ポチッと押していただけるとスゴク励みになります♪





関連記事
| お菓子・パンづくり | COM(8) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
