-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2014-02-27 (Thu)


クッキー焼きまくりたい病を突然発症し(笑)
久しぶりにアイスボックスクッキーを作りました♪



うずまき模様が作りたかったので、
生地をココアとプレーンの2種類に分けて。

いつも型抜き用に作ってる配合だと
ちょっとサラサラで粉っぽすぎて巻くとき割れてしまうため、
気持ち水分多めの伸びのいい感じに調節。。。

まずプレーン生地をめん棒で伸ばし、縦長の長方形にカット。
横幅同じで縦幅をプレーンよりすこし短めにしたココア生地を
その上に重ねてすき間ができないようくるくると。

巻いた状態で冷凍庫で30分~1時間冷やし固めて…

切る瞬間がどきどき。










きれいにうずまいてたーーー!

切っても切ってもうずまきが出てきて楽しいのなんのって(笑)
見た目がかわいいとテンションが上がっちゃいますねぇ♪












もう一種類、マーブル模様も作ってみました。
こちらは切る所によって模様が違います~^^

2段の天板いっぱいに並べて、オーブンへいってらっしゃい(。・Θ・。)ノ












焼き上がって、お皿に盛ったらあらかわいい(←自分でw)

サクサクで、ココアが効いてておいしかったです












次はもっとぐるんぐるんうずまいた感じにしよー。
てかいろんな模様が作りたいー!

IGに載せたら、お友達のRサマに
myトレードマークのドSメガネのデザインはどう?と言われて
めっちゃ作りたくなりましたよw

だれか金太郎飴の製法教えて…(笑)












プレゼント用にも  (この袋かわいくて便利です→)


最近型抜きクッキーばかり作っていたので新鮮で楽しかった^^
余った生地を冷凍してあるので
またちょこちょこ焼こうと思います♪

いやぁ…やっぱりお菓子作りってストレス解消だわぁ






* * *






で、、、ガラリと話変わりまして。笑。








かぶにゃん。

ついに手術しちゃいました。
2/22、にゃんにゃんにゃんの猫の日にー(汗)



↑の写真は、手術当日の朝。まだなんもわかってない。
洗濯機の中とか入って大暴れ^^;

前日の夜から絶食だったので、ご飯を要求しております。
当日の朝からは一切水も飲めず。うう、ごめんよ。







朝イチで病院に連れていって、まず血液検査。
看護師さん2人がかりで押さえつけても暴れるかぶ氏。。。

暴れすぎて1回の採血では量が足りず、2回も針を刺される羽目に…


で、15分ぐらいで色んな数値の結果が出て
手術できるかどうかがわかるのですが。

かぶにゃん、笑っちゃうぐらい見事に健康体でした


麻酔や手術についての説明を受けて、
夕方迎えに来てくださいとのことでここで一旦お別れ。
不安そうな顔してた…(´・ω・`)

がんばれ、かぶ。強い子やからいける!!







そして18時になって迎えに行った瞬間言われたこと。

「えっと、、、かぶちゃんキャリーに入れようとしたんですけど
飼い主さんじゃないと無理なので奥に来てください。」


もうその一言で、あー暴れまくって大変だったんやなってわかって


ほんでケージの前まで行ったら目に飛び込んできたもの…


網!!!


めっちゃでっかいやつ(笑)

それと同時に「ウ~~~~~」という低いうなり声^^;


ケージの奥の奥の隅っこにおびえきったかぶの姿が。。。

わたしと相方が抱っこしたらすんなりキャリーには入ってくれたけど
ずーっと低い声で鳴いててほんとかわいそう


でも、先生が申し訳なさそうに
「かぶちゃん、動物病院がトラウマになったかも。すみません><」
とか言ってくれて、いやいやこちらこそ!!!って感じで帰宅








初めて付けられたエリザベスカラー。

慣れなさすぎて歩くのも一苦労って感じで、いろんなものにぶつかって危ないので
ケージの中で過ごしてもらうことに。。。

もうね、、、色々よっぽどショックだったのか
瞳孔が開きっぱなしでお目目まん丸で黒々してて
朝とは別人のようにしょんぼり。
(でもかわいすぎて写真撮った…)


ごはんも全然食べないし、たぶんストレスで下痢はするし
トイレ以外微動だにしなくって
心配で相方も私も夜中に起きまくり。


翌日の日曜になってもずーーーっとしょんぼりさんなので
もうかわいそうでかわいそうで。
この硬くて重いエリザベスがすっごく憂鬱みたいでね。








で、なんとかしようと100均に行って
子供用のシャンプーハットを2枚買ってきて…
それをつなぎ合わせて手作りエリザベスを^^;








柔らかい素材なので、これでだいぶ楽になったみたい^^
ごはんも少しずつですが食べたり、すやすや寝てくれるようになってホッ。







…でも今日見たら壊れかけてたので(汗)
再び別のシャンプーハットで作りましたΣ(-∀-;)


最初は一重で作ってたけど、
これだと幅が短すぎて普通に傷舐めれてるーーー!

ってことに気付いて、あわてて内側のやつに
テープで留めて継ぎ足したらこうなりました。。。





いや、笑ったらあかんけどもう
なんかこみあげてくる…!!


どんな身分高い貴族やねん……!!!


かぶにゃん、写真撮りまくりのお母ちゃんを許してください。












とりあえずこの姿にも慣れて元気に動けるようになったのでよかった。


去勢すると性格がおとなし~くなる子と、全然変わらない子と、
余計凶暴になる子がいるみたいなんですが(怖)、かぶはどうなんでしょう?
今おとなしいのってやっぱエリザベスのせいかなぁ?

できれば、、、これ以上激しくなるのだけはヤメテホシイ……(笑)


おとなしいかぶは逆に心配になっちゃいますが、
わたしが行くとこにいちいちついてきてスリスリしてくるので
悶絶するぐらいのかわいさです。

大事なものなくなっても、永遠の(マザコン気味の)少年でいてほしい



日曜にようやく抜糸。

かぶにとって、めちゃくちゃがんばった1週間。
エリザベスから解放されたら、いっぱいほめてあげようと思います





かぶにゃんお疲れ~のポチ、待ってます^^v






関連記事
| お菓子・パンづくり | COM(6) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
