-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2012-09-04 (Tue)



はっ…9月…!!^^;

か~~なり遅くなっちゃったけど、お盆の旅レポ♪
今回は、島根・広島に1泊2日で行ってきましたぁε=ε=┏(*´∀`)┛


あっ。2本立てにもかかわらず
いつも通り写真がめさめさ多い&長いですけど…(笑)
一緒に楽しんでもらえたらうれしいです


ではではお時間ある方、追記からどぞ^^








1日目のこの日は、島根でいろいろと観光した後
広島のホテルへ、という予定。


松江まではそんなにかからないだろうということで
出発は朝の5時半ぐらいでした~

瀬戸大橋を通るときっていつも夜明け前とかなのですが
今回はきれいな朝日が~
…って、化粧してて撮ってないんですけど(笑)


相方にブーンと運転してもらうこと3時間半、無事最初の目的地へ♪

海に囲まれた、大根島という小さな島の中にある
由志園という日本庭園。
きれいな庭園をのんびり見たかったんです。



一歩足を踏み入れた瞬間、爽やかすぎる景色が!!





緑がさわさわしてるヾ(*゚∀゚*)ノ

小道に沿ってじっくりと広い庭園を散策できるようになってて。
春とか秋がきれいなんだろうなぁと思ってたけど
夏の真緑な感じもとてもきれいでした。

何より、お手入れが行き届いてる!





















こ~んな感じで、どこを見ても本当に美しい庭園。
空気もすがすがしくって癒される…


しかし、ただ一つ難が。

画像を見ると、とってもとっても涼しげでしょ~~~^^?

でもやっぱ真夏だからめっちゃ暑かった(笑)セミの合唱にめまいが…w
朝の9時にして、汗だく。。。




か~~ら~~の~~~







ミストシャワー・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

とってもありがたくって。。。しばし浴びまくりました(笑)
ここで写真を撮ると、幻想的なオーラをまとった
いい感じの画像に出来上がるので交互に撮影して自己満足w










蓮の花が浮かぶ緑の池と、赤い橋がとても素敵。。。

開園後すぐだったからか、人も少なくて静かで
ゆっくりと回れてとてもよかったです^^










で、これっ!!

もはや旅行のたびにご当地ソフトを食べるのは恒例なのだけど
クイズに…できにゃい。。。(笑)

ピンポイントすぎてwもしくはHP見たらわかりすぎてww


これ、高麗人参ソフト


すっごく不安だったけど、味もすんごいの想像してたけど…

なんだろう。ん?にんじんどこ???ってぐらい
あっさりな甘さで美味しかったΣ(・ω・ノ)ノ

豆腐とか豆乳のソフトクリームみたいな感じで
ほんのちょびっとだけ、後味がほんのりナニカの薬膳ぽい味?かな?
この「ナニカ」が高麗人参なんでしょうね(笑)






* * *






お次は島根県立美術館へ。








この企画展を見たかったので^^

時間の関係で午前中になっちゃいましたけど
ここは本当は夕方に来たかったなぁ~。
宍道湖の夕日がすごくきれいだそうです






* * *






今回は観光の旅だけれど、雑貨屋さんも一軒だけ♪
やっぱ行ってしまいました…


松江市にあるSOUKA -草花-というお店。
もとはデパートだったという、古いビルの4階にあります。




階段登るだけですでにちょっと汗が。笑。

でも、ドアを開けるとすっごくステキ空間~~゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜
思わずお願いして写真を撮らせてもらいました。
















なんというか、かわいいんだけど静かな佇まいで
凛としたものたち。

シンプルで味わいのある什器も、建物にしっくりなじんでて
本当にすてきです*^^*










ちょうどこの日まで“お皿展”をやっていたみたいで。

好みの器が、ありすぎ(笑)
夏なのでガラスに思わず目が行ってしまいます。










このガラス作家さんが作られるお皿に一目ぼれしてしまって
本当に本当に欲しかったのですが、、、

買うと臨時出費すぎるので…予算的に、断念(凹)
あぁでもいつか、連れて帰りたいです。。。






* * *








雑貨で心が満たされたあと、宍道湖沿いの道をひた走りまして、
松江フォーゲルパークへ。

世界最大級の室内ガーデンで、花と鳥がたくさん♪
とのことでわくわく゚+。(o・ω-人)・.。*



入口を入ったとたん、あるものに釘付けに。。。









でん!!!

誰デスカーーーΣ(゚ω゚ノ)ノ!?あなたは。。。
(カラフトフクロウだそうです)


こんなフクロウ見たことないので、あっちからもこっちからも凝視。
頭がモフモフすぎてめっちゃさわりたい…
ガラス越しだったのが残念><





他にも、いっろ~~んな種類のお方たちがおりまして、
ちょっと一枚一枚載せきれないので…まとめました(笑)


120903-21.jpg

(↑クリックでこの画像だけ拡大します)


フクロウ大好きなので、ここでだいぶ時間を使う。笑。

で、この先の自動ドアを抜けて…びっくり!













すっっごいお花満載ーーーー!!!

巨大な温室で、ほんと楽園って感じです。

天井からいろんな植物をつり下げて展示しているのですが、
圧巻なのはその大きさヽ(゚Д゚;)ノ!










