-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | [Edit] |
2012-04-05 (Thu)





お…ひさしぶりでがんす

かなり放置プレイしちゃいました。


全然元気です(笑)

ちょこちょこのぞきに来てくださってた方、更新待ってくれてた方
いらっしゃったら申し訳ないです。。。(ポチも ありがとう(つз・、))

プレ企画も相変わらず詐欺っててスミマセン!
もう少しだけお時間くださいね。


なんかバタバタ動き回ってる割に、全然やりたいことができていない~^^;
気ばかり焦って 時間だけが過ぎていく中、見つけたつくし。

マンション出たとこの土手にそっと生えていました。
何年ぶりに見ただろう~。癒されたぁ






* * *






今日のタイトル…<お花編>としてるのは、<多肉編>もあるからです~

写真が多すぎたので分割しました。どうぞお時間のあるときに…(笑)
一緒に春を感じてもらえたらうれしいです*^^*



冬以来登場してなかったちっさなベランダガーデン、
だんだんあったかくなるにつれて色んな花が咲き始めて

1日でこんな伸びるの~!?とか、わー咲いてる♡とかとか。

ほんとに毎日毎日変化があるので、
ベランダに出るのがす~っごく楽しくってたまりません!!

あ~春がきたな~。春ってほんまに花が一斉に咲くんやな~。。。

とか当たり前のことに感動してます(;´▽`)ゞ




それにしてもこないだの嵐、ほんっとにすごかったですね~><
小さな台風なんかよりよっぽどひどかったような。。。
みなさまのおうちは被害とか大丈夫でしたでしょうか(´・ω・`)?


植物たち、下の方に置いときゃ大丈夫でしょ~とか思いながらも
念のために花の一部とすべての多肉を取りこんで避難。。。

…避難させて正解っ!!!

普段あんまり雨が降り込まない部分もびっしょびしょだったし、
道具が端から端まで飛んで行ってるしですんごいことになってました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


去年の夏にガーデニングを始めたんですけど、
始めたとたん台風が2回も直撃するし、今回もいろいろいじりだすとこれ。
自然の脅威にもてあそばれております。。。








そんな強風にもびくともしなかったこの人。

秋に相方がゲットした出猩々もみじです^^

春と秋、2回紅葉が楽しめるとのことで春を楽しみに待ってたら
ほんとに真っ赤な新芽が出てきました!
きれいな色~(〃゚∇゚〃)

ぐんぐん伸びてきてるので、葉っぱになるのももうすぐかな♪










寄せ植えの2鉢は今ほんと満開です♪










お気に入りのボンザマーガレット。小さめで繊細でかわいい^^
次々につぼみがつくのでまだまだ楽しめそうです。










鮮やかな黄色のオステオスペルマム。これも次々咲きます♪
右は深紅のマーガレット。










1cmぐらいの小さな小さな花、ヒナソウ。
めちゃくちゃかわいい~!

↑の色鮮やかな花たちと寄せ植えて、可憐さが際立ってます










去年の秋からある寄せ植えコーナー。
こちらのマーガレットもまたいっぱい咲き始めてくれました。










↑の鉢に一緒に植えてるムルチコーレ。
真っ黄色で、かわいくって見とれてしまうような花です^^

昔この花が欲しくってたまらなかったので念願叶いました♪










ピンクのブラキカムが咲きました。
青みの強い真っピンク。

ブラキカムはこれと、紫のと、秋に種をまいてつぼみ状態のモノが。
何色が咲くのか楽しみです^^










おそろしくきれいなお花、レウィシア。
冬は花芽を切って水もあげず休眠してたのですが
3月ごろからまた茎がぐんぐん上がってきて、数日前に開花!










全体図、こんな感じ。
ぐるりと放射状に茎が伸びてどかんと咲きます。葉が多肉っぽいです。

はぁ~きれいだわ…(〃∇〃 )










ぼわぼわっとしてキュートなデイジーさん。
いちごみるく色がたまらん~

ピンクと黄色の組み合わせ、まさに春って感じですよね^^










実はこんな風にかごにも植えてみました
紅白デイジー持って、おでかけもできます。(嘘)










この列の人たちは秋に種をまいたものなんですが、
冬はさびしく緑だけだったのが一気に開花しました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
うれぴ~。。。










リビングストーンデージー。

あったかい晴れた日だけこんな風に全開に♪
雨の日とかは閉じちゃうんです。。。










オステオスペルマム。

↑の方で黄色を寄せ植えてますが、こちらは白とピンク。
パキッ!とした色使いがすっごく目を引きます(人'▽'*)










ノースポール。

めちゃめちゃ次々と咲き乱れてくれます。
白の中に黄色、って花の王道みたいな色使いですよね*^^*かわいい♪










かわいすぎてこんなとこにも植えちゃいました( ̄m ̄〃)
ちょっとぎゅうぎゅうすぎてる…^^;










去年の秋は本当にいろんな種や球根を植えたのですが、
これもその一つ。ネモフィラです♪

数日前からちょっとずつ毎日お花が増えてきて、もうすぐ満開かな?













2種類の模様を植えました。どっちも繊細すぎる










3月にはこんなつぼみの状態だった花ほたる。










現在こんな感じで、半円型のお花が満開です~^^
ほんとにホタルがわんさかいるみたいに。

目がチカチカするほど黄色(笑)










大好きなお花の一つ、花かんざし。
つぼみもまん丸でかわいいんです

ダイソーのブリキバケツをリメイクして植え植え。










四つ葉はっけ~ん

こういうちょっとした幸せが、幸せなんだなと。
意味不明ですか?(笑)










そうそう、ワイルドストロベリー!ついに実がなりました!!

花がね、花が。ちょっと前からもう鬼のようにどんどん咲くようになって(笑)
それをせっせと自分で(筆で)受粉させてたんです。
方法は適当に…w

(比較・秋の終わりごろに撮った写真→)










これが一番目の子。もうすぐ収穫できそうです。
わ~ん、うれしいよぉ~(*〒▽〒)










今にも咲きそうで、なかなか咲いてくれない水仙。
時期としてはちょっと遅いんですかね?まあ気長に気長に。。。










そのかわり、今朝見たらスノーフレークがいきなり咲いてたーーー!!!

なんかノーマークだったんで、ほんとにびっくりしました(笑)

かわいいなぁぁ。こういう垂れ下がってそっと咲く花すごく好きです。
スズランの球根も先日植えたので、大事に育てたいな^^










チューリップも、あともう少し!

…何色を植えたのかさっぱり忘れたので、咲いてのお楽しみです(笑)










よく光のあたるテレビ台に置いてるシュガーバイン。
元気に垂れ下がってくれてます♪緑がキレイ。。。













自分ちで育てたお花を切り花にして飾るというのも、
長いこと夢だったのですごくうれしい*^^*

ほんとは庭が欲しいですけどね…でも今は十分です。
私の場合、広すぎたらたぶん手入れできなそうだし(笑)





去年の今頃は、まさに引っ越し一色!
入居直前でバッタバタしててお花見も行けずでした。。。

今年はゆっくり桜が見たいな~。今週末、行けるかな



長々と読んでくださってありがとうでした^^





いつもひと手間いただきありがとうございます
癒された~♪なんて方は、ぽちっとしてやってね^^





関連記事
| 花・多肉 | COM(10) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。