-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2010-10-02 (Sat)





えっと…今回は1回でまとめよう♪なんて思ってたけど、とんでもない><
とてもじゃないけど、収まりきらずでした

というか、写真が…ありすぎ(笑)
670枚の中から、候補を別のフォルダに入れていったのですが
それだけで150枚にもなり、さらに削る…の連続^^;

でも!
この記事だけで、写真が40枚もあります。オソロシヤ…
さらっとポイントおさえた旅行記書ける方って本当尊敬!

北海道に行ったときなんて、おみやげ編入れて5回に分けてますからね^^;
この頃はまだコンデジ&写真の腕も最悪なのでしょぼいですが
もし興味があったら見てみてください→<><><><><

読み返すとやっぱ今でも楽しい*^^*



* * *



さてさて、今回の旅行は白川郷・飛騨高山に行ってきました。

実は初の岐阜県(*^艸^*)

最近、いろんな場所をせかせか見て回る感じの旅行が多かったので
今回はあえて2か所しか行っていません。
そのかわり、じっくり見て、ゆっくり楽しもう♪ということに^^

今日は1日目の白川郷のレポです。
ここは特に写真スポットがものすごく満載で、
あらゆるとこにカメラを向けてた気が。。。

ものすごく楽しかったです!違う季節にまた来たい


↑にも書いた通り、本当に長いですので
お時間のある方はどうぞお付き合いくださいね*^^*

では、追記をクリックして懐かしい日本の風景へ♪















この日は朝の4時半に出発し、ひたすら走る走る。。。
8時すぎには養老SAに着いてちょっとコーヒー休憩♪

「案外近いな~」とか言ってたけどここからが長かったっ(;´▽`A``
岐阜県をほぼ端から端まで縦断しないとなので、さらに3時間弱。
家から6時間半で無事到着しました~~ε=ε=(o ・ω・)o
距離的には、山口のときとほぼ同じぐらいです。


一度行ってみたかった白川郷!!
今回どこ行く?という話になったとき、真っ先に浮かんだ場所デス^^


まずは集落全体を一望しようと、荻町城跡展望台へ。





見晴らしのいい高台から、合掌造りの町並みが眺められます♪
やっぱり、生で見ると感動(〃゚∇゚〃)
THE 日本!という美しい風景。心が洗われるものがありますね。

スタッフさんがいて、この景色をバックに写真を撮ってくれます^^
この日はTVロケもされてましたよ~。。。

ちょうど稲刈りシーズンだったのかな?
冬のライトアップの時期もぜひぜひここから見てみたい!!
四季によって全然違うんだろうな(人'▽'*)



* * *



そして下へ降りて、ここからは徒歩で散策♪

あ、そうそう。この辺はすごく気温が低くて、
もう完全に秋って感じのひんやりした空気でした。
なので歩くにはちょうどいい気候。

次々と目に飛び込んでくる茅葺屋根にテンションも上がります(*^艸^*)




完全、日本昔話の世界ですよね。。。

荷車の車輪?みたいなのがあちこちのおうちの壁に飾られてて
すんごい素敵でした。








お花とのショットも最高








茅を葺き替えたばかりのおうちも
4~50年に1度は葺き替えが必要だそうです。

雨漏り防止と、積雪時の屋根への負担軽減のために
急勾配の屋根になっています。
合掌造りは火災に弱い半面、雨音が小さかったり
通気性・断熱性に優れるという長所があるのだとか^^

ここ、よく見ると民宿になってました!
囲炉裏とかあるお宿なのかな?いつか泊まってみたい(´pq`*)



* * *



写真ポインツが満載すぎて、すぐに立ち止まる私…(笑)




大きな水車のあるおうち。
この苔むした感じがまた素敵ですよね~。。。








石に生える苔もスキ








電球のかさひとつとってもツボなんです!
これ、手作りなんだろうな~♪








私も蛍が普通に庭に来るような田舎で育ったせいか、
こういう雰囲気ってめっちゃ癒される。。。

魚のいる細い用水路とか、木の橋とか…わくわくしちゃいます
はしゃぎまくりで、変顔写真とか撮りまくり(笑)
流出厳禁画像がいっぱいです( ̄m ̄〃)








相方ってね、自分の笑顔がキライとか言って
写真ではあんまり笑ってないんですよ~(;´▽`A``
撮るとき以外は楽しそうなのに、カメラを向けると笑顔が消えます(笑)

こんな、○ッコにおまかせばりのダブルピースしといて
仏頂面とか…おかしいからw








ラムネも売られてましたよ~。涼しげでかわいいっ♪
暑かったら絶対買ってたな( ̄m ̄〃)

なんだかね、どこを見ても本当に絵になるんです。
観光地としての演出もあるのでしょうが、
ここを大切に保存していきたいという想いもすごく感じましたよ~^^






飛騨地方で有名なものといえば、やはりさるぼぼ!

どこのお店に行っても、これでもかってぐらい
さるぼぼグッズを見かけ、若干お腹いっぱいに…(笑)
なのでむしろおみやげはさるぼぼ度ゼロですがw、
これはイイと思ったっ!



