-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2011-11-14 (Mon)


ものものすごすごく久々(笑)の、このカテゴリ…^^;



最近は食事用のプレーンなパンを焼くぐらいで
お菓子作りからか~なり遠ざかっておりました

でも、作りたいよ~~~><!っていう欲求だけはMAXに。







そんなときに、お義母さんからきれいなゆずをいただいたので。。。
も~こりゃなんか作っちゃうでしょ



なんか爽やかで軽~いスイーツにしたかったので、
油やバターを使わずにできるスフレを焼くことにしました^^



でねでね、久しぶりなのでテンションが上がりまくって
行程写真撮りながら作りましたよ~( ̄m ̄〃)

しかし、慣れないことをしたおかげでこのあと大惨事を招く結果になるのでした…w
あとでちょこっと書きますね^^;






* * *






ゆず丸ごと1個、できるだけ余すことなく使おうと思って
まずは皮を薄くすりおろしました。




もうこの時点でめちゃめちゃいい香りが♪
無消毒のものなのでとっても安心して使えます










皮全体をすりおろしたら、こんな風に切って…










果汁を1滴でも多く、むぎゅ~~っとしぼっちゃいます♪

この鳥さんのレモン絞り器、デザイン重視で買ったんだけども…(笑)
かんなりいい仕事をしてくれて助かりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚










そして、卵黄と卵白を分けます。今回は少なめなので2個分。

計量カップを買ったときについてきた、エッグセパレーター。
なにげに便利!単品だったら買わなかったと思うので、お得でした^^










そんでもって、分けておいた卵白の方をぶい~~ん!!

砂糖をちょっとずつ混ぜ込みながら高速で泡立てていきます。










こんな感じに、しっかりしたメレンゲを作ったら…










別容器に卵黄、小麦粉、BP等の材料を入れて混ぜ、
ゆずの皮と果汁もここにIN♪


…大惨事、ここで起こりました。笑。

ってか笑い事じゃなかったです(つз・、)

混ぜてる写真を撮ろうとしてね、カメラは右手じゃないと撮れないので
左手でハンドミキサー持って、撮ろうとした瞬間
ミキサーを上に傾けた状態でスイッチ入れてしまって…!!

もう壁から棚から、そこらへんのもの全部に卵黄が、卵黄が…ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!
一番最悪だったのは、カーテン。
レースのカーテンが見事に黄色のドット模様になりました。泣

2分ぐらいショックすぎて茫然となった後、
必死でカーテン洗ったり飛び散ったとこ拭きとったりして
次の工程までちょいとインターバルがありまして(笑)

いやもうほんと慣れないことするもんじゃないです。(;´▽`A``










思いがけず部屋の掃除をはさんだ後、復活(笑)

メレンゲと生地を合わせてさっくりと混ぜます。
ここ、ほんとは手早くしないとダメだったんですけどねー^^;










型に流し入れてじっくり40分ほど焼きます。
今回は、クグロフ型を使いました♪










どうなることかと思ったけど、無事焼き上がりっっ

型にもオイル塗らずに焼いてみたのですが
きれいに外れてくれてよかった(*^艸^*)










断面図。

もうちょっとふわっとしてほしかったけど、
これは途中の事故のせいということで…(笑)

でも、思ったよりはイケてた。^^










ベランダのミントをちょこっと摘んで飾りに。

これね、ゆず1個分丸々使ってるので
想像以上に香りも味もすんごくゆずでしたっ!
おぉぉ。ゆずや。。。と、当たり前のことに感動(笑)
食感もしゅわしゅわしてて、私的にはおいしかったです(・∀・)σ

ちょうど友達が来る予定になってたので食べてもらいましたよん♪
なかなかの好評で、ほんとよかった

まだ何個かあるので、なにか作ろうかな^^
久々のお菓子作り、やっぱ楽しすぎる!ストレス解消!!






* * *






タイムリーなことに、別の友達からこんなのもらいました




ゆずのお酒~♪

丸いボトルに入っててめっちゃかわいいんです!










高知のおみやげ&誕プレを兼ねてってことで、こんなどっちゃり。。。

ゆずだけじゃなく、ぶんたん・みかんのお酒とかゼリーのお酒も。
お酒天国(笑)

チョコけんぴ、ミルクチョコとホワイトチョコがあって
どっちもめちゃくちゃおいしいです
最近のおみやげってパッケージもかわいいですよね~。ありがと*^^*





ゆず好き~♪な方、よかったらぽちっと押していってね





関連記事
| お菓子・パンづくり | COM(18) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
