-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2012-03-10 (Sat)




作ったことないお菓子ってまっだまだたくさんあるので。。。

そろそろ、何かに挑戦しよ~とか思って
作りたいリストに入ってたダックワーズを作ってみました


ちょうどアーモンドプードルさんをまとめ買いしたばかりだったので^^
た~っぷり使うレシピと言えばこれかなと。。。


それと、抹茶パウダーがたくさん余っていたので
しょっぱなからプレーン作らず抹茶味という…(笑)


お店のって楕円形のキレイな形なんだけど、
セルクル持ってないので、適当に丸く絞り出して焼きました~(;´▽`)ゞ
なんちってダックワーズ。てへぺろ☆(スミマセンもう言いません)












半円形に焼き上がった生地をニコイチにして、
ホワイトチョコと抹茶と生クリームでガナッシュっぽいものを作ってサンド。
仕上げは粉糖で♪

ガナッシュは計量もせず、ものっすごいいい加減な配合(汗)
まぁ、にゃんとかなるもんです。

ちょっと焼きすぎたかなぁ。。。
焼き色まったくつかないぐらいで出そうと思ってたのに油断した><












食感はマカロンに似てます~^^
なんていうか、みっしり。噛んだときみっしりって感じ。

私は抹茶味のものは大体好きなので(あんこ入りはダメ)、
うおぉ、なんとツボな味なんやろう!!!と自分に酔いしれましたが(笑)


相方にも意外と大絶賛されました。やった♪


でも、次回もっとちゃんとしよ。いろいろ。(笑)




余談ですが、マカロン初めて食べたときってびっくりしませんでした?
私は想像してた食感と全然違ってびっくりしました。
西洋のモナカとしか思ってなかった。笑。

んでマカロンそんなに大好きってほどでもないんですけど、
ここ→のはほんっっと美味しくて。
自分用とかギフトとか、たま~に(しか買えないw)お取り寄せ^^
楽天にオープンしてくれてうれしっ♪






* * *






ダックワーズは卵白のみを使うので
余った卵黄でもうひとつのおやつを~


卵黄が余るとこれ!って感じで、こちらはよく作ってます^^







プリプリプリン♪

てかプリプリじゃなくて、とろとろ。笑。


ちょうど2人分できました

いつもは下に入れるカラメル、忘れてて上からかけたけど
こっちの方がいいかな?^^

敷いてるコースター、昔編んだやつ。懐かしっ












これ、鍋でごくごく弱火で数分蒸すのですが
やわらかすぎ?ってぐらいで火をとめて少し放置→冷蔵庫。

そしたらね、もうとろっとろで最高においしく出来上がります*^^*



よ~く冷えたら、いっただっきま~~す♪♪

ベランダに植えたチャービルがめちゃんこ増殖して
なんぼでも添え放題です。笑。

秋に植えた種も、いくつもつぼみがついてワクワク

















右サイドバーのお友達blog更新情報、
今までBlogRollというサービスを使っていました。

が、なんか最近すごく調子が悪く。。。
blog名が表示されない方がいっぱいだったり…なので
BlogPeopleに変えてみました。

今のとこ、ちょっと最新記事の取得が遅かったり、反映されてなかったり…
という感じで、もし不調のままだったらまた変更するかもですが
数日間様子を見てみようと思います。


登録時に、blog名とともにお友達のお名前も書かせてもらいました^^
もし間違ってたり、リンクがない!って方いらしたらおっしゃってください~><
それと、少しリストを整理しようと思い、一年以上更新がないblogは
恐縮ながらリストから外させていただきました。

読み逃げばっっっかり…でほんと申し訳ありませんが
これからも仲良くしてやってください。。。






食べた~い♪なんて思ってもらえたら…ぽちっと*^^*





関連記事
| お菓子・パンづくり | COM(6) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
