-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-08-03 (Wed)




前回、更新頻度UP週間って言っちゃいましたからね~
めざせ有言実行の女(笑)



前の記事では棚やら壁やら…の、いわゆる土台的なものをご紹介しましたが
今日はその続き♪
と~っても小さな小さな、ベランダガーデンが完成したので
グリーンたちの様子をご覧くださいね



本日は文章少なめでいっときます(笑)
写真集をパラパラっとめくる感じで見ていただけるとうれしいな






* * *






板壁やシェルフたちを設置し、倒れそうなものは
がっちりとコンクリートビスで固定。。。

強度を確認してから、さ~て次はグリーンだ~♪♪と浮かれポンチになり
いくつか苗や種をいろいろと購入してきました^^



といっても購入したのは少しずつなので、
何日もかけて徐々にできあがってきた感じ

そしてまだまだ発展途上なのだけど、一週間ぐらい前に撮った写真♪






こんな感じの、ほんとぷちっとしたガーデンです(笑)
でも、私にとっては癒しの場所。

ここからさらに、違う鉢に植えかえたり、新たに種をまいたり
いろいろゴニョゴニョしました(。・ε・。)



まだお花はあんまりなくて、あるのはガーベラと↓の2つぐらいかな?






ピンクのフェアリースター。極小の日日草です^^
その名の通り、毎日次々に咲いてくれてます。
か~なりちっちゃくてかわいいっ♪










もう少しで咲きそうなアゲラタム。
咲く前の状態も、アップで撮るとかわいいです^^








お気に入りの小さな鉢ふたつに、セダムを植えてみました♪







こちらはゴールデンカーペット。
黄色寄りの明るい黄緑と赤がぴったり(*≧∀≦)

よ~く見ると、黄色い花がいくつか咲いてます♪
庭に地植えすると一面に広がって花を咲かせるのが名前の由来だとか^^













斑入りマルバマンネングサ。この色合い、すっごい好み~

元気に育ってくれたらかなり増えそうなので、
しばらくしたら大きなのに植え替えようかな。。。










多肉たちもいくつか購入したので寄せ植えてみました♪
無事もりもり増えてくれるといいんだけど…

けっこうな枯らせ屋さんなので、今回はかなり気を付けないとです(笑)










2株買ったウォーターマッシュルーム、
ひとつは水の中へ、ひとつは土で♪
水やり後の、この水滴の付いてる姿が好き

この子はめちゃめちゃ繁殖力強いです!
わっさわさ茂ってくるので、あまりに増えすぎたら切り戻し(笑)

水の方はまた後日UPしますね~^^










相方のお母さんから、バジルの苗をいただいたので栽培中。
すご~くいいにおい♪

もう少し増やしてバジルソースを作りたくて、
先の方を切って水に浸してたら根が出てきました~^^
これをさらに植えて、増殖させます( ̄▽+ ̄*)










実はバジルは種から育ててみようと思って、自分でも買っておいたんです♪

蒔いて1日ぐらいでにょきにょき芽が出てきたのにはびっくり!
あっという間に、双葉の間から本葉がっ(*゚∀゚)これが5日ぐらい前。










…と思ったら、今日の朝にはもうこんなに~!!
ちっちゃいけど、もうすっかりバジルの形。










大好きシュガーバイン

この鉢はリビングの棚に飾ったり、日に当てたりと
ちょこちょこ移動させてます♪










ワイヤープランツ^^
垂れ下がる感じにしたくて、棚に釘を打ってハンギング。










例の目隠しBOXのサイドには、
こんな風にしてぷちっとミニ観葉を取り付けてみました。






* * *








手すりのとこの板壁、こんな感じでずら~っと並べてます(*^艸^*)
真っ白なのでなんだか明るくなりましたよ~
キレイに塗らず、あえて所々剥げ落ちた感じの雑塗りに。

ここにも何かちょこっと飾ったりしたいな~。。。










飾り&水やりの両方を兼ねてるこのUCCのポット(笑)
たまたま古道具屋さんで見つけてお安くゲットしました(σ*・∀・)σ

いい感じに古くなって味が出てるのと、真っ赤なのと、
ホーローなのがお気に入りです♪

実際、水やりは霧吹きの方が多いですけどねw






* * *






最近すっごくクローバーが気になってて、
うちにもふたつ迎え入れちゃいました(*^艸^*)






ひとつはこれ♪
ウォータークローバーです*^^*

土ではなく水苔に植えて、水の中に浮かんでる状態。
毎日たっぷり水を追加してます。
すご~く元気で、買ったときよりもだいぶ増えてくれました










見てると幸せになれそう…(*^m^*)










TOP画にも使ったこの子が、今一番のお気に入り

クローバー・ティント ロゼ。
これね、植えたころはこんな風に緑色だったのだけど…










こんな風に、赤く色づいてきてすっごくかわいいんです~^^
なんていうか、アンティークっぽいカラーでステキング♪

しかも今日見たらお花咲いてるしっ!!感動です。。。











毎朝、起きてすぐにベランダに出るのが日課になり
それが楽しくて仕方ない今日この頃*^^*

毎日のちょっとした変化が、すっごくうれしい♪



涼しくなったら、ここで相方や友達と
お酒を飲めるようにしたいんですが…アホかな!?^^;
目の前マンションあるし…w

いやいやでも、やりますよ!自家製梅酒も仕込んでることだし
かわいいランタンないかな~とこっそり物色中です♪

今年は…っていうか毎年、台風ができるだけ来ませんように…(笑)






癒された~♪なんて思ってもらえたら、ぽちっとしてやってね^^





関連記事
| 花・多肉 | COM(4) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
