-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-02-14 (Mon)




またまた間が空いてしまい、申し訳ありません^^;
ぼちぼち更新が続くと思いますが、お付き合いいただけるとウレシイです♪
(また長いです~笑)




今日はバレンタインですね~

みなさまも大切な方へ、チョコを渡されたのかな^^?




私は小さいころから、けっこうイベント好きだったので
バレンタインは、毎年ドキドキだったような気が…(笑)

友達の家でこそこそチョコ作ったり、
雑貨屋さんに行ってかわいい箱や包装紙やリボンを選んだり…
前日の夜中に、どきどきしながら包んでいた記憶があります(*^艸^*)

もしかしたら、ラッピングが好きになったのも
バレンタインがきっかけのひとつかもしれません。



* * *



去年のバレンタインは、いろんなものをちょこちょこ作って
詰め合わせみたいにして渡したのですが…(→)

今年は、なにか一つどかんとしたもので勝負しよう!と決意。

どかんとしたもの=ケーキ系ね(笑)
で、相方の好きな感じとかをいろいろ考えてたら、
こういうのにしよ~っていうのがひらめいて。。。


でも私、きちんとしたケーキってあんまり作ったことがなく^^;
焼いて完成!のチーズケーキとかはあるけど、
スポンジを焼いてデコして…というのは1回のみ。
そう、相方のBD(→)に作って以来ごぶさただったんです


そんな未熟者なので、一発でうまくいくか不安で。。。
さすがに本番前に一度練習をしました(笑)

そのときは、味はOKだったけど少しスポンジが固くて食感が△。
スポンジの焼き時間を見極めるためにも、イメージを固めるためにも
最後の仕上げの感じを掴むためにも…本当に試作してよかった!!!
これは後で思ったことです^^



* * *



今年のVDは平日。
でも私はお菓子作りは実家でしていて、平日は無理なので
12日に作って渡すことにしました♪

数日前から、うまくいくかな~とどきどき。。。
ぶっちゃけ、前日の夜は失敗する夢まで見ました






でも!









奇跡的に、きれいにできた~~~(〃∇〃 )


最後のチョコがけで失敗したら、すべてが終わる。。。
と思っていたので(笑)


本当に、本っっ当にめちゃくちゃうれしくてたまりませんでした。













画像を見て、ザッハトルテ…?と思われた方もいらっしゃるかな?

これ、実はチョコムースケーキなんです。
相方はムースとかババロア系がすごく好きなのでね^^


スポンジを2つにスライスし、別に作っておいたチョコムースと
交互に重ねて4層に。。。
その状態でしばらく冷やし、ムースを固めておきます。

そして、冷やしている間に仕上げのグラサージュショコラ作り。

あとは本体に流してコーティングするだけなのですが。。。
グラサージュはゼラチンが入っていて、それを冷えた本体にかけるため
一気に流しかけて手早く整えないと固まってしまうんです^^;


緊張の一瞬!!でした、ほんと。すごい真顔だったと思う…(笑)













デコは、これまた経験不足&センスがないので
いちごパワーで乗り切ることに(笑)

側面にスライスをぐるっと貼りつけて、
トップ部分はブルーベリーと一緒にシンプルに^^
チャービルを乗せて完成♪

…少し寂しかったので、後から金箔とアラザンで
少しだけキラキラッとさせました( ̄m ̄〃)













これを慎重~~~に箱に入れ、
超安全運転で帰宅したら、早くも相方が帰ってくる時間に

アセアセしながら箱にシールだけ貼って待つこと数分。
なんにも知らない彼が帰ってきました~( ̄m ̄〃)


どんなに毎年こういうの続けてても、
どんなに普段ドS女でも、、、

この日だけは、どきどき。どきどきどき。。。
中2の片想いか!!って感じになってしまいます。

自分でも、キモッ!!とツッコミそうになるけどw、
たまにはね




「な~な~、これあげる~~~」といってニヤニヤして渡すと、
「え、なにこれ。なにこれ。。。(〃゚∇゚〃)」って…
わかってるくせにwww



箱を開ける瞬間、私本当息止めてたんですが。

「うおぉ~~~~~っ!!!」×4ぐらいの反応。。。


うれしかった~~*^^*













さっそく食べたいと言うので、ケーキ入刀(笑)
断面図はこんな感じです~^^


私も一切れ食べてみました♪

いつも、お菓子作りはどこか自信がないことが多いのだけど
今回は「大成功」と言ってもいいレベル!

スポンジもふわふわでフォークでしゅわっと切れるし
甘めのムースとちょっとビターなグラサージュの相性が最高!
自分で言っちゃいますが、本当においしかったです(*´▽`)ゞ


相方はすんごくむしゃむしゃ食べてくれて、
最後の一切れになったとき、「食べたいけど食べたらなくなる(´・ω・`)」
とか言っててちょっとかわいかったです


こんだけ喜んでもらえたら、毎年作ろうって思いますね^^



* * *



そんなこんなで、今年もバレンタイン終了~~♪



……ではなくて(笑)



行動パターンを読まれるのが嫌いな私、
今年は「二段階作戦」を決行ww







当日の今日、第2弾のチョコを用意していました( ̄m ̄〃)

毎年渡してるから、くれることはわかっていただろうけど
12日で終わったと思っていた相方、案の定の驚きよう(笑)

「えぇぇっヽ(゚Д゚;)ノ!?」という反応を見て
やったぜ~~(*≧▽≦)と心でガッツポーズしましたw












実際、私の手作りだけではな~…と思ってたので
当日の今日は、お店のおいしそ~~なものを(笑)

見た目もかわいいのでコレに決めました^^
さっき相方とおいしくいただきましたよん♪


うれしい言葉も聞けたし、
今年のVDもささやかながら楽しく過ごせたことに感謝


明日からまたドSな感じでいきま~っす(笑)













普段は降ってもちょっとだけで、めったに雪が積もらない徳島ですが…
今日は一日中降り続け、何年かぶりにまっしろしろ~に
ホワイトバレンタインになりました



雪慣れ度ゼロのわが県は、雪が積もるともれなく大渋滞に(笑)
渋滞は嫌だけど、それでもやっぱり、雪にははしゃいでしまいます。


雪が音を吸って、静かな静かな空気が本当にすき。


友達が雪で椅子(大作!)を作った写メを送ってくれたので、
負けじと私も…ミニミニなものを作ってみました







ナチュラルゆきだるま(*^艸^*)
コルクの帽子もいい感じでしょ^^?


うちの部屋は1階の角部屋で、すぐ横が道に面してるんですが。
出来に満足して、部屋に入って手をあっためてたら
外から「わ~っ!!ゆきだるま!!!」との女子高生の声が…

私、どきーーーーーーーっ!!!(笑)

しばらく息をひそめているとw、「シャラ~ン♪」と写メの音。
ととと、撮られてる…Σ(゚ω゚ノ)ノ?

ひとしきり音がやむまで出ていけませんでした
女子高生の集団こわい…ww

私も当時はそうでしたが、あんな無敵の時期、ないですよね(笑)



* * *



静かに降る雪のように。。。
いろいろな場所で、いろいろな想いが
誰かの心にそっと舞い降りる一日になりますように…



 Happy Valentine 






更新が遅いのに、いつも本当にありがとう。。。
ケーキと雪だるまLOVE♪な方は、ぽちっとお願いします^^





関連記事
| お菓子・パンづくり | COM(30) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。