トウガラシが稲の茎で編まれてて、
竹のわっかの中にさるぼぼ。
なんかかわいいし、風水的にもよさそう

帰りに、私と相方の実家用に買お~♪と言ってたのに、
その後が楽しすぎてすっかり忘れてたという
写真見て「あっ…Σ(-∀-;)」となりました(笑)



* * *



のんびり歩いてるとすっかりお昼時に
早朝出発だったので、ものすんごくお腹が減ってきた我々。

いいにおいにつられてやってきた先には…




みたらしだんご♪
この辺のは甘くなく、醤油のみで味付けされてるそう。

ひとつひとつ、おっちゃんが焼いてくれます♪








五平餅とひとつずつ買って、相方と分けました^^

実は、夜ごはんがすんごいことになるのがわかっていたので
それまでのごはんはこれだけ。ヒモジイ…(笑)
でも、それで正解でした。後で出てきます(*^m^*)

みたらしだんご、私はこっちの味の方が好きだな~♪
五平餅は砂糖醤油?な感じの甘辛いお味でした。








腹減った~~~!!
かぶりつくぜ~~~~!!!の図(笑)



* * *



この後、国の重要文化財に指定されている和田家へ。

あ、別に○ッコにおまかせとかけてるわけではありません(笑)
どうでもいい…w




なんと築300年以上!
この集落で最大規模の合掌造りです。
…って、外側の写真ちゃんと撮れてないんですけど…^^;
現在も和田家の方々が住まわれていますが、内部の見学ができます。

たしかにすごく大きい!
先ほどの展望台から見ると一番手前に見えていた家だそう。








1階部分。
代々の家主さんの写真などを飾ってるあたり、
母の実家がこういう作りとまったく同じだったような…








囲炉裏もあります。
実際に年中火を入れているそうです^^
いや~、これまた冬にぜひ来て見たいわぁ~(〃∇〃 )








急な階段を上って2階へ。
人満載だったんだけど、か~なり辛抱強く待って
いなくなった瞬間をパチリ!(笑)
ここでは養蚕が営まれていたようで、蚕の繭や糸巻き等がありました^^

屋根の裏側を見ることができて、興味深かったです。

この写真で見えるでしょうか、たくさん縄が巻き付けられていますね。
柱や梁は、木の皮でできた縄で巻き付けて固定し、
釘を一本も使っていないそうですΣ(・ω・;ノ)ノ
さらにこの屋根は、上から乗せてあるだけで
土台部分とは固定されていません。

どちらもがっちりと固定せず、揺れたり動いたりする余地を作ることで
強風や雪の重さに耐えられる作りになっているのだとか。
昔の人の知恵はすごいですね。








その和田家の2階の窓から見た風景。
う~ん、田んぼと細い小道がいいですね*^^* 緑がきれい♪








和田家を出た所にあるスイレン池にて、しれ~っと登場(笑)
少しだけ花が咲いてたのだけど、まったく写ってない…^^;



* * *



そして、気になってたブツをついに発見!!





このアイスは、何味でしょうかっ!?(恒例)
…いや、ご当地アイスは2日目も出てくるのでこちらはネタばらし。


白川郷といえば『どぶろく』が有名ですよね。
なんとそれがアイスになっちゃってるんですよ奥さん!

……買うよね~(*≧∀≦)


でもね、これほんとにお酒が入ってるので、飲酒運転になっちゃうとのこと。
なので、私だけが食べました(鬼)
めっちゃスッキリでほんのりお酒!おいしかった~~~

ハーフ&ハーフにできるというので、奥のは『栃の実』味。
これは私的にはあまり…だったので、どぶろく100%にすればよかった(笑)
栃の実味の方はいっぱい相方にあげましたよ(鬼2)





ちなみに、栃の実とはこれです↓



ちょうどアイスを食べてたベンチの横にごろんごろん干してました(笑)
けっこうクセのある味なんですよね。。。








見た目はすっごくかわいいです





『実』つながりで…




道端のプランターになってたミニトマト、
まるで笑ってるみたいだったので…思わず(*^艸^*)





旅先って結構動物に遭遇する率高し、なのだけど
いました、いました今回も




めちゃんこかわいいビーグル~~ヾ(´∀`*)ノ
ちょろりと二重で、足が白くて美人さん♪(オスかも)

この横でお客さんがいっぱい『飛騨牛コロッケ』を食べてたので
それはもう吠えっぱなしでしたけどね…(笑)








おみやげ屋さんにけん玉が置かれてたので、
時間を忘れて遊ぶ相方
でも、下手だわ~( ̄m ̄〃)ぷぷぷっ!

