-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2012-01-28 (Sat)




お菓子UPの前に、1本記事挟みます~


ものすごい久々にソーイングしました。。。
↑を見てお分かりの通り、BOXティッシュケースです^^

目が冴えまくっていて、何か作りたくてたまらなくなって(笑)
きのうの夜中~朝にかけて一気に仕上げました


リビングとキッチンにひとつずつ置いてるティッシュ、
今まではこれ→を色違いで使ってたのですが。
別の部屋に移動させたため、新しいケースが欲しいな~と思ってました


で、このバイアスでくるむタイプ。

車に置いてるティッシュがまさにこの形のケースで(市販のもの)、
すっきりした形で好きなんです^^
どうにかこのタイプで作りたいと思って、ちと分解(笑)

新聞紙で型をとり、なんちゃって型紙を作成。。。
なんか見た目的にはそんなに時間かからないかな~とか思ってたんですが、

あれっ!?構造間違えてた!!!って部分とか、
生地足りてなかった!!!って部分とか、
バイアスむずっ!!!って部分とかいろいろ出てきまして…


結果、2個出来るはずが、
あれこれ考えながら作業してたら超超時間かかってようやく1個完成しました。
もう1つ作る集中力、どこにも残ってない。笑。


なんていうか…ほんわか、でもすっきりシンプル♪な雰囲気を目指しました。










なんとか完成(;´▽`A``

YUWAの花柄×淡い黄色×ずっと眠ってたレースで(笑)
バイアスは、こげ茶を使用。いい感じに引き締まったかな?

バネホックで留めたすき間からティッシュを引き出します~^^










このレース、よく見たらすごいかわいい模様。。。

よく見たらっていうか、買うときよく見てかわいいから買ったはずなのにね…^^;
こういうのがたくさん引出しに眠ってる…ほんと使ってあげなきゃ!










革タグの四隅をぽちぽちっと赤色で留めて、
紺色のナンバーモチーフ「3」をつけてみました^^










このクリームイエローの生地、ハンドウォッシャー加工で
くったりと柔らかいんです。しわもいい感じ♪










開けるとこんな感じの構造になってます。
パカッと開いて、取り替えやすいo(*・∀-)o

思いのほか、ジャストサイズ!にできたのはうれしかったけど
ティッシュケースだし接着芯はいいや~と、生地2枚合わせで作ったら
かなりペラペラな感じになってしまって

もう少ししっかりさせた方がいいな~と思いました。










なんか写真の色おかしいですけど(汗)

もうひとつのポイントはサイド(*^m^)

横とか斜めの角度から見たときのかわいさをプラスするため
シンプルな英字のスタンプを捺しました♪両側同じ。
気に入っています^^



* * *



私はバイアスは決して得意ではないものの、
そこまで嫌いな方ではないのだけど。

これ、なんだか悪戦苦闘。。。
途中でもうやめた方がいいんじゃなかろうかと思うほど
うまくできなくて凹みました^^;ダメダメです

もっとうまくなりたい!!!!!!

という向上心だけは掻き立てられましたが…(笑)



色違いで完全おソロにしようと思って裁断だけはしたものの
そこまでで力尽きる私(笑)

しかも、さっきちょっと検索してみたら
型紙&作り方まで公開してくださってるサイトが…!!

下手こいたーーーーーー

私のなんちゃって型紙すぐ捨てます。笑。
次(次の次?)からは、そちらでDLさせていただいて作ってみよっ♪



でもね、今裁断までしてる分、
完成して二つ並べたらかわいいんです。きっと…きっと( ఠൠఠ )


…いつ作るんだろ






もひとつ頑張れ~♪の応援に、一押しお願いします





関連記事
| ティッシュケース | COM(6) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
