-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2012-12-25 (Tue)

ぎりぎり本番に更新できてる件(笑)

みなさま、今年のクリスマスはいかがお過ごしですか^^?
あとすこしで終わっちゃいますが…

わたしは23、24とクリスマス気分を満喫したので
もうすっかり普通モードです~~














23日は友達が来るということで
キッシュ、サラダ、ピザなどなど張り切って作りました~

この日のケーキは予約しておいたお店のもの
やっぱプロのはおいしーなっと(笑)

てか、気付けばこれだけしか写真撮ってません^^;


それにしても焼きたてピザの美味しいこと!!
2枚も焼いちゃいましたよ~

持ってきてくれたワインもあっという間になくなったのでした(笑)






* * *






前日夜更かしだったので
イブは遅めに起きてしばしだらけた後(笑)

毎年恒例のクリスマスプレゼントを買いに行って
ケーキの材料も買ってきて昼過ぎから作り始めました^^


23日のぱーちーでちと食べすぎて胸やけ状態だったのでw
もう料理は適当に買って済ますことに。。。
迷わずお寿司を買う我々(笑)
あっでもケンタ予約しちゃってたので、ちびちびそれも食べました^^;





今年はどんなケーキにするか
直前まで何も決まっていなかったのだけど、

やっぱいちごだよねー。と、とりあえずいちごゲッツ。
た、、、高かったww



そんなこんなで悩んだ結果
作ったことないドームケーキに挑戦することにっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
あのまる~い形がなんともかわゆいので一度作ってみたかったんです^^

ボールを型の代わりに使えるのでお手軽だし

相方の好きなムースケーキにしてみることにしました♪

レシピはこちらを参考にさせていただきましたよ~↓↓
Cpicon クリスマス☆苺の丘のケーキ by あきとママ












いちごをつぶしてピューレ状にし、
砂糖・ゼラチン・生クリーム・レモン汁などでムース作成。

薄いピンクがきれいです^^












焼いておいたスポンジをボールにきっちりと敷き詰めて
その上にムースを流して冷蔵庫で冷やし固め、
ひっくり返した状態。

生地の色がしましまになってるのは…
焼き色がついてる方とついてない方を交互に重ねたから^^;
意味はありません…ナントナク(汗)


さぁっ!!ここからが頑張りどころ!!
今からデコ作業に入るでありますっっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

はー緊張する緊張する。。。笑。
相方にはこっちに来ないように言い聞かせときましたw




んでめっちゃ集中すること数十分…






……………………






……………………








で。。。できたぁ~~(*T▽T*)


何回やってもナッペが難しいよう。。。
でも、なんとかそれ風に(どれ風?)仕上がってホッッッ。



いちご、ムースにたっぷり入れたもので、、、
デコどうしよう~~~と冷や汗かきましたが(笑)

ぎりっぎり足りた(;´▽`A``

…てか、足りない分をブルーベリーで補いましたw
買っといてよかった!












ナパージュもどきも一応作って、
上部のベリーたちに塗り塗り。

やっぱりツヤっとキラっとさせるといいですね^^












相方に見せる前に何回も撮影ww

食べるのは一瞬ですから~~(;´▽`)ゞ
しばし別れを惜しみました。笑。












買っといてよかったもの、ブルーベリーに続いてその2。

クリスマスのピック達。
これがあるだけで、一気にクリスマス風に、
そして豪華な見た目にしてくれます。

すっごくお助けアイテム(笑)












その3、大粒のアラザン。

だいぶ前に何かと一緒に購入しておいたのですが
なかなか使う機会がなくって…
小粒のはよく使うんですけどね~^^;

でも、クリスマスケーキみたいに
ちょっと特別感を出したいな~ってときに置いてみたら
なんかばっちりハマッてくれた気がする♪





ひとしきり写真撮った後、相方へお披露目~~(σ*・∀・)σ




いつもどきどきするのだけど
「うおぉ!!!Σ(゜□゜;)」って顔が見られて
グフフとなりました。うれしかった~。












断面はこんなです^^

薄いスポンジなので、ほとんどいちごムース♪

ムースの酸味と生クリの甘みのハーモニー(笑)が、
お気に召したようでよかったよかったp(*^-^*)q




ケーキ、本当に本当に久しぶりに作りましたが
やっぱり楽しかったです。お菓子作り自体久しぶりだし^^






* * *






イブだし夜景でも見に行こうか~ってことになり、
この日はお酒も飲まずに。。。


地元に見に行きたいとこがなかったので(笑)
ケーキを食べた後、高松まで行ってきました


がっ…なんかここがイマイチで…
肝心のイルミのいたるところに看板がでかでかとあって
なんか台無しっていうか。。。^^;




写真これしか撮ってない…w
いちばんましだった位置からww


サーッと見回った後、とんぼ返り(笑)
非常に遠いドライブになりましたが、、、
行き帰りがなんか楽しかったから、まいっか。。。


今年も何だかほのぼのほんわかしていいクリスマスでした
終わらないでほしいけど…また来年の楽しみにしとこっと♪


みなさまのところには、サンタさん来てくれましたか??^^






お帰りの際にぽち~っとしてもらえると喜びます^^





関連記事
| お菓子・パンづくり | COM(10) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
