-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-06-27 (Mon)




あぁ、なかなかblogが書けにゃい…
気付いたら2週間近く経っちゃってるし。。。



ここ最近、急激に気温が上がって暑くなりましたね
雨も多いので、ジメジメムシムシ……

暑いの苦手なので、自然と顔が(#-_-)←こんなんなっちゃいますが(笑)
始まったばかりの夏。節電も心がけつつ、なんとか暑さを乗り切って
楽しく過ごしたいものです

みなさまも、熱中症等には十分お気を付けくださいね!
我慢しすぎは体調を崩す元になるので、
本当に無理!ってときは早めにエアコンのスイッチをONですよ~。






* * *






ようやく写真撮れた…(笑)ので、今日は大物UP!

いつも通り、私がわがままを言って相方に作ってもらいました( ̄m ̄〃)



うちには本棚とかを置く場所がないので、
本も他のごちゃごちゃしたものもひとまとめにして収納できる大きな棚が欲しくて。。。

で、いつも料理をしてるキッチンカウンターの真後ろのスペース。
ここが少し広く空いていたので、いい感じかな~と思って
またまたせっせと図を書く私(笑)

カウンター+真横に置いてる分別用ごみ箱のサイズぴったりにしたくて
横幅を計ってみると。。。なんと150cmほどにもなりました^^;

奥行きも、高さも、ぶつぶつ独り言を言いながらじっくり悩み、
せっかくだから、キッチン収納も♪なんて欲張りまくって図が完成。


それを見た相方の第一声………「でかっ!!!」



「うん、私もうすうすわかってた。でも○○ならプロやし、作れるよなぁ

こんなときだけ声にハートをにじませて、
ウキウキと(←私だけw)ホームセンターへ直行(笑)


切ってもらった木、まじで車に載らないぐらい大きかったです
座席フラットにして端から端まで使ってやっと積み込み。
すごい危険な姿で運転して帰りました(笑)






* * *






これは実家とか外で組むと家に搬入できないので^^;、
なんと。。。家の中で組んでもらうことに!!

アトリエになる予定の部屋がまだまるごと空いてたので、
そこに木を運びこんで作ってもらいました。
いや~、さすが相方。作りだすと、早い!!!!!


大きな木と格闘すること数時間、図と一緒のモノが見事完成
そのままオイルを塗って仕上げても部屋にはなじんだと思うのだけど。。。


でもね、どうしてもこれは青に塗る!!!となぜか最初から決めていたんです。

部屋中に新聞紙を敷きつめ、窓を全開にしてせっせと塗装しました^^;
カントリーブルーという、いい感じにくすんだ青色を使用。

サイズがサイズなので、とても時間がかかったけれど
なんとか一晩がかりで塗り塗り完了。。。

あとは乾かすだけ…だったのですが、なにぶん室内で作業したので
塗料の匂いを飛ばすのに苦労しました(;´▽`)ゞ
窓を開け、網戸に向かって丸2日間、扇風機つけっぱなし(笑)


そんなこんなパンナコッタで、ようやく本来の設置場所へin!!!



あ~、かなり前置きが長くなってしまった
早く写真見せろよって話ですよね、ほんとに(笑)
でも一応製作過程を記録のためにも残しておきたいので、お許しくださいませ


ではでは、見てやってください~~








こんな感じの、か~~なり巨大な収納棚です。
こちらはリビング側、キッチンの反対側から見た姿。

奥行きもだいぶあるので、収納力は抜群

いちばん下の段は入れたいものが決まっていたので、
左右それにぴったり合うサイズに仕切ってもらいました。
上2段はきっちり2等分^^


さらにその上の部分も、天板を付けて収納にしてもよかったんだけど
こんな風にオープンにして、雑貨を飾れるようにしてみました♪

それに実は、裏に仕掛けがあるのでここだけ奥行きが浅くなってます。
あとで出てきますよ~










本のほかに、生活用品などなども入れる棚なので
収納部分を覆う目隠しのカーテンを作りました。

普段はあまり選ばないような、このカーキのチェックがなんかツボにはまってね^^










大きすぎるかな~と心配してたのだけど
案外そこまで「デカッ!!」という雰囲気にはなってないです。
いや、でかいんですけど(笑)

雑貨をちょこちょこ模様替えして飾るのが楽しくなりそう♪










ダイニングテーブル側の側面も、なんとか利用できないかな~と思って
こんな風に、アンティークなフックを取り付けてみました。

帰ってきてすぐに、bagをサッとかけられるように^^
友達やお客さんを呼んだときなども、ここにかけてもらってます。
この下にももうひとつつけてます。何かと便利(*・∀・)σ










このブルー。。。いい色でしょう~^^
面積が広い割に、落ち着いた色味なのでいい意味で目を引きません。

やっぱりこの色しかなかったな。と何回も思います。ものすごい自己満足(笑)










ミニチュアのかごがいっぱい並んだオーナメント、ただいまお気に入り
めっちゃちっちゃいのに作りがすごく細かいんです^^






そしてそして。裏側に仕掛けが…と言っていた部分。
雑貨を飾っているトコロ、キッチン側から見た姿はこうなってるんです(*^艸^*)




実は、こっち側にも収納スペース♪♪

反対側より奥行きは浅いですが、それでもこんな風に
コーヒーメーカーやティーポット、良く使うキッチンツールなどなどが
たくさん収納できます。
さらに左側にもカーテンで目隠しした収納があります

このおかげで、使いたいものにすぐ手が届いて本っ当に便利!
何より、カウンターの高さと棚板の高さがピッタリ合ってることが
相方が職人な証ですね。。。^^




この棚、本当にかなり私のわがまま&欲張りが詰め込まれていて(笑)
だいぶ複雑な作りでややこしかったと思うんです^^;
でも、サイズも使い勝手も完璧!に作ってくれた相方。

今回もホントにサンキューで~~~す(←軽くないか?)






* * *






ちょこっとおまけ…というか、ついでにキッチンカウンターの写真を。




これもホワイトオークの天然木のものです^^
ナチュラルな雰囲気&収納の多さですごく重宝しています。

最初はタイルトップのものを考えていたのですが、
結果的にステンレスでよかったかな~と思ってます♪










上段の引き出しには、こんな風にカトラリーをたっぷり収納。
きっちり仕切れるサイズのケース、かなり探しましたよ~~

料理めんどくさいときもあるけど、毎日ここに立つの、楽しいです^^






ポチ~ッ♪で相方と私がめっちゃ喜びます~♪
更新ない日も、いつもありがとう…*^^*





関連記事
| DIY・木工・部屋づくり | COM(14) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。