-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2012-04-09 (Mon)


週末も結局、がっつりお花見~♪とはいかなかったけれど
お気に入りの場所に桜を見に行って写真を撮って来ました満開!


ここにも少し貼っておくのでよかったら見てください~^^


















行かなきゃいけないところがあってただでさえゆっくりできなかったのに、
私ってほんっとにこういうときに限ってやらかす奴でして。。。

きゃ~っ、超満開やんキレー!!よしっ撮ろ~~♪



………。あれ。




…………………。。。




………SDカード入ってない……!!!








えっと。PCに挿しっぱなしで置いて来てました。。。。。。




家に帰る時間はなかったので
必死で買いに走って事なきを得ましたが…

これぞ、THE・無駄な出費&時間の浪費!!




相方、最初っから最後まで真顔。笑。

ひとりドタバタ劇場開幕、そして閉幕。




ちなみに、ちょっと前はこれとまったく同じパターンで
バッテリー抜いたバージョンでやらかしました。

電源すらつかなかった。。。


あ~アホすぎる┐(´・c_・`)┌ ダメダコリャ


桜は文句なしにきれいでしたよ~←取って付けたように(笑)






* * *






今日も写真多くて長いですがごめんなさい^^;



お花ほどじゃないけど、多肉も少しずつ増殖中♪

けど私、どうも多肉とかサボテンの類って枯らす名人で。
今までにもいくつか枯らしちゃったり
高温多湿のとこに置きすぎて溶かしてしまったり(´・ω・`;A)うぅ…


手に入れるからにはずっと元気に育ててあげたいので
ネットでもいろいろ調べたり、本も一冊購入してじっくり読んでます。(これ)
とはいえ勉強って感じじゃなくて、図鑑見てる感じでこれがまた楽しいっ!

種類がほんっと多くて個性的で魅力的で。。。
欲しいのがたっくさんで、ますますハマってしまいそうです(笑)

でもまずは比較的育てやすそうなのから慣れていきたいな~。








多肉たちは小さめの鉢に寄せ植えしたりして
↑みたいな感じでまとめて置いてたのですが。

これからもだんだん増えていきそうだし(笑)
ちょっとスペースがなくなってきたので、相方にお願いして
ベランダの反対側の隅に棚を作ってもらいました^^

いつものことですがちゃちゃっとすぐに組み立ててくれて、
目の細かい金網を一緒に貼って完成♪


洗濯物を干すスペースは広めに確保しておきたいので
プチガーデンはほんと端と端に存在してますw


新たな場所は多肉たち専用♪せっせと並べました~












タニサボコーナー(今名付けた)、とりあえずこんな感じ^^

一番下の広い板の下はね…室外機です(笑)










じょうろにむぎゅっと寄せ植えてみたり。
紅葉した虹の玉がたまらなくかわいい












鉢穴ないけど大丈夫かしら、のヒトたち^^;
左のセンペルさんは去年から無事冬越し。

春とはいえ、かなり水は控えめにしてます。












パンクっぽい、ハードなお姿がかっこいい系の十二の巻。
すぐに葉が焼けて変色しちゃうらしいので遮光しないとです^^;








つりさげて飾ってるヒトたち。












冬は枯れかけてたセダムも新芽がもりもり出てきてホッ。。。^^












お気に入りその1 『ふっくら娘』
んも~ふっくらしまくりでかわいいー












お気に入りその2。
名札がなかったので名前がわからないのだけど…
いろいろ調べた結果、『ラウリンゼ』かな??
詳しい人いらしたら教えてください~^^;

青緑と、葉先のピンクのコンビが最強!!かわいすぎます。。。
さらに、花芽が2つ…


いやぁ。多肉やばいですね。ハマります本当












あと、こんなミニミニサボテンもいくつかいます^^






* * *






タイトルにリメイクとあるのは。。。



鉢とかってかわいいのや好みのものがたくさんあるけど、
お値段見るとキャー!!ってなることが多々^^;
めっちゃ気に入ったら買っちゃうけども…


せっま~いベランダガーデンは、まさに自己満足の世界。笑。
基本あまりお金をかけずに気軽に楽しみたいのです^^♪










てなわけで、空き缶やお菓子の型など身近なものを鉢に( ̄▽+ ̄*)

多肉にはジャンクな感じが似合うので…

下のマドレーヌ型は荒くやすりがけして、高濃度塩水スプレーを噴射(笑)
錆びてくれるまでゆっくり待つとして、上の4つをペイントしてみました。

塗ってるとき、お約束みたいにサックリ指切りましたけど…^^;



















このときは水性ペンキしかなかったので、適当に色を作って
雑~~な感じで塗り塗り。

ラベルをぺたりと貼って、剥がれにくいよう仕上げに透明ニスで完成!






