-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2010-10-15 (Fri)



前の記事から間あきすぎ…すみません!!!


早く書かないと忘れる~><とか思いつつ…
どうも気合いが入らず、放置してしまいました(;´▽`A``
おまけにツイッターでちょこちょこつぶやいたらスッキリして
それで気が済んじゃったりと。。。(笑)


でも、読み返すと楽しい旅行記、今回もガッツリいきます!!
も~いいよ…なんて方もいらっしゃるかもですが(汗)
もしよかったら見ていってくださいね^^
例のごとく、またまたミニクイズ付きです



写真たっぷりの飛騨高山編、追記からどうぞ~




















この日の朝は、かすかに聞こえる滝の音で自然に目が覚めました。。。
時計を見ると6時。なんと理想的な目覚め!?

窓を開けたらすご~く冷たい空気!そうだ、ここは奥飛騨だった。


きのうのお肉がまだ残ってる感じだったけど、
朝食もおいしかったのでしっかり食べて出発することに…(笑)








でん!!

旅館の駐車場にいた柴ちゃん。
柴犬大好きな私たち、目がハートに…
うちの実家の犬にそれはそれはそっくりです。。。

というかごはんがね、私たちが感動したイワナ!!!!!
しかも、ワンちゃんすでに飽きてるのか、見向きもせず。
贅沢だわ…セレブだわ。。。








子供と犬には不思議と好かれる相方(私は噛まれるタイプ)なので
さっそく手を伸ばし、無事お友達に~♪

のはずが。

この直後、『ワン!!!』とかって超噛まれてました( ゜з゜):;*.':;
ちょっと凹んでた。。。(笑)






気を取り直して出発し、温泉郷を抜けてたら!!!




み、道にカモがっっΣ(゚ω゚;ノ)ノ

ほんと、普通の道路を我が物顔でお散歩してました。
いや~。いろんなお方に出会うわぁ(笑)






なんかめっちゃ寒いな~><と思っていたら…




ひ~っ!!なんですかこの気温は!?

この日、岐阜市内は普通に夏日の予報。
飛騨、か~なり標高が高いんですね






* * *






だいぶ走って、高山市内に到着~

今日は一日ここを散策予定。。。
その名も『古い町並』。そのままですが^^;




こういう町並みには、人力車似合いますよね~
高山はなんと、観光人力車発祥の地だそう!
そういや、乗ったことないな。。。








宮川に架かる橋、中橋。
朱塗りが周りの緑に映えてすごくきれいでした♪

ここを左側に渡るとさんまち、右側に渡ると陣屋朝市があります^^








まずは朝市をのぞいてみました。。。
すごい人、人、人!!








おいしそうなりんごがたくさん。
試食だけして買ってないんですが…(笑)

他にも野菜や山菜などなどいろんな種類のものが売られてました。
スーパーでなんでも手に入る時代だけど
本当に旬なものだけが売られてる市場って、なんかイキイキしてていいな^^








高山陣屋。

江戸時代に代官などが政治を行った役所、役宅、蔵などの総称です。。。
この表門は、1832年に建設。
当時の建物が残っているのはここ高山だけだそう^^






* * *






そして中橋を反対側に渡り、さんまちへε=ε=ε=┏(*´∀`)┛










やっぱり好きな感じ~!!!

以前行った、倉敷や奈良とすごくすごく似ていますが
高山が一番作り込まれた感じがなく、昔からそこにあったって雰囲気かな?
人がめちゃめちゃ多くてあんまりいい写真撮れなかった^^;








ここ、めっちゃツボだったお店!
住真商店さんです。








木版の手染めという珍しい手法で作られたぬいぐるみ。
中に詰められてるのはもみがらだそうです。
十二支とか、魚とか鳥さんとかごろんごろんいました

ぬいぐるみとか普段とんと興味のないワタシだけど
これはっ…!めちゃめちゃかわいい(〃゚∇゚〃)








もうね、色合いが大好きな感じ。

干支をこんな風にずらりと並べたかったけど
全部は買えず^^;でもちょろっと連れて帰ってきました
後ほど出てきま~す^^






* * *






あっという間にお昼になり。。。

高山ラーメンを食べるか、飛騨そばを食べるかで迷って
飛騨そばで意見が一致し、 恵比寿本店さんへ。




わたしは山菜そばにしました^^
山菜・キノコたっぷり!だしがきいて上品なお味♪






あ!そうそう。
食後に…ご当地ソフト、またまた食べました~~~(*^艸^*)




これ!

