-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-08-01 (Mon)

今日から8月……8月!?!?
いや、あえて気付かないふりして過ごそう…




もうね。書くことがたまりすぎて、整理しきれないほど写真が。。。(笑)

一つの記事に3本立てぐらいにしようかと思ったのだけど
スクロールする指が腱鞘炎になりそうなほど長いので、やめました( ̄m ̄〃)

私よく2本立てとかにして、いつもカテゴリ分けに困ってるのでね^^;
今週は 『更新頻度UP週間』 を目標に、小出しにしていきます(笑)



* * *



しばらく休憩~♪状態だったDIY、ここ数週間で復活。

週末のほぼすべてを利用して、相方とせっせと作業していました



今回は、ベランダに置くものたちを色々と作りましたよ~^^v


うちのベランダは、横に長いのはいいんだけど、奥行きが狭くて。。。
あんまりごちゃごちゃ置くと通るのに邪魔になっちゃうんです。


でも、ど~しても癒しのプチガーデンを作りたいっ!!
どんなに小さくてもいいんです。癒されれば…(笑)


なので、相方とベランダで延々と会議を開き、
何回も図を書いて寸法やらイメージをチェックしまくりました。

私がやりたいことだけを挙げていたらきりがないので、
これはできる?無理?の答えをその場で出してくれるのはすごく助かります



* * *



いつも大体、大きなものを作るときは実家(の離れ)のガレージで作業します。

雨も避けられるし、これを作ったときはちょうど台風接近中!だったのですが
暴風雨の中、嬉々としてやってました(笑)

相方が電のこで木を切りだしてくれるそばから、私が塗装。。。

これを何回もやってると、もー餅つきの合いの手のように
コンビネーションが良くなります( ̄m ̄〃)


切って、塗って、切って、塗ってをひたすら繰り返して…






まずはこんな感じのセットができあがりました^^

ちょっと今回は奇抜な明るいグリーンで塗ってみましたw

塗料の色見たとき、「うっ…失敗したか!?」と思ったけど、
渋いステインと合わせると案外大丈夫でしたよ~d(・c_・*)



これを相方に組み立ててもらい…






珍しい色のラダーシェルフが完成:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ガーデニングのお店やネットショップで、かわいいのをたくさん見つけたけれど
ぐっと我慢して、買わずに作ろう!と決めてたんです♪

幅も計算してあるので、置きたいところにぴったりおさまる…ハズ!










横から見たところ。

この傾き具合も、私がうるさく注文を付けたのだけど
ちゃんと上部分、木を斜めにカットしてキレイに平らにしてくれました^^






* * *






さて、続いては細長い棚2つ♪

こちらも餅つきの要領で(笑)カット→塗装してこんな感じに。






これだけで棚1つ分です

ガーデニング用なのでね、風が通った方がいいだろうと思って
サイドの部分は板ではなく、支柱4本でオープンラックにしてみました

棚板は白で塗り塗り。

あ。こうやって記事にすると、1日でできたみたいになってますが
塗料を乾かしたりする時間がいるので、実は何日もかかってます(笑)










支柱はオイルステイン重ね塗りで、濃~~~い色に!
右側が無塗装の状態です。かなり印象が変わるでしょう~^^


さらに、後ろ側にチキンネットをタッカーでばちんばちんと留めていきます。
大きいので、かなりの力でピーンと張っておかないとたるんじゃうので
二人がかりで必死でした~^^;






そして完成っ

こちらは背の高い方の棚で、もうひとつ同じつくりの
小さなサイズも完成しました。


撮影のために、とりあえずリビングに置いてみたら
なんとまぁこれが思いのほかいい感じで…(笑)

リビングにもこの色合いの棚を作ることを決意したのでした( ̄m ̄〃)
のちほど出てきます~^^










やっぱりネット張ってよかったな~かわいい^^






* * *






作ったのは、ラダーシェルフや棚だけではなく…

ほかにもたくさんの板や 『すのこ』 をかなり活用しました^^






塗装後の木たち。。。
左の方に白く塗られたすのこが見えますよね。

実はこれで終わりではなく…これプラスあと14枚も塗ったんです(;´▽`)ゞ
さすがに疲れたっ(笑)



すのこはね…何にそんなに使ったかというと、板壁!
全体的に板壁風にしたくて、これにすのこがピッタリだったんです♪


実は、ベランダはかなり昭和というか、古~い雰囲気が隠しきれず…
どうするべきか悩んで、しばらく手をつけていなかったんです^^;
そりゃ実際かなり古い建物なんだから仕方がないんですけど(笑)


本当は、庭でしたいガーデニングだけど…あきらめたくない。
できる限り、毎日が楽しくなるように好きな感じにしたくて
ちょっとずつでもかわいくしていこう!と、相方と話し合いました^^






そして、お隣の部屋との仕切り板の前に、すのこ de 板壁を取り付け!

