-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2013-04-20 (Sat)

わー10日も開いてしまった…
なんか毎日時間足りずにバタバタ。。。


でも今、めっっちゃ多肉たちがイキイキしてかわいいので
毎日それを見て癒される日々です。
やっぱ植物は春がいちばん好きなのね



多肉ギャラリー…これでもごく一部ですが(笑)
みなさまにも見ていただいてホッと癒しTimeになれば嬉しいです~*^^*

そんなこんなで写真いっぱいです







これは昨年の秋にカットした赤ちゃん苗たち。
カラフル~な寄せ植えを作りました。

それが約半年たって…




↓ ↓ ↓






すごく大きくぷっくぷくに♪

特に中央の乙女心と、その手前の虹の玉の成長が
ほんとにすごいですっっ
虹の玉なんて見えないぐらいちっちゃかったのに~(驚)












比較画像もひとつ。
お気に入りのセトーサちゃんです^^

これは今年の1月ごろの様子。きゅ~っと締まってたのですが…




↓ ↓ ↓






春になってお水をあげ始めたら、
これまたぷくぷくになって開いております~♪かわい♪

紅葉も醒めてきてシャーベットのような青緑色。












小さなリトープス達の脱皮もほぼ完了しました。

もうね…思わず手を伸ばしてしまうほど
めっっちゃくちゃすべすべなの!
ほんと赤ちゃんのお尻級に。。。

もっともっと大きくなってほしいなぁ…育てられるかなぁ…^^;












モコモコと小さなロゼッタがたくさんの姫秋麗。
冬は全体がピンクだったのですが紅葉醒めてきてますね~^^

この子は触るとすぐに葉っぱが取れちゃうんだけど
その葉っぱも土に転がしておけばすっぐに子が出てきます♪












見るたびため息が出るほどきれいなオブツーサ。
いかにも「多肉」って感じの水分たっぷりの姿^^

この透明の窓がたまら~ん
ここから光をいっぱいとり入れてるんですねぇ。

日ざしが強いとすぐに葉焼けしちゃうので…
ってか去年させちゃったので、今年はしっかり遮光を。。。












この子もとてもお気に入り『グラウクム』

立体感のある葉っぱと、色合いがすっごくかっこいい!
放射状に広がる姿がまるでクリスタルの結晶みたいです












樹氷さんは、全然形が崩れず相変わらずの美しさ。
ミルキー色と先のピンクがほんとかわい~んです。

いつもリメ缶、原色系で塗ってたけど
この子を植えるためにパステルにしてみて…よかった^^v












桃太郎とかいう純和風の(笑)名前の子。

爪の先だけがピンクで、めちゃくちゃ!!!キレイです。
まだ直径6cmぐらいしかないけど、大きくしたい♪












センペルさんは正確な名前がわからない人ばかり^^;
でもどれもものっすごく繊細で見とれてしまいます。












春は多肉を増やすチャンス

植え替えのときにポロッと取れてしまった葉を
土の上に置いておくと…
しばらくしたらこんな風に赤ちゃんが*^^*








裏側を見てみると、まっピンクのきれいな根がでてます!

こうなったら水やりしても大丈夫なのでお水をあげると
ぐんぐん大きくなってくれますよ~

葉っぱ一枚から新たな株ができるなんて、
なんていうか…めちゃくちゃエコですよね
お得感アリアリなのも多肉のすてきなところ。












伸びすぎてしまった茎を思い切ってカット!!

カットした方は切り口が乾いたら根付くまで土に挿しておき、
根元の方はしばし放置。
数日は切り口が生々しくて痛そうなのだけど…

こんな感じで新たな子がたくさん。
春は成長スピードもすごく早いです。












この方法でたくさん増えたオーロラ。
今年の春も…容赦なくスパっといっときました(笑)

切り口が乾くまでこうやってビンとかにさしておきます♪















その後土に植えておくと、もりもりと元気になります。
オーロラとか虹の玉とかは増えやすいです♪












↑でさし芽をする際、土にさしやすくするために
どうしても下の方の葉っぱは取らないといけないのですが…

このもぎ取った葉っぱももちろん使えます

こうやって転がしておくと数日で根が出てきて、
さらに数日経つと赤ちゃんがちゃんと出てきてくれます。
この季節だとかなりの確率で成功しますよぉ^^












その方法で葉っぱから大きくなった子たち!
まだちっちゃいけどしっかり根を張って頑張っとります






* * *






春はお花の季節でもあるので…
花芽が出てる人もたくさん♪




デレッセーナさん、2本も出てる~~!とか思ってたら…












数日後、さらにびょ~~~~~ん(笑)

花芽は親株の体力を奪うらしいので
撮影後1本はカットしました><










わたし前も書いたかもしれないけど
多肉に関しては、花よりつぼみが好きなんですよね…

咲く前の姿の方がかわいくって、撮りまくり(笑)
このきゅっと閉じた感じとかピンク具合とか、かわいくないですか^^?












秋麗にも花芽が。







似た種類の多肉でも微妙に花芽の感じが違って面白いです^^












細くてしばらく気付かなかったけど、こっちもびょーん!!

ハオルチア属の花って初めてなのですごく嬉しい♪
どんな花が咲くか楽しみです。












『紅輝炎』
これも…たぶん花芽。同じく初めて~♪












でも、一番かわいいつぼみはダントツでこれっっ!!
『春萌』の花芽です。








見て乙女度MAXな感じ








かわいすぎて極限まで寄る…(笑)
なんかなんか、金平糖みたい♪♪

多肉ってハマるまでは、水やりサボっても平気で
丈夫なやつ…みたいな認識しかなかったけど
ほんとはものすごく繊細できれいでかわいい。
実は女子力誰よりも高かったりして!?(笑)

それに、種類もありすぎてぜったい覚えるの無理って
心から思ってたけど、やっぱり好きになると
けっこう覚えられるものですねぇ^^;
そこが一番自分でもびっくりかもw


育て方とか、まだ不安なとこもあるけど
できるだけ快適だな~って思ってもらえるように
様子みながらお世話していきたいです^^v






* * *






…とかいうて早速旅行でほったらかしにする人ーーーー!(笑)



そうなんです、23日の火曜日からついに旅立ってきます




荷造り、いつも本気で苦手なんですけど
泣きながらようやくほぼ終わりましたw

おみやげリストの数が恐ろしく、持って帰れるのか恐怖なのに
行きですでに重いよ?っていう。笑。

いざとなったら服とおパンツを捨てます(汗)


ほんで花は確実に枯れてしまうので母に全部預けました、えへ




も~ワクワクしすぎて吐きそう、ほんとに^^;
そんな理由で吐くならいいけど、
相方が酔いませんように…ってことを永遠に祈ってます(笑)
12時間も空の上で酔ったら地獄やから

もちろん酔い止めとシーバンド(シーってなに?あっ海?)
は完全装備ですw




お天気が良いといいなぁ。

でもどんなことになっても、
思い出に残りまくる旅になること間違いなしになりそうなので
楽しんできたいと思います
またここで旅のお話できるのを楽しみにしていますね。


ちょっとこのblogもお休みしようかと思っていて
GW明けぐらいに更新できればと思っています^^



少し早いですが、みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいね


J'y vais ! 






癒されたよん♪なんて方は…ぽちっとしてやってね*^^*





関連記事
| 花・多肉 | COM(12) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