私はあのとがった部分に入れられますよん♪
昔、できずに泣きじゃくってたら父がコツ教えてくれましたから…(笑)



* * *



もうこの辺はすっかり秋の気温なので、
少しですがコスモスがちらほら咲いていました^^






雪景色もいいけど、秋もやっぱりきれいだな~。。。
もう少ししたら紅葉シーズン。
ここには本当、何回でも来たい感じです゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜





おみやげを買うのに立ち寄った、かわいいお店♪



豆吉本舗』さん。看板かわゆ~








こんな感じで、いろ~~~んな味のお豆がぎっしりっ!
ほんとにたくさんのフレーバーがあるんです。。。
試食もできるので選ぶときの参考になりますよ~♪

店舗は県外にもたくさんですが、ちゃんとラベルには
『白川郷』の文字が入っているのがウレシイところ^^
このときばかりは、相方にカメラを預けて選ぶのに夢中…(笑)








これにしよっかな~(。・ε・。)



* * *



今回ツボったもの



その1。マンホールがかわいい!!








その2。く…熊!!!等身大ですんごいです。








その3。魔除け的な感じ!?かっこいい!








その4。車輪に無造作にかけられる生活道具…素敵♪




……とまぁ、もうありえないぐらいひとつひとつ興奮し、感動し
一体何時間いたんでしょうってぐらいウロウロと歩きまわりました。。。


なんだろう、私若いときってここまで色々興味あったかな!?

旅行は昔から好きでちょこちょこ行ってますが
最近、なんかもっと心から楽しめてるような気が。。。
こんなに旅が楽しいのが30代になったからなんだとしたら、
歳をとるのって本当に素敵なことだと思います。

とにかくいろんなモノに心わし掴まれっぱなしでしたσ(*´∀`*)

白川郷…必ず、また来ます!



* * *



じっくり観光した後は、楽しみにしてたお宿へ~~♪

奥飛騨の温泉郷にある旅館なのですが、
想像以上に遠く…永遠に山越え^^;
相方よ、運転お疲れさまでした。。。

早めについてゆっくりするはずが、すっかり夕ごはんの時間に。




こんな感じの、全部で5室しかないとってもこじんまりしたお宿。

お料理と接客の良さの評判が抜群だったのでここに決めました。
ご夫婦で経営されてるのですごくアットホームな雰囲気で
出迎えていただき、少し休憩したらすぐに夕食になりました♪


おなかをすかせて、楽しみにしていた食事。。。


いや~。すんごかったです(〃゚∇゚〃)








まず、ど~~~ん!!!とお肉が敷きつめられたこちらは、すき焼き。
めくってもめくっても野菜が出てこないぐらいでした^^;

間違いない!








そしてそして。
手前から、牛たたきのサラダ、朴葉ステーキ、牛刺し。。。

飛騨牛づくしのすんごいボリュームΣ(゚ω゚ノ)ノ
ステーキなんて、口に入れた瞬間溶けるほどの柔らかさでした。








お肉の量だけでもびっくりするぐらいでしたが
さらに鴨鍋まで。。。
でもね、これは薄味のやさしいお出汁でホッとするおいしさ。








さらにさらに、サービスでイワナの塩焼きと
郷土料理(名前忘れた><)まで!!!
このイワナがもう、ものっすごくおいしくて…感動。。。


ここは飲み物の持ち込みもオッケーという、大変良心的なところで
白川郷で買っておいたお酒をさっそく食事と一緒にいただきました。
ほんっと日本酒が合う!!!!!
にごり酒はふだんあまり飲まないけど、こういうところで飲むと
すご~~くおいしく感じますね。ってなわけで飲みまくり(笑)

この他にもすき焼き後のうどんやらごはんやら大量にあり、
ちょっとさすがに少し残してしまいましたが…できる限り食べました


それでね、ウンウン言いながら(笑)部屋に戻ってから
「なぁなぁ、さっきの料理のベスト3なんだった?」
と、せーので言ってみると…完璧一致!!!!!
さすが相方っ♪こういうの、うれしいですよね~

ちなみに私たちのベスト3は…
1位イワナ、2位すき焼き、3位鴨鍋のお汁

…飛騨牛食べに行って1位イワナて!!!!って感じですが(笑)
私的に感動したのが3位。『鴨鍋の鴨』とかじゃなく、
『鴨鍋のお出汁』がツボだったところまで一緒だし^^;
あ、でもお肉ももちろん、全部文句なしのおいしさだったんですよ♪

食の好みが似ているのって大事なことだと思います^^



* * *



この後、貸切の露天風呂に入って疲れを癒し、
癒しすぎて11時には夢の世界へ行ってしまった我々なのでした(笑)
もうちょっと起きてたかったのに…お酒の力が^^;


つかず離れずの過剰すぎない接客で、でもとても感じがいい…
という旅館って、ありそうでなかなかないんです。。。
でも、ここは本当良かった。リピーターが多いのも納得です
またこのあたりに来たらここに泊まりたいな~♪




…というわけで1日目は終了です。長っっっ!!!!!!!
記事書くの、異っ常~~に時間かかりました
でもこれだけ書いててもいっぱい書き忘れてるんですよ…たぶん(笑)

いつものことですが、最後までお付き合いいただいた方、
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました*^^*


次回は2日目&おみやげをちょろりとご紹介する予定です~♪
そちらもよかったら読んでやってくださいね





楽しんでいただけたらぽちっとしていってください^^♪





関連記事
| おでかけ・旅行・イベント | COM(20) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