○○味なんだけど、その○○の味はあんまりしなかったデス。
意外と甘かったし。。。何味でしょ~???
ノーヒントでどんぴしゃだったらプチプレしようかな^^?
あんま検索とかしまくるのはナシで…(笑)

小さな小さな隠れプレ企画、気付いてくれた方はお気軽にコメを~
例のごとく、発送はいつになるか不明なので
それでもOKな心の広い方お願いしますっ(;´▽`)ゞ

(10/16追記)
クイズのお答えは一応来週いっぱい、10/24まで受け付けてます~♪

締め切りました。ありがとうございました~^^





* * *








鍛冶橋から見た風景。
この手前に柳橋・筏橋・中橋があります。
すっごく天気が良くて、青空がキレイ♪








このあたりは酒造がたくさんなので、こんなのがちらほら。
杉玉は昔ながらの造り酒屋の目印。
新酒ができたときに新しくするのだそうですよ~^^

相方のお父さんの還暦祝いに、飛騨の地酒を買いました






そして、行ってみたかったカフェがあったので
休憩がてら入りましたよん♪




喫茶去 かつて」さん。
外観からして素敵なんだけど、








中もレトロ~で素敵っ
町屋を改装して作ったのだそうで、1階はカウンター、
2階もお座敷カウンターになってて外の町並が眺められます^^








わらびもちとコーヒーのセット。意外と合う(*^m^*)
まったりした時間を過ごしました。町屋カフェ…いいわぁ~♪






* * *






今回ツボったもの(前記事の続き)



その5。とんぼ玉の看板、かわゆ~








その6。ペロペロならぬ、山ざるキャンディー!?








その7。お蕎麦屋さんに無造作に停まってたけど、何コレ!?度肝を抜かれました。
よく見ると、ペットボトルまで唐草模様。大泥棒?






* * *






こういうところって、歩くのが全然苦にならない!
朝から夕方まで永遠にウロチョロしてました~(((((っ*・ω・)っ

おかげで、せんべい焼き体験に行くはずが
すでに終了時間になってて行けなかったけども…Σ(-∀-;)
でも本当、じっくりゆっくり町並み堪能できてよかったです^^


この後、1件だけ雑貨屋さんに寄ってちょこっとお買い物し、
見たかった家具のショールームに寄ったけど終わってて(笑)
絶対、また来よ~~!と心に決めた我々なのでした。








ひょっとこも、だいぶ楽しかったようです( ̄m ̄〃)













ではでは、ここからは我が家に連れ帰って来たおみやげ篇です^^
写真撮る前に渡してしまったものも多々ありますが






まずは最後に寄った「kochi」という素敵雑貨屋さんにて。。。
オーナーさんである木工家のご夫婦の作品をはじめ、
いろんな作家さんの作品たちが置かれてました。
シンプルナチュラルで、好みのものばかり。





リスの蜜ろうキャンドルと、ミントグリーンなスパイスケース♪

このケース、コルクの裏にミニスプーンがついてて
七味とかが出しやすくなってるんです
やっぱ、どこ行っても雑貨は買ってしまうわたくし…(*´▽`)ゞ






そしてさっき書いた住真商店さんではこちらを~^^




ミニなうり坊 梅模様入り。。。
このフォルムがも~たまらなくかわいくて!!!
毎日なでてます…まじで(笑)








もひとつコレ!「花ばと」って名前なんです*^^*
めっちゃキレイでしょう~すばらしい手仕事!!!
ひもがついてたので、吊り下げてもかわいいな~と思いつつ…








閉じこめてみたり( ̄m ̄〃)
はぁ…かわいすぎる…。また変態的に一人遊びしちゃいますよ?

