-------- (--)
| スポンサー広告 | [Edit] |
2008-04-04 (Fri)

今日は一気に4日目もUPしてしまいます♪
いよいよ最終日。
名残惜しさ100パーですが、北海道も今日で終わりです。

函館も雪はところどころにありましたが、
ふきのとうが顔を出していたりして、少しだけ春の気配。

余談ですが、前回は5月の終わりごろに来たんです。
まだ花満開…とはいかない季節だったのですが
なによりきれいだったのは、意外にもタンポポ。
黄色と緑の色が、なんというかものすごく鮮やかなんです。
色が濃いな~と思ってたら、ガイドさんが説明してくれました。
北海道などの北の地域では、紫外線が比較的少ないので
花の色が鮮やかに保たれるそうです。なるほど~

ではでは本題に。
この日はとても天気が良く、きれいな青空の中
トラピスチヌ修道院へ。
080402-59.jpg
高校の修学旅行以来です。懐かしい!
私が行ったときはとても静かで、厳粛な雰囲気でした。

080402-60.jpg
レンガ造りのとてもきれいな建物です。
実際、修道女の方々がお祈りや読書、農作業などを中心に
この中で生活されています。

080402-61.jpg
一度修道女となれば、一生を壁内で過ごします。
建物の外に出るのは、選挙と重病の場合のみ。
会話は基本的に手話で行い、沈黙が義務付けられています。
ほかにも朝3時半起床、夜7時半就寝など、
私には想像もできないような厳しい規則があるそうです~


続いて、こちらも有名な「五稜郭」へ。
新しい五稜郭タワーができてましたっ
080402-64.jpg


前回来たときは60mの高さだったので、星形の一部しか
見られませんでしたが、2年前に90mのタワーが完成し
星形全体が一望できるようになってました♪
080402-63.jpg
…と言っても、大きすぎて
カメラにはおさまりません

080402-62.jpg
はるか向こうには昨日夜景を眺めた
函館山の姿も。


きれいな景色を楽しんだあと、最後の観光地、函館ベイエリアへ。
080402-65.jpg
080402-66.jpg
金森赤レンガ倉庫群です。
中はいろいろなお店が入っています。
レンガ造りの建物って雰囲気があっていいですね~。

080402-67.jpg
ベイエリア内にあるチャペル。
青空に映えてとてもきれいでした♪

さて、残念ながらここで観光は終わり。
函館の海産物のお店で、最後の昼食です。
080402-68.jpg
五色丼&石狩鍋。
ものすご~く味わって食べましたw

その後すぐに、函館空港から羽田へ。
さらに飛行機を乗り継いで伊丹空港へ飛び、帰路に着きました。
あっという間の3泊4日でしたが、いろ~~んな所を見て、
充実した旅行だったと思います

本当はもう少しいろんな所へ行ったのですが、
さらに長くなってしまうためw、紹介しきれませんでした。
…って、すでに長すぎですよねすみません。

「この価格で、この内容はほんまにありえんよな。」
「次もここの会社のツアーにしよう
というのが、相方と出した結論です

バスガイドさん、運転手さん、添乗員さんお世話になりました!
とっても
image0040.gif
な、4日間でしたっ

旅行記はこれで終わりですが、このあと
少しだけ番外編を書こうと思います♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます
もしよろしければ、ポチッとクリックしていただけると
とってもうれしく、励みになりますのでよろしくお願いします♪


関連記事
| おでかけ・旅行・イベント | COM(2) | [Edit] |















管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