シュガーバインとか、うちの500倍はある…(笑)
美しすぎ













どの植物もほんとイキイキしてます^^










さらに、この動く歩道に乗って斜面を登って行くと…










白鳥やカモやトキなどなどがたくさんの「水鳥ゾーン」とか、










植物が生い茂ったジャングルのような温室、
「熱帯系バードゾーン」があります。

鳥たちの写真を少し^^これも載せきれない…(笑)
ガラスが反射してあんまりきれいに撮れてませんが。。。










モモアカノスリ。
「ん?」みたいなw










ラナーハヤブサ。
目が人間みたい!










ベニコンゴウインコ。
この赤は保護色だとか。保護色…!?目立つよ???










キンムネオナガテリムク。
この鳥、生で見たらめっっちゃくちゃ綺麗。見とれます。










ヒムネオオハシ。
作り物みたいっっ!色合いがすてき^^










ギニアエボシドリ。
おしゃれすぎーっ!辛口ファッションチェックとかしてそう。










ケープペンギン。
立ち姿、かわいっ♪なんかてへぺろっ☆って感じ(笑)










ここには池があって、これまたコイが大量にいました。

で、エサとかあったらすぐあげたがる人…










すんごい食いつき様でした^^;








温室を出て、外を散策しながら歩いて行くと広~い池があり、
そこにも白鳥やカモなどがたっくさん泳いでて。







またエサでコクチョウを手なずける相方氏(笑)







ここで時計を見ると…なんと15時近く

早朝からなんにも食べてなくてさすがにおなかすいた…
ってなわけで、遅~いお昼ご飯。




せっかく島根に来たし、出雲そばを。

本当は、行きたい店を調べておいたのだけど
ちょっと遠くてますます遅くなりそうだったのでここで^^;


そばの実を殻ごと挽くため麺の色が黒っぽいのが特徴、だそうです。
食べてみると歯ごたえがある硬めの麺で、つゆが少し濃い目なのかな?
素朴な味でおいしかったですよ~♪




おなかも満たされたところで次の目的地へ……

…っと出ようとした瞬間。。。


外、めちゃめちゃゲリラ豪雨になってました

ほんとすっごいどしゃ降りで、雷で停電とかしてたり^^;
入口のとこの温室でみんな雨宿り。


30分ぐらい待って小降りになったのでやっと車に乗り込み、
この日最後の目的地へ♪





* * *








ここに着く頃にはきれいに晴れてくれました♪

日本中の神様が集うという、出雲大社。

縁結びの神様としても有名ですよね。
男女の仲だけじゃなく、あらゆる人や物との「縁」にご利益があるとか。


パワースポット好きってわけじゃないのだけど(笑)、
来たことがなかったので一度参拝してみたかったんです^^

まず、この立派な木の鳥居をくぐって…










松並木を奥へと進んでいきます。
(真ん中は通らず、両端を通行します)










因幡の白ウサギの神話で有名な、大国主大神の像。
この話は子どもの頃読んで今でも心に残ってるなぁ…

とても試練をたくさん与えられたけれど、
それをすべて乗り越えた神様なのです。。。^^










手と口を清めて…
いよいよ御仮殿(拝殿)が見えてきました。












この大きな大きなしめ縄!!!
生で見ると、やはりすごいです。。。

出雲大社は、二礼四拍手一礼 という、特殊な参拝の仕方。
四回の拍手=しあわせに通じていると言われています^^


お願いしたいことを強く念じてきました
いつか叶いますように。。。






* * *






で。神社周辺に行きたいお店がいくつかあって、
そこに向かおうとした瞬間、信じられないことが。。。


ポツ…ポツポツ…



ザーーーー!!!!!!



う…うっそ~~ん(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )


ってぐらいびちょびちょに

いや晴れてたやん。めっちゃいい感じの夕日出てたやん。。。


もしかして神々の怒り買った…!?
なんかわかりませんが、裁きの雨を浴びました。(謎)


後日友達に言うと、
「あれやろ。少ないお賽銭ですごい願い事したやろ。」って。ギク!!!










いやそんで車に乗ってちょっと走ったらまた晴れてるし


すぐ近くにあった島根ワイナリーにも行きたかった…
あまりにもびしょ濡れなので断念しました(泣)



そして、ここから広島市のホテルに向かうんですけど
ネットでいろいろ調べてみたら、出雲→広島って
高速がうまいこと通ってなくって。。。

いちばん近いルートでも相当時間がかかるのを覚悟してましたが
4時間近くもかかりました…^^;

徳島→松江までの時間より長いとか何事?笑。



ホテルに着いたとき余裕で21時まわってて、
汗だく→雨で濡れる→生乾きという最高の気持ち悪さに
まずお風呂に飛び込みましたよ。ww


生き返った!!!お風呂文化最高+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


で、お酒を飲みながら(飲むんかい)ゆっくり旅話♪
この瞬間ってやっぱ幸せー


雨に打たれたのが予想外だったけど、
なんだかんだでけっこういろんなとこ回れて充実した一日目でした^^

そして、わたしたちは傘を買いました。笑。





次回に続くのでコメ欄お休みします~^^
楽しんでもらえたら足あと代わりにぽちっとしてね





関連記事
| おでかけ・旅行・イベント | [Edit] |
QLOOKアクセス解析