うり坊と迷いに迷って決められずに苦しんでたら
ひょっとこが…じゃなくて相方がふたつとも買ってくれました。
いよっ!太っ腹!!








「THE みやげ」って感じのこちら(笑)
なんか妙にかわいく見えてきて買っちゃいました(*゚m゚)

さしてある棒みたいなのは、耳かきなんですよ~^^
すぐ手の届くところに一本!w








そんでもって、もひとつ白川郷。
ミニミニ合掌造りが閉じこめられてる~~~!!!
めっちゃツボりました、コレ。ウッドビーズがニクイっ♪

雪バージョンもあったけど、こっちばっかりめちゃめちゃ買って
友達に配る配る…(笑)
意外と好評?けっこうつけてくれてるし。(もしや義理!?笑)








お次は食べ物シリーズ。
秋だしね…とわけのわからん理由をつけて購入(笑)
食べたかっただけなんです^^;普通においしい。。。








豆吉本舗さんで買った豆たち^^

左上から時計回りに、
『明太子さん』 『みそ黄大豆』 『ほんのり酸っぱ梅』 『チーズカシュー』
お茶うけにぴったりです♪ほっとする味。








飛騨ミルクジャム。
まずいってことはないけど、意外と…でした^^;

でもっ!
米と米麹だけで作った、ひだほまれ100%の甘酒。
甘酒って個人的に、当たり外れが大きいんです。
一度飲んで合わなかったら二度と飲まないんだけど…
これはめちゃくちゃおいしくて、もう一本買えばよかったと思うぐらい。
ネットで販売してないかな~。。。






* * *






10月7日が相方の妹ちんの誕生日だったので
せっかくだからと飛騨でプレゼントを選ぶことに。。。




いろんなお店でちょこちょこ買って、詰め合わせにしました^^

「アイツはたしか豆が好きだった」とかいう、相方の不確かな情報により
豆吉本舗さんの豆をIN(笑)
それと飛騨高山は木工が盛んなので、キレイ色の砂時計と
どんぐりの小物入れを選びました。
さすが家具職人の妹だけあって、木が大好きなのでね(*^m^*)

どんぐりの方は、↑でショールームに行きたかったと書いた
オークヴィレッジさんのものです。
で、オマケとしてどんぐりの中に白川郷ストラップを隠しました。
マトリョーシカ作戦(笑)








今回のラッピングはこんな感じに。。。

タイトル『田舎の秋』
思いっきり、白川郷の風景に影響受けてますね~~っ(*≧m≦*)
紙はすべて和紙を使い、葉っぱを添えて^^








日付と大仏スタンプ。ここだけ奈良だけど…^^;








新婚さんなので、仲良くね~♪の意味をこめて
トリ夫婦をちょこっと。
11月にお式なんですよ~~~楽しみ
てか、先日写真を前撮りしたのだけど、私も立ち会ったのだけど
大興奮のかわいさ!!またちょろっと記事にするかもです^^



そんなこんなで、誕生日に届くようサプライズで送ったら
こっちが幸せになるぐらい喜んでくれました~♪♪♪

私、妹いないので、こういうことできるようになってすごくウレシイ*^^*
たぶん彼女の話題はたびたびblogに出ると思います(笑)



* * *



…今日はできるだけ文章控えめにしたつもりだけど、結局長い…(笑)
でも、この旅行がすっごく楽しかったってことが
たぶんみなさまにもわかってもらえたんじゃないかな~と思います。
よかったら感想聞かせてもらえるとうれしいな*^^*
そしてまだ行ったことないって方も、機会があればぜひぜひです



書きたいことも、写真もまたたまってるし
も~ちょいちょこちょこ更新しないとですね^^;






サボりすぎでだいぶ下がっちゃいました…^^;
旅行気分満喫♪なんて方はぽちっとしていただけると超喜びます!





関連記事
| おでかけ・旅行・イベント | COM(32) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
