-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-10-19 (Wed)

相方の風邪が想像以上に長引き、やっとほぼ完治^^;
3日ぐらい市販の薬でやりすごしてたけど、
やっぱり病院でもらった薬はよく効いたみたいです。。。





UPがちと遅くなりました。今日はDIYです~^^

最近少しずつ作っていた家具が先週、ようやく完成しました
久しぶりの大物。

アトリエ用なので、完全に私のものなんですがw
ずっと欲しかったから、ほんとうれしいっ。。。






* * *






ワタシね、ご存知の通りラッピングがめっちゃ好きでしょ

なので袋とか包装紙とかいろいろと大量に持ってるのだけど、
今までは大きな箱みたいなのに入れてて。

一応分類はしてたものの、どんどん増えていって探しにくいし
いちいちその箱を出してきて…っていうのも限界がきてたんです(笑)


そこで相方に相談に乗ってもらって、
アトリエとなる予定の部屋で延々と会議。もはや恒例。。。

まずは設置場所をきめて、そこにぴったり合うサイズで
とにかく今回はできるだけた~~くさん入るものを!というのが私の希望。
それと、紙もの系がメインとなるため、昔のカルテケースや書類棚風の
薄い板で何段にも仕切ったものをイメージしていました^^

それプラス、ひもやりぼんやスタンプ類等、
こまごました物の収納を兼ねた引出しをこれまたたくさん!みたいな(笑)

スタンプBOXは昔作ってもらったのですが(→)
これにはもう収まりきらないのでね…^^;






* * *






製図ができたらいよいよ木を買ってきて作業開始。

土日は予定があったりしてあまり作れなかったので、
平日帰宅してからガレージに直行して作業、の繰り返し。
夜な夜なちょっとずつ組み立てていきました。

何度もDIYしてるので私もだいぶ慣れてきて、
今回は木も切ったり、邪魔しない程度にお手伝い( ̄m ̄〃)

ま、私の専門は塗装ですから…(笑)








これがサイドと真ん中にくる板。

まず、きっちり3cmの等間隔に、溝を彫ってもらいました。
(この作業だけ会社の機械使用。ありがたや~)
ここにうすいベニヤを差し込むためです^^










そしてこんな風に箱型に組んで、
土台となる形ができあがりました。

ご覧の通り、かなり大きいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










木ってね、よく湿気を吸うので「反り」が出てしまうんですが
板が薄ければ薄いほど反りやすいんです。

特に今回は2.5mmという薄く横に長いベニヤ板を使用するため、
購入したときはかなりの反り具合

なので、一旦すべての板を水でびしょびしょに濡らして、
何日間かずっとこんな風にブロックで重しをしておきました。

このおかげで、まだ少し反ってるもののかなりましになりましたよ~










下部分の引出しの桟を作ってるところ。

引出しは難しくて、完全にまっすぐに取り付けないと
スムーズに出し入れできないそうです。

直角定規で正確に。。。










…とこんな感じで、骨組みがすべて完成した図。


ここからちょっと写真を全部撮り忘れてしまいましたが、
引出しを作ってくれてる間に塗装開始(`・ω・´)シャキーン♪

が…!購入した塗料、缶を開けてみると「ん?微妙…?」なお色で。。。
まぁ塗って乾けばいい感じになるっしょ♪とか
楽観的に塗ったのがめっちゃまずかった!!

なんか妙に明るいオレンジ色に近いPOPな仕上がりに……

さ・い・あ・く


マジで心折れかけたんですが、せっかくきれいな仕上がりなのに
色で台無しにするわけにはいかん!と思って、上から濃いステインを
めちゃめちゃ重ね塗りしました。
ほんと下地が完っ全に消え去るまで、5回ぐらい。(笑)

なので今回は塗装にか~なり時間がかかってしまって。
しかも、重ね塗りすぎて乾きゃしない(;´▽`A``
相方は相方で、ベニヤのサイズが微妙にきつくて
38枚もあるのを全部削りなおしてくれてて、大変そうでしたw



…っと、紆余曲折ありましたが、なんとか無事!完成!!
部屋に運び入れて、置いてみました♪










どかん。かなりの存在感。。。


高さは120cm、幅は左下のBOXみたいなのを除いて90cmあります。
色、当初の予定とは違ってしまったけど、、、
まぁ落ち着いた感じになって、よかったかな*^^*










こんな風に、一段一段仕切っています。
なんとこれが20段×2で、抜群の収納力(笑)

ひとつの仕切りにA3サイズの紙が横長にぴったりおさまります♪










引出しも6つついて、かなりの容量のものが入りそう。
こういう、ひとつの場所にまとめて収納っていうのがしたかったので
ほんとにこれはうれしいです










取っ手はかわいらしいクリアのデイジーにしてみました。
これ、食器棚にも使ったけどかなりかわいくて大好きなんです^^

引出し部分の隅にネームプレートをプラスしようかなと悩み中。






で、さっそく大量の袋や紙をinしてみましたよ~♪








それぞれ大きさ別、種類別に並べると…
うおぉぉ…見やすい…!!

パッと見て何がどこにあるのかすごくわかりやすいです。
今まで小分けの袋をガサゴソしていた日々よ、さようなら。。。

40段もあるおかげで、かわいいのだけじゃなく
事務的な封筒や透明の袋なんかも全~~部収まりました。










板をスッと引きだせるので、取り出しもラクラク♪










左下のBOXはね…そうなんです、巻き物類(*^艸^*)

仕切り部分に入らない大きな包装紙などはこうやって巻いて
BOXに立てかけておけばOK。










いやぁ。。。改めて見ると、なんぼほど持ってるんやろ…(;´▽`A``
一生分ぐらいあるかも。コワイ(汗)

箱に詰めてるときは正直どれぐらい持ってるのか不明だったんですけど、
これ、そういう意味でもわかりやすくていいわぁ

引き出しにはまだ何も入れてないので、
こっちもぼちぼち整理していきたいです


今回も相方、ほんとありがとぉ~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



それにしても…
今さらですが、「アトリエ」って言葉、なんか気恥ずかしいですね。
私の場合、アトリエとか言えるほど製作してないやろって話なんですが。笑。

でもなんか、呼びたいんで呼んじゃいます。myアトリエ。ウフ♪(笑)





いいな♪なんて思ってもらえたらクリックしてね^^





関連記事
| DIY・木工・部屋づくり | COM(26) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
