-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2013-04-01 (Mon)




ちょこっとお花見できましたぁ^^v













天気が微妙だったのが残念だけど、
満開の桜はやっぱり心奪われる!!

それにしても…桜の全景写真を撮るのってすごく苦手^^;
実際はもっときれいなのに、どうも伝わらない~










苦手と言えば…

菜の花の香りは苦手なのであまり近寄らないのですが(笑)
真っ黄色の世界がきれいだったので思わず。。。
でもやっぱ苦手でパシャって撮ってすぐ退散しましたw

わかってくれる人いないかな?






* * *






手を出すことはないだろうと思ってたものに初挑戦
お初のハンドメイドってどきどきしますねぇ(๑¯◡¯๑)


友達が最近布箱作りにハマってると聞き、
これはっ!!と思って(笑)わたしも教えてもらうことに♪

うちにでっかい厚紙を担いで持ってきてくれました


箱と言えば四角の基本的な形を想像してたのだけど
急に、丸箱ってめっちゃかわいいんちゃうん!?ってことになり。

しょっぱなから無謀な挑戦をすることにしました(笑)







ちょっと夢中になりすぎて行程写真はないのですが

まず3mmもある分厚い厚紙を円形にくり抜きます。
底用と、ひとまわり大きいふた用の2枚。
わたし3mm厚の紙って初めて見たんだけど、もはや紙じゃなかった(笑)
この作業がかんなり力がいって大変でした。。。

友達に聞くと、別に2mmとかでもいいそうですが
まぁ丈夫な方がいいだろうってことで♪

ちっちゃい箱が作りたかったので今回は直径8cm。


で、ふたの側面用と本体の側面用に
その円周分だけ長方形に紙を切ります。
こちらはすこし薄めの厚紙。

久々に円周率とか使ったーーー!!!

…でもあとから考えたらふつうにメジャーで測ればOKだった…



円形に切った厚紙に沿って、
長方形の厚紙を少しずつ曲げていきます。
これ、一気にやったら縦に折り目がついちゃうので
ほんとゆっくりじわじわと。(←折り目しっかり付けた人w)

ちっちゃい箱にしよっ♪とか無邪気に言ったもんだから
円のカーブがきつくてこれまた難しかった(笑)


円形に紙を曲げたら、水のり付きのクラフトテープに
ハケで水を塗りながらくっつけて組み立てていきました。
これも友達、いや先生(笑)が用意してくれたもの。便利ー!






全部組み立てた図↑

箱の形になったのに感動して、
これだけスマホで思わず撮影…(笑)

なんかここまでの作業でわたし不器用だなと思うこと多々で、
もうこのままでもいいんじゃないかと思うほど嬉しかったw












布は珍しく一発で決まりました。

というより、組み立ててるときからアレしかないと思ってた。
↑アレとはこれ。(笑)

たぶんタイのだったと思うのですが、デッドストックの生地です^^
2年ぐらい寝かせてた…

これを全部じゃなくててっぺんだけに使ったらかわいいだろうなって
想像してニヤついたりしちゃうぐらい
どんぴしゃに出番がきたなと思いました


ベースの色は落ち着いた紺色の無地に。
これがね、もーちょっとパリッとした生地が良かったのだけど
ウォッシュ加工のリネンしかなくって、そこは妥協^^;







布を貼るのも難しかった!!><
特に本体の内側がめちゃくちゃやりにくかったです。
こんなちっちゃい箱にするんじゃなかった…とか後悔しました(笑)

わたしが悪戦苦闘してる間に、
先生は無言でふたのてっぺんに入れるキルト芯切ってくれてたw


一瞬で帰らないといけない時間になっちゃって最後大慌てで
写真も撮れなかったけど(泣)、先生はストライプの爽やか~な箱

わたしはちょっと上品でお嬢様ちっくな宝箱風にしたかったので
ふたの側面に極細のリネンレースをぐるっと。
そして、最後の仕上げにりぼんを付けて仕上げてみました♪


初作品の完成~~~(/∇\*)










でーん!!

…なんか大きく見えるけど、実はちっちゃいです(笑)
宝箱に…見える??????












上から見たところ。

やっぱりやっぱりこの柄にしてよかったー!!
…完っっ全な自己満足の世界。笑。












内側にも柄布を使ってみました。
ここが一番悪戦苦闘したとこだけど、なんとかできた…












キルト芯を2枚挟んでるのでてっぺんふわっふわ♪
さわり心地がよくてウフフってなります(๑•ε-๑)

ふたのふちのとこ、カクカクカクってなっちゃってるでしょ?
ここが初心者丸出しでダメなとこ。
完全に丸~く厚紙を曲げれてないんですね~。。。












見えないところはもっとダメダメ(笑)

ふたの裏側とか、こんな風にところどころ
布がヨレちゃってます^^;


でも誰も見ないし、わたしだけが使うからいいの
なんだかんだ言ってお気に入りの箱になりました♪嬉しい♪


何を入れようかなぁ???
宝箱とかゆーてるけど、これに入るお宝ってなんだろ(。・ε・。)
結局無計画(笑)






気に入ってもらえたらぽちっとしてやってください~^^





| カルトナージュ | COM(6) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
