-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-06-15 (Wed)




復活したものの、更新が遅くて申し訳ないです…


ものっすごく久しぶりに、テンプレのTOP画作ったので変更~♪
前のがメルヘンさんだったので、今回はずどんとアンティーク風に。
夏だけどちょい暗め^^;?まぁ気に入ってるのでOKOK



今日はキッチン周りの様子をちょこちょこご紹介しますね^^
長文で写真も多いですが、よかったらお付き合いください♪


私たちの新居、決して決して新築とかイマドキのおしゃれな物件ではありません。
築30年以上の、ふる~~~~いマンションなんですよ~(;´▽`)ゞ

もちろん、キレイにリフォームしてくれてて
お風呂やトイレなどは新品
水まわりはきれいじゃないとだめなのでね、そこは絶対条件でした。


それでもやはり、あちこちに漂う昭和の香り…( ̄m ̄〃)


けど逆にね、これはもー改造のし甲斐があるぞと。(笑)
気に入らないとこは、自分好みにしていけばいいと思いましたw

それに新しい物件もたくさん見たのだけど、
間取りと日当たりと風通しがここは抜群に良かったので決めたんです*^^*
ここにしてよかった♪

引っ越しは何度かしたけれど、
家にいるのが楽しいって、この家になって初めて思いました。






* * *






では本題へ~(笑)
私が下駄箱に全力を注いでいる間、相方にお願いしていた家具。


それはね、ダイニングテーブルなんです


いつもは家で、手作業でいろんなものを作ってくれる彼なのだけど
さすがにこれは、会社の機械で作ってもらいましたよ~(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、相方は家具職人なのでね^^
全く畑違いの仕事から転職して数年。。。木に関しては本当にプロになりました
今では木目を見ただけで何の木かわかるので、頼りにしてます


引っ越しが決まる以前から、家具屋さんめぐりは好きでよくしてて
テーブルは、とにかくシンプルなものがいちばん美しい!
という意見で二人とも一致していました(*'ー'*)

で、サイズとか、脚を何センチ奥に入れるとか、
詳細を何回も何回も話し合って、あとは相方の腕に託しました。

他の家具を購入&設置してからじゃないと細かいサイズが出せなかったので
しばらくのあいだ、床の上でごはんというわびしい生活…(笑)



でもね、待ったかいがありました。できあがり、こちらです










きゃ~~っ、完璧!完璧に好み!!!
シンプルで、ま四角で、シュッとしてて、最高。

どんなのに当たるか運次第な木目も、すごくきれいに出てて
ホントもうスリスリしちゃいましたから…(笑)










このチェアは購入したものなのですが、
テーブルと同じホワイトオークという木を使っているので
まるで最初からセットだったかのようにぴったり(*^艸^*)

チェアも本当にかなり長い間悩みました^^;
いろんなのを見て、さわって、座りまくりましたが
最終的に、ひじ掛けつきのタイプとこれの2択になり、こちらに。

ベージュというか、アーモンド色?とてもナチュラルです♪

もう少ししたら、他の3つの布を張り替えて
色違いにしたいな~なんて企んでます










リビングがちらり
こっちはまだあんまり手つかずです…(笑)

実は、リビングとDKは最初は仕切られていたんですが
すべて取り外し、開放的なLDKにしました。






* * *






そして、最も悩んだことBEST3に入るのが、照明。。。


デフォルトでついてた照明は、やっぱり昭和の香り(笑)だったので…
すべての部屋と、玄関の照明を替えました。
この作業も、配線等がかなり大変だったのに相方が頑張ってくれましたよ~^^


ほかの部屋はけっこう明るめの照明だけど、ダイニングだけは
ぐっと明るさを落として、リラックスできる雰囲気に♪








ミルクガラスシェードの、ペンダントライトにしました

シェードの大きさと形は、それぞれ違います^^
高さも変えて取り付けてみました。。。










いざ、点灯!!

横から見るとこんな感じです
この繊細な感じがたまらなくて、すごく気に入ってます。。。










あんまりうまく撮れなかったけど、こんな感じの食卓(∩∀`*)

DKにはひとつしか照明用コンセントがなく、これだけだと
料理をするキッチンスペースが真っ暗なので…(笑)

相方が苦労して別に照明を取り付けてくれたのですが、
ごはんができたらそれを消して、この落ち着いた明かりの下で食べてます^^










テーブルのセンターには、こんな風に
いつも1輪だけ花を飾るようにしてるんです

このときはたまたまバラだけど、道端に咲いてる花を
一つ摘んできたり。実家からもらってきたり。。。

これだけで、気分がかなり違います^^






* * *






相方が照明に七転八倒してくれてる間、
私はこんなことに四苦八苦してました。笑。






この、シンク下の収納扉。

何の変哲もなさすぎてつまらなかったので、
ここは絶対どうにかしよう!!と思って…












お花畑になってもらいましたヾ(*ΦωΦ)ノ

貼ったのは、ヨーロッパのヴィンテージ壁紙。
幾何学模様のものは比較的よく見るのですが、
どうしても花柄、しかもこういう甘すぎず色合いがきれいなのが欲しかったんです^^

好みのものが見つかるまで、徹底的に探しました。










多くは語りませんが…
柄合わせ、ちょっと気が遠くなるような感じでした(笑)

でも、この柄!ほんっと気に入ってます!






* * *






撮っといてよかった、入居前の写真♪
ビフォーアフターができるっ(笑)




こ~んな感じの、何にもないスペースでしたが…























とりあえず、今はこうなってます゚+。(o・ω-人)・.。*

ちょこちょこ手を加えたり、模様替えして
さらに居心地よくしていきたいな~~


手前にちらっと見えてる青い棚は、また後日ご紹介しますね










オーブンの上のちょっとしたスペースには
S字フックを使って、かごをぶら下げてます*^^*

お菓子やパン、フルーツなどを盛るとき、さっと取れて便利だし
かごなら、吊るしたままでもかわいいしね♪










まだほぼキッチンだけなのに、
ここまでするのに、ものすごく時間がかかりました^^;

でも、あきらめず、二人で少しずつ改造していったおかげで
毎日のごはんやお茶の時間がすごく楽しくなりましたよ~


それに無垢材のテーブルを作ってもらえるなんて、ホント幸せ者です
これ、本当に一生モノ。

いやぁ。いい相方持ったわぁ♪と、こんなときばっかり
何度もつぶやくゲンキンなわたしなのでした(笑)






相方作のテーブルにぽちっと♪お願いします*^^*





関連記事
| DIY・木工・部屋づくり | COM(18) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