底にキリで穴を開けて、缶の方に早速植えてみました♪

(暴風の日に撮影したため、ここから室内写真)




『姫秋麗』

がーん…土の色と同化してわかりにくい(;´▽`A``
ちっちゃくてモコモコしててかわいいんです。












『子持ち蓮華』

ずっと欲しかった子。
どんどん子株が増えるので、この場所は小さいうちだけ。


なんか…缶にしっくりなじんでくれてうれしい*^^*






* * *






ちょっと前、オクでお安くゲットしたカット苗たちで
寄せ植えを作ってみました^^






この箱、実は小学生のときに買ったもの。パインバージョンもあります。
箱が素敵だったので、完全にパケ買いってやつ。
小学生には紅茶の味なんてどうでもよかった…と、思う(笑)

捨てられず、保管だけはしてたけど
なんか私のセンスがなくてかわいく使ってあげられなくて。。。

引越しのときに捨てようかな、なんてちょっと迷ったんです^^;
結局なぜか捨てられなかったんですけどね。


とっといてよかったーーーーー!!!!!


二十ウン年後にやっと日の目を見ました。笑。

まさか多肉を植えることになるとは思わなかったし、
穴開けちゃったのでもう箱としては使えないけど…
なんだか今まででいちばんしっくりきてます^^












こちらはすき間を開けて植えて、ちょびっと箱庭風
この木箱、セリアのですよ~。普通にかわいい!










以前作ったカレンダーの画像にも使用した恐竜くん、お気に入り♪

眺めてはいつまでもにやにやしてます。一人遊びもします(得意)
こういうのたくさん作りたいな~。シュライヒとかいっぱい置いたり。


うひょうひょ言って遊んでる私を相方が生温かい目で見守ってます。
変態おばさん。って目が言ってる気がします。












葉挿しで増やそうと企んでる子たち。
根、出るかな~。






* * *






↑でペイントした缶、あれでもいいといえばいいんですが
ツヤツヤなのと、きれいすぎるのがいまいち気に入らず。。。


まぁ、外に置いておけばそのうち錆びていい感じになるかもだけど、
なんかもっと手っ取り早くジャンク風な感じにならないかと。
100均でアクリル絵の具を買ってみました。

ほら、塗料っていっぱい出すぎて余るしね^^;
ちょっと缶を塗るのとかは絵の具の方が重宝しそうだし♪



そんでトマト缶を使って(早く塗りたいがためにトマトパスタとか作る。笑)
JUNK缶作りに再度チャレンジっ!!!いざ!!!













…こんな感じになりましたがいかがでしょう?









錆びた感じとか汚れとか、自分なりに頑張ったつもり^^;
でもラベルの汚し方が足りなくてちと浮いてるかな?












こちらはシブ~~~い色にしてみました。
エッフェルのラベルがなんとなく相性◎♪












自分的に、満足。。。












これは、なんか汚しすぎて微妙。。。
すんぎょいキタナイ…(汗)

たぶん他の人にとったら、どれも汚いわ!!って感じでしょうね(笑)


でも作るのめっさめさ楽しかったです!またやりたい!!
空き缶よ~~早く出ろ~~~~(ΦωΦ)

2人暮らしなのでなかなか出ないですw


少しずつ、タニサボコーナーJUNKな感じにしていきたいな



……あ~、自分でもスクロールするの疲れるぐらい長い…^^;すみません。





てか、、、錆び缶に……見える??





見えるよ♪っていう優しいお方、ぽちっとしていただけると喜びます(笑)
次回は~~プレ企画できるかも~~~





関連記事
| 花・多肉 | COM(10) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
