-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2012-05-29 (Tue)


Instagramで写真UPしてつぶやいて…ってしてたら
すっかりこっちを放置してしまうという。。。^^;

えっと、うっすら予想できてた。笑。

やはりスマホで全部できるっていうのは便利ですね~。
とはいえ、この長文blogはPCじゃないとぜ~~~ったい無理!!(笑)
写真いっぱい載せたいときもね


ガーデニング、大嫌いな虫と戦いながらも(笑)楽しんでます


お気に入りの花にアブラムシがびっしりついてるのを見たときは
ちょっと魂が出て行きそうになりましたが、、、





てんとう虫を見つけて、思わずそのお花へ移動させました。
させましたっていうか、相方にしてもらいました。笑。

お願いやから、全部完食してぇ~~~><って感じです(汗)


…って願いもむなしくもうどっか行っちゃいましたけどw
ちょこちょこ来てるみたいなので、おなかすいたらぜひ我が家へっ!!ww



…はー、誰か虫が平気になる催眠術かけて欲しい。。。






* * *






そんなこんなで、ベランダの植物たちの写真をば。

blogの更新がおろそかになってるので、ちょっと前のもあり
1か月前~現在までに撮影したものです^^







ワイルドストロベリー、せっせと受粉したらいくつも実を付けてくれました。
めっちゃかわいい実~~

ちっちゃいけどしっかりいちごの甘酸っぱい香りがするんです^^
食べてないんですけどね…(汗)










すご~く好きな花、スズラン。かわいいよ~

これ、ちょうど1か月ぐらい前の様子。
今は花終わっちゃってます。










こちらは同じ時期に咲いたピンクスズラン。
は~、なんってかわいい形と咲き方なんだろう…

花期が短いのが少し悲しいのだけど、来年も咲いてくれるとイイナ。












こんな瞬間も激写っ!!
頑張って限界まで近寄りました(笑)

虫苦手な方ゴメンナサイ。。。
でもこの人はだいぶキレイな方でしょ?^^












去年の秋に球根を植えて、全然咲いてくれなくて
もう咲かないんだろうなと思ってたら、先日ようやく。。。

大好きな花の一つ、ラナンキュラス。












切り花にして部屋にも活けてます♪
華やかでめっちゃキレイ












ガーベラ2年目。
赤、黄色、濃いピンクの3色があります^^












これは鉢にヒトメボレしまして、
何を植えようかな~と迷ってラベンダーをここに植え替え。

お上品な雰囲気でとてもしっくり似合ってくれました^^












今まで小さすぎる鉢に植えてて根詰まりを起こし、
花を付けてくれなかったガザニア。

古い根を切って大きな鉢に植え替えてみたら
少しずつつぼみがついて、鮮やかに咲いてくれた~~*^^*
てか、今までごめん。。。



お花たちはこんな感じで色々と成長しておりまする~(。・∀・)ノ゛

が、この春植えたダリアの球根2つ、一つはすくすくと育っているのですが
もうひとつは何十日たっても芽が出ず、心配していたところ
見たこともない変なキノコが生えてきましたっΣ(・ω・;ノ)ノΣ(・ω・;ノ)ノΣ(・ω・;ノ)ノ




↑これ。もう意味わからん^^;

相方はおもしろがって、育てよう♪とか言ってましたが
なんかとんでもない菌とか持ってたら嫌なので、却下。笑。






* * *






多肉写真もいっぱいたまってるので一気にっ(`・ω・´)



まずは、ロハスで連れ帰ってきた子から♪




名前は『熊童子』

ほんとに熊の赤ちゃんの手みたいなんです^^
毛が生えててぷっくりしてて、手触りがきもちいー

植えてるのはトマトの空き缶。

ぐわ~~~っとヤスリで乱暴に傷を付けた後、
さらに豪快に塩を直接すりこみまして…(笑)
そのまま放置して少し錆びてきたところに、PCでラベルをプリントしてペタリ。

今はラベルにも錆が浮き出てきてだんだんいい感じになってきてます^^






ロハスでは他にも色々な多肉をゲットしました♪

全部別々に植えようかな~とか思いつつ。。。






こんな風にまとめて、サボ×多肉の寄せ植えにっ(σ*・∀・)σ
すき間の土を隠すように、ヤシの繊維で埋めてみました。












ゾウさんにはここの番人になってもらいましょ~*^^*












前にも紹介した、美人のこの子。

『ラウリンゼ』かな~?と思っていたのだけど
花芽が伸びてきて、咲いた花の色と姿でもいっかい調べてみたら
『グリムワン』という名前だと分かりました♪

花芽、ふたつ出てたのだけど株が弱ってしまうので一つはカット。












多肉は、花よりつぼみの方が好きだったりする…
桃みたい♪







多肉のお花、他にも色々咲いてるのでその一部を~^^







『紅覆輪』












『ペルシダ』












『アカプルコゴールド』












これは、名前がわからないサボテン。
ぐるりと一周、めっちゃきれいなお花を付けてくれました!

サボテンって花を咲かせられたことないので…感無量(笑)










そして、葉挿しで増やそう計画も着々と進行中。。。





植え替え中にポロッと取れた虹の玉の葉、
土の上に置いてたらこんな風に赤ちゃんと根っこが出てきました~♪

この状態になってからお水をあげるとぐいぐい成長します^^












この子も2週間ぐらい前はこんな感じだったのが…












現在ここまで大きくなってます♪
お母さん葉の養分をいっぱい吸い取ってるのがわかるでしょ^^?












培養箱と名付けている、ちっちゃ~~いカット苗をぶっ込んでおくところ(笑)

本当はもっともっと小さくて、根も出てなくてみんな1cmに満たないぐらいでした。
この状態になったのが10日ぐらい前。そして…












現在はここまで成長!
そろそろ植え替えかな~って子たちも出てきました。。。

毎日見てても変化があるのですが、
こうやって写真に撮っておくとほんとに成長具合がよくわかりますね^^












すごくお気に入りの多肉さん、『大和美尼』
しぶ~~~い色ですごく美しいです(´pq`*)



いや~、もうすっかり、多肉のとりこ。。。


でも自分でしっかり管理できるぐらいの数にとどめておかないとなぁ(・ε・`*)ゞ






* * *






そんなこと言いつつ、鉢を増やす女…(笑)


空き缶をまたまたジャンクな感じにリメイクしました
トマト缶とコーン缶をせっせとペイントして…
古~いラベルを用意して…
ダメージ加工も忘れずに…








で、完成!
今回は、パキッと原色♪












赤バージョン♪

ゾウさんとパインの、ポップなイラストがかわいい~^^
昔のラベルって、色やらフォントやら見ても本当センス抜群っ!












緑バージョン♪

男の子がりんごにストローぶっ刺しとります。笑。
これまた絵も文字もツボツボ(艸-з・*)⌒☆


我ながら、ラベルとの色合わせがうまくできたなーなんて
ひとり自己満足に浸っております(笑)

何を植えようか、今からわくわく♪♪






今日も写真多すぎ&長すぎなblog読んでくれてありがとう><;
よかったよ~ん♪なんて思ってくれたら、ぽちっとお願いします*^^*





関連記事
| 花・多肉 | COM(12) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