すのこ同士を板でがっちりと縦につなぎ、
その板壁をワイヤーでしっかりと固定してあります。

その手前に何やら箱のようなものが…???^^










これです。はて、これは一体なんでしょう?
実はこのBOX、相方が考えてくれたモノなんです


上の部分に取っ手のついた扉がありますね。ここを開けると…






こんなごちゃごちゃした配線やらパイプがっ!!!

OH…見苦しい…(ノ・ω・ヾ)


私が一番頭を抱えていた、この生活感いっぱいスペース。(笑)
これがある限り全然かわいくなりゃしない。。。とぶつぶつ言っていたら
相方が図を書いてくれて、その通り作ってくれて
もうほんっと感激してしまいました。

給湯器の下ぎりっぎりまですっぽりと目隠ししてくれるので
ものっすごく見た目スッキリ!!

しかも、もしものときの点検時や
外でコンセントを使うときに不便じゃないように、扉付き。
相方…すごいっす










横に通ってるパイプとパイプの間に、ミニミニすのこを
ジャストサイズに切って、ここもちょい板壁風に。
このおかげで、あまり目立たなくなりました^^



そんでもって、仕切りの板壁の前、目隠しBOXとベランダの手すりの間に
先ほどのラダーシェルフを置いてみると…






見事ぴったり収まりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
これで無事、グリーンたちのおうちが完成♪♪

さらに、BOXの横にはネットを張った棚2つを並べて置きました。








ベランダの手すりにも、ずら~~~っとすのこを並べて取り付けて
パッと見、完全な板壁に。。。

6メートル以上あるので、すのこ14個がびっしり並んでます…(笑)




…ここまでしたところで、改めてベランダを見まわしてみると。。。

ほんっとに信じられないぐらい、ガラッと雰囲気が激変して
2人で異常に大喜びしまくりました


めちゃくちゃ暑かったけど、しんどかったけど、
私らやればできるや~ん!!


か~なり上機嫌で乾杯したのは言うまでもありません(笑)



今はグリーンもちょこちょこと増えて、いい感じになってきてるのですが
写真が多すぎるので、それはまた後日じっくりご紹介しますね
完全な自己満足ですが…よかったら見てやってください






* * *






リビングの棚、この熱が冷めないうちに…と思って
ベランダグッズを作り終えてすぐに製作して、あっという間に完成!


ちょっと行程写真を撮っていなくて、すでに今の状態の写真です(笑)






あの色合いがすごく気に入っていたので、同じ組み合わせで。
こちらは支柱ではなく、サイドは板にしました♪

下がカーペットのため、そのままではぐらぐらして危険なので
L字型金具で壁としっかり固定。絶対倒れてきません^^

今までリビングには棚類を置いていなかったのだけど
これだけで雰囲気がかなり変わりますね~。。。
床に置いてたディフューザーも、ここに置けて便利♪










チキンネット張るのも慣れてきた~(笑)
私、タッカー打つのだいぶうまくなりました(*^m^*)





今回は本当にかなりの物を短時間で作ったので、達成感がすごかったです。
やっぱり大部分の組立作業は相方なんですけどね…w

今は満足してるけど、ベランダはまだまだ改良の余地があるかも!
何か思いついたら、ちょこちょこ手を加えていこうと思います






* * *






昨日はハリポタ最終章を、わざわざ高松まで観に行ってきました。
徳島の映画館、吹替版しかやってないとか…びっくりする!!!
どうしても字幕で見たかったのでね。

田舎って、たまにすっごくつらいです。ほんと。。。^^;

↑今調べてみたら字幕版やってた。やりませんってわざわざ書いてたのに、どないやねんw
きっと苦情がすごかったんでしょうね…(苦笑)



はぁ、それにしても10年にもわたって観続けてきたものが終わっちゃうのは
やっぱりすっごく寂しいですね~><

すごい良かった~。もう一回観たいな。。。





ベランダ改造、お疲れ~のポチいただけるとうれしいな^^♪





関連記事
| DIY・木工・部屋づくり | COM(16) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